HOME > 質問広場 > くらし > お義母さんと仲良くされて...

お義母さんと仲良くされていますか?

2008.11.4 18:43    0 26

質問者: ねねさん(秘密)

皆さんは、お義母さんと仲良くされていますか? 私はお義母さんが、苦手です。。。 なので、年に数回しか実家に行きません。 行った時は主人の好きな食べ物を出し、勧めたりするのも主人ばかり、話も主人にばかりします。 何か決めるのも主人の意見を聞き従ったりします。 私は蚊帳の外という感じで、なんだかとてもさみしいです。(それ以外にも色々嫌な所があります) 反対にうちの実家では、私より主人が歓迎され、もてなされています。なのでとっても居心地がいいそうです。うちの親と比べてしまいます。。。 主人は私の気持ちも理解してくれますが、親孝行したいのでもっと実家に帰りたい、一緒に旅行もしたいと言います。やはりそうすべきでしょうか? ちなみにお義母さんは一人暮らしでうちには子供が一人います。そして義理の兄弟も私に対してそんな態度です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 私の場合、仲良くも悪くもしていません。 ’赤の他人’という感じです。 ねねさんがというより、’女は下’的な扱いをされていますね。 私も結婚当時は、そうでした。 特に、私はかなり年下ということもあり・・・・。 我が家の場合ですが、 義母さんもようやくさとってくれたようです、我が家の決定時事項を下しているのは、嫁である私だということを。 亭主関白のところはそうはいかないかとは思いますが・・・。 この日はどうかなどの”聞き”は息子の主人にほとんどしなくなりました。聞いても返事が「う~~・・・」とか「どうなんだろ・・・・」とかし返ってこないことから嫁が決定権を持ていることをさとったようです。 ですが、直接私には聞きにくいらしく・・なぜ? 「こうこういった用なので~ちゃん(私)に聞いといて、どうかしら?」と言っているようです。 嫁は人形でもなく、昔話の嫁でもなく、時代は少しずつ変わっているのです! もちろん、’嫁様’でもないので、主人と相談して決めています。 もっと、ねねさんも自分の地位を高める努力をしてはどうでしょうか? 下に見られるのって悔しいですよね!

2008.11.4 20:49 24

sa(3歳)

お子さんがいくつか知りませんが母乳が必要でなくなったらお子さんとご主人で実家に行ってもらえばいいのでは? そうすればストレスはないと思います。 わたしの義母はそんなに甘いものではないです。 それはそれは息子(夫です)命、孫は可愛がります。 正直大キライです。あまりに色々あったので会いたくないです。年に数回だけなら笑顔で切り抜けられます。  でも子供にとっては大切な祖母です。 わたしが合わないから遠ざけることはしません。 子供が大きくなって行きたくない理由が出来ればその時に考えます。 だから積極的に行くようにしています。 そうしたら自分の中のイヤイヤ拒否反応が少なくなりました。相手の行動や考えが手に取るように分かるから。  あと子供にもいつか合わない人が出てくるでしょう。 嫌味を言う人が現れるかもしれません。 そういう時に人としてどう対応したら良いか私が手本になって参考になればいいなと思っています。

2008.11.4 20:56 27

たいしん(秘密)

>>毎回嫌味を言われて存在を認めてもらえないのをどうしたらよいかとのことですが、どうしてお義母さんにお聞きしないのですか? 聞けるくらいなら、悩みません それくらい、わかりますよね >>もともと仲良くなる気もないから聞く気もないということはないですか?それならそれでいいと思います。だって解決するつもりはないんでしょう。これを理由に離れていられるなら楽だわ、とでもお思いなのでしょう 解決したくないなんて、仰っていませんよ 解決したいから、悩んでいるとも言えますよ 解決したくないというのは、勝手な想像のようです 離れていて楽ともありません・・・ どうして、そんなにとげのある言い方されるのでしょうか 残念ながら、この事を仰っている方には 「思いやり」というものがないようです 自分のご意見が正しいという偏ったお考えのようです 言葉尻を捕らえているのは、サラさんですよ なんだかなって感じです。 立場上言えないという場合もあるという事、 相手に、自分の思っている事を言えたなら こんなに楽な事はありません 事を荒立てたくないと思ってか、萎縮していえないのかは わかりませんが、はっきりしているサラさんと違って言えない人は言えないのです。 苦労していないと、わからない人には わからないのかもしれませんね。 サラさんのお義母さんに、同情します。 気のきついお嫁さんでご苦労されていることでしょう

