HOME > 質問広場 > くらし > 義姉の結婚相手を見つける...

義姉の結婚相手を見つけるのは嫁の義務なの?

2008.10.18 12:48    0 18

質問者: 沙絵さん(36歳)

主人の母から題名のとおり、義姉(39歳)の結婚相手を見つけるようにとしつこく言われています。
主人と私は同じ年で結婚して丸10年です。私たちが結婚するとき、義母から『姉が結婚していないのに弟が先に結婚するのはおかしい』と、姉が結婚するまで待てと言われました。最終的に主人が彼氏のいない姉がいつ結婚するかわからない状態で待てるか!と怒り、結婚に至りました。

結婚して間もない頃から義姉の結婚相手を探すように言われ始めました。今ほど頻繁に言わなかったけれど、義姉より先に結婚させてもらったのだから、お礼に義姉に相手を見つけなさいと何度か言われました。でも主人にはそのようなことは言いません。言わない理由は『息子に負担をかけたらかわいそうだから』だそうです。
今年に入り、姉が39歳の誕生日を迎える頃からひどくなりました。主人が何度か無理なことを言うなと言ってくれてますが効き目なしです。ここ何ヶ月か、夫のいない時間を狙って電話をしてきます。電話では必ず『息子には言わないで』とかけてくるので、あるとき「最近迷惑電話が多くて、主人が全部録音するように設定してて、電話全部チェックするんですよ」と言ったら、多少回数は減りました。
でも回数が減っただけで収まりません。気が狂いそうで、今月からは主人の提案で常に留守電にしています。それでも留守電には毎回『今日はお相手みつかったかしら?』と、メッセージが残っています。折り返しの電話をしないと、土曜日の朝8時前に必ず電話がきます。今日は主人が朝早くに電話をするなと釘をさす電話をしました。おかげで今日は今月初めて週末に電話がありませんでした。

以前にも違うことですが同じような状況で執拗に同じ内容の話をされ続け、結果として私が精神的に参ってしまったことがあります。その時は1ヶ月足らずで7キロ体重が減り、眠れなくなり心療内科に通いました。
今回はそうならないように、電話の回数が増えた頃から主人が義母に何度も細かく注意をしてくれています。それでも私には「息子には言わないで」と言っては電話をしてきます。
義母は自分の思い通りに行かないと寝込んでしまい、鬱状態になってしまいます。こちらの気持ちはおかまいなしに、自分の望みだけを口にし、思い通りにならないと泣いてしまいます。下手な言い返しをすると、こちらが悪くなってしまいます。気が治まるまで付き合うしかないのかね、って夫婦で話し合ってますが、半年ほどこの状態が続き気が滅入っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子に言わないでと言われても、かわいく「私おしゃべりだからだまってられないですぅ〜。」と言ってみてはどうでしょう?私は主人をすごく愛しているので、他の男性の知り合いがいないので、お義姉さんのお相手は見つけられません。結婚紹介所に入ってはどうでしょうか?とお話してはいかがですか?

2008.10.18 14:04 24

りん(30歳)

病院へ行くべきは義母さんですね。
お体壊されるまで追い詰められているのなら、義母さんが寝込もうが倒れようが、「いません。紹介はできません。」とハッキリお断りした方が良いと思いますよ。
代わりに結婚相談所を紹介してあげましょう。
それにかかるお金を出せと言われかねませんが、キッパリお断りしてくださいね。
そして、当面お付き合いを控えると良いと思います。
当たる場所があるから当たるんですよ。
ところで、それについて義姉さんはなんと仰っているのでしょう?
義姉にとってはとんだ恥さらしですよね。
義姉さんからお母様にやめてもらうよう言う必要もあるかと思います。
義姉さんがそれを嫌がるのなら、電話を全部録音して義姉さんに聞かせてあげたら、重い腰でも持ち上がるでしょう。
義母さんの身体より、まずはご自分の身体を大切にしてください。
お大事に。

2008.10.18 14:16 14

ねりこ(秘密)

大変でしょう、個人で探すなんて。きっと真面目な方なんでしょうね。ご自身で探そうとするから無理があるんです。義姉さんは知ってらっしゃるのでしょうか?知らないならこんなこと言われて困ってるって伝えてもいいと思います。本人もその気なら、相談所のパンフレットを渡す程度か相談所から義母のもとへ行ってもらいヨソ(プロ)にお任せしたらいいんじゃないかしら?そもそも嫁にそんな義務はありませんしね。

2008.10.18 18:17 15

たま(30歳)

義姉さんはそのことをご存知なんでしょうか。
ご主人から義姉さんに話してもらい、義姉さんから義母さんにやめるよう言ってもらったらどうでしょう。
もし万が一、紹介できる相手がいたとしても、うまくいかなかったらスレ主だんの責任だとか言い出しかねないですよ、その義母さん。

