HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三 寒川神社につて教...

七五三 寒川神社につて教えてください

2008.10.30 22:13    1 2

質問者: チョコさん(36歳)

娘の七五三を寒川神社でお参りしようと考えているのですが、混雑状況を教えていただけないでしょうか。
11月3日に予定しているのですが、連休だし、やっぱり混みますよね。その後の食事の予約もあるし、さっぱり検討がつきません。
ホームページなどを見ても、混雑状況はわからなくて・・。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


昨年出掛けました。11月の土曜日、晴天。

10時に寒川近辺の写真館で撮影。
その後お参りに行きました。
大変な混雑でした。名前を書いて支払をしてから2時間以上待ちました。

5歳の息子は着なれない着物がイヤだし、写真館以外でも写真撮影でポーズをとらされて飽きている上に長時間待たされて、かなり大変だった様子です。
親も疲れました・・・・。
よその子もみんな飽きていましたが7歳の女の子達は、着物が嬉しい様子でグズグスしている子は見かけませんでした。
周囲の親達は結構イライラしていました。

1時間以上、座るスペースすらありませんでした。
お茶や和菓子が出ると皆、飛んで貰いに行くのでアッと言う間になくなります(笑)

すっかり昼ごはんの時間になってしまい、念のため用意しておいたおにぎりやお菓子を食べさせて何とか息子に頑張って貰いました。

下の子の時は平日に行くか、お参りはお賽銭だけ入れて手を合わせるだけにしようかと思ってます。

3日は祝日なので土曜程では無いかもしれませんね。
一応、待つのは覚悟で頑張って下さい!
ステキな七五三になると良いですね。

2008.10.31 14:54 199

みかん(36歳)


みかんさん、お返事ありがとうございます!
やっぱり、混みますよね〜。2時間なんて、ほんと親も子供も疲れちゃいますよね。
うちは、写真を前取りしたのですが、その時はやっぱり着物をきるのが嬉しかったみたいで、今から楽しみにしてるのですが、ずーっと着てるうちに嫌がらないか心配です。貸衣装だし(笑)。
他の神社も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

2008.10.31 22:29 163

チョコ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top