HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 入院するママ友の子供を預...

入院するママ友の子供を預かりますか?(長文です)

2008.10.24 19:36    20 26

質問者: まきあさん(28歳)

こんにちは、ジネコユーザーの皆さん。
私には6ヵ月になる子供がいます。
同じマンションの中に、同じく6ヵ月のお子さんを持つママさんがいて仲良くなりました。
一週間に一回は互いの家を行き来するような関係でした。


先日、そのママ友の体調が悪く検査入院を3泊4日することになり、入院中子供を預かってくれないか、と言われました。
正直、びっくりしました。
私は母親としてはまだ初心者ですし、保育士の資格を持っているわけでもありません。
それに、3,4歳の子供ならまだしも、まだ6ヵ月の乳児です…そんな子を4日も預かるなんて!
悪いけれどお断りしました。
断ると彼女は泣きそうになり、
「夫は出張で居ないし、義実家は遠いし、実家の母は仕事をしているので都合をつけるのには時間がかかる。あなたにしか頼めないのに」
と言いました。
私も困ってしまい、24時間保育園や行政のサービスを利用してはどうか、と提案しましたが、
「知らない人に子供を長く預けたくない」
と言われてしまいました。
では、実家のお母さんに何とか休んでもらって、お母さんが来るまで(実家は少々遠いところにあります)、半日くらいは私が預かるよ、と言いましたが、ママ友は
「ありがとう、もういい」
と帰って行きました。


それからは音信不通になり、入院の期日が近付くと心配になり、メールで
「お母さん来てくれるって?」
というような内容を送りましたが、返事は来ませんでした。


半月ほどして、マンションの玄関でそのママ友と、上京していたらしい彼女のお母さんとばったり会いました。
行先が同じ駅だったので、バツが悪かったのですが一緒に行くことになりました。
ママ友は検査入院後、通院をすることになったそうです(入院中、子供はママ友のお母さんが看たようです)。
駅に着くと、ママ友は見送りだったようで帰って行き、ママ友のお母さん(以下は「ママ友母」と書きますね)私は同じ電車に乗りました。
今思えば、銀行に寄っていくので…とか口実を作って別れれば良かったです。
ママ友母は、最初は
「うちの娘が仲良くして頂いて…」
と愛想が良かったのですが、そのうち入院の話になると、お説教を始めました。
「昔は子供を皆で育てていて、誰かが困ったら、周りの人間が子供の面倒を見ていた。あなたは都会の人間だから、そういうのは理解できないかもしれないけれど、困った時はお互い様でしょう?誰かを助けないと、自分が困ったとき誰も助けてくれませんよ」
というような内容です。
私は
「自分の子供だけで手一杯で、もう一人子供の面倒を看れる自信はないし、もし万が一のことがあった場合とても責任取れません」
と説明しました。
しかし、ママ友母は、
「大丈夫大丈夫、やってみれば案外できるものよ」
ととり合ってくれませんでした。


数日後、ママ友が私を訪ねてきて、ママ友母からだという贈り物を持ってきました。
中身はエプロンで、ママ友とお揃いなんだそうです。
なんだかぞっとしたので、受取る理由がない、と返しました。
その夜、ママ友から
「通院するので子供を預かってほしい」
という内容のメールが来ました。
しかも、週二回です。
そんなに具合悪いのかな…と心配する反面、正直うんざりしてしまい、
「まずは一時保育を申し込んでくれない?それで空きが無いようだったら預かるよ」
と返信しました。
その後メールはありませんでしたが、ニ、三日経ってから携帯電話に知らない番号から電話があり、出ないでいると留守電になりました。
後で留守電を聞いてみると、ママ友母からで
「どうしてあなたはそんなに冷たいの?友達が病気で困っているのに」
という私をなじるような伝言が入っていました。
私はママ友母に電話番号を教えていませんので、ママ友が教えたのだと思います。
伝言は一回きりでした。


そんなことがあってから、そのママ友とはすっかり音信不通になりました。
子供を預かってくれない私に、愛想を尽かしてしまったのかもしれません。
落ち込みました。
でも、とても子供二人の面倒は看る自信はありません。
私が深刻にとらえ過ぎだったのでしょうか?
普通はもっと気軽に預かるものなのでしょうか?
私は、自分がママ友と同じ立場だったら、友達に預けようとは思いません。
友達の負担になるし、何か事故が起きてないかと心配で堪りません。
ただ、私にしか頼れない、と言ったママ友を思い出すと、罪悪感を感じます。


