HOME > 質問広場 > くらし > 実家ばかりあてにする義姉

実家ばかりあてにする義姉

2007.12.28 16:47    0 7

質問者: 由美さん(37歳)

義姉の事です。
私の義姉は東京に住んでいてよく実家に帰ってきます。
双子で育児が大変と言っていますが40にもなって実家ばかり頼り、精神的自立はおろか経済的にもよく頼っているみたいです。兄とは高校の同級生という事もあって義姉の実家は私の実家の近所です。実家に帰るがてら私のうちにもよく来ますがほとんどが「おねだり」「子供のおこづかいちょうだい」等です。
おねだりというのは私の家が農家をしている事もあり野菜やお米などです。年に10回は帰ってきてその度に野菜やお米を渡しているので自分達でお米など買った事ないそうです。
おこづかいも帰ってくるたび請求してきて仕方なく母は渡しています。双子なので1人1万、計2万渡しますが友達などに義実家(私の家)はケチだと言っているのが噂で広まります。でも年に10回帰って来る計算だと年に20万渡している事になるので私の家にとっては結構な出費です。

子供がやっと幼稚園に入りましたが幼稚園を休ませてでも帰ってくる始末です。ある時は自分の実家に子供を預けて夜中にばったりカラオケ店で出くわした事があります。結局その日は朝までオールだったらしくて次の日は夕方まで寝ていたそうです。
兄は「双子で毎日育児が大変」だと言いますが双子の子育てをなるべく実家や義実家に頼らないで一生懸命やっている人がいるのを知っていますしあまり言い分けにならないような気がします。
経済的に大変なら自分でパート等でればいいと思いますが「スーパーのレジは嫌」「コンビニの店員は嫌」等我儘ばかりで(っていうか特に資格等持っていないんだからレジでも仕方ないと思いますが)「由美ちゃんは仕事に燃えているみたいだけど結婚したら所詮肩書きなんて女には関係ないのよ」と言います。私は司法書士をしていますが「司法書士なんてそんなお堅い職業やってる人なんかに良い縁は無い」と友達に悪口をいいふらしてるみたいです。田舎で人口も少ないのでそういう悪口や噂なんてすぐに私の耳に入ってくるのです。義姉にはいい加減うんざりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変わったお義姉さんですね。40歳って事ですよね??
40歳でオールでカラオケできる体力あるなら双子ちゃんの育児くらいなんてことないと思いますが・・・。
私も5年前双子を出産しました。両親は他界し、義両親は海外に在住していましたので子育てはほとんど自分でしました。
なんか最近の方って双子に限らず両親や義両親をあてにするような方が多いと思います。お産の時ならともかく普段の子育ては基本は母親ですよね。子供を実家に預けて飲み会なんて話しよく聞きますけど息抜きならともかく毎回なんて話し多いですね。何か勘違いされているのでしょうか?

横になりましたがそのお義姉さんは精神的に子供なんですね。その双子のお子さんに悪影響がでない事を祈ります。

2007.12.28 20:12 10

るんるん(28歳)

こんにちは。
私には2歳の子がいます。いつもなら息抜きするお母さんを応援したいと思いますが、今回は違いました。
義姉は甘ったれてると思うし性格が悪いですね。
はっきり言ってすみません。
カラオケでオールして夕方まで寝てるなんて考えられない!!
偏見かもしれないけど、たとえ独身であってもその年齢ですることか?若気の至りならわからんでもないが、と思ってしまいました。ましてや小さな子供がいる母親のすることでしょうか。軽蔑します。
幼稚園を休ませる?呆れて言葉が出んわ。
おこずかいも多すぎるぐらいなのに、ケチだなんて。大体おこずかいってあげる方ががあげたいと思ってあげるもので、要求するものではないのでは??
司法書士のくだりは気にしなくていいと思います。自分を正当化したいこじつけでしょう。
私もお子さんに悪影響がないか心配になりました。

2007.12.28 21:21 11

ザッハトルテ(28歳)

こわっっ!義妹にこれだけ言われてしまうとお姉さんも立場なしですね。
はっきり言って育児は大変です。司法書士の勤務よりも大変だと思います。身内なんだから少しくらい大目に見てあげてもいいかと。

2007.12.28 22:19 10

まりも(33歳)

まだ幼稚園の孫に1万円ものおこずかい、あげる必要ないと思います。でも「仕方なく」でもお母様が渡してしまっているんじゃどうしようもないです。甘やかすからつけあがるっていうのもあるでしょう。今からそんなで、双子が中学生高校生になったらどうするんでしょうね。

2007.12.29 01:37 11

まめこ(33歳)

おこづかいを頂いておきながら、友人に「義実家はケチ」なんて言う人にお金を渡す必要はありませんよ。感謝の気持ちがみじんもないじゃないですか。お金が天から降ってくるかのごとくですよね。勘違いもひどいですよ。

幼稚園を休ませてまで子連れで実家に帰るのは、もう実家に頼るというスタイルが身に染みついて、今更変えられないからでしょう。実家のご両親も、「子どもの幼稚園はどうしたの」と聞いたりしなんでしょうか。

親はただで使える保育ママではありませんし、いつまでも元気でいるわけではないんです。少しずつでも精神的にも経済的に自立していかないとこの先大変なことになると思います。

2007.12.29 11:11 14

白とり(40歳)

育児は大変で頼るのも分かりますが、はっきり言ってやりすぎ!帰ってくる交通費で生活費がまかなえるかも(笑)。あと育児って仕事より大変なのよぉって言っちゃう人の気が知れません。そりゃ大変でしょうが、なら作らなきゃいいだけのハナシです。ウチの居候未婚母をやってる義妹もそんな発言をするので思わすレスしちゃいました。

2007.12.29 11:19 9

ちか(30歳)

司法書士の勤務よりも育児の方が大変だと思います、とレスされた方、司法書士の勤務と育児を両方経験した上での意見でしょうか?大変さの種類が違うので比較すべき事ではないと思いますが。
40歳で幼稚園児の双子、と言うことは、30代後半で妊娠・出産されたのですよね?そのくらいの年になって子育て期間中は自分の時間が持てない(とくに夜遊び)事など、納得してもいいのでは、と思います。それに、双子の育児は大変だから、というのであればご主人がフォローすべき問題なのではないでしょうか。由美さんには申し訳ないんですが、お兄様含め、ご夫婦そろって親としての自覚に欠けていると思います。
司法書士としての由美さんを侮辱するような事を言われていることについてですが、気になさらないのが一番です。多分、専業主婦が働く女性に対して持っている、一種の嫉妬です。違うというのであれば、司法書士の資格を取って頂きたいものです。この部分、読んでいて腹が立ちました。私は専業主婦ですが、仕事に打ち込んでいる由美さんの生き方、素敵だと思います。

2007.12.29 12:02 10

かつら(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page