HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう頑張れないかもしれません

もう頑張れないかもしれません

2004.8.5 00:19    0 20

質問者: さららさん(秘密)

先日友達から妊娠していると聞かされました。
私と彼女は同い年。子供がほしいと思ったのは私のほうが先ですが
お互い数年間子供ができなかったので辛い時も悩みを相談し合い
いつも励ましあってきました。
彼女からおめでたを聞かされたときは
心からよかったねおめでとう!と言えたのですが
家に帰ってきたとたんボロボロ涙がこぼれ止まりませんでした。
いままで何回と友達の妊娠出産の話はありその都度気持ちを切り替えて
自分なりに頑張ってきましたが、ついにひとりぼっちになってしまい
これからどうしたらいいかわからずただただ
妊娠できない今の状況が辛いです。
こちらには同じような思いをされてきた方がたくさんいらっしゃると思い
思うままに書かせていただきました。
弱音を吐いてすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よーく、わかります!!!その気持ち。

私も5年治療してて、全然妊娠できず、後から結婚した友達みんな
赤ちゃん産んで・・・

私もどうしたらいいか・・・

半分、諦めているんだ。最近・・・

主人は絶対諦めなくで、とっても前向きの人間で
それもちょっと、プレッシャーなんだ・・・

何時まで治療したらいいんだろうね。

ごめんね、私も愚痴で。

2004.8.5 19:50 11

はな(秘密)

さららさん、お気持ちわかりますよ。私も友人と何で子供が出来ないんだろうって一緒に悩んだ仲でしたが、最近彼女が妊娠しまして。私なんか「おめでとう」のカオが引きつってたと自分でも思います。
心からおめでとうが言えるさららさん、優しい人ですね。
ひとりじゃないですよ。
休憩も必要かと思いますよ。

2004.8.5 19:54 11

にゃんこ(秘密)

あなたの状況がどんなふうだか(女性不妊or男性不妊)わからないので、適切なお返事ができるかどうか、、、
私の職場の同僚が、先日結婚しました。39歳の女性です。この人が不妊かどうかは別としても、猛スピードで妊娠、出産できたとしても40歳になっているはずです。(その方にはちょっと失礼な言い方になってしまい、この場でお詫びをしておきます。)結婚時の年齢も考えれば、あなたはまだまだお若いですよ。女性の場合、38歳までは、比較的妊娠しやすい身体だそうです。どのような治療をなさっているのかわかりませんが、もし、タイミングやAIHをされているのなら、今後ステップアップもできますよね。お友達のお話は、とてもショックで、自分を否定されているかのように感じてしまうかもしれません。私も同じですから。でも、最終的には、自分は自分、他人は他人です。現代医学はものすごい勢いで進んでいます。今、研究段階のことでも、来年にはできることもあるはずです。どうか、お気持ちをしっかり持ってくださいね。お互いに頑張りましょう。まだまだお若いのですから、自信をもってくださいね。

2004.8.5 20:00 12

ららん(秘密)

あきらめるのはあなたの勝手。
反対の立場だったらどうするの?

2004.8.5 20:00 19

おちよはん(秘密)

「もう頑張れないかもしれません」というタイトルはいただけませんね。

「じゃ、諦めれば?」それとも「それでも頑張って!」どっちの答えを期待しているのかな?

ここに来て不妊治療を頑張っている人のほとんどがあなたと同じ体験をしていると思いますよ。それでも、へこたれずにみんな頑張っているんです。
私もそんな中の1人。経験ありますよ。結婚10年目が手に届くような所にいますから(笑)友達の中で1番に結婚した私が今では1番の子ナシお気楽主婦って目で見られてます。

それでも、「なにくそ!」と歯を食いしばってどんな治療でも頑張っています。もちろん、辛くて泣く時は思いっきり泣いてますよ。

あなたも今、どん底でもがいているんですね。後は、這い上がるのみ!
こんな事で負けてなるものか。ぐらい思ってみませんか?
それとも、頑張るのを辞めて楽になりますか?

私が、子どもを出産したあかつきには先に産んでもう産まないって言っている友達や親戚一同からおさがりい〜〜〜〜っぱいもらってやるんだ。(笑)「男女各種取り揃えております。」だもんね。私は、治療頑張るぞ!