皆さんはもし私と同じような立場だった場合、どうされますか?
私が冷たいとお感じの方は、はっきりそうご意見ください。
自分でも自分の考え方が、冷たいのか普通なのか…分からなくなってしまいました。


こんな長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も無理です。まきあさんと同じ考えです。

他人の子を、しかも乳児を何日も預かるなんて絶対できません。なにかあっても責任とれないし・・・。
ママ友母さんの言ってること(「昔は・・・」)も分からなくもないですが、その昔の状況とは違いすぎます。

私なら「なにかあったときに責任とれないから預かれない。別の形でお手伝いしたい」と言って、それで音信不通になったならもう構いません。

2008.10.24 23:07 67

みいこ(30歳)


絶対預かりません!
なんかあったら責任取れませんもの。


あなたは正しいですよ!


ママ友&ママ友母はなんだか変な人っぽいので
お付き合いしなくてもいいと思います。


その人の子供、
万一、預かって何かあったら
もっと大変なことになると思います。

2008.10.24 23:16 89

をいをい・・・(30歳)


通院で、たまになら預かってもいいです。あるいはお友達がもう一人いれば、昼な遠慮なく預けてと言います。
 
でも、入院は勘弁してほしいですね。だって夜中のミルクやお風呂だってありますし、風邪ひかせたり、怪我させたらどうしようという思いがあります。
 
もし一方の子が怪我したら病院に連れて行かねばなりません。そんなときどうすればいいかわかりませんよね。パニックになるでしょう。二人目三人目ならわかりますが。。
 
それをメールで説明してはいかがですか。
私も、私の母も、他人には迷惑かけないと思いますよ。 

2008.10.24 23:21 79

ゆき(9歳)


酷い!!その友達とそのママ。
二度と関わり持たないほうがいいですよ。
依存しすぎ。それも6ヶ月でしょ。ありえません。
即縁切ってください。
携帯も、着信拒否したほうがいいですよ。


私の元友人も、すぐ子供を預ける人がいました。
こちらに3ヶ月の子がいても「幼稚園まで迎えに行って預かって。」と平気で言う人でした。
初めは、ホイホイ言う事聞いていたんですが、当たり前になっていくんです。
今は絶縁状態です。
縁切って、正直ホッとしました。


その親子とこれからも付き合っていくとエスカレートしますよ。

2008.10.24 23:23 67

トトロ(40歳)


まきあさん こんばんは。
私は1歳半の子どもが一人います。
私も預からないと思いますし、自分が入院する場合でも友人には預けません。
まきあさんと全く同じ意見です。数時間ならまだしも何日も預かれません。私なら数時間でも預けません。

2008.10.24 23:23 39

あき(35歳)


読んでいて、私もうんざりしました。
電話の辺りなんて怖いです。
ママ友もママ友母もおかしいです。
絶対にかかわらない方がいい人たちですよー。
入院する重病ならママ友の母が来るのが当然
じゃないですか?友達っていうのは、子供を預かったりするためのものじゃないですよー。
度を過ぎていると思います。
私も田舎の人間ですが、そんなの聞いたことありません。1から2時間預かるってことならあるけど、
新生児を3日も友達が預かるなんて。
預かるもんだって説教するなんて、その親ありで
その子ありって感じですよね。
携帯の電話番号も家の電話番号も変えてしまいましょう!

2008.10.24 23:23 27

ねころい(35歳)


読ませていただきました。
私はまきあさんの判断は正しかったと思います。
私も現在5歳と、8ヶ月の2人の子供がおりますが
たとえお友達の子供とはいえ、乳児を数日間預かるなんて絶対にできません。何かあったら責任取れないですし我が子だけでもいっぱいいっぱいなのに・・・。
こんなことを言っては失礼だと思いますが、そのママ友さん、かなり非常識ですよね。母娘共に。
勝手にまきあさんの携帯番号教えて、母親に電話をかけて文句を言わせるその神経、かなり怖いです。
母親も母親ですよね。娘が困っているのなら、人に思いやりがないなどとお説教する前にご自分が面倒を見るべきですよ。普通の考えならば。っていうか、まきあさんにお説教する自体おかしいです。ありえないです!!
まきあさんはいたって常識人だと私は思いますよ。
今後のことも考えて、そのママ友さんとは距離を置くべきです、絶対に!

