HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療頑張ってるひと

不妊治療頑張ってるひと

2003.11.13 18:09    0 12

質問者: ココアさん(25歳)

私は4年子宝に恵まれていません。最近考えたりするんですが、不妊に
なりやすい体質とかってあるのかなあと。
そこで、不妊治療でまだ授かってない人に質問したいんです。

1、身内に不妊(出来にくかった)人はいますか?
2、痩せ型、普通、肥満どれですか?
3、冷え症ですか?
4、ストレスを溜める方ですか?妊娠に思いつめる方ですか?
5、大人しいですか、活発ですか?
6、食べ物に好き嫌いはありますか?好きなもの嫌いなものは?

私は
1、祖母が出来にくかったらしい。20年くらい
2、やや肥満ぎみ
3、冷え症の便秘ぎみ
4、溜めるほう、妊娠ばかり考えてしまう
5、大人しいかな
6、肉が好き、好き嫌いはない方だけれど子供の好きなようなメニューが
多い

です。
一人でも多くの人が赤ちゃんを授かりますように。頑張りましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「不妊になりやすい体質」私も考えたことあります〜。
あるのかな?どうなんだろ〜?気になるな〜。

1、身内に不妊(出来にくかった)人はいますか?
   いません。母も姉も出来やすい方でした。

2、痩せ型、普通、肥満どれですか?
   痩せ型です。おっぱいもないし・・・。

3、冷え症ですか?
   はい。冷え性です(((=_=)))ブルブル

4、ストレスを溜める方ですか?妊娠に思いつめる方ですか?
   ん〜。どっちかな?いいえかな。

5、大人しいですか、活発ですか?
   性格は大人しくないけど、運動はしないので活発ではない。

6、食べ物に好き嫌いはありますか?好きなもの嫌いなものは?
   好きなものはお肉・にんにく・中華料理   
   嫌いなものは特になし〜♪

2003.11.15 20:03 8

もも(30歳)

こんにちは。
面白そうなので参加します。

1、いません。でも、私はひとりっこです。母は言いませんがもしかしたら2人目不妊で悩んだ事があったのかも?と最近思う所があります。小学1年生の頃まで母の枕元に婦人用体温計があったような・・・。だから「子どもまだ?」とか聞いてこないのかも。(ありがたや〜)
2、肥満です。(笑)
3、めちゃくちゃ冷え症です。秋はモコモコ靴下はもちろん、腹巻きなどもしていないと辛いです。もちろん、ホッとカーペットとストーブは必須アイテムです。
4、どちらも当てはまります。が周囲にはそういう感じには受け取ってもらえないタイプです。(泣)治療歴3年目まではネットや本で不妊についての情報をたくさん頭にたたき込みました・・・が、4年目の時に女は情報ばかりの頭でっかちだと妊娠しずらくなるというある本の一文を読んで情報収集と不妊について悩むのはやめました。
5、半々です。おとなしいなと思う時もあればどんどん突き進む活発な所もあると思います。
6、好き嫌いは一切ナシ。好きな食べ物はネギ系ならなんでも好き。太っているけどチョコレートと生クリームは苦手です。(笑)

これって、不妊で悩んでいる人だけじゃなく妊娠された方にも聞いてみたいな〜。(←個人的意見ですみません。)

私は、もう6年も治療しているけど全然ダメみたいです。原因不明です。痩せる努力をしたり、冷えを解消するために努力したり色々なサプリを飲んだりしましたが全然ダメなモノはダメって感じです。
来年の春か夏に国の助成金がもらえる頃に2度目の体外受精を受けようかと考えています。結局は体外受精これしかない!という結論です。今から体作り頑張るぞ!

2003.11.15 22:05 8

匿名1号(秘密)

こんにちは。お答えします(^_^)

1.いません
2.普通(若い頃は痩せ型、今は中年太りの枠に入ってきた(>_<))
3.冷え性です
4.そうでもありません。妊娠に関しては最近は思いつめる程では
  ありません。そういう時期もありましたが・・・
5.活発です
6.好き嫌いナシ。なんでも美味しいです←ホントニ
  しいて嫌いなものといえば、生牡蠣が苦手かな・・・・
  でも、美味しいと感じる事もあるんですよね〜(?) 

