HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療頑張ってる方

不妊治療頑張ってる方

2010.5.9 18:21    0 20

質問者: ゆかちんさん(29歳)

三重県鈴鹿市のみ〇〇らレテ゛ィースクリニックへ通院している方お話しませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ゆかちんさん。
私も3年ほど前から、鈴鹿のそのクリニックに通っていますよ。
私たちは原因不明の不妊でいろいろ検査や人工授精(2回)を経て今回、体外受精に向けて採卵準備で今、毎日注射中です。
たくさん通って見えますけどみんな深刻そうな顔をしているので、いろんな情報を交換したいと思ってもなかなか待合室では話かけられませんよね・・・。
あんまりマメではありませんが、またゆかちんさんともお話ができるといいなぁと思います。
頑張って赤ちゃんを一緒に抱きたいですね!よろしくお願いします!

2010.5.10 09:41 21

moco(34歳)

mocoさんお返事ありがとうございます!

同じ病院に通ってみえる方とお話出来るなんて心強いです

私も、3年になります
人工授精6回試して昨年の12月に子宮内膜症状の手術をしました。

今は自然妊娠で様子をみてますが、次は体外です

また体外について情報交換して頂けたら嬉しいです

2010.5.10 14:50 29

ゆかちん(29歳)

私もみのうらさんに開院直後から通っています。みのうら先生のおかげで約3年前に1人授かることができました。年齢的にもう諦め時だと思いながら、まだしつこく頑張っています!

一緒に、同じ場所で頑張っている仲間がいる、と思ったらまた諦めずに頑張ろうと思えるから不思議ですね。

みなさん、私より若いので、前向きに治療に取り組んでくださいね!共に頑張りましょう。

2010.5.11 21:36 29

マキート(秘密)

ゆかちんさん

今は、お休み中なんですね。自然妊娠できたら一番理想的ですね!頑張って欲しいです。
私たちも双方ともに異常がなく、自然妊娠できると言われ治療を始めてから3年のうち1年はお休みしていましたが、全く妊娠できませんでした。
年齢的にももう厳しいなと思い気持ち的にはすぐにでも体外受精を希望でしたが、昨年7月から再診し始めましたがなかなか面談の予約が取れず、12月初旬の面談、1月はお正月とかぶり人工授精はできず、2月から2回人工授精をして駄目で、やっと5月に採卵まで来れました。採卵は今度の17・18日になりそうです!それまで注射頑張ります!!
移植が7月くらいを予定しているので、なんだかんだで1年かかりました。もちろんまだ採卵の結果も分からないし、採卵が上手く行っても、卵の成長もまだ分からないし、移植もどうなるか分からないしまだまだ未知だらけです・・・。
本当に毎日が不安でいっぱいです。
ゆかちんさんは保育士さんのお仕事をしているのでお子さんが好きなんだと思いますが、私は妊娠できないせいか、他人の子を素直に見れない自分がいます。すごく辛いんです。普通に妊娠できて当たり前のように抱いている人(友人でも)をやっぱり直視出来なくて・・・。すごく惨めになってしまうときがあるんですよね。やっぱり仕事となると違うのかな?尊敬します。
早く普通に他人の子も心から誕生をおめでとうと言える自分になりたいです。

2010.5.11 22:49 25

moco(34歳)

マキートさん先輩としてまたアト゛ハ゛イス頂けたら凄く嬉しいです!

mocoさん採卵もうすぐですね!頑張って下さい!

私も18日通院日なんですよ〜一応自然で様子なんですけど、排卵確認は毎月してるんですよ!

手術後は、子宮がきれいになって妊娠しやすくなるって言われたんだけど、癒着が酷くて右の卵管がつぶれちゃって…
左しか排卵しなくなっちゃって、先月やっと今年初の排卵が起こってって感じなんです。

私もmocoさんと同じです。友達が妊娠したら、「おめでとう」って言うけど心から素直に喜べない自分がいて…辛くて一人で家でよく泣いてます。

保育士してるけど、今は前程楽しいって感じじゃなくて「私も早く欲しいなぁ」って…
でも家に一人でいるとそのことばかり考えてしまうから少しでも働いて気をまぎらわそうと必死です。

だから本当に同じ病院の方とお話できて感謝です。

体外受精なんですけど、自分からして下さいって感じですか?