2008.10.24 23:26 32

ジャイ子(34歳)


大変な目にあわれましたね。
私でも絶対に預かりませんし、スレ主さんが冷たいとも全く思いません。
あなたの行動は間違ってませんよ。
おかしいのは、そのママ友とママ友母です。

どうして友達だからってよその子を預からなきゃいけないのでしょうか??
万が一何かあったら、そういう人に限って物凄くややこしくなりますよ。
大体ママ友母が来れる状況だったわけですよね?
それを簡単に同じマンションの人に預かって欲しいだなんて・・・。
考えられません。
音信不通になって良かったと思いますよ。
ずるずる付き合っても、今後も預かってと言われる事が出てくるはずです。
ま〜同じマンションに住んでるから、気まずいかもしれませんが、挨拶程度でいいと思いますよ。
多分向こうは無視するでしょうが・・・。

2008.10.24 23:27 24

はるママ(28歳)


たぶん、他にも同じ様なお返事がつくと思うのでちょこっとだけ。

そのお友達&友達母はおかしい!
まきあさんは間違ってない!
お断りしたのは大正解です!

本当の意味のお友達がこの先きっとできますから。
その方の事で罪悪感なんて忘れて、お子さんとの毎日を楽しんでください!!

2008.10.24 23:29 23

一児の母(秘密)


預かりません。
そのお友達のママとママの母もすごい人ですね。
今後も色々頼まれそうなのでこのまま縁を切った方が良いのでは。
読んでい「そんな人もいるのだと驚きました。

2008.10.24 23:31 20

月子(32歳)


もし、私がスレ主さんの立場でも同じようにしたと思います。
どんなに仲が良い友達の子供であっても、絶対に預かりたくありません。理由はスレ主さんと同じで、万が一の時に責任とれないし、二人の子供(自分の子と友達の子)の面倒を見る自信がないからです。
私にしてみれば、スレ主さんに子供を預けようとしたママ友さんの方が非常識な感じがしました。
うちも両実家とも遠方なので気軽に実家を頼れませんが、だからと言ってママ友に預けるという発想はないです。
なので、私はスレ主さんが冷たいとは思いません。私からしたら、スレ主さんはごく普通の対応をされたと思います。
ママ友さんやママ友のお母様の言ったことは聞き流しましょう。
スレ主さんは間違ってないと思います。元気出してください。

2008.10.24 23:32 21

まる(33歳)


非常識な人ですね。

普通友達に赤ちゃんを何日も子供を預かってなんて言いませんよ。
なにかあっては困るし責任持てませんよ。
自分の子供だけでも大変なのに。

まきあさんが正しいと思います。

そんな人とは音信普通になって正解。

2008.10.24 23:40 21

まんまる(29歳)


私ならどんなに言われても預かりません。
1〜2時間で1回だけならともかく、いつもとなったら大変だし、何かあった時に責任が持てないからです。
友人にまで電話してくるような非常識な母親が付いてるなら尚更預かりたくないですね。

もちろん自分も友人には頼もうと思わないです。

もしそれで友人との縁が切れても、仕方ないと思います。

2008.10.24 23:42 23

匿名(29歳)


私は子待ち中でまだ子供はいませんが・・・
もし、私がスレ主さんの立場でもお断りすると思います。(私は保育士資格もありますが、そういう問題でもないと思いますし。)
反対に、いくら仲がよくても自分の子供、しかも生後6ヶ月の子供を3泊4日も預かって、なんて私ならいいませんね。そういうときは身内に預けるのが普通ですよ。もし、何かあったらどうするんでしょう??
ママ友さんもそのお母さんもちょっと非常識だと思います。ママ友さんのご主人はそんなことをお願いしてるのを知ってるのでしょうか?とにかく、私もスレ主さんと同じ意見です。
元々の価値観が違うのです。縁が切れちゃってもいいんじゃないでしょうか??