>一人でも多くの人が赤ちゃんを授かりますように。頑張りましょう。
はい、そうですよね♪ (^_^)/~

2003.11.16 01:21 10

へし(秘密)

こんにちは。
私は欲しい歴7年目です。私もココアさんと同じ事を考えたことがあるので思わず登場しました。
1、祖母が8年ほどできなかったらしい。母、妹は簡単に授かった。
2、上半身は痩せ型で下半身太り。体重は標準より少ない。
3、冷え性です。
4、何をしても妊娠のことが頭から離れない。
5、大人しいほうかな。
6、好き嫌いはあまりなく和食大好き。
体質や性格などは少なからず関係していると思います。

2003.11.16 11:52 10

のりたまご(秘密)

早速、答えさせてもらいます。

1、祖母が2回立て続けに、流産したと聞いてます。
  まぁ、その時代は戦争中で栄養の偏りとかが原因なのかもしれませ  んが・・・。
2、どちらかと言うと、痩せ型かな???
3、ばりばり、冷え性!!!
4、大人しいかな。
5、溜める方、思いつめる方。
6、好き嫌いは、特になし。
  無類のアルコール好き♪なので、酒のつまみ系が特に好き♪
  魚介、野菜類が特に好き。
  肉類は、食べなくても大丈夫!!でも、牛フィレや牛タンは大好物

以上です。参考になるかな〜??
私も他の方の情報が知りたいです。  

2003.11.16 12:54 8

ヨボ(秘密)

ココアさん、こんにちは。
私もちなみに不妊歴4年の者です。

1.居ません。我が家は・・親戚も含めて多産家系。
   だから、なんでお前だけ?って言われます。
   不妊は基本的に遺伝ではないと聞いたことがあります。
  たまたま、私たちにそういう要素がまわってきたのかもしれません  が、気にしない気にしない!自分は自分です。

2.154cm、49kgなので、少々ぽっちゃりかな?
   でも肥満・・とまではいかないと思います。
   確かに代謝が悪いので痩せにくいというのはあります。

3.ハイ!冷え性です。
  でも冷え性だから=不妊ではありません。(当たり前ですが)
  不妊症の人に冷え症が多いだけのこと。
  冷え性でも妊娠出産した友人は沢山います。
  
  特に腰周りは冷やさないように・・
  おなかが冷たいということは、子宮が冷えてるということです。
  

4.結構、ストレスを感じやすいと思います。
  それが原因で自力の生理がなくなってしまいました。
  生理がないので、卵巣も萎縮してしまい妊娠もほぼ困難に・・
  これといった治療法もないので途方にくれています。

5.人見知りが激しく、一見おとなしそうにみられますが、仲良くな   れば活発な人と言われます。
  結構勝気で負けず嫌いな面もあります。
  不妊であることも周りに隠さず堂々と出来ます。
  ケチつけてくるおっちゃんに「ハゲは黙ってろ!」って言っちゃ   います。(大人げないですかね:(笑))

6.嫌いなものは、納豆がどうしてもダメなんです。
  イソフラボンが豊富でその他にも体にいい要素があるので食べなき  ゃいけないのはわかってるけど、
  どうしてもダメなので、他の大豆製品や味噌汁を摂るようにして
  います。
  多少、好き嫌いがあっても、それらを補ったメニューでバランスよ  く食べれば問題ないと思います。

こんな感じです。
ココアさん、一緒に頑張りましょうね♪

2003.11.17 17:05 4

のんのん(秘密)

私も参加〜!!^^

1、多分、いない。
  ただ今、私と旦那の 兄弟夫婦は「全員妊娠中」!
  かなり、私の心は凹んでます。
2、痩せですね。ギリギリ「痩せすぎ」じゃないくらい。
  体脂肪率も18%前後と男なみ。
3、寒がりなんだけど、足の裏は暑い。
  冬でも足先だけふとんから出して寝る。
  便秘は全くなし。
4、仕事・家庭でストレスは多々!
  妊娠は、最近 義姉妹全員妊娠中だと気づいてから、
  ふとした言葉が気に障って仕方ない。
5、活発かな。飲めば(飲まなくても)延々と喋ってるし、
  激しい運動も毎週。
6、「生もの・酒」が大好き。
  嫌いな物は「甘い物全般」と煮魚。
 
ほんと、一人でも多くの人が子宝に恵まれるといいですね。

2003.11.17 23:36 4

バボちゃん(秘密)

ココアさん、こんばんは。

興味深いテーマだったので、
早速参加させていただきました。

1.いません。  
 母もおばたちもいとこもぽこぽこ産んでいました。

2.長身の痩せ型です(166.7cm・48.5kg)
 全体に細いのですが下っ腹だけが異常にでています。

3.かなりの冷え性です。
 冬になると腰カイロは手放せません。
 最近はなるべく冷やさないようにと腹巻もし、
 外出するように心がけています。
 
4.溜めては放出し(旦那さんやら妹に愚痴る)のパターンです。

5.ケースバイケースによりどちらにも。。。

6.大有りです。
 好きなもの:和食全般
 嫌いなもの:生野菜(特にトマト)・納豆など

-----------------------------------------

不妊治療暦4ヶ月、生理不順暦は12年です。
この度婦人科での排卵誘発+タイミング指導により
妊娠反応がみられました。
まだまだ手放しでは喜べない状態なのですが。

>一人でも多くの人が赤ちゃんを授かりますように。頑張りましょう。
本当に心からそう思います!
いろいろなことを乗り越えて頑張っている皆さんのところにも
1日も早く赤ちゃんがやってきますように!!