面談予約とるのに時間かかるし少しでもするなら早いほうがいいなって思って…

2010.5.12 15:11 24

ゆかちん(29歳)

ゆかちんさん

18日受診なんですね。
少しでもいい方向につながる事を祈るばかりです!

ステップアップの件ですが、自分が次にどうして行きたいのか方向性をしっかり持っている方が話は早く進みます。ただ、先生も固くて夫婦の面談がないと先には進ませてくれない感じです。
面談が済んで夫婦の意思が決まっていたら次周期からすぐに進めてくれると思います。何となくですが、先生もいろんな患者さんを診ていて疲れていると思いますし、私一人のことを覚えていてはくれないのは当たり前ですが、結構決まったことも忘れていらっしゃる事が多いです。なので午後からの診察は奥さんも同席されていることが多いので、午後診の予約の方が奥さんがしっかり前回の内容を覚えていてくれて、私たちの言いたいこともフォローして先生に伝えてくれるので有難いですよ!
事がスムーズに行きます。質問もしやすいです。

やはり皆さんも他人の妊娠は素直に喜べないですか・・・。
ちょっと安心しました。きっと不妊治療から頑張って妊娠された方へは羨ましさもあるだろうけど、やっぱり頑張った成果でもあるし、自分も頑張ろうって気にもなるしおめでとうって言えそうな気がしますが、あまりにも簡単に妊娠されてしまうと、ね。
いつからこんな風になってしまったんだろうって責めてしまいますね。

でもこちらのクリニックでちゃんと治療をして妊娠された方がいると本当に頑張りたいと思いますね!
またいろいろ教えて下さい。
実は私も年齢的にもコスト的にもこの一年で諦めようと考えています。まだ卵も取れていないのにおかしな話ですが、双子とかって希望したら移植の際に二つ戻してくれるものなのでしょうか?
二つ育たなくても可能性としては一つよりは増えるのかなぁ・・・。
ご存知でしたら教えて下さい。

それでは、今日も夕方診察に行ってきまーす!
頑張りましょう。

2010.5.14 12:17 17

moco(34歳)

ステッフ゜アッフ゜の時は面談ですよね…

私も今までに3回面談しました。

私の場合、通院して最初の面談で内膜症が分かったのでずっと手術をすすめられてたんです。

でもいきなり手術って言われてもね…
最初の6ヶ月は、タイミンク゛法→面談
やっぱりまだ手術の決心が出来ずタイミンク゛で

その後内膜症が悪化してきたので面談

やっぱり決意出来ず可能性は低いけど人工授精を6回しました。

結局妊娠せず、先生にまた面談しようと思ったけど時間のロスになるから紹介状書くから早く受けて下さいと言われ頑張りました。

手術を受けるまでにかなり時間がかかりました。

せっかく受けたけど自然妊娠は難しいのが現実です。
今回は早めに体外受精に切り替えたいです。

体外受精ですが、双子だとリスクがあるので基本は一つだと思いますよ

相談してみないと分からないですけど、ホームヘ゜ーシ゛に多胎を防ぎって載ってたから極力避けてるんだと思いますよ。

2010.5.14 20:40 15

ゆかちん(29歳)

今日、初採卵に臨みました!
友人から泣くほど痛いし怖いと言われていただけに、不安もありましたが、逆にいろいろ聞いていたので思ったより痛くなく済みましたので安心しました。

卵自体は12個採れましたが、良さそうな成熟卵は9個でした。まぁ年齢的にも平均的なまずまずの数だそうです。でもまたこれから培養して平均で3個くらいに最終的に胚まで成長できたら良い方だと言う事でした。もちろんそれはあくまでも平均の話でそれ以下かも知れないし、それ以上にもなるかも知れませんが・・・。

やっぱり現実は厳しいなとつくづく感じました。なんかいろいろ注射とかして身体の変化があると妊娠できるかも!?って感じてしまいますが、卵が採れてもまだまだ妊娠までは遠いなと感じました。でも少しだけ赤ちゃんが近づいたような気持ちになれるのでとりあえず前に進めたというのは自分の中で納得できるし、もし卵が育たなくてもまた採卵にも臨めそうな気がします。ずっともやもやしていた気持ちは晴れたかなと思います。