2008.11.10 00:26 24

嫁子(33歳)

私は義父母が大好きです。 特に義母はとても気を使う人で、とても優しい 人だと思っています。 私達は関東に、義父母は九州に住んでいるので、 なかなか会えないからうまく行っているのかも しれませんが、私は義父母に会いに行くのは 楽しみで、娘(4歳)も楽しみにしています。 月に2~3回は電話が掛かってきたり、私から したりしますが、その度に長話になってしまいます。 ちなみに、夫の方の親戚の方々にもとても 良くしていただいて、帰省のたびに、大宴会を 開いてもらい、それも楽しみです。 こちらの掲示板で、あまり義両親とうまく行って いないというスレを見かけるたびに、私は本当に 運が良かったな~と思っています。

2008.11.5 14:17 26

はっちん(33歳)

我が家は普通だと思います。大好き!とまでは思いませんが、普通に帰省し、普通に話をし、年に1度は旅行にも行きます。これって実は恵まれているんですね(笑)。 ねねさんのところは、お義母さんがご主人(息子)にしか話をしないといいますが、ねねさんはお義母さんに話しかけているのに無視されるということでしょうか? お義母さんがご主人に振る話に全く相槌もなくつまらなそうにしているということはありませんか? ねねさんが義理の実家で貝のようになっていてお義母さんが話しかけづらいのでご主人に話題を振っているっていうことはないですか?   義理の実家に限らず、相手がこの場を楽しんでいないなと感じれば、場をしのぐためにそうするしかない場合もありますよね。特に、年に数回しか会わないのならなおさらです。これは友達同士でも、仕事仲間でも同じこと。最初から夫の親だからと構えず、人間対人間だと思ってお付き合いしてみたらいかがでしょうか? 相手が自分を嫌っていると思い込むと悪循環かもしれませんよ。意外と、この人自分のことこういう風に思っててくれたんだーと分かった瞬間、急にうちとけたりしますから。

2008.11.4 23:55 23

ゆっち(29歳)

何十年と違う家で暮らしてきたのだから、合う合わないは当たり前にあると思います。 どこで折り合いをつけるかですね、小煩いのはどこの人も一緒だと思います、まして大事な息子の嫁ですからね、母親はそういうものだと思っておけばストレスは少なくなりますよね。 私も結婚当初はいろいろありました、特に孫の事は急かされまくって。。。 他にも言い方や接し方など、何を考えてるんだか。。と思っていたけど、よくよく考えると相手は大して何も思っていないんだって、それは性格なんだとだんだんわかってきました。それからは上手に付き合っていく術を身につけて行って、今は本当に仲良しです。 ある程度の距離はあけて、言いたいこともできる限り伝えて、そうやっていくうちに打ち解けていけました。 子供ができるまではランチに行ったり、子供ができてからはよく一緒に遊びに行ってます。 ちなみに明日から二泊三日でネズミ御殿へ行きます! 義母さんの喜ぶ姿が本当にこちらもうれしいです! こういう気持ちになるまで相当かかりましたが、今は本当に親子のようです。 無理に合す必要はないですが、こちらからもアクションを起こせば何かしらきっかけが見つかって、案外すんなりと仲良くしていけるかもしれませんよ!

