HOME > 質問広場 > くらし > 義父母の今後(グチ&長文)

義父母の今後(グチ&長文)

2008.10.26 16:26    0 2

質問者: みほさん(36歳)

結婚して6年目、二人の子供がいる主婦です。
最近、漠然と悩んでいるのが、義父母のことです。
義父は、数年前に商売が破綻して、去年自己破産しました。
持ち家も車もすべてなくなり、今は義母の姉の家を
二世帯住宅にして暮らしています。
(そのリフォーム代は義母の姉夫婦が出してくれました)

若い頃から、商売でかなり派手な生活をしていたらしく
聞いた話では、数億の資産があったとか。
その頃に、貯蓄もせず、個人年金だけをかけて
国民年金は払っていなかったそうなんです。
しかし、商売がダメになり、今は当然、年金がもらえる
年齢なのですが、収入は義父のパート代だけになっています。
義母も、状況が状況なので、パートに出ているのですが
長年、裕福な専業主婦で暮らしてきたので
すぐに「いじめられた」とか「社員が気に入らない」とかで
やめてしまい、ほとんど収入はありません。

今は、主人が月に5万円、義妹が3万円を援助して
自分たちのパート代とあわせて生活ができていますが
今後、パートもできなくなる年齢になったときに
まるまるの生活を私たちでみないといけないと思うと
心配でたまりません。
現在、主人の収入だけで十分生活できるのですが
そういう事情もあり、仕事も好きなので私も働きに出ています。
来年、派遣の契約がいったん区切りとなるので
子供の学校のこともあり、専業主婦になるか
社員になる話も出ているので、正社員として働くか
悩んでいます。
主人は親のためなので、お金をせがまれると出さざるを得ないし
だったら、私の方でしっかり貯金しておいた方がいいのかと。
主人とは、共働きなので生活費はある程度分担していますが
親にかかわる事では、一切私に出せとは言ってこないので。。

義母はのんきなもので、私が家にいるのが嫌だから
働いていると思っているみたいで、
「しっかり稼いでごちそうしてね」なんて
無神経なことを言われるので、イライラします。
裕福なときに、主人に車を買ったり留学させたり
お金を使っていたので、それを恩着せがましく持ち出してきます。
今の毎月の仕送りも、「これだけじゃ生活できない」と。

国民の義務である年金をかけてなかったのは主婦である
自分も悪いのに、自己破産した義父のせいで
こんな老後になった、と被害者意識の塊です。

私の母は、ずっとパートを続けて家計を支え
ローンも払い終えて年金で細々と暮らしています。
どうしても比べてしまい、義母に腹が立ちます。
自己破産したのは、仕方がないことだし
援助をしていくのも、子供として当然のことだと思うのですが
義母の態度が図々しく思えて、釈然としません。

長文でグチばかりになりましたが、みなさんが私の立場なら
仕事、続けますか?
ご意見をきかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スレ主さんは仕事が好きなようなので、このまま仕事を続けたほうがいいような気がします。
苦痛の中仕事をやっているならまた違いますが、好きならとことん出来るだけ仕事を続けて、これからのスレ主さんの家族の為に貯蓄していったほうがいいと思いますよ。


ご主人はやはり実母という事なので、お金をせがまれたら渡してしまう気持ちも分からなくはないです。
今まで育ててもらってきたわけだし、ほっとけないと思います。
だから、援助をやめる事は本当にお金がなくならない限り、なかなか難しいと思います。
だから、お子さんに不自由させない為にも仕事を続けるべきだと思いますよ。

2008.10.27 09:56 16

パーシー(28歳)


パーシーさん
お返事ありがとうございます。
つい先日も、リフォーム代が足りなかったとかいって
200万近く出したところだったので
すごく不安になっていました。
おっしゃるとおり、援助はこれからずっと続きますもんね。
私は自分でしっかり貯金しながら、実家の親にも
孝行したいと思います。
子供との時間をもっと持ちたいという気持ちもあって
仕事を続けることについて、だれかに背中を押して
ほしかったのかもしれません。。。
前向きに考える勇気が出てきました!

どうもありがとうございました!

2008.10.27 19:38 12

みほ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top