HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 地震ストレスで治療に影響...

地震ストレスで治療に影響を感じます。

2011.3.28 22:56    1 6

質問者: くいるぽさん(35歳)

35歳になりたて、不妊治療足掛け3年のものです。
関東在住で直接被災しませんでしたが
原発の問題など心配な地域に住んでいます。

今まで採卵2回、移植3回と顕微授精を
行っていますが、現在はお休み期間中です。
でもお休み期間でもタイミングはとっていこうと
思っていたのですが、今回の震災から
精神的ストレスのせいか排卵のタイミングが
わからず(おりものが少なく)
タイミングを逃してしまいました…
年齢的にも1月ごとを大切にしたかったので
かなりショックを受けています。

さらに来月は採卵しようと思っていましたが
こんな調子ではもうちょっと休んだほうがいいの
でしょうか? ちなみに1月採卵&移植をして
失敗しています。

こんなことは直接被災された方々の苦しみ
にくらべれば大したことではないとわかっています。

その上で、このような状況にある方いらしたら
どう対応されているかお伺いしたいのです。
ヘンな質問で恐縮なのですが
皆さん、この地震の中治療プランをどうお考えか
教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は今月10日に採卵して卵巣が腫れたのでお休み期間中です。
ただこの1か月めまぐるしい治療と(ほぼ毎日通院で)受精したか、分割したか、胚盤胞になるか・・・などなどずーっと治療のことしか頭になかったのでいざ卵巣が腫れているから胚凍結しましょうと医師から言われて治療から離れた時間ができたとき、どっと疲れが出て憂鬱な毎日を送っています。
本当精神的に疲れてしまって、友人のみならず人に会うこともおっくうでした。
治療から離れて2週間がたとうとしています。けれど、全然気持ちが追い付いてきません。私も直接被災にあったわけではありませんが、地震の影響もあるのかな?とも感じています。
テレビをつけてもチャンネルを回してもCMさえも地震、原発のことなので。。。


この状態のままでは移植してもうまくいかないと思って、いつになったら移植しよう、いつまでも凍結して先に進まないのは時間だけがすぎるだけで年をとっていくだけ。年をとればその分妊娠率も低下していく。。
頭ではわかっているのにこの気持ちをどうもっていったらいいかわからず悩んでいます。

直接地震の影響がなうてもテレビを通じてPTSDになったり鬱になったりする方もいるみたいです。

難しいですね。
私も今、どうしたらいいか悩んでいるところです。

2011.3.29 09:04 34

しょうこ(27歳)

首都圏在住です。私はとりあえず2ヶ月お休みすることになりました。年齢的には待ったなしなんですが、闇雲に体外やっても身体の状態がよくなければ成功しないと先生に言われ、現在漢方やサプリを飲んで体調を整えてます。一度失敗するとまた次に開始するまで数ヶ月かかるし。原発の問題は精神的には確実に悪影響を与えますよね。私の場合は他にもいろいろあって今は体外は見合わせています。タイミングもあまり考えてません(
というか自然で妊娠する可能性は限りなく低いのであまり意味がなくて)。少し不妊治療から離れてリラックスするのもいいかなと思います。焦ってもいいことはないです。でも焦りますけど。。

2011.3.29 09:27 31

はるうらら(40歳)

私も関東在住です。 計画停電などもあり、節電を心がけたりに一生懸命で、テレビなど娯楽を楽しむ気にもなれないですよね。


少しずつは落ち着いてきましたけどね。
今採卵するのは、ちょっときついと思いますね。
もう少し落ち着いてからになさってはいかがですか


私ならそうします。 夫婦の営みやスキンシップは、心をリラックスさせるにはとてもいいものです。排卵日を意識すると、つい気持ちが萎縮してしまいがちですが、このような時ですし、子作りもちょっとだけお休みを入れて、ただ純粋にご夫婦のスキンシップをとられたらどうかなと思います。


きっと気持ちが楽になってお互いにパワーを充電できるかなと思います。


夜の停電とかだとどちらにせよ、何も出来ないですしね。 うちも停電と節電で室内が寒いので、夜は夫婦寄り添いあってます。
地震で主人としばらく連絡とれず心配で仕方なかったですが、今は何がなくても主人が無事でいてくれたことが、一番の幸せです。

2011.3.29 10:13 32

ハムスター(29歳)

こんにちは。

私も顕微で採卵移植を繰り返しています。
今週期、見送りか続投か悩みましたが年齢的に待ったなしの状況ですので移植をすることにしました。
毎回ホルモン周期ですが、いま電車や停電の影響で病院にいけないこともあると想定し今回は初めて自然周期に挑戦しました。

いつも排卵日が17日ですので本日14日目で診察に行ったところすでに排卵スミ・・
おそらく昨日だろうとのこと。

いままでこんなに早い排卵はありません・・・。
ストレスで排卵や生理が遅くなるとは聞きますが早くなるとは・・しかも今回は事前のおりものもありませんでした。
多分、地震や原発など精神的にストレスがあったと思われます。

今期は無駄になってしまいましたが、来週期に備え体調を整えやっていくつもりです。
本当に女性の体はデリケートですよね。

2011.3.29 10:53 29

今回は匿名で(39歳)

私も同じように悩んでいました。

先日リセットして採卵周期に入る予定でしたがやめました。

気持がついてこないんですよね・・

とりあえず今周期はお休みするつもりです。

気持ちや環境が落ち着いたら再開するつもりです。

2011.3.29 11:33 29

つぐみ(31歳)

宮城県在住で、3年前にも岩手宮城内陸地震で被災しました。
3年前は地震を境に基礎体温もガタガタになり、精神的にも落ち着かなくなりました。
少しずつ環境が落ち着いてきた頃、地震の約1年後に息子を宿すことができました。
1周期も無駄にしたくないという気持ちはわかりましが、リフレッシュのためと思って、割りきって休んではいかがでしょうか。その間、旦那様と排卵日関係なしに仲良くするのもありだと思います。
主さんの未来の赤ちゃんもいいタイミングを待っているのかもしれません。焦らず、リフレッシュして赤ちゃんを迎えるのにベストな体づくりをしませんか。

2011.3.29 23:15 25

みや(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top