2008.10.18 19:06 14

まるこ(34歳)

嫁の貴女に自分の娘の結婚相手を探せだなんて、お義母さんは何を考えているのでしょうかね
ご本人のお義姉さんは、お義母さんの行動をどう思っているのでしょう
ご主人からお義姉さんに、お義母さんの行動をやめてくれるように言ってもらった方がいいと思います
お母さんの気が治まるまで待っていたら、スレ主さんがまた病院に通うことになりかねませんよ
携帯電話のように、着信拒否とか出来るシステムがあるといいですよね

2008.10.18 22:14 15

クリスピー(36歳)

私だったら
「私の知り合いはみんな義姉さんより年下なんですけど、そんな年まで独身の人なんていないんですよ。いたとしても年上の女の人とは結婚したくないと思うんです、40間近の女性は難しいんですよね。私には無理です」
くらい言ってわざと自分が嫌われるようにしますね。

2008.10.19 01:30 11

匿名(30歳)

最後まで読ませて頂くと…お姑さん、ちょっと普通じゃないですよね…娘さんを心配するのはわかりますが、心配のあまり自分を見失っている感じがします。
(一度カウンセリング等受けられた方がいいかも…)

そんなお姑さんの言うことを間に受けることはないと思いますよ〜もちろん、弟が先に結婚したからといって、姉の結婚の世話をする義務なんて、弟にもそのお嫁さんにもあるはずがありません!

はっきり「そんなに人付き合いが多い方ではないし、紹介できるような知り合いはいないので、あてにされても私達には何もできない。」と旦那さまに言ってもらっても、無理なのでしょうか?

ところで、当の本人(お義姉さん)はどうされているのでしょうか?結婚したいという気持ちはあるのでしょうか?それならご自分で動いてもらいましょう!

結婚する気持ちがないのであれば、お義母さんとしっかり話し合ってもらった方がいいと思います。

沙絵さん、あまり受け止めすぎないようにして下さいね。

2008.10.19 01:30 9

haru(32歳)

お気持ち大変よく分かります。
うちには義理の弟がいますが、人付き合いが苦手な人で、彼女がいません。30代半ばになり、義父の悩みは嫁探しです。
沙絵さんのところと同じように、頻繁に電話してきたり呼び出されたりします。声も聞きたくないです。うちは、私だけでなく旦那も同様に言われているので、旦那も義弟の心配はしながらも義父の言動には困っています。
先に結婚した私たちが幸せに暮らしているように思えるのか、義父は「兄弟なんだからみんなの幸せを考えろ。」と。義母に先立たれているので、余計にそう感じるのかもしれません。
一度紹介したのですがうまくいかず、また、私たち夫婦の仕事が忙しくて、紹介できない時期がしばらく続いたら、呼び出されて激怒されました。酔っていたのもありますが、かなりの勢いで叱り付けられて・・・。
その時、嫁探しは、私の役目じゃない!!!!!自分でやってよね!!!!!!と強く思いました。人のことで日々悩みながら暮らすのは嫌ですよね。沙絵さんの旦那さんのお母さん、異常ですね。うちの旦那の父もかなり異常ですが。
紹介したところで、何か少しでも問題が発生したら紹介した自分もいい気持ちしませんよね。紹介するには責任も出てくると思います。結婚することになれば、両家の関係もあるでしょうし。沙絵さんのお義母さんのような人は、お相手のご家族ともうまくいくとは思えませんし。紹介するからには、相手の方にもおすすめできるような人ではないと、紹介する自分の立場もないですよね。
できることなら、なるべく関わりたくない問題です。
嫁をあてにせず、自分たちの親戚関係にでも紹介してもらえば!?と思うのですが。難しいですね。
お互い、巻き込まれないように頑張りましょう。

2008.10.19 07:38 10

momo(35歳)

私だったら探します・・。
私にも30代後半の義姉がいますがとってもいい人で独身なのがすごくもったいない。掃除も料理も私の100倍完璧です。結婚ってすごくいいし、幸福になってもらいたいです。

だから職場の独身の男性に声をかけるときあります。皆義姉より年下男性ばかりだけど、そもそも私も夫より年上なので・・。私の義姉と合コンしてくれません?と率直に言って実現させたこともあります。結果うまくはいかなっかったけど。

今は私は仕事してないので、友人とかに話を持ちかける時もあるし、主人にも義姉にいい人いない?と主人の職場の人で探してもらうこともありました。

本当はお見合いとか結婚相談所もいいと思うのだけど、あまり義姉に直接的な事も言えないしなと思ってます。

せめて一人くらい探してあげるのは嫌ですか?ご主人にもそれとなくいい人いないか聞いてあげてもいいと思うのですが・・、それとも誰にも紹介したくない義姉なんでしょうか。