不妊治療をしていると本当にストレスですよね。どうしょうもなく泣けてきたり自分がどうしていいのか分からなくなってしまうときがあります。きっとゆかちんさんもすごく迷われて内膜症の手術を受けられたのだと思います。きっと辛かったですが、きっとその手術を受けなくては前にも進めなかったとしたら、すごく前進ですよね!手術を受けたあとは妊娠しやすくなるとか言いますが、やっぱり現実は難しいのかもしれません。この先いつまでしたら体外受精に切り上げようと考えてみえるのであれば、早めに先生に相談されても良いと思います。少しでも時間のロスを少なくするために気持ちを出すのは良いと思いますよ。

過去に三回も面談をされているのであれば、いろいろ方針とかリスクも話されていることだと思いますので、もしかしたら面談なしでもステップアップしてくれるかもしれませんね。
体外受精だけがいいとは思いませんが、これだけやってと言うのは自分の中で納得できると思います。勇気をもって相談してみて下さい。頑張りましょう!

私も明日、採卵時の出血が少しあったので午前中に診察になりました。ゆかちんさんも明日診察ですよね。またどこかで会えるといいですね!

2010.5.17 19:21 17

moco(34歳)

採卵お疲れ様でした!

12個とれたんですね。ホッと一安心ですね。

でもそんなに沢山とれても移植出来るまで育つのはわずかなんですね

インターネットで見たんですけど、受精させてすぐ移植するより凍結出来る段階まで、培養して移植する方がぐんと妊娠率が上がるんですよね

確実に妊娠に近づいてますね!!

私は、先生からは年内は自然で様子みてその後体外って話になってるんです

焦っても仕方ないんですけど、早くステッフ゜アッフ゜したくて…

今月も結局土曜日からリセットしちゃいました

まだ電話してないけど明日はキャンセルかな〜

私もmocoさんと会えたら嬉しいテ゛ス

もしかしたら今まで病院で会ってたかもしれないですね!

2010.5.17 20:18 15

ゆかちん(29歳)

土曜日にリセットしてしまったんですね。
一番悲しい瞬間ですね・・・。

年内は自然で、ですか。まだまだお若いとはいえ、少しでも早く授かりたいと言う気持ちはすごく分かるから焦りますよね。
焦っても仕方ないけど・・・。私は今のゆかちんさんと同じくらいの年齢で結婚したので、30歳で一人目、33歳くらいで二人目と結婚したときは思ってたけど、もうすでに34歳になりました。クリニックを訪れたのも30歳になって訪れましたが、何となく病院に行けばすぐに授かると勝手に思っていたけど、周りの友人や後輩は次々子どもが出来、もう二人目がすでに居る人ばかりで、病院に行っても出来ないので自分だけが取り残された感があり、すごく辛かったです。

とりあえず、ストレスを貯めないようにこちらで愚痴でもこぼして母体を整えてまた来期に臨みましょう!きっと赤ちゃんが来るのを信じて!

私はしばらく子宮の掃除?ではないですが、来期からはちょっとピルを内服して排卵させないようにし生理を止めるようにします。私の場合何か異常があるわけではないのですが、強いて言えば子宮の壁が厚くなる傾向があるのでその壁を取り除くために、7月までは子宮を休ませます。少しでも妊娠しやすくする環境を整えて8月以降に胚移植をしていく予定です。

今度は28日に受診となりました。
今日は出血も止まっておりお腹の痛みもなく順調でした。
ゆかちんさんはどうなりました?
本当に今日も診察に居るかなって名前も知らないのにきょろきょろしてしまいました。
また、会えるといいなぁ。

2010.5.18 19:01 16

moco(34歳)

気持ち良く分かります〜
私の周りもみんな2人授かってるんです…
病院行けばすぐ授かると思ったのに…ですよね

私も今頃二人目授かってる予定でした

出血もなく落ち着いてるんですね!
移植に向けてお体大事にして下さいね
mocoさんは、お仕事されてるんですか?
私も体外になったら仕事大丈夫かなって心配で…

今日は、結局生理中だったので24日になりました

私は、いつも仕事終わってからで6時以降がほとんどで待ち時間が長いですよ…
前病院で、「ここで意気投合して仲良くなって」って患者さん同士話てるのを聞いて、私もこの病院で同じ気持ちでいる方と仲良くなれたらなって思ってたんで、mocoさんとお話出来て本当に嬉しいテ゛ス。

病院で会えたらいいですね!

