HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頑張ってという言葉が嫌に...

頑張ってという言葉が嫌になった?

2011.2.28 19:57    0 9

質問者: まろんさん(30歳)

八ヶ月の新米ママです。
最近、育児について義母や義姉が
アドバイスをメールでくれるんですが
決まって、頑張ってやりなさい。とか
頑張ってくださいね。って言葉があり
なんとなくカチンとくるというか
もやもやします。

なんていうのか上から目線のようで。
たしかに子育ての先輩なので当然かもしれませんが
子供ができてから、頑張って。という言葉のなげかけが
嫌になった気がします。

でも自分の母親や
身内からだとしたら
こんなにもやもやしないかもしれません。
すみません結局愚痴ですね。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>でも自分の母親や身内からだとしたらこんなにもやもやしないかもしれません

それは、義母や義姉が嫌いだから、とやかく言われたくないという気持ちの表れでしょう。

2011.2.28 20:02 92

そね(35歳)


ただ単に
義母や義姉が嫌いなだけ?
何を言われてもカチンとくるんでしょうね…

私も義母や義妹(子育てでは先輩)が
『頑張ってね』とメールをくれますが、
『ありがとう』で済みますけど…

2011.2.28 20:12 125

かおり(32歳)

私は、2歳6ヶ月の息子がいます。あなたは、じゅうぶん頑張ってると思います。子育てって自分が頑張ってても回りから頑張ってって言われるの嫌ですよね。私は、産後うつ病になって、実親にひたすら頑張れ言われて泣いてました。義母さんや義姉さんが好き嫌い関係なく頑張れ言われたら嫌ですよ。嫌になったり泣きたくなったら泣いていいし、自分のペースでゆっくりゆったり過ごしていけばいいんじゃないかな?

2011.2.28 20:45 44

ビーグル(32歳)

頑張っているのにっていう気持ちではなくて上から目線のように思うのですか?
うちの親は、皆が出来るんだから出来て当たり前。というような言い方をする人だったので、他の人から頑張ってって言われたら、私のことを思って励ましてくれてると素直にうれしかったです。
口調や今までの関係が分からないので何ともいえませんが、きっと上から言ってる訳ではないと思いますよ。っていうかそう信じた方が楽だとおもいます。

2011.2.28 22:15 48

裕子(38歳)

あまり深く頑張れを受け止めなくてもいいんじゃないですか?

私も人のことは言えませんが、言葉のボキャブラリーが少ない人って今とっても多いと思います。
何かを見るとすぐ「可愛い」。育児も自分と違う意見なら「可哀想」。
励ますのにも「頑張れ」しか知らないし、じゃあ他に適当な言葉で、回りくどくなく、どう言うのかとかは、急に使おうと思っても言葉が浮かばない。

なにも、もっと今よりちゃんとしなさい、まだ足りないよって意味では使ってないと思いますよ。多分主さんがお疲れで過敏になってるのか、言われた相手が気に入らないのか、って部分も大きいんじゃないかなって気がします。
私なら、上から目線よりも、ああ当たり障りの無い感じで締めたなって思いますけどね。
頑張れって書いてあったらとりあえずは応援してるように見えるし、だけどガッツリ手助けしてくれるわけでもないだろうし。ある意味突き放してますよね。

まぁ、何でもかんでも頑張れって言うほうも厳密に言えば間違ってたりするんでしょうが、いちいちつっかかっていたら、他人と会話出来なくなると思いますよ。
必ずしも主さんと同じ感性・日本語知識で言葉を選ぶ人達ばかりじゃないですから。
気にしない気にしない〜!
そして、自分も安易に頑張れを友達に使わないようにしよう、とか勉強になったと思っておけばいいんじゃないでしょうか。

2011.2.28 22:37 37

シュカシュカ(33歳)

うちなんて『頑張って』って言葉すら言わない、言ってこない気にもかけてくれない、義母ですよ。
それはそれでどう思います?

気にかけてくれてるってだけで私から言うなら羨ましく思いますよ。

2011.2.28 22:50 19

ハイチュウ(31歳)

頑張っては、ただ単に励まし応援の言葉だから、そんなに神経にとらなくてもと思いますよ。
決して頑張りが足りないからそう言ってるわけじゃないと思うし。

2011.3.1 00:00 22

りか(35歳)

私も、頑張って!という
言葉はあまり好きではありません。
頑張ってるのに
これ以上どう頑張れば
良いの?って思ってしまいます。励ましの言葉だとは思いますが、なんだか他人事みたいな、本当に頑張っている人の事を分かってない言葉な気がしてしまいます。
義母さんや義姉さんの事が好き、嫌いではない気がします。誰に言われても、
頑張ってる!って1番分かっているのは自分ですよね。だって子供を育てるって簡単な事じゃないですよ。自分の思い通りにいかなかないし、ヒステリックになりそうなのを我慢したり。

励ましてくれてるつもり
なんだなぁ〜って
流すしかないですよね。

流せたら簡単なのカモしれませんが。。。

お互い
たくさん愚痴って
楽しく子育てしましょ-♪

2011.3.1 00:37 18

春(28歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
風邪をひいてしまい、いつもは
流せることなのに気が弱っていたのかもしれません。

義理一家は嫌いではありませんが
子供が生まれてからは
まろんは、いいお母さんしてるけど
ここをこうしたほうがもっといいとか
忠告されることばかりが増えてきて
なんだかなーという思いが積もっていたのです。

でも私のためを思って言ってると発想を転換させて
聞き流すしかないでしょうね。
いろいろな意見がきけて参考になりました。

2011.3.3 02:48 13

まろん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top