HOME > 質問広場 > くらし > 「メラニン君頑張って!」...

「メラニン君頑張って!」とは??

2008.10.27 20:18    0 4

質問者: 名物おばちゃんさん(36歳)

こんにちは。
どなたか、チューブのファンの方っていらっしゃいませんか?
「湘南」というタイトルで、10数年前に出たアルバムの事なんです。
今日、久々に引っ張り出して聴きました。
で、昔から疑問だった歌詞があるんです。
「ウルトラバイオレット?1」
という曲です。
ご存知な方はいらっしゃるでしょうか?
あの曲、海でローカル気取りの名物娘のお話で、面白くてとっても好きなんですが、歌詞の中に
「頼りはお肌のメラニン君頑張って〜♪」
という歌詞があります。
海で焼いた後は、アフターケアが大変、剥けたら悲惨という内容なのに、メラニン君頑張って!とは?
聴く度に不思議で・・・。
メラニン色素って、増えるとシミになりますよね?
なので、メラニンには頑張って欲しくないな〜(笑)
前田さん、間違えて歌詞作っちゃったのかな?と思っていました。
誰か知っている人がいるかな、と思い、ネットでも検索してみたんですが、さすがにありませんでした。
この曲について言ってたよ〜
それは間違いじゃないよ〜
など、何かご存知な方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。
チューブに限らず、ご存知ない方のお話も歌詞について伺ってみたいです。
他にも、歌詞間違ってない?という歌ってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


美白化粧品のCMでは、いつもメラニンは
悪者扱いされていますが、
メラニンがないと、肌が痛んでしまうのです。
メラニンは、紫外線を吸収して、
肌の奥まで届かないようにしてくれているのですよ。
色白の人が、真っ赤になって、皮がめくれて
痛がっているのを見たことありませんか?
その人は、メラニンが少ないからそうなるわけです。
説明ヘタですみません。

2008.10.27 21:46 11

くろこ(31歳)


ゴロの感じから
桑名さんの「セクシャルバイオレットNo,1」をもじった様な感じのおもしろい曲名ですね。
残念ながら私は、この歌を知りません。

「頼りはお肌のメラニン君頑張って〜♪」についてですが

ultraviolet=紫外線 を浴びると、メラニンが活発になり、シミ(日焼け)の原因になりますが、その反面、紫外線のダメージから肌を守る働きもしているのです。なので「頑張って〜♪」なのかな?(笑)

2008.10.27 22:34 13

QP(秘密)


その曲は聴いたことがないのですが、
チューブって夏の代名詞みたいなバンドですよね。
夏とか海とか。
「焼けた肌♪」って歌詞が出てくる歌があったようななかったような‥
 
「メラニン君頑張って〜♪」は、海辺で寝っころがって【小麦色の肌になろうとしてる】状態を指しているだけでは?
サーファーやビーチバレーの方達はまさに小麦色!ってかんじにこんがり焼けていますよ。
若いから気にならないのでしょ。
浅はかなり‥。
彼らも数年後には名物おばちゃんさん同様にお肌の手入れにキリキリしますよ。
 
それにしても、チューブの歌に日焼け対策ガチガチばっちり美白マニアの様子が出てきたって楽しくもなんともないと思いませんか?

2008.10.28 05:34 12

どどん(28歳)


コメントありがとうございました!
あ、そうか〜。
メラニンって悪いイメージしかありませんでした。
紫外線から守る役割をしているんですね。
「シミ、ソバカスはごめんよ。勘弁ね〜♪」
なんて歌詞もあったので、てっきり。
ずーっと不思議だった歌だったのですっごいスッキリしました。
どどんさんの、小麦色に焼きたいから、というのもあるかもしれませんよね。
歌詞が面白いのもありますが、曲もテンポが速くてとってもリズミカルで好きでした。
今度カラオケで歌おう〜♪
ホントにありがとうございました。

2008.10.29 21:19 10

名物おばちゃん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top