HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園で、いらん事ばかり...

保育園で、いらん事ばかり覚えてくる

2008.10.23 12:55    0 4

質問者: 困ったさんさん(35歳)

こんにちは。
3歳半の娘の事です。
保育園に通ってから半年。
最近変な事ばかり覚えてきて困っています。
人前で
「おしり〜!」
と言ってお尻を突き出したり、
「オチンチ〜ン♪オチンチ〜ン♪」
って唄ったり、
「ッパ!ッパ!」
と言ってツバを吐く仕草をしたり、
気に入らない事をしてきた人に対して
「○○悪い子!」
と言って怒ったり・・・・


園に通うまではこんな事なかったのに・・・と思ってしまいます。
今の時期だからと思って諦めるしかないですよね・・・。
いくら諭しても、本人は箸を転がしても笑うお年頃。
面白くてしょうがないんでしょうね。
でも親としてはちょっと複雑です・・・。
愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

親御さんからしてみれば言ってほしくない言葉ですよね。
でも、3〜4才の子どもたちが必ず通る道というか…

うんちとか、おちんちんとか大人が嫌がることを
言って楽しむんです。

たいがいの大人は「もーーやめなさい」とかいいますよね。
自分が言った言葉に大人が反応してくれて
子どもは楽しいんです。

なので、研修などで聞いたことのある対策法は
「無視」することだそうです。
それっておもしろいの??みたいに。

いくら言っても大人が反応してくれないと
言っている子どもも楽しくなくなって
だんだん言わなくなるそうですよ。

2008.10.23 15:58 21

ちも(32歳)


うちの2歳4ヶ月の息子も保育園で
「おしりぷり!」「おならぶ〜!」
「ちんちん」などいいます。

いろんな言葉覚えてくるなーと感心です。
ちょっとまえまで、市の検査で引っかかってたんですからね。

今のところ、家でしか言わないので
特になんとも思ってません。
いずれ覚えてくるわけだし。。。。

もちろん、他の日本語も覚えてくるわけですし、
ちょうど、そういうのが面白い年頃なんだし
いいんじゃないでしょうか。

小学校に入る前ぐらいにすっかり大人になって
そんなのあきてますよ。

近所の年長さんは、そういうのはすっかり
卒業みたいで、息子の手をとって、
「危ないよ!」とリードしてくれます。

2008.10.24 08:48 27

めい(33歳)


うちの娘もシモネタ系を連呼して笑ってます。いろいろと興味がわく時期なんでしょうね。もう少ししたら恥ずかしい事!と教えますが、今は「ぜーんぜん面白くないけど!?」と言ってやります(笑)

2008.10.24 15:08 18

海(34歳)


余計なことも覚えるけど、得るものの方が
多くありませんか?
得るものがなくて、それだけを覚えてくるのなら
心配ですけど、そんなことないですよね。
誰もが通るみちですよ。
逆にそういうことをせずにいたら、大きくなって
そういうことを言ったりすると思いますよ。
そっちのほうが私は心配ですけど。。。

2008.10.26 17:10 19

sakura(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top