2008.10.24 23:53 21

ノン(秘密)


私なら預からないですね。
もちろん、他人のお子さんを預かるなんて大変な責任も
負担もかかってくることですから。

逆に、まきあさんが、そのママ友に頼んだとしたら、
「私は体が弱いから・・・」とかなんとか断られて
しまうのではないでしょうか?

母親まで使って利用しようとしてくる辺りも理解出来
ませんし、恐いです。

お住まいの地域にお子さんを預けられる施設が無いわけ
では無いのですよね?だったら、あとはお金の問題で
はないのかな・・・と思ってしまいます。
(他人が嫌とか口実のような気がします。)

断り続けて、やっかいなことにならないよう避けた
方が良いと思います。
決して冷たい行為ではありません。

2008.10.24 23:54 22

ほのか(32歳)


そのママ友もママ友母もおかしいと思います。
そりゃあ、お母さんの時代はまだ子供も少なくなく、ご近所同士預かる場合もあったでしょう。
今だって、数時間ならともかく、3泊4日??または週2日??自分の身内も犠牲にできないくせに、まきあさんを犠牲にするなんておかしいです。

私も2度、ご近所のママ友に下の子供を預かったことがあります。
でもそれは、上の子が急に41度の熱をだし、二人を抱っこして行けなかったのでやむを得ずだったから。
事前にわかってることなら、必ず保育所に預けるなどの対策をします。

そのママ友親子、何か勘違いしてますね。通院なんて、子供も連れて行こうと思えばつれていけそうなもんですけど…自分たちのことしか考えていないように思います。
ここで受け入れるとなんだかこの先もずっとおんぶに抱っこの状態になりそう。

2008.10.25 00:07 14

へんです(33歳)


預かりませんね。
よそのうちの子供の命の責任は取れませんから。
困っている友人は助けたいけれど、責任取れる範囲でしか助けません。
 
昔は助け合ったかもしれないけど、それで万が一不幸な事件が起こっても、訴えられたりもしなかった時代でしょう。
現代は違います。寂しい時代ではありますが。

2008.10.25 00:11 15

まめこ(34歳)


3.4歳の子ならともかく
さすがに6ヶ月の乳児を3泊4日も
預かれません。お断りします。
何かあったら怖いですし。
そしてその後の態度が良ければ
通院時は預かりますが
この方の子は預かりませんね。
怒ってメール等も完全無視、母親にまで説教され
いやな目にあったのに
また頼みごとが出てきたら
頼んでくるなんてずうずうしいし
空気読めなさすぎ。
非常識な人だと思うので一線引きます。

2008.10.25 00:31 18

ななみ(32歳)


私は、罪悪感を感じる必要はないと思いますよ!全文読んでとても驚きました。

やはり、何かあったら責任なんて取れませんしお断りする方が多いのでは?その前に頼まない方が多いと思います。
ある程度大きくなって、(小学生とか?)大人の言う事をまぁ〜まぁ〜聞いてくれる年齢ならまだしも…
その方は、他に頼れなくて病気や、子供、家の心配で大変だったのだと思いますが、
何かあったらあったで色々と言ってくると思いますし、私だったら折角仲良くなって残念でしょうがつかず離れずの関係にすると思います。
やはり、同じ子供を育てる立場として責任取れない事は出来ないですよね。。。

それにしても、勝手に番号を教えるとか意味がわからないですね。。。とても怖いです…。
スレ主さん、元気出して下さいね!

2008.10.25 01:59 16

空(26歳)


普通、預かりませんよ。
毅然とした態度ですばらしいと思いました。
頑張ってください。

2008.10.25 02:30 19

私だったら(36歳)


そのママ友と音信不通になって良かったと思います。
ママ友という関係だけなのに、6ヶ月の子を預かる事なんてしません。


昔は・・・田舎は・・・と言いたいママ友母の気持ちも分からなくはないですが、今は昔とは違うんですよね。
一時保育やファミリーサポートなどもありますし、他人とは言え、ただのママ友よりも知識を持った人が預かってくれるんです。
知らない人は嫌、でもママ友ならいい、って自分の事しか考えていない人ですよね。
ママ友にかなりの負担がかかるって気づかないんでしょうかね。


