HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロで脳腫瘍の疑い

高プロで脳腫瘍の疑い

2004.6.17 21:45    2 7

質問者: ひろさん(秘密)

先日プロラクチンの検査をしたところ値が131もあり脳腫瘍の疑いがあるため、脳外科でMRIの検査を受けるように言われました。
脳外科の先生は「腫瘍が見つかるのはまれなことです」と言われましたが、まだ検査は先でかなり不安です。
同じように脳の検査を受けたかた、値がどれくらいであったか、その結果腫瘍が見つかったかどうかなどなんでもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は18歳の頃生理が1年ほどこなくなってしまい、
血液検査をしたらプロラクチン値が高いことがわかりました。
値は100前後でした。
ひろさんと同じように腫瘍があるかもしれないと言われ、
脳外科で検査し、腫瘍が見つかりました。
腫瘍がそんなに大きななものではなかったため、薬を服用し、
プロラクチン値を下げています。
薬を飲んでいる間はプロラクチン値は10以下です。
月に一度、薬を処方してもらい、そのたびに血液検査をしています。
飲み忘れるとあっという間にもとの値になってしまいますが、
薬を飲んでいる間は大丈夫です。
薬が効かなくなったら手術で腫瘍を取る必要があるようですが、
今のところは大丈夫そうです。

2004.6.18 20:40 7

めめ(30歳)

私も以前、そのようなことを言われてMRIをしたことがあります。正確な数値は忘れてしまいましたが、プロラクチンの値が正常値の10倍と言われたのを覚えています。
結果、脳には異常なしで、薬で数値を下げました。でも、その後病院を2回変えましたが、「プロラクチンは薬で下がるから大丈夫」とまったく気にされず、当時はそのことで悩んでいたのに・・・となつかしく思い出しました。
MRIを受けてから6年くらい経ちますが、その後は数値も落ち着きましたよ。

2004.6.18 22:56 10

まい子(秘密)

こんにちは。私も高プロで202ありました。MRIをやるように言われやりましたが、異常なしで、今度は造影剤を使って、もっと鮮明に映る造影MRIも受けました。これも異常なし。この脳外科で血液検査したら正常範囲でした。産婦人科を転院してまた、検査したところ、少し高めでしたが、特に治療はしていません。不妊治療も2年目突入で、主人共に原因がないということなのですが、一向に妊娠しません。かすりもしません。最近鬱入ってきました。

2004.6.19 09:57 9

555(28歳)

腫瘍が発見されたとしても、おそらく下垂体腫瘍と言われるものの
可能性が高いです。
下垂体腫瘍は他の脳腫瘍とは異なりホルモンの分泌などが影響し
良性のもので悪性化することのない女性特有の脳腫瘍です。
小さなものは経過観察でOPEをしないケースもあります。
下垂体腫瘍ならあまり心配しなくても大丈夫です。

2004.6.19 22:03 6

さくらんぼ(32歳)

私も同じような状況でした。
大学病院の脳神経内科で、何度か、造影剤入りで、MRIをとりましたが、腫瘍は、見つけられませんでした。「小さい腫瘍だとなかなか、見つけられません。手術は、今のところは、しません。」などと説明を受けました。薬を飲んでいましたが、副作用がひどくて、半年ほどで、やめました。

2004.6.21 05:23 5

匿名希望です(34歳)

私も高プロだと病院で言われ、100近く数値がありました。
そして大きな市民病院の内分泌の専門の先生を紹介されてMRIで検査とさらに
細かい血液検査を受けました。
しかし、私の場合は血液検査の数値ではプロラクチンの数値は高いですが実際は数値が低いという特異体質である事が判明してほっとしました。
私のような人も中にはいるそうですよ。

腫瘍が発見される人で200近い人とか200を超えた人とかだと専門の先生がおっしゃいました。
私は無事妊娠することが出来ました。

ひろさんの悩みが早く解決できる事をお祈りいたします。

2004.6.24 23:56 6

キムさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top