HOME > 質問広場 > くらし > 義妹について(長文です。)

義妹について(長文です。)

2008.10.27 15:13    0 14

質問者: まちゃさん(35歳)

こんにちは。実弟のお嫁さん(義理の妹)について
の愚痴です。つまらない方はスルーして下さい。
 弟夫婦は子供二人いて、実家に隣接して新居を建て住んでいるのですが、義妹の実姉が二人姉妹で仲がよいのかよく出入りしていて正直、私自身いい気持ちがしないのです。          と、いうのも弟達が越してからというもの実母も
前はちょくちょくご飯を食べにくるよう言ってくれたのですが、義妹達に気を使ってるのと自分も孫に囲まれ生活しているため寂しさも無いのか、遊びに行くとあまりいい顔をしなくなりました。それで、私も疎遠
になりつつあるのですが、それ程行かない中でも実家に行くと必ずと言っていい程義妹のお姉さんが遊びに来ているのです。言い方が悪いかもしれませんが義妹姉妹はあまり恵まれた環境で育っていない様で実家も
破産宣告した挙句、実母は彼氏をつくって所在は分かっているものの実家に帰る所も無い様で、それも有ってか弟の家を正直実家代わりにしている様にしか見えないのです。
 それでも、弟のお嫁さんなので何も言えません。
私自身も親とうまくいっていないからでしょうか、
女兄弟がいないので羨ましい気持ちもありますが、正直お姉さんの出入りが多すぎるように感じます。
弟との仲も悪くなりますし、やたらなことも言えない
ので悩んでいます。小姑は黙っているしか無いのでしょうか。母に言っても母も二人姉妹のお姉さんが居るからか「二人しかいない姉妹だからいいじゃない。」といいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さまと弟さんがいいと思ってるなら、スレ主さんが嫌でも我慢するしかないと思います。

私も弟しかいないので姉妹って憧れます。
私の母も姉妹がいますが、子供の頃はライバル意識もあったそうですが大人になってからはとても仲良くなったようです。色々話せるし友人よりも腹を割って付き合えるので姉妹で良かったと言っていました。

私なら…金銭的な迷惑をお母さまや弟さんにかけている訳じゃないし、頻繁に遊びに来るくらいなんとも思いません。
育った環境があまりよくなかったと知ってたら、尚更仲良しの姉妹がいてよかったね〜と思うと思います…。

2008.10.27 19:50 15

フィニッシュ(31歳)

弟さんだけの家ではなく、夫婦の家ですよね?!違いますか???

自分のお母さんが出入りするのはよくて、義妹さんの身内が出入りするのは許せないって、どういう理由なんでしょうか?すごい差別意識だと思いますけど!

自分だけ他人の義妹さんが、実家の隣に住んでくれていることに感謝して「自由に家族を呼んでいいよ」というならともかく、どうして「家族を呼ぶな」となるのか、さっぱり理解できません。

義妹さんはあなたの家の奴隷ではありません。自分やお母さまと同じ人として尊重してあげましょうよ。目下に見ているのがあからさまで気分悪いです。

2008.10.27 20:08 15

小姑さま?!(秘密)

姉妹揃って、トピ主さんの実家に入り浸りで、ご実家に金銭的負担を強いているようなら別ですが(それも、実母さんが”いい”と言うならやはり同じです)、弟夫婦の家にお姉さんが遊びに来る分にはそこは弟さん夫婦の家なので、トピ主さんには何も言うことは出来ないと思います。
もし本当に恵まれた環境で育ってないとしても、だからこそ、姉妹で支え合っているのではないでしょうか?
悪いことではないと思います。

それに、もしかしたら偶然同じようなタイミングで訪問してるだけかもしれません。
その場合は、「兄嫁(トピ主)さん、いつも実家に戻ってきてるのね」って言われてるかもしれませんね…。