痛い、具合が悪いなどを口に出して言えないような幼い子は何かあっても気付けない可能性もあります。
それで病院へ行くような事態になっても責任とれません。
冷たいと言われればそれまでですが、預からなくて良かったと思います。
一度預かったら2度3度は当たり前になりそうなママ友ですしね。
ママ友母も電話までしてくるなんて気持ち悪いです。
疎遠になれてホントよかったと思いますよ。


気にしないでこれからも育児頑張ってくださいね。

2008.10.25 07:09 18

パーシー(28歳)


私は元保育士で、仕事では2~3人の0歳児を一人で
みることがありましたが、プライベートでは
絶対に無理です。
何かあったときにどう責任をとるのでしょう?
そんな非常識な人とは、縁を切ったほうがいいですよ。
そういうことってこらから先も続くと思いますよ。
お母さんから電話なんて、ゾッとしました。

2008.10.25 12:00 18

ホルン(30歳)


絶対に預かりません。
皆さんの仰るとおりです。
乳児は、原因がなくとも突然死んでしまうことだってあります。
確率的には低いかもしれませんが、いつもと違う環境で赤ちゃんに負担がかかる事は間違いないですし、そういう時に体調を崩すのが子供ってもんですよね。
ほんの数分預かっただけで事故に遭遇する人も実際は結構いるのです。
事件じゃないからニュースにならないだけで。
まして、同じ手のかかる赤ちゃんがいるスレ主さんには負担が大きすぎで、余計にきちんとしたケアができるはずがありません。
嫌な思いをしたでしょうけど、スレ主さんの対応は間違っていませんよ。
私でも同じ対応をしますし、逆に説教くれてやりたいくらいです。
もう係わり合い持たない方がいいですよ。

2008.10.25 12:17 18

とんとん(秘密)


まきあさんの取った行動は全く間違えていないと思います。
間違いでないどころか正しいです。
6ヶ月の子って・・・

ママ友もだけどそれ以上にママ友母はおかしすぎ。
私ならもう今後の付き合いもしません。

2008.10.25 16:33 17

みかん(37歳)


みなさんと同じ意見なのですが、あまりにびっくりしたのでコメントさせて頂きます。


嫌な出来事でしたが、まきあさんは何も悪くありません。むしろ、もっと面倒な事が起こる前に音信不通になって良かったとさえ思います。
お母さんからの電話なんてもう嫌がらせの域ですよ…。


仲の良いお友達だったでしょうし、ショックだと思いますが本当に「変わった親子」だと思いますので、どうぞ気にやまないで下さいね。

2008.10.25 23:19 19

マリネ(29歳)


スレ主のまきあです。
皆さん、短い時間にたくさんのご意見ありがとうございました。


内心、「冷たい」という批判を覚悟していたので、皆さんの温かいお言葉に救われる思いです。
子供の預かりを断った時は、それが正しいと思っての行動だったのですが、時間が経つとママ友母のお説教も一理あるのでは…と思うようになってしまい、自分はママ友にひどいことをしてしまったのかもしれない…と悩んでいました。
私しか頼れる人が居ない病気の友達の力になってあげなかったなんて…という気持ちです。
とても苦しかったです…。


でも、罪悪感を感じなくていいと言ってくれた方や、おかしいのはママ友達の方、と言ってくれた方々のおかげで、とてもほっとし、あなたは間違ってないというご意見には涙がにじみました。
ずっと抱えていたモヤモヤが軽くなりました。


仲良しだったママ友とこんな結果になってしまったのは残念ですが、事故に遭った、とでも思って忘れられるよう努力します。
あんなことがあって、新しいママ友を作ることに腰が引けていたのですが、ママ友同士で子供を預けたり預かったりは普通はしない、と知り、ママ友作りを前向きに考えられるようになりました。


ただ、今のところママ友とは絶縁状態にありますが、前あったように突然連絡が来るかもしれない、と考えてしまい、電話やインターホンが鳴るとドキッとしてしまいます。
事情を知った主人は、ここが嫌なら引っ越してもいい、と言ってくれました。
子供がまだ小さいので、もう少し手がかからなくなったら、引っ越しを考えようかな、と思っています。



皆さん、本当にありがとうございました。
お世辞ではなく、どんなに感謝しても足りないくらいです。
これからも頑張ります。

2008.10.26 00:03 17

まきあ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top