HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目不妊の人も一人目妊...

二人目不妊の人も一人目妊娠中の友達には会いたくない?

2008.11.27 12:13    0 8

質問者: あいさん(31歳)

重度の男性不妊と診断されてから2年、治療の末、ようやく授かることができ現在4か月になります。 自分も治療がうまくいかなくて気分が落ち込んでいる時は赤ちゃんや妊婦さんに会うのが辛い時期があったのですが、二人目不妊の方も同じように思われるのでしょうか?(不躾な質問ですいません) 実は私の友達で二人目不妊の子がいるんですが、子供のこととは別の個人的な事情でとても落ち込んでいるらしく、年末にみんなで食事会を開いて元気づけてあげよう!という話になっています。 私は流産の経験がある為、安定期に入ってから・・・と思い、まだ友人達には妊娠の報告はしていません。 彼女に会って元気づけたいという気持ちはあるのですが、お腹も目立ってくる時期なので、私に会うことで余計に彼女が落ち込んでしまうのではないかと思って辞退するべきかどうか迷っています。 私の考え過ぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とうふさん、早速のお返事ありがとうございます。 とうふさんは優しくて強い方ですね。 今度集まる友達は私を除いて全員が一児のママです。 友達が出産したらお祝いに行って赤ちゃんを抱かせてもらったりと、自分が不妊だからとあからさまに避けることはしませんでしたが、流産後はどうしても当時妊娠中だった友達に会える心境ではなく(彼女の大きいお腹を見ると泣いてしまいそうだったので)せっかく誘ってもらったのに断ってしまったことがあります。 なので、その時の心境によるのかな~と思ったり。 でも、そうですね、今回は妊娠・出産や子育てとは全く別の趣旨の集まりなので、行って励ますのが友達ですよね。 私の妊娠の話題にみんなが驚かないよう、行く前にみんなに報告だけは済ませておきます。 彼女が食事会を楽しんでくれるといいなぁ。

2008.11.27 17:14 42

あい(31歳)

そうですね…こればかりは人の気持ちは分かりませんが。。。 でも嫉妬心は多少なりはあるかもしれません。 ほしい時に子供ができない。 わたし自身も、あいさんのお友達と同じ状況(2人目不妊)のときにやはり、表面は喜んで おめでとうとは言えても 内心は、悔しい思いもし涙もしたことありました。 (すでに子供いてるのにほんと身勝手ですが…。) だからと言って、あいさんのお友達がそうとは限りませんが、人の心って読めないから難しいとこですね。 でも、あいさんのように人の気持ちを配慮できる方って素晴らしい方だと思います。 これから寒くなりますし、どうぞお身体気をつけて元気な赤ちゃん、産んでください♪

2008.11.27 15:59 33

みぃ(32歳)

大丈夫だと思いますよ。一人目不妊の人とは また気持ちが違うんですよ。 両方経験しましたが 二人目不妊は生理が来ても落ち込んでいられないし (上の子の世話がある。) 幼稚園に行けば妊婦さんも赤ちゃん連れも居るし 二人目三人目、妊娠報告には慣れています。 一瞬複雑な気持ちにはなるけどホントそれだけです。 ましてややっと一人目を妊娠した方だったら 嫉妬というより良かったねっていう気持ちに なりますよ。もしすごく仲の良い2人目不妊仲間が 妊娠したら落ち込むかもなあ。 私は先に脱出したパターンなので 一人っ子ママには気を使ってしまいます。 (赤ちゃんの話をしないとか、舞い上がり発言しないとか。)その辺は一応気をつけたらどうでしょう。

2008.11.28 01:59 28

うに(32歳)

〆後にすみません。 人によると思います。 二人目不妊でも「妊婦を見ると突き飛ばしたい衝動にかられる」「妊娠したと報告を受けると怒りが沸いてくる」と言った友達が二人いました。 二人とも大切な友達ですが、ちょっとマイナス思考で 暗い一面を持ってましたね。 そうかと思えば、一人目不妊でも、心から「おめでとう」って祝福し、 できても出来なくても自分の運命、とあっけらかんとしていて 夫婦仲良く楽しく生活している友達もいます。 あいさんのお友達はどうですか? そのあたりを見極めたほうがいいかも・・

2008.11.27 21:46 35

こりんご(35歳)

まず、妊娠おめでとうございます。寒くなってきているので気をつけてくださいね。 質問のお返事ですが。 あいさんが、そのお友達の立場だったらどうですか? 私は一人目不妊で数年悩んでる時、仲良しグループの友達が次々と一人目を希望してすぐに妊娠、出産した時がありました。正直うらやましいと思いながらも、どんどん会ってましたし、一緒に喜び、会うのを避けたりはしませんでした。 だから、私があいさんの友達の立場だったら、妊婦さんになったあいさんの事を喜んでしまうと思います。 あいさんは、今度集まるお友達グループの誰かが妊娠中や出産した時、赴任で悩んでいても、避けずに会っていましたか? 親密度具合による、本当の友達なら喜んであげるべき、という人もいるし、いくら仲良くても不妊中に親友の妊婦姿は辛いという人もいるし、人それぞれです。 あいさんのお友達に会う目的は、不妊以外で悩んでる事を励ますための、集まりなんですよね? 参加して励ましてあげたら良いと思います。 妊娠してることは、事前にメールで伝えておけば良いのでは? そして、今度集まった時に、あいさんの妊娠の話題でもちきりになってしまわないように、配慮してあげたら良いな、と思いました。(不妊の人が妊娠した途端、自分の妊婦の話ばっかり話題にしてしまう、という話をジネコでよく見かけるので。うれしいから、気持ちは分かるのですが、我を忘れてはいけないと思います。)

2008.11.27 14:41 33

とうふ(35歳)

みぃさん、あかりんさん、お返事ありがとうございます。 二人目不妊の人は、不妊とはいえ子供がいるのだし、私みたいに友達の妊娠や出産に敏感になって勝手に落ち込んだりしないものなのかなぁと思ったりしたのですが、やはり複雑な思いをされるのですね。 そのような気持ちになるということ知ることができてよかったです。 他の友達に聞かれても私のことは最小限にし、気を落としている彼女が少しでも元気になってくれるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

2008.11.27 20:03 20

あい(31歳)

2人目不妊でした。治療3年の末、数ヶ月前出産しました。 私の場合ですが、通りすがりの妊婦さんや赤ちゃんを見ても何とも思いませんでしたが友人やママ友の妊娠報告は辛かったです。 1人目が避妊やめてすぐに出来た事もあり、避妊しなければ妊娠するのが当たり前と思っていたので焦りや不安は計り知れなかったです。 辞退まではしなくてもいいと思いますが、集まった時にあいさんの妊娠の話に話題が集中するのは避けた方がいいと思います。

2008.11.27 17:07 17

あかりん(26歳)

こりんごさん、うにさん、お返事ありがとうございます。 私の二人目不妊の友達はすごく頑張り屋さんですごく優しい子です。 きっと会えば「本当によかったね、おめでとう。」って言ってくれると思います。 それだけに、本当は辛いなって思っても私に気を遣って元気に振る舞おうとしてあとで一人で落ち込んだりしないだろうかって、余計に心配になってしまって。 今回の主役はあくまでも彼女なので・・・。 でも、私の話にならないようにだけ気をつけて、彼女と友人達に会いに行こうと思います。 ありがとうございました。

2008.11.28 11:06 21

あい(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page