いずれにしろ、気にしないようにするしかないと思います。
だって、ここで賛同のレスが付いたところで弟嫁さんとそのお姉さんに「弟嫁さんの家にあまり訪問しないで」とは言える立場ではないでしょう?
どうしようもない…それに尽きると思います。

2008.10.27 20:54 13

ゆず(37歳)

もやもやする気持ちはわかりますが、あなたに何か言う権利はありません。

ここで愚痴るだけにしてくださいね。

2008.10.28 03:54 14

めぐ(27歳)

実家、そして娘なのに自分が蔑ろにされているようで嫉妬をしてるんでしょうね。ただの妬みでしかないのでもちろん黙っているほうがいいと思います。きっと態度にもあらわれているでしょうから、弟夫婦と実家の関係を壊さないように帰るのは控えめでいいのでは?というよりそう言った気持ちを持っているのであれば行かない方がよいと思います。訪ねてもらっては?それで十分だと思いますよ。

2008.10.28 10:00 15

たまこ(30歳)

実家に隣接している、つまり単にお隣に住んでいるだけで弟夫婦の家の敷地は別ですか?それとも同じ敷地内に家を2軒建てているのですか?弟夫婦が家を建てる際、主さんや主さんの親が援助をしたので腹が立っているのでしょうか?

あと、なぜお姉さまが来ているのが分かるのでしょうか?実家ではなく、弟夫婦の家に来ているのですよね?窓から丸見えとかなんですか?それとも車が止まっているとか?

同じ敷地内に家があって、弟夫婦の家に姉が来ていたら・・もし義妹と仲が悪かったら、やることなすこと気に入らないので、それも嫌に思うかもしれませんね。

でも隣の家に住んでいるだけなら、自分の家に誰をいつ呼ぼうが弟夫婦の勝手ですよね。主さんの家に誰が来ようが、義妹が口を出す権利がないのと同じで。

自分の居場所が実家になくて寂しいのですね。
そのお気持ちは分かりますが、お金の面などで弟夫婦が親に頼って迷惑かけているならともかく、姉を呼ぶくらいなら仕方ないかもしれないですね。

2008.10.28 10:27 9

妹(2歳)

ご意見ありがとうございました。そうですね、
弟の家では無く弟夫婦の家なんですよね・・・。

家だけ建てて、母をどこかへ連れて行ってあげようとか、どこかへ旅行に行ってもお土産一つ、日頃孫の面倒を見てもらってる母にお土産を買ってきたりしないようなので何か気の使えないお嫁さんなんだな〜と
思っていたので、つい愚痴ってしまいました。
 それにしてもお姉さんは5ヶ月になる子を連れて2週間程連泊していくようで、仕事から帰った弟がゆっくりできるのか・・・姉としては、「人がいい」と
正直、思ってしまうのですが・・・。

2008.10.28 11:30 7

まちゃ(35歳)

いまどき、

・夫の親の隣に住む
・夫の親にお土産買ったり、旅行へ連れて行ったり、
 気を遣う
・親兄弟を自宅に呼ばないで、夫親だけと付き合う

こういう条件で敷地内同居してくれる女性がいると思いますか?スレ主さんは認識が甘いんですよ。

「あなたの親の隣に住んであげてもいいけど、その代わり家はたててもらってね。そして隣の義親には気を遣わないで自由にさせてもらうわよ。」

くらい、義妹さんが弟さんに承諾させていることくらい想像つきませんかね?今の女性は、男女平等で大事に大事に育てられているんですよ。何のメリットもなしにどうして男親に尽すんですか?甘いですね。

時代についていって下さいよ。小姑さん。

2008.10.28 15:59 8

甘いね(秘密)

おみやげ買って来ないのは嫁だけじゃなくてあなたの弟さんもですよね。

要するにきにいらないんですね。

嫁いびりはやめた方がいいですよ〜。

2008.10.28 18:54 9

ちらし(32歳)