あなたがどんな選択をしたとしても、最後あなたが後悔しない生き方を選んで下さいね。

2004.8.5 21:00 17

匿名(秘密)

さららさんこんにちは。どっちの立場にしてもいつかはそういう時が来るので、私は最初から個人的な不妊の友達は作らないようにしています。そのかわりにジネコで色々相談をさせてもらったり、温かい言葉をいただいて現在も頑張っています。ここにはさららさんと同じ気持ちの方がたくさんいると思います。かわいい赤ちゃんが授かるように、お互い頑張りましょうね(^v^)

2004.8.5 21:53 8

すー(秘密)

さららさん、お気持察します。私も何回同じ思いをしたことか・・・。数え切れませんよ。でも、そのお友達にちゃんと「おめでとう」といえる方なんですもの。偉いです。きっとお優しい、思いやりのある方なんだと思います。私は言えません。

2004.8.5 23:36 7

田吾作(秘密)

あきらめないで、、、
私は10年間子供が出来ませんでした。
35歳まで夫は不妊治療に反対し、36歳でやっと医学の力を借りたいという気持ちが通じて治療を始めさせてくれました。
生理が来るたびに何度も何度も諦めそうになりました。
確かに金銭的にも肉体的にも苦しいことが多かったのですが、
38歳にしてやっと妊娠出来ました。

頑張らなくてもいいと思います。
今は難しいことかもしれませんが、諦めないで下さい。

2004.8.5 23:57 8

カノ(38歳)

さららさん、はじめまして。
さららさんの文章を読んでいて、涙がこぼれました。
わたしも、同じような思いを味わったいるからです。
わたしも、学生時代からの友人で結婚している人は全員
こどもがいます。
 2年ほど前から週に1回ずつ、行っているある職場では
新しく入ったひとが妊娠しては、やめ、妊娠しては、やめていきます。
はじめは、「よかったねぇ。おめでとう」と言っていたのですが、
ついには5人目のひとが、妊娠したとわたしに伝えてくれたときは、
「えっ!また!?」と思わず言ってしまいましたよ。
その人は、初めて妊娠した人だったので、意味がわからずぽかんとしていました。あわてて「ああ・・・おめでとう!」
と言いましたけどね・・(汗)。
 年齢のあせりもあり、
赤ちゃん連れに出会ったりすると
「わたしのところにはどうして赤ちゃんが来てくれないんだろう」
と悲しくなることも多々あります。

さららさんはひとりぼっちなんかじゃないですよ。
がんばることができないときは、
ちょっとだけお休みすればいいのですよ。
そうしたら、また、自然とがんばる力がわいてきますよ。
さららさんが、きっといつか赤ちゃんをだっこできるように、
心からお祈りしています。

2004.8.6 00:43 7

チビタ(秘密)

ショックですよね。
私も仲良しも友達が次々と妊娠発覚!で
少し落ち込んでいます。

私の場合は二人目が出来なくて
悩んでいるんですが・・。

周りを見渡すと二人目を出産されたママ友ばかりで
話す内容といったら・・・
下のお子さんの赤ちゃんの話題ばかりで
その中でいる私って・・話に混ざれないよ。
ってすごく悲しい気持ちになる時があります。

仲良しのお友達だからこそ
心からおめでとう!っと言いたい。
でも・・でも・・切ないお気持ち分かるような
気がします。

あまり思い込みすぎるとストレスになるから
時間があれば何かに没頭できる習い事など
してみてはいかがでしょう?
自分の身の回りの環境や
付き合う方を変えたりすると
違う方向性の考え方を見つけられるかも?

お互い妊娠できると嬉しいですね。
気長に頑張りましょう。

2004.8.6 01:39 7

杏仁(30歳)

そうゆう時はおもいっきり泣いていいんだよ

さららさんは決して一人じゃない!

2004.8.6 03:13 7

ちびいぬ(秘密)

辛い気持ちを 旦那さんに話してみませんか?
それによって どんな反応が来るか・・・そこからまた考えませんか。
だって 1人の問題じゃないはずですもの。
あなたは 一人ぼっちじゃないはず・・・

2004.8.6 06:02 8

ツインズママ(秘密)

一人ぼっちじゃないですよ〜。
私も全く同じ気持ちです。
赤ちゃんがいるってとっても幸せなことです。
じゃあ、いない私は不幸・・・いいえ、いつか子供を授けてもらえる元気な体がある。
できにくい体だけど、できない体ではない。
だから、いつコウノトリが来てもいいように、体も心も元気でいないとね。
いっしょに頑張ろうね。

2004.8.6 07:10 7

はる(38歳)

さららさん、お辛いですね。でも、不妊仲間ってどんどん卒業していって続かないんですよね。
頭の中は子供でいっぱい・・というのはもう、仕方ない事だと思うんですが、思いきって不妊から頭を離して、何か違う事を始められて、新しい世界のお友達を増やすとか、月並みですが夢中になれる事を探すとか、そういう事をされてはどうでしょう?お仕事はされてるのでしょうか?
今日びは40歳前後のプレママもたくさんいますし、35歳ならまだ今時は若いと思います。
40歳すぎてひょこっと子宝に恵まれる可能性もあるのですし、どうか深刻にならないで下さい。(私のまわりには40歳プレママ多い)

私自身、化粧品とか英語とか好きなので、そちらの方で楽しんで暮らしています。お菓子作りも、そのうち習おうかなぁと思案中です。
思いつめないで、日々楽しく暮らす事を考えましょうよ。
そして新しいお友達も作りましょうよ。
お互い頑張りろうね!

