HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て中の方、買い物に行...

子育て中の方、買い物に行くときメイクしますか?

2008.10.14 15:34    0 15

質問者: カラコンさん(31歳)

1歳7ヶ月の娘がいます。
徒歩5分のところに中型スーパーがあり毎日ほぼ行きますが天気の良い日以外は防止&眼鏡&ノーメイクです〜子供と一緒に行くときもあれば寝ているときにさっさっと出かけるのでノーメイクがラクです。
天気の良いときは日差しもあるので日焼けどめは塗っていくようにして行きます。
雨や曇りの日でも紫外線はありますよね。
ほんとうはメイクをして行きたいのだけれど邪魔くさいのが正直な答えです。
毎日メイクはみなさんされているのかなと思い書き込みさせていただきました。
ご近所のかたに会うと気まずいです(笑)
立ち話もできずにすぐに帰宅しちゃいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


カラコンさんこんにちは!
生後2ヶ月の息子の母です。
2ヶ月の我が子と、1歳7ヶ月のお子様ですと、また手のかかり具合が違うと思いますが・・・
私はなるべくメイクをしています。それは、ご近所の方や紫外線の話ではなく、夫のためです(^^)
子供ができたらやはり母親の部分が多くなりますが、一日働いて帰ってきた夫に、スッピン・ボサボサ髪などで迎えたら・・・もちろんよっぽど帰りが遅い。とかは無理ですけどね。
カラコンさんの質問と逸れてしまってごめんなさい。
メイクの内容が出る度に、もう少しだんな様のことも考えてあげたらいいのにな?と思っていたもので!
綺麗でいることも気持ちがスッキリしていいと思います。

2008.10.14 18:03 34

マキア(34歳)


簡単にメイクします。

ファンデ・アイブロウ・チーク・口紅ぐらいです。

その日スーパーぐらいしか行く用事がなかったら、アイシャドウやマスカラまではしません。



お天気が悪くて、食材がうちあったりして1歩も出ない時は完全にノーメイクですけどね。

2008.10.14 18:03 31

こもも(29歳)


身だしなみとして簡単にでもメイクはしますよ。まぁ元々肌が綺麗ではないので隠さないと恥ずかしいのもありますが。


それよりも


>子供と一緒に行くときもあれば寝ているときにさっさっと出かけるので


寝ている間に買い物は止めた方がいいですよ。
徒歩五分、往復10分、買い物をして袋詰め、早くても15分はかかるのでは?
たった15分でもこんな時代ですし、それに事故もないとは限りません。
いつもは大丈夫でも「その日に限って。。。」と言うのが事故にあった親のセリフですから。

2008.10.14 18:28 14

のどか(39歳)


2歳の娘がいます。


すっぴんでも可愛い20代前半女性ならともかくとして、33歳の私は、ファンデくらい塗らないと…とは思っています。
ですが、近所のスーパーや公園は、ほぼノーメイクで出かけてしまっています…。


赤ちゃん連れや、小さいお子さん何人も連れているのにちゃんとおしゃれしているママさん、尊敬します。

2008.10.14 18:38 13

匿名(33歳)


よっぽど体調が悪くて外出しない日以外は
必ずしています。数ヶ月そんな日はないかも。
私の場合、メイクしないと気持ちがシャキっと
しないんですよね。それにノーメイクで
スーパーなんて無理(笑)
きっとカラコンさんは綺麗なんですよ!羨ましいわ。

2008.10.14 19:27 17

うふ(30歳)


私は韓国メーカー「ミシャ」のBBクリームを愛用しています☆
友人が韓国人の旦那さんと結婚していて、韓国へ行った時に買って以来愛用しているとかで勧められたんですがホントに便利です。
(新宿三越やネットで買えます)

赤いチューブの日焼け止め機能付きのを使っていますが、基礎化粧品(これもドクターシーラボで1品ケア)の後に伸ばすだけで肌がすごく整って見えるんです。かといって厚化粧にも見えないし、時間が無いママにぴったり。
私はシーラボのジェル+BBクリームの2品だけなので、普通の基礎化粧と同じ手間で簡単メイクできちゃってます。あとはあまりテカリのないカラーグロスで唇に色を入れるだけです。

2008.10.14 19:37 9

れもん(30歳)


私はメイクばっちりしますが、それは楽しい趣味のひとつだから、というのがありますね。

ファッションやアクセサリーなどにも興味があるのですが、メイクしておしゃれしてお出掛けするのが、楽しくてたまりません。それがなければ育児ストレスで爆発しているかもしれません。

私からすると、化粧っけがなくTシャツにジーンズといったお洒落っけのない服で、一生懸命お子さんのお世話だけに徹しているママさんって、、禁欲的!母性本能の塊!って思います。私にはできません。

でも、スレ主さんのように、メイクがただ面倒なだけだと、メイクすることで逆にストレス貯まりますよね?

