HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロで脳に腫瘍があった方

高プロで脳に腫瘍があった方

2008.10.31 08:53    1 2

質問者: くまさん(35歳)

こんにちは。
不妊治療を始めた4年前に高プロが分かりました。その時の数値は30でMRIは必要ないだろうということになり、パーロデルをずっと飲んできました。しかし、先月IVFに進もうと転院をした先の先生が、いったん薬を止めてみようということだったので服用を中止すると、すぐに胸が痛くなり数値を測ってみると100を超えていました。そしてMRIをすると脳に腫瘍があることが分かりました。
薬を飲んでいなかったのは1週間です。その間に急に腫瘍が出来たのかはわからないですが、正直かなりショックを受けています。また、一生薬を飲み続けなければいけないのかなど先生に質問しましたが、あまりはっきりした答えをいただけず不安です。
高プロで腫瘍があった方、その後はどのような治療をしていますか?薬を一生飲み続けなければならないのかや、妊娠、出産は出来るのか(妊娠中に薬を止めることで腫瘍が大きくなってしまうのではないか、出産後はプロラクチンが上がり、さらに大きくなってしまうのではないか)等々、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は脳下垂体に腫瘍があり、今年の2月に摘出手術をしました。鼻の穴からの手術で、術後2週間で退院できました。
去年6月に不妊治療を始めホルモン値を測ったところ、プロラクチンが25と高めだったため、週1回のカバサールを処方され、服用していました。(脳下垂体を疑われるほどの数値ではなかったため、MRIはすすめられませんでした。)
タイミング指導を受けていましたが、なかなか妊娠しないな、年のせいだろうな、などど思っていたところ、左目がかすんで見えづらくなっていることに気付きました。眼科に行くと脳外科を紹介されMRIをとったところ、2センチちょっとの下垂体腫瘍があることがわかりました。私の腫瘍は、プロラクチンを始め各種ホルモンを過剰に分泌するタイプではなかった(非産生腫瘍)だったのですが、すでに大きくなって視神経を圧迫して視野狭窄を起こしており、このままでは失明のおそれも、ということですぐに摘出手術をしました。
術後は視覚だけでなくプロラクチンはじめすべてのホルモン値が正常になり、38歳にして、術後4ヶ月目に妊娠しました。今、20週で順調です。
ただ、腫瘍の位置、大きさ、ホルモン値によって、すぐ手術をするか、薬で様子をみるかはケースバイケースらしいので、(プロラクチン産生型は薬物療法が多く、そのまま手術せず妊娠・出産する方も多いらしいです)とりあえず、脳下垂体専門医を受診することをお勧めします。
脳外科医はたくさんいますが、脳下垂体腫瘍の専門医はあまり多くないらしいのですが、虎の門病院、日本医科大学病院、東京女子医大病院には専門の医師がいます。これらの病院では内分泌科と連携して、ホルモン値管理もきちんとしてくださいます。

2008.11.1 13:24 17

ふくこ(40歳)

ふくこさん、お返事ありがとうございました。そしてご妊娠おめでとうございます。
手術を受けられたのですね。私の場合は、手術は必要ないだろうと言われたのですが、プロラクチン産出型かどうかなど詳しいお話はいただけませんでした。でもきっと、プロラクチンが3桁もあるとなると産出型なのでしょうね。
これまではパーロデルを飲んでいてプロラクチンも正常値だったため、高プロは不妊の原因ではないのかと思っていました。そして体外受精を決意したのですが、やはり腫瘍が原因になっているのかもしれないですし、服用を止めた1週間の間に腫瘍ができたのではなく元々あったのかもしれませんよね。腫瘍があると聞いてから自分なりに色々調べたり迷ったり悩んだりしています。何だか文章もまとまっていなくてすみません。
でも、まさか腫瘍があるとは思わず近くの病院に行ってしまったのですが、今の病院の先生は詳しい話もしていただけないですし、服用を始めたカバサールという薬のことも知らないようでしたので、ふくこさんに勧めていただいた日本医科大学病院に通ってみようと思います。もし妊娠できたとして、プロラクチンは妊娠・出産で上がると思うので、産科のある病院の脳外科に通った方が良いですよね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
元気な赤ちゃんを産んでください!

2008.11.2 17:25 23

くま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page