HOME > 質問広場 > くらし > タクシーでシートベルト

タクシーでシートベルト

2008.10.16 22:41    0 6

質問者: ワンコインラブさん(36歳)

こんにちは。
今、後部座席もベルトをするようにと、義務付けられていますよね。
あれって、法律上では、普通の道もですか?
高速の時だけですか?
タクシーをよく利用するのですが、最近は乗った途端アナウンスされますね。
「お客様の安全の為、シートベルトを着用してください」
と。
正直言って、タクシーでは習慣がないので面倒でやっていません。
皆さんはされてらっしゃいますか?
アナウンスまでされると、あ〜やらなきゃまずいかな〜、と思いつつも、ワンメーターの距離なのでついつい億劫で・・・。
いかがでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そのようなアナウンスはまだ
聞いたことがありません。
タクシーにはよく乗りますが、シートベルトを
促がされたこともまだないし
「あっシートベルトしないといけなくなったのか」と
独り言を言っていたら
「別にしなくていいですよ」と言われました。


面倒でも安全の為にした方がいいでしょうね。

2008.10.17 08:25 14

ゆっこ(30歳)


>あれって、法律上では、普通の道もですか?
高速の時だけですか?


本気でおっしゃってます?
一般道だろうが高速だろうが車に乗ったら
シートベルト着用ですよ!


確かにワンメーターでベルトは億劫かも
しれませんねぇ。でもアナウンスまで
されたらちゃんとしようって思うかも。

2008.10.17 10:10 15

猫(30歳)


私はタクシーは乗らないので、アナウンスは聞いたことないですが、
もしも乗るのなら、自分の安全の為に付けます。
義務とか関係なく、人に命を預けるのですから、自分で避けようがないときは仕方がないですよね。
私は友人の車でもベルトはしますよ(後部・義務になる前から)
死にたくないですから。

2008.10.17 11:20 14

のどか(39歳)


タクシー会社でパートしています。シートベルトは義務です。必ずつけるようにしましょう。会社の方でも
基本お客さんに言うのがきまりです。それでも拒否する方もいるようで、そうなると強制するのも難しく…
というのが現状のようですが。

2008.10.17 18:46 13

しずか(32歳)


両方とも法律上、着用しないといけなかったんじゃないでしょうか?
たぶん、罰則とか点数が引かれるのは高速だけかな?でも、記憶は定かではありませんので、まるっきり信じたりしないでください。
でも、たしかにめんどうだけど、慣れたら出来るのでは?数年前は助手席のシートベルトもめんどう、っていう感じだったけど、今はけっこうみなさんしているし。
それに何かあってから後悔しても遅いですし。法律とか罰則だからというのではなく、身を守るために習慣になるといいと思ってます。

2008.10.18 15:34 15

はなみずき(33歳)


後部座席の一般道路での罰則は
浸透するまでのある一定期間のみ
注意にとどまるだけであって
いづれ(はっきりわかりませんが)
罰則対象になります

2008.10.19 23:38 18

ft(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top