無理にする必要はないと思いますよ。世の中いろんなママさんがいていいじゃないですか。

2008.10.14 20:47 7

めいこ(秘密)


私のメイクはまゆげを描くのみです。
ファンデーション、口紅は塗りません。
塗らない理由は子供の顔にすりすり出来ないので(笑)


ちなみに、まつげにエクステをしています。
エクステいいですよ。目力がアップします。
なので私はまゆげを描き、時々マスカラをつけるだけで終わらせてしまいます。

2008.10.15 00:28 8

マノロブラ肉(33歳)


こんにちは。
みなさん、きちんとメイクされてて尊敬します。
私は日焼け止めと眉毛書いて、帽子だけです。
化粧落としに結構時間がかかるのでメイクはしないようになりました。

2008.10.15 10:16 7

かの(36歳)


こんにちは。
私には7ヶ月の子供がいます。

私は買い物はおろか、会社でもメイクはしていません。
年齢的にもしなければいけないな〜とは思うのですが、全くしていません。
眉毛は濃い方なので整えてはいますが。。。

結婚前かたメイクはしていなかったので、メイクをする方に抵抗感があります。というか、面倒くさいと思ってしまって。

2008.10.15 12:43 7

うきゃ(34歳)


昼間なら日焼け止め。夕方なら何もしません。


眉毛は書かなくても綺麗だし、元々エジプト顔というか、ハーフ顔というか暑苦しく派手な顔です。目は二重ですごく大きいし、睫毛が長くてびっしりなので、これ以上アイメイクしたら怖い顔になるので何もしません。


すっぴんなのに化粧濃いねと言われる顔で、色白で赤ちゃん肌なのでファンデは塗っても塗らなくても同じだからする必要はありません。だから普段から日焼け止めとリップのみです。


いまだにお肌がつるつるできめ細かい赤ちゃんのような肌なのは、昔からファンデを塗らなかったからだと思ってます。妹は高校生の頃からファンデをしてたので、毛穴も目立つし私よりずっと老けて見えます。


化粧なんてしなくていいならしないほうがいいですよ。私の実母も60過ぎてますがお肌は雪のように白くてつるつるさらさらですが、昔からほとんどファンデを塗ってませんでした。

2008.10.15 15:07 8

ノーメイク(33歳)


これは母やおばたちが言っていたのですが、、もっと上(40代〜)になると、メイクの有無で悲しいほど社会の対応が変わるらしいです。

きれいかそうでないか、ではなく、きちんとメイクをしている人は、それなりの奥様に見られるので丁重な扱いをしてもらえるのですが、ノーメイクですと、格好も持ち物もカジュアルですし、社会的に下に見られるというか、あまり相手してもらえないらしいです。

社会一般というのは、人を中身ではなく外見で判断するので、社会的サービスを受けるという観点からは、メイクをした方が断然おトクだと思いますよ。都会限定かも知れませんが…。

2008.10.15 16:40 10

自分のため(秘密)


私もノーメイク派です。
駅徒歩1分のところに住んでるので
長時間外を歩かないことが分かってるときは
日焼け止めも塗りません。

眉毛は たまに毛抜きで抜いて整えています。
眉毛があれば メイクしてるかどうかって
パッと見 他人にはわからない気がします。

会社に行ってるときも もちろん?ノーメイクでした。

基本的に 結婚式とか着物を着るときだけメイクしてます。簡単にですが。
なので ファンデが常備してないんで
この前は ノーメイクでお葬式に行ってしまいました。

紫外線と メイクの害って どっちが悪いんでしょうね?(長時間のアウトドアでは 日焼け止めは必須と思いますが・・)
私は 防止と日傘は必須で
日差しの強い時間は極力外出しない。
洗濯ものも家に干す、で頑張ってます。

お世辞も入ってると思いますが
肌はきれいだといわれることが多いです(汗

2008.10.15 17:42 8

はる(37歳)


私も、買い物だけなら眉毛だけ書くくらいですね〜。
それより、子供置いてっちゃだめですよ^^;。
少し前にも子供を置いて買い物に行く事に、皆必死で止めているスレがありましたね。
それからノーメイクさん、そこまで必死にメイクをしない言い訳しなくても誰も怒りませんよ(笑)ちょっと笑っちゃいました。

2008.10.15 18:40 8

すっぽん(秘密)


わたしは外出以外は、ノーメイクです。


BBクリームを使用の方いますが、BBクリームの日焼け止め効果は、あやしいと言われてます。日焼け止めもしっかり塗られたほうがいいですよ。



メイクのことより、寝てる子一人おいて買い物が気になりました。
絶対やめた方がいいです。

2008.10.16 09:40 8

なち(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top