2008.10.19 07:42 10

妹(3歳)

そこまでしつこい状態でしたら紹介できる人がいたらとっくに紹介してますよね。
病院に行くのは義母さんの方です。
病的すぎますよ。
第一、この件は義姉さんは知っているのでしょうか?知らない気がします。自分が義姉の立場だったら母親のことを恥さらしと怒ります。ご主人から義姉さんに「母からこういう電話がしつこく掛かってきていて困っている」と言ってもらってはどうですか。
義姉さんだって母親が知らないだけでお付き合いしている人がいるのかもしれませんし、母娘での会話がないせいで紗絵さんにあれこれ言ってくるのかもしれません。
義父さんも知らないかもしれませんよね。
義両親、義姉さん揃ったところでご主人から直接言ってもらうようにしてはどうですか。
解決するまでは電話を着信拒否にするのはどうですか。紗絵さんの携帯の番号さえ知られていなければ日常生活にそう不便なことはないと思います。
土曜の8時前と予測がつくのならコードを抜いておいても良いかも。
紗絵さんは留守電に入っているメッセージは一切確認しないようにして、電話も出ないようにしてはどうですか。
我慢して付き合っていると紗絵さんの心も身体も回復しませんよ。
そして早く義母さんをカウンセリングにでも連れて行ってもらうようにして下さい。

2008.10.19 13:05 12

すいか(38歳)

お義母様のこの手の行動は今回がはじめてではないとの事。
お義姉様の結婚相手が見つかったとしてもまた別の件で同じような催促を繰り返してくる可能性もあるわけですよね。
息子には言わないでと言ってくるあたり、お義母様の中でご主人と沙絵さんは切り離されているようですが、ここはぐさっと「私たち夫婦は一心同体」を猛烈にアピールしておいたらどうでしょう。
つまり沙絵さんの心労はご主人の心労、お義母様の催促が原因でご主人が心療内科に通うハメになった、と匂わせてみるのです。
お義母様は息子には負担をかけたくないんですものね、かわいそうだから。
仮病です。親不孝な嘘です。
でも私なら主人さえ理解してくれたら、今後のためにも義母を憎まないためにもこれくらいやってしまうと思います。

2008.10.19 13:57 10

嘘も方便(33歳)

探したり力になれればいいとは思いますが、さがすのが義務だというのは絶対違うと思います。
それに、どなたかも書いてありましたが、読んだ限りでは、そのお義母さんの場合だと、紹介しても文句をつけそうだし、うまく結婚までしたとしても義姉さん夫婦が喧嘩したり、ましてや離婚などということになれば、全て「あんな男を娘に紹介するなんて。全部あなた(スレ主さん)の責任よ。あなたが悪いのよ。」などと無責任でびっくりするようなことを言われることにもなりかねないように思います。
「わたしは、お義姉さんに見合うような素敵な男性を見つけて紹介できるような、そんな立派なすごい人間ではないので無理です。お義母さんの方が素敵な方を見つけることができると思いますよ。」なんてことを言ったりしてうまくかわしてかかわらない方が良いように思いますよ。
うまくかわしてしつこく言われなくなるといいですね。

2008.10.19 17:27 13

はなまる(33歳)

沙絵です。
みなさんいろいろとありがとうございます。
義母が私へ話していることを義姉が知っているかとのことですが、義姉には話してあります。
義姉に伝えたのはひどくなった直後からで、私が直接伝えました。義姉はびっくりして恥ずかしいを連発してました。義姉は、もし沙絵ちゃんがいいなって思う友達がいたら紹介してほしいけど、無理したり常に誰かいないかって探してほしいと思ってないよ、と言っていました。そして義母には言うなって注意しておくね、と言ってくれました。
実際に義母には注意をしてくれてるようです。でも逆効果のようです。義姉が注意をしたと思われる後に何度かに『沙絵ちゃんだけにお願いしていることなのよ、わかる?』と電話がありました。

義母は義姉に結婚してほしいと言ったことがないそうです。息子である夫に負担をかけたくないのと同じで、娘の負担になることは言いたくないんです。
別の話ですが今までに何度も『老後に子供達に負担をかけたくない。だからすべて沙絵ちゃんが1人でやってちょうだい』と、言われてます。
その場で私が泣いても知らん顔です。夫が激怒して義母に謝れと言っても、『悪いと思ってないけどごめんね』としか言えない人です。
この10年で義母とは表面的にやっていくしかない、この人は他人だと痛感し、心を許すもんかと付き合っています。
こんなこというと、夫の家族はどういう人たちだと思われそうですが、義母以外はまともです。
義父は義母がいろいろ私に言っていることを知りませんが、気づくと義母に注意をしてくれます。ただ家族に怒られたことを、すべて私に返します。
義母は嫁は使用人ぐらいにしか思っていないと思います。いまだに電話の最後の一言は『息子のお世話、しっかりね。風邪ひかせたりしないように』ですし。