2004.8.6 09:32 8

カヨ(秘密)

さららさん、お気持ち分かります。
わたしの姉も現在3人目を妊娠中です。
姉にとって予定外の妊娠だったらしく、しかも実家の母が入院し殆ど植物状態で
大変なこの時期に。
1人目、2人目の時も体の弱かった母に代わり、わたしが産後の姉の助けをしてきました。
「今度はわたしがあんたを助けるから」とずっと言われていたのに。
姉とは母のこともありしょっちゅう会っていますが、正直言って心は複雑です。
いつまでも落ち込んではいられないから前向きにならなきゃという気持ちの時と、
もうだめ。何故わたしばかりが・・・という気持ちとが交互にあって、疲れてしまいました。
さららさん、お気持ち分かります、としか言えませんが、不妊で悩む人は殆どが
同じような想いをしていると思います。
自分のペースで頑張りましょうね。お互いに。

2004.8.6 10:36 8

フェイ(秘密)

お気持ちすごくよくわかります。私も唯一相談していた不妊治療していた友達が妊娠し、正直取り残されたような気持ちになり、いっぱい泣きました。それからは同じ思いを繰り返したくないのでもう誰にも言わずにこのサイトにきて元気をもらったりしています。

最近夫が“寂しくなったら泣いたらいいんだよ。辛いこともあるけれども険しい山を二人で手をつないで登っていることを忘れないでね。一人じゃないよ”と言ってくれました。確かにいつ赤ちゃんが来てくれるかわからない不安ってとても大きいですよね。でもこういう経験をしたことで後々私達夫婦を成長させてくれると思うし、人の痛みをわかれる人間にさせてくれるんじゃないかな?と思います。

私は治療の内容や友達の妊娠を聞いて泣いてしまったことなどその時の感情を不妊治療日記に書くようにしています。この先赤ちゃんが来てくれるかわからないけれども、年月が過ぎた時に“あの時頑張ったな”という記録を残したいからです。

長くなりましたが、さららさんこれからも一緒に頑張りましょうね。

2004.8.6 11:56 8

ことこ(秘密)

率直に話させてもらいます。さららさん、子供がほしいんですよね?だったらがんばれないなんて悲しい事いわないで。一緒にがんばった友達が妊娠できたなら、自分だって妊娠できるはずって信じなきゃ。友達の妊娠をばねにしてがんばらないと。妊娠は早さじゃないよ。だれかと競争するものじゃない。だから友達が妊娠したからって凹む事ないよ。今まで通りさららさんのペースでがんばろう?いつか生まれてくるさららさんの子供がさららさんに抱いてもらえる日をまってると思うよ!!

だから弱音なんてはかないで!!
・・・・でもがんばりすぎちゃうと疲れちゃうから、気分転換もほどほどにね。

2004.8.6 13:54 6

かな(27歳)

さららさん、もう頑張れないかも知れないなんて、、、。
あなただけではないですよ。。私もそうです。ずっと頑張って来たのだもの。
そう思うのは当然です。

今は辛くて周りが見えなくても、いいじゃん。
たくさん泣いていいいのですよ。

あなたの気持ちは痛いほど分かります。
みんな応援してますからね!!!

2004.8.6 15:18 7

みーも(秘密)

無理もしなくていいし、頑張らなくてもいいんですよ。

私も今日、不妊治療から帰ってきたら、ポストに暑中見舞い。
友達が産まれたばかりの赤ちゃんのドアップの写真を使い、
送って来てくれたものでした。 泣きはしなかったけど
何ともいえない焦りの気持ちが湧いて来ています。

私も愚痴でごめんなさい。今、自分の出来ることを、後悔しない
ようにやって行きませんか?

2004.8.6 19:48 6

ame(32歳)

みなさん、心温まる励ましのお言葉ありがとうございました。
涙しながら何度も読ませていただきました。
体調が悪くお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

また気持ちを強く持って頑張っていきたいと思います。
皆さんのもとにも一日も早く可愛い赤ちゃんが訪れますように・・・

2004.8.13 23:49 7

さらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page