2010.5.18 20:36 16

ゆかちん(29歳)

今度は24日なんですね!月曜日ですね。
保育士さんも帰りがなかなか遅そうですね。いつも18時以降は混みますから・・・。
私も仕事が終わってから行く時は、先にとりあえず病院に駆け込み受付をして、一度自宅に帰り大体1時間~2時間くらい待たされることが多いのでご飯の用意をしてから診察に行きます。診察だけで疲れてしまいますよね。
私は看護師の仕事をしていて3交代をしています。
ゆかちんさんの言われるとおり、体外受精まで来ると毎日の注射や急な診察、急には休めない仕事なので、3交代もありいろいろ仕事をするにあたり、上司の理解もなく嫌味も言われて働き続けるのも限界を感じてきています。しかし、不妊治療の助成金の補助も730万円をぎりぎり超えていて受けられず、働かないと治療継続も厳しい状態です。
一生懸命頑張った結果が助成金も受けられず、しかし治療が本格的に始まったら、仕事は続けられず、今どうしたらいいのかな・・・と考えてしまいます。一度の移植で授かれば何の問題はないのですが、やはり幾度かになってくると勤務変更や長期休暇は厳しいですので、他のスタッフにも迷惑が掛かるのでこの先が心配です。こういうことを考えるのもすごくストレスで実際は結構辛いです。
それでも私に代わりはたくさん居るので、休んでもちゃんと予め休みであれば心配はないのでいいのですが。ゆかちんさんは担任とかクラスを持っていると長期なんて休めませんもんね。採卵してから分かりましたが、結構これはこれで悩みの一つになるかもしれません。
私は鈴鹿市内に住んでいますよ。
採卵がいつになるか分からなかったから今週は休みを頂いていてゆっくり過ごしています。
本当にちょっと仲間がいると心強いですよね!診察日が合うといいですがね。

2010.5.19 10:08 16

moco(34歳)

看護師さんされてるんですね
尊敬します
入院中大変お世話になって看護師さんって凄いなぁって思いました

夜勤とか大変ですよね
お疲れ様です

私も鈴鹿に住んでますよ!診察日は、いつも帰ろうかなって思うんですけど、電話かかってから家でるにはもっと近くないと…と思いながら車などで時間つぶしてます

体外大変そうですね

私も前々から仕事辞めた方がいいかと考えてたんですけど、治療費のことや家の中にずっといると余計に思い込んで、ストレスたまってしまいそうで…

難しいですよね

ここまでして母親になれたら人一倍大切に育てる地震ありますよね

これからもお互い励まし合って頑張りましょうね!

2010.5.19 20:17 16

ゆかちん(29歳)

こんばんは

その後どーですか?

私は昨日病院で綺麗に排卵してました

でもタイミンク゛があんまり上手くとれなかったので期待薄いです…

2010.6.2 20:12 17

ゆかちん(29歳)

お久しぶりです!
採卵後仕事に復帰してから夜勤などもあり、なかなか忙しくて・・・。ご無沙汰してすいません。

きれいに排卵もしていたようで、上手くタイミングが取れなかったとのことですが、期待してしまいますよね!
うまく出逢っているといいですね!願います。

私の方は、28日に卵の受精の結果を聞いてきました。
12個のうち未熟な卵2つも含め一応自然受精で受精は出来ましたが、最終胚まで分裂が出来たものは6つの卵を冷凍保存できました。
しかし、その卵もみなさんも書いていますが、いろいろグレードがありまして・・・。
みのうらさんでのグレード方式で言う、5段階評価があって私の卵はG1-0、G2-1、G3-3、G4-2、G5-0という感じでした。これはG1から良いグレードになります。
結果的には悪くはないのですが、G1、G2が多いと着床しやすいので数が出来たのでもう少しそういう卵が出来ても良かったのにと言われました。G3以降は2つ同時に卵を移植しても悪くないらしいです。(年齢にもよりますが、とのことでした)
いろいろ現実を見るとますます厳しいなと感じる今日この頃です。とりあえず、8月の移植に向けて子宮内を整えるためにピルを内服を3周期することになっています。
ゆかちんさんもタイミングで上手くいくといいですね。結果まで期待と不安と複雑ですが前向きに考えたいですね。
私の次回受診は6/23です。この日は仕事が終わってからですので、遅くなりそうです。
体調に気をつけてお腹大事にしてくださいね。

2010.6.3 12:31 16

moco(34歳)

お仕事大変そうですね

ご無理なさらないで下さいね

6個受精されたんですね!
平均より数が多かったってことですね

すごい!

