HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三について教えてください

七五三について教えてください

2008.10.14 18:23    0 3

質問者: まーやさん(33歳)

今年5歳になった男の子をもつ母です。11月に七五三ですが、どんなことをしたらいいのか主人と悩んでます。我が家は、おじいちゃんおばあちゃんは両方ともいませんので、主人、私、子どものみで詣でます。まず、服装はどうしたらいいのか?レンタルより買った方がいいんでしょうか?写真は写真館で必ず撮るものですか?11月15日は込み合いそうだから、それ以前に神社に行った方がいいのか?など、わからないことばかりです。経験者の方いましたら、一般的な七五三の流れなど教えていただけたら、助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の子どもも今年七五三です。
うちは家族全員着物を着ることにしました。
全員レンタルです。
デパートで5月頃予約しました。
写真は写真館で当日撮ります。
お参りは10月下旬から11月中旬が多いのではないかと思いますよ。
デパートの予約もその中から選ぶ感じでした。
お参りのあと、高級料亭で食事をします。

2008.10.14 20:33 15

とまと(33歳)

昨年、息子が七五三でした。
今年は娘(3歳)の七五三です。
我が家も夫婦+子供のみで七五三をしました(します)。
特に、拘りがなければ、お参りだけで十分だと思います。
服装は、息子は子供用スーツで、私たちもスーツで行きました。
今年は、娘にはドレスを着せて、私たちはスーツで行く予定です。
写真は、子供写真館で撮影したので、写真のみ写真館の着物で撮影しました。(前撮りしました)
着物を着せたいのであれば、レンタル(それでも高いけど)で十分ではないでしょうか?
子供は着物でも、大人はスーツの方も結構いましたよ。
お参りが済んだら、いつもよりちょっと豪華な食事へは行きましたが、高級料亭なんかには行ってません。
自分達だけなので、子供の食べたいものを食べに行きましたよ^^

2008.10.15 00:16 15

るる(32歳)

辛口で申し訳ないのですが、この時期に七五三をどうしたら・・と言ってるのは遅いかなとういう印象です

私は男の子二人、5歳の七五三を終了させました。
我が家のやり方は、11月15日と決めずに11月に入った土日に行いました。

服装は子供は主人の両親に購入していただいた袴 親と両家のおじいちゃんおばあちゃんはスーツでした。
ちなみに袴の購入は6月で、その他の袴に必要な小物は9月の時点で全部用意完了してました。
写真は写真館で撮りましたが、七五三を行う当日にバタバタするのが嫌だったので、前撮り(10月中)にしました。
もちろん、写真館も事前に予約して・・
子供に着物の着付けをするのも予約が必要だと思います。
我が家は前撮りの時は写真館・当日は美容院で着付けをお願いしてました。
美容院の予約→神社参拝→料亭予約 時間の計画して
予約しないと大変なことになると思います。

七五三当日は神社に参拝後、うちも座敷のある料亭に予約(9月中)にしていたので子供は七五三御膳とういうものを食べましたよ。
家族のみの七五三とういうことで、そこまで形式にこだわる必要はないと思いますが・・
男の子5歳のみの七五三と考えているのであれば、もう少ししっかりした準備をしてあげてもいいかなと思います。
神社によっては予約必要なものもありますし、金銭も包むので調べてたほうがいいと思います。

2008.10.15 08:14 15

匿名(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page