HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の検査の結果、いろ...

不育症の検査の結果、いろいろな不安と疑問が・・・

2002.6.27 18:04    0 2

質問者: ゆめさん(25歳)

2度の流産の後、不育症の検査を受けることにして、いろいろ検査を受けた結果、甲状腺の機能が少し高めということが分かりました。先生は、「たいしたことがないから、うちで甲状腺の薬を置いていないから紹介状を書くからスギ薬局で薬を出してもらってください」とのことでした。私はてっきり内科の病院を紹介してもらえると思っていたのに、普通の薬局で薬を出してもらうなんて、びっくりしたのと同時に、不安です。先生に聞いても、「たいしたことないから大丈夫」と言います。でも、私としてはちゃんとした病院にみてもらったほうが安心なのでは?と思います。どなたか、甲状腺機能のことについて知っている、または治療をしたことがある方、いろいろ教えていただけませんか?また、流産を繰り返す人は小児用バファリンを飲むと良いと聞きますが、私はなにもそのことは言われませんでした。どんな人が小児用バファリンを飲むのでしょうか?もう、2度と流産は経験したくありません。だから次の妊娠までに体調を万全にして、不安もなしにしておきたいので、いろいろ知っている方、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バファリンは血栓が出来ないようにする薬ですので同じ不育症でも抗リン脂質抗体症候群とかの人が使うんだと思います。ゆめさんはおそらく甲状腺機能亢進症なのでホルモンが通常より多く出てしまうからホルモンを抑えるような薬を使うと思います。詳しく分からなくてすみません。

2002.6.28 14:39 10

匿名で(28歳)

ゆめさん、こんにちは。

私は、不妊歴6年で甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の
治療も今年で3年目のぴよこと言います。
少しでもお力になれたら?と思ってレスしました。
先生に『大した事無い』と言われたそうですが…
私の時は、不妊治療中に見つかって…不妊治療を中断
しなければならないほど、心臓に負担がかかっている
状態でした。(動悸、手の震え、頻脈等)
ゆめさんは、ご自分で何か気になる症状って出てますか?
バセドウ病は、イライラしたり…せっかちになる事も
多く、とても暑がったりするので…ご自分で思い当たる
事があれば…内科(内分泌内科)を受診してみたらどうで
しょうか?
血液検査でその日のうちに結果が出ますよ。
薬局で処方された薬が、何なのか?分からないので…
何とも言えませんが…バセドウ病の薬を書いておきますね。
・メルカゾ−ル(ルセル−中外)
・チウラジ−ル(白松井−東京田辺)
・プロパジ−ル(中外)
ここに書いた薬は、全て抗甲状腺薬と言って…過剰に分泌
される甲状腺ホルモンを抑える薬です。
ゆめさんが、一時的に甲状腺機能亢進症の状態なら心配
ないのですが、甲状腺には亢進症もあるように低下症も
あります。
悲しい事にどちらを患っても流産をする確立が高いのは
事実です。私も先月…超初期流産を経験したばかりです。
抗甲状腺薬は、妊娠中に飲んでも影響の無い薬ですが…
月に1度、採血をして薬の量を調節しないと…今度は
低下症になってしまう心配があるので、もし?ゆめさんが
本当に甲状腺機能亢進症だとしたら…薬局だけの処方では
また悲しい思いをするのではないかと心配になりました。

自分の事になりますが、私は発見が遅れた分、治療も
長引いてしまいました。でも早期発見だと怖い病気では
ないし、早めに治す事も出来ると思いますよ。
バファリン(アスピリン)の事ですが、この薬は血栓予防と
して使われているみたいで、主に自己免疫疾患を持つ
妊婦さんに使用されているみたいですが、その他の原因不明の
不育症の方も沢山使用しているみたいですね。
医師は、3度目の流産から『不育症』と定義付けるそうですが?
痛い思いも悲しい思いをするのも自分たちなので、思い切って
バファリンの事を先生にお話してみたらどうですか?
あまり参考にならなかったと思いますが…元気出して下さいね。
次は、よい結果になるようお祈りしています。
一緒に頑張りましょうね。

2002.6.29 00:44 7

ぴよこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top