大きく前進ですね

ク゛レート゛ネットでよくみます

ク゛レート゛あんまりでも沢山妊娠してる方みえるし数が沢山だから大丈夫!きっと神様が授けてくれますよ

ク゛レート゛二つ戻せるってことは双子の可能性ありってことですよね!

年齢によってってことは、若い方が2つ戻して頂けるってことですか?

絶対上手くいくといいですね!願ってます!!

今度は23日なんですね

私は22日です

また色々教えて下さ〜い

お仕事無理なさらないで下さいね

2010.6.3 18:25 15

ゆかちん(29歳)

こんにちは!
今度の受診は22日なのですね。体調はいかがですか?
私も再診が22日か23日だったので22日にすれば良かったですね・・・。
一度会える機会が持てるといいですね。

卵のグレードの件ですが、みのうらのグレードG3以下は年齢が高かったりとか、何回か体外受精で移植していても授からない場合に二つとか移植されるみたいですよ。

最近、また自宅にこのジネコからの冊子が送られたと思いますが、何か妊娠するためのサプリとか運動とか何か特別に取り組んでいらっしゃることはありますか?

いろいろ書いてあると試したくなる心境にもなりますが、コストや効果なども気になってなかなか始める事は出来ないでいますが・・・。見ているとすごく気になります。

また何かされている事とかあったら教えて下さい。
最近ちょっと不安増強の時期らしく神にもすがりたい気持ちで一杯です・・・。

2010.6.9 16:55 16

moco(34歳)

私も21 22 23の中でだったのであ残念って思ってたんですよ
またゆっくりお話したいですね

またまた私はリセットしちゃいました

予想通りで

今職場がおめでたラッシュで波に乗りたいんですけど辛いところです

私も何か妊娠に向けてって思うんですけど……
ヨカ゛がいいよって誘ってもらったんですけど何にもやってないんですよ

私も周りがラッシュなのでその事ばかり考えてしまって頭がいっぱいです

2010.6.9 19:08 14

ゆかちん(29歳)

こんにちわ
いよいよ梅雨入りになってしまいましたね~。
じめじめした季節、嫌ですね。
周りがおめでたラッシュですかぁ・・・。辛いですね。
もちろん波に乗れてしまったらいいのですが。
治療をしていると普通に出来た人がいると余計に過敏に反応してしまい焦ってしまいますよね。
よく自分も焦ってしまいますが、焦っても仕方ないのでゆっくりふたりの時間を楽しみましょ!
先日、私は滋賀のさくらんぼ狩りに行ってきました。
たくさんのさくらんぼを食べて満足して帰ってきましたよ。6月いっぱいまでですのでぜひ旦那さまと行ってみて下さいね。季節を感じることが出来てのんびりとできる果物狩りは苺やメロン、ぶどうなど年間を通してうちは家族で楽しんでします。いつか子どもが出来たら一緒に連れて行きたいねと話しながら・・・。
でもふたりだと自由が効くのでそれはそれでいいかもと思うときもあります。
ヨガはいいんですかね~。白子の方にホットヨガとか友人も行っています。やはり身体を暖めることがいいのかな?はじめの一歩が踏み出せませんね。
またいい情報があったら教えてください!
また月曜日ですね。今週もめげずに乗り切りましょう!

2010.6.14 07:33 16

moco(34歳)

こんばんは

昨日はクリッニック行ってきましたよ

先生はお疲れだったのか内診後、排卵後か排卵前かも言われることなく次回は、7月9日か10日に来て下さいのみでした

自分も聞けばよかったんですが、排卵してなかったらなかったでショックやし…
今日診察ですよね

今待ってみえるのかな?

次回は9日になりました

2010.6.23 19:43 15

ゆかちん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談