今日も夕方結局電話がありました。出ないでいたら15分置きに電話が鳴ってます。気が狂いそうです。
夫はこの時間毎週趣味のため外出しています。それをわかって電話してきていると思います。
夫に早く帰ってもらって、夫からなんとかやめるように言ってもらいます。なんだか偏頭痛がしてきました…。

2008.10.19 18:26 11

沙絵(36歳)

ほんとうにどうしようもない義理母ですね。
紗絵さんが参ってしまうのもわかります。
電話ですが電話番号を変えるとか解約するとかできませんか?
しばらくは携帯だけで暮らすというのはどうですか?
もし携帯の番号を義理母さんが知ってるなら他社に変えて番号を変更するとか。
何の対処にもなってないかもしれませんが、その義理母さんには何を言っても無駄みたいなので。
家はご近所なんでしょうか?
もし電話で連絡が取れないからと家に来るようなら、居留守や昼間は実家に避難するというのもいいと思います。
とにかく今は逃げて紗絵さんの精神状態が落ち着くのを待った方がいいと思いますよ。

2008.10.19 20:50 12

ここあ(33歳)

レス読みました。本当に病的ですね。電話のコード抜いていても良いですよ。家の電話が使えなくても携帯をお持ちなら困ることってそうないと思います。
娘や息子には迷惑をかけたくなくても嫁にはどんな迷惑をかけてもかまわないと言うのですね。ご主人も止めてくれているようですが、紗絵さんがここまで苦しんでいるのに解決できないようでは正直なさけないなと思いました。
電話には出ない、訪問もしないとしばらく徹底して心を落ち着けてください。
そして義姉に紹介するのは絶対やめた方が良いです。義姉がどんなに良い人でも義姉夫婦に何かがあればすべて紗絵さんの責任になります。今まで以上に責められることになります。

2008.10.20 10:36 10

すいか(38歳)

〆後に失礼します。

義母さんに呆れてしまって、大した事は思いつきませんが。
義母さん以外の方は、主さんの気持ちを理解してくださっているんですよね。
それだけは救いでしたね。
娘の将来を心配したいのは分かりますが、勝手に盛り上がっているのは義母さん一人。
義姉さんにしてみれば、大きなお世話とはこの事ですね。
そこまでされる人なら、どうか居留守使ってはダメなのですか?
ご主人がいない間は、自宅の回線は外して置いて、携帯のみの対応にするとか。
よっぽどの連絡がある人は、自宅にかけて出なければ、普通は携帯に連絡してきますよね。
で、義母さんからの番号は拒否設定にしておけば、鳴ることもないからしばらくは落ち着くのでは?
何かと酷すぎるお姑さんのようなので、この位はしても罰はあたりませんよ。
他の方もおっしゃられている様に、例え紹介出来たとしても、きっと何かとイチャモンを付けてくると思います。
真面目に受け取らず、こういう人なんだ!と割り切ってかわした方が賢明だと思います。
あまり気になさらずに、振り回されずに、御自分のお体を大切にしてくださいね。

2008.10.20 15:55 13

のん太郎(36歳)

お義母さんは、ただただ沙絵さんをいじめたいだけではないでしょうか??

結婚相手を探してほしいのは本当かもしれませんが、
それをいいことに。。。。
私だったら、即座に電話線を引っこ抜き、番号の変更手続きをします。(旦那の意見は聞きません)
そして今後何があってもお義母さんからの接触は禁止。用事がある時は旦那にする。(旦那の携帯にする)これを旦那から言ってもらいます。
そして絶対守らせます。
沙絵さんはやさしいからつけあがってるんじゃないでしょうか?もっと自分を大切にしてください!!

2008.10.21 10:06 11

びっくり(秘密)

沙絵です。
ここで苦しい気持ちをわかってもらって、少し気持ちが軽くなりました。本当に皆さんいろいろとありがとうございます!

電話番号を変えては?とのご意見ですが、すでに2度変えてます。ボイスワープを使って夫の携帯に転送させてみたりと、いろいろ試しました。でも私が出なければ出ないほど、言葉がエスカレートします。
数年に1度こうやって精神的な苦痛を受けるとなると、さすがにこの先も思いやられます。
みなさんにもらった意見を参考にさせてもらって、もう一度夫と協力して、強く出てみようと思います。
ありがとうございました。

2008.10.21 21:53 10

沙絵(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page