批判的な意見が多いからでてきましたけど私はスレ主さんの気持ちとってもわかります。お嫁さんはずうずうしいところがあるんだと思います。ずうずうしさって母から子へ遺伝するのか姉妹だと同じ感覚です。違う母から育てられた主さんとは感覚が違いどういう神経?と思ってしまうんでしょうね。主さんは義両親にも気をつかってるんですよね。そういう常識的な考えをもってるからこそ義妹のいろんな面での厚かましさに疑問なのだと思います。お土産の件でも義妹さんの人間性が想像つきます。

対策としては主さんもずうずうしくなることだと思います。あまり気にしないでいいというか。自分の実家なんだからと大きな顔して弟夫婦がいても頻繁にいく人もいます。相手がそうなんだし遠慮なんかしてないでいたらいいと思います。主さんは今までどおり義実家や周りには気を遣える人でいてくださいね。反面教師にしてご自分のご両親、義両親大事になさってください。

2008.10.29 09:30 8

わか(34歳)

双子よりましかなと思うのは私だけなのでしょうか?

双子はそれ以上に密着ですよ。
「二人で一つ」って感じで、ちょっと理解できない
事も多いです。
毎日電話・泊まりもお互い予定が許す限りで
旅行も一緒、何するにも一緒です。
関係ない私たちも、巻き添えをくらっています。
家族の集まりにも、当然の様に双子そろって
来ますし、ペースも双子ペース・・・
(40才すぎ、それぞれ嫁いでます)
口出しも、双子に言われます・・・(泣)
主人は、出来るだけ関わりたくないようで
見て見ぬ振り・・・
こんなところに嫁いだ私が悪いのか・・?
と思います。

スレ主さんの気持ちもわかるけれど
私の様に、どうしようもない姉妹に振舞わされている
者もいますので・・・・

2008.10.29 09:34 9

義・・・(33歳)

厳しいご意見多い中、温かい言葉をかけて下さった方ありがとうございました。
 説明がとても足りませんでしたが、弟は次男で実家の敷地内に住んでいるので駐車場の関係でお姉さんが来ていると停められないし生活が少し見えてしまう所があるのです。母は未婚の兄と暮らしています、兄は男なので細かい所は気がつかないし逆に気にならない様です。
一応、兄がいるのであまりお嫁さんという感覚は無い
のかもしれませんね、
 結局は育ってきた環境の違いというか、あちらはざっくばらんな家庭なのかも知れません。男兄弟は近くに住んでいても疎遠になりやすいですね、さびしいですが・・・。

2008.10.29 18:19 9

まちゃ(35歳)

私は2度目のレスを読んでちょっとお嫁さんどうかな??と思いました。
お嫁さんのお姉さんの2週間連泊は正直ひきます。
普通はお互い結婚してそれぞれ家庭を持ったんですし姉妹の家にそんな長くは連泊はしませんよね;
まぁ家庭に事情がおありのようですから、スレ主さんのおっしゃるように妹夫婦の家を実家のように思ってらっしゃるのかもしれないですね。

私は兄と2人兄妹なんですが、自分に置き換えて考えてみると…
やはり兄は自分の家なのに安らいでいるのかな?と少し心配になりますね。
小姑云々嫌味っぽく書かれている方もいますが気にされない方がいいです。
お嫁さんが自分のお姉さんを大切にするように、スレ主もお母様と弟さんを心配したり大切に思うのは当然の事なのですから。
まぁお母様自身があまり気にされてないようですので静観されるのが一番いいと思います。

2008.10.29 19:40 10

妹(28歳)

スレ主さん、ここでの小姑・・・云々のことは
スルーして下さい。

やっぱり、限度ってありますよ
一人暮らしじゃないんだから・・・
主婦ですよ。
それも、子連れですよね。
関係ないといっても、気になるスレ主さんの
気持ちわかります。
実家が、嫁にやりたい放題されて
いい気しないのが普通ではないですか?
私ならいい気しないです。
限度の問題です。
弟嫁はやりすぎですよ。

2008.10.30 12:38 9

妹さんに同感(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談