HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、メンタルな部分...

不妊治療、メンタルな部分でストレスを感じています。

2010.2.11 23:46    0 6

質問者: みあさん(39歳)

去年の7月から今のクリニックに通い、今回2度目の凍結胚移植、妊娠しませんでした。今後どうしようかと悩んでいます。というのも、先生の診察が秒殺で、なにも相談も出来ずに終わってしまうからです。早いときなんて10秒くらいで終わりで、ほんとに患者をさばいている、といった感じです。。もう少しじっくり話を聞きたいし、今後の治療の相談などもしたいのですが、そういう雰囲気ではありません。都内でも有名なクリニックで、毎日の患者数もものすごいのでしょうがないのかもしれません。もう少しメンタルな部分でもストレスを感じないような診察をしてくれるところに転院したいです。東京都内でお勧めの病院はないでしょうか。それとも、もう少し同じクリニックでやってみるべきでしょうか。先生の手腕や培養技術はかなり優れているんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私もみあさんと同じような状況を経験しました。

去年の4月から半年間、地元の有名な婦人科で診てもらっていたのですが、
みあさんの病院と同じで「患者をさばいている」といった感じで、
内診含め2,3分で診察が終わり、
質問しにくい雰囲気でした。
基礎体温もガタガタで、通院も基礎体温を計るのも苦痛でした。

その後、思い切って不妊専門の病院に転院しました。
紹介状などは書いてもらいませんでした。

そこの病院はとても親切・ていねいで
きちんと話も聞いてくれる先生です。
車で片道1時間かかりますが、苦になりません。
ここの先生なら、きちんと診てくれるという安心感があります。
不思議と基礎体温もきちんと2層になりました。

前の病院に使った治療費と時間を返してほしいくらいです。

病院での安心感は大事だと思います。
ただでさえストレスたまる治療ですから…。

思い切って転院された方がいのでは…と思います。

旦那様とも相談されて、
よい先生に出会えるといいですね。

2010.2.12 09:23 21

ミニトマト(25歳)

みあさん、こんにちわ。

この治療をしていると、メンタルな部分で相当なストレスを抱えてしまいますよね。

私が働いているクリニックでは
先生はある程度、質問にも答えますが
やはり忙しいとなかなかじっくりととはいかないこともあります
そんなときに活躍するのが
ナースやわたしたちのようなエンブリオロジストです
なるべく先生との仲介になれればと思っています

みあさんの通っているクリニックではどうか分かりませんが
ナースに相談できる時間帯はあるのではないですか??

ただ、メンタルな部分に重点をおきたいのであれば
少し小規模で完全予約制のクリニックのほうが
じっくりと話は聞いてくれると思いますよ♪

2010.2.12 14:23 23

shin(40歳)

こんにちは
 私もそういうクリニックに通いましたので大体どんな感じかよくわかります。私はとにかく実績と技術を重視すると決めていたので、メンタルケアの無さはあまり気にしないでいられましたが、それでもあまりのそっけなさに「うっ」と思うことは何度かありました。
 その前の病院は、実績や技術では明らかに及びませんがとても丁寧で会話にしっかり時間をかけてくれたので、比較して、あーあずいぶん態度が違うなぁと思ったこともあります。
 でも、常に自分は何を優先するかを考え、私は41歳だし卵巣状態も悪いのでとにかく技術が高いところでなければ望みはない、だからやっぱりここでがんばろう!という気持ちを再確認しました。

みあさんは今回2回目の移植だったとのことですが、今の病院の治療方針には納得なさっていますか? それならもう一回今のところでやってみてはどうでしょうか。また、その間に、本やネットで他の病院の情報を調べて比較してみることをおすすめします。

2010.2.12 16:28 22

るま(42歳)

みあさんへ

私も同じ年で全く同じ状況です。お気持ちよくわかります。
私が通っているクリニックも、本当に秒殺、「残念ですが・・」で終わりです。次の来院と治療方法だけで、相談なんてしている雰囲気ないし、相談できそうな雰囲気もないですね。
聞きたいことを簡潔に・・だけです。
でもそんなものかな・・と思いながら自分で、難しい言葉や薬の名前やら調べています。

その先生は妊娠しすることが不妊治療のゴールだっていってました(もちろん流産はゴールではないと思いますが)その為の治療ですって話を前に聞いたので、先生を信じているようなものですが・・。
ただ、スタッフの方が本当に優しいのと技術はあるようです。

年齢があるから焦りますよね・・転院も1つの選択肢かもしれませんよね。
私もあと1つ凍結しているものがあるので、それでダメだったら考えようかと思いますが・・。
心機一転になるかもしれませんよ。

病院のお薦めではない意見ですみません。
お互いに頑張りましょうね!

2010.2.12 18:10 24

たつ(39歳)

東京HARTクリニックはいかがですか?
私はそこに通院してました。
医師は院長先生と副院長先生の二人だけで、指名ができます。
院長先生はハッキリとおっしゃるタイプですが、副院長先生はとてもソフトな方です。話もちゃんと聞いてもらえるし、私の意見もちゃんと取り入れてもらえました。
不安な事は、看護士さんたちが何でも丁寧に答えてくれますし、メンタルな部分が深刻な場合は、専門のカウンセラーさんもいらっしゃいます。
場所は渋谷でしたが、確か表参道か青山にお引越しをしたみたいです。検索してみて下さい。

2010.2.13 02:51 22

はぁと(44歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
ここにはまだ半年しか通っていないので、院長の腕を信じて、
もう一度採卵、移植をしてみて、それでだめだったらまた
考えようと思います。
でも、採卵→凍結→移植と、何ステップもあり、また数カ月要するんですよね。来年早々には40歳になってしまうし、焦ります。

はぁとさん、他院の情報ありがとうございます。
東京HARTクリニック、ですね。
さっそくホームページを見てみたいと思います。

2010.2.14 00:19 19

みあ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page