2003.11.18 01:49 4

まろ(32歳)

私もお答えします。

1.いません。母も祖母も叔母も結婚してすぐ授かってます。
ちなみに父方の祖母も3人産んでます。
だからてっきりすぐできると思っていたら甘かった・・・
遺伝とは関係ないのかなあ・・・母とは月経周期も月経前の
症状なんかも似てるので体質は遺伝すると思うのですが??

2.普通?かな。154センチ、46キロ、7号と9号の中間
サイズなのでもう少し痩せないと服選びが難しい・・・。
基礎代謝が落ちてきているのを実感するこのごろ・・・

3.冷え性ではないですね。どっちかというと暑がりです。

4.もともと思いつめるほうではありませんが、働いてるときは
仕事上のストレスがあり、心より体が弱りました。
でも妊娠(不妊治療)に関してはそれほど・・・なるように
しかならないや、その時考えよう、と思っています。
ひとはひとですもん。

5.一見おとなしそうに見えるらしいですが、そうでもない
ことは付き合ううちにわかってもらえるようです(笑)
膝が悪いので激しい運動はできませんが外に出るほうが好きです。
車の運転が好きなのでよくドライブにでかけます。
不妊のことも友人や親戚にも普通に自分から話しています。

6.好き嫌いはほとんどないです。ゆで卵の白身と、肉の脂身は
昔から苦手ですが・・・。
好きなものはウニ♪でもおいしいやつをしょっちゅう食べられる
わけではないので欲求不満気味です〜
お酒はめちゃめちゃ弱いです。たばこは吸いません。
普段は肉より魚、豆類、玄米、野菜たっぷりの和食系の食事です。
洋食も夫が好きなので時々作ります。

・・・こんな感じですが、自分で振り返ってみるに運動が足りないかな?
仕事やめてから太ってしまったようなので(汗)

参考になりましたでしょうか。



2003.11.18 15:07 4

おかぴ〜(秘密)

こんにちは! わたしの場合、お答えしますね。

1、いません。一人っ子もいないと思います。

2、普通だと思います。中肉中背って感じです。

3、冷え性ではありません。いつも手や足がぽかぽかしています。
  のぼせやすい方で汗っかきです。
  (不妊治療暦2年ですが、治療を始めてから時々冷えを感じるように
   なりましたけれど・・・。)

4、まわりからは楽天家とかポジティブとか言われているけれど、
  けっこうストレスをためる方です。ストレスに立ち向かうために
  そうなった感じです。
  妊娠については「思いつめる」と言うほどではないかも。
  でも熱望しています。

5、一見おとなしそう。でも社交的ではないけど、活発な方?。

6、好き嫌いはほとんどありません。
  モツ煮込みはどうしてもダメ。
  すごく甘いお菓子は苦手。好きなものはたくさんありすぎて・・・。
  バランス良く美味しいものを食べることが趣味みたいなものです。
  納豆やお豆腐など、大豆製品をよく食べる様にしています。
  あとお野菜もたくさん食べます。

2003.11.18 18:06 4

ジーロ(秘密)

ココアさん、こんにちは。私も今不妊治療を頑張っている中の1人です。ご質問のお答えですが…
1.母親は不妊ではありませんでしたが生理不順で、私も生理不順でした。
2.肥満ではありませんが、隠れ肥満かも…ガッチリした体格です。
3.かなりの冷え性です。
4.ストレスは溜める方です。でも、自分ではあまり自覚がなく、気づくより先に体の方に異常が出てきて、胃が痛くなったり、アトピーがでたり、前に一度生理が2ヶ月くらい続いて、お医者さんに怒られました…。妊娠については、自分が不妊だとわかってからは、やっぱり思い悩んでしまいますねぇ…
5.どっちかといえば、大人しい方です。
6.好きなものは、オクラが大好きです。嫌いなものは、豆類がどうも苦手ですが、体の為を思って食べています。でも、基本的に食べれないものはないです。

でも、こういうふうに自分と同じ悩みを抱えてる人がいると、私も「ガンバロー!(>.<)/」って思えてきます。



2003.11.19 11:43 4

めーちゃん(24歳)

参考になるトピですね。私も参加させてくださいね。

1、母方は多産系です。父方の兄弟(叔母)が出来にくい体質。

2、普通体系です。

3、冷え性の自覚症状はなかったのですが、漢方医から冷え性(しかも子宮が冷えている)と診断された。漢方薬のおかげで改善されつつあります。

4、ストレスはかなり溜めるほうでした。今は溜めないように大らかな気持ちで物事を考えようと努力しているところです(これがストレス?)。不妊に関しては、不思議とストレスになっておりません。絶対妊娠できると自分に言い聞かせているので、その気になっているのかも知れません。暗示も大切かなと・・・・

5、大人しいほうです。でもスポーツは大好きです。

6、食べ物の好き嫌いはまったくありません。アルコールだけ駄目です。

2003.11.20 08:35 4

ピーターラビット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top