2008.11.5 00:18 17

のどか(39歳)

私も、義母はとても変わっている人手とても苦手です。義父もです。 高齢の人を相手に申し訳ないのですが、余りにレベルが低すぎて話にならない程です。 主人もそれはわかっています。 ねねさんもそうでしょうが、 私もとても愛情深い両親にとても大切に大切に可愛がられて育ってきたので余計に今とってもみじめな気持ちです。 他にもおっしゃってる方がいましたが、 私には、赤の他人行儀。 立場は下の下の下の下の下です。苦笑 私も、結婚して7年ですが、義母から聞かれた事といえば、結婚当時に一度『お昼ごはん何食べてるの?』だけです。 私は、『今度コレ(2年前に私が出産した息子の事です。)連れて旅行に行こう』と義父から会食の際言われましたが、もうこれ以上そこまで無理は出来ないし、したくないと思い聞いて聞かぬふりをしました。 私は縁でお嫁に来たのだし、気に入ってもらって、普通に仲良くお付き合いしていきたいと思って努力してきましたが、 義母は最初から、私と仲良くやっていこうとか和合といった事を全く考えていなかったんだなと感じて今はすっかりやめました。 結婚当時から他人行儀というだけでなく他にも嫌な事や変な事を言われてきたので、旅行なんてとても考えられないという心境です。 理解はしてくれているけど、もっと実家に帰り、旅行もしたいと言う旦那様。その場その場でで旦那さんがねねさんがさみしくならないように、してくれたらいいですね。例えば、義母が食事を勧めてくれないのなら旦那さんがねねさんに勧めるとか。 旦那様と荒波立てずに関係を保つ事を優先するなら出来る範囲で割り切って行き、 無理と思えば、もう少し、旦那様とお話してみたらどうでしょうか? ねねさんとお友達だったらどんなに小さなことでもお互いグチってさっぱりストレス解消できただろうななんて一人で思ってしまいました。 グチはお友達にも悪くてあまり言えませんよね。 お互いがんばっていきましょう! 本当に私たちを愛してくれる両親がいるんですから。

2008.11.5 01:22 13

アイスクリーム(37歳)

びっくりさんと同感です。やすよさんに対する言い方冷たいですね。 完全に怒ってますよね? やすよさんは、たぶん一部の話で、ここに書ききれないたくさんの事があったと思います。きっと精神的にもきついですよ。 みんな、義家族と仲良くなりたいと思って一生懸命にやってると思いますよ。 嫁がなければわからない義家族って実際にあるし、はじめて本性みたってのもありますし、自分に言う暇があるなら、義母に言えっていうのも、それが出来れば苦労しません。あなたに出来ても、それが人に出来るかといえば、出来ない人もいるのです。 義家族とは長い付き合いになるからこそ、言いたいことが言えないということもあるのではないでしょうか? もう少し、やさしく言えないですか? あなたが知らないだけで、無理矢理離婚させられたり、嫌がらせされたり、病むまで色々やられたりって本当にあるんですよ。 やすよさん、色々あるけれど元気出して下さい。 苦労しているのは、あなただけではありません。 苦労してる人たくさんいますよ。ご主人にお気持ちを理解してもらって味方になってもらいましょう。  お互い嫁同士、頑張りましょうね。

2008.11.9 23:33 18

シュシュ(秘密)

出てきちゃいました 横になると思いますが、お許し下さい。 サラさんのお義母さんは、とても出来た方のようですね でも、うちも他の方と同様、とてもつらい思いをする 事が多いです。 義実家へ行っても、私の存在は無視です。 いてもいなくてもいいような状況で 主人と子供さえいればいいようです。 やはり、義母にとって嫁とはにくい存在なのではないでしょうか? 息子べったりだと余計そうだと思います。 許せないというよりも、同じ女として受け入れられない 存在なのかもしれません。 私も義母で悩んでいる一人ですが サラさんのお義母さんの関係はとても良い関係で 恵まれているとしか思えません。 受け取る側の問題の指摘ですが、それもあると思います しかし、毎回嫌味を言われ、存在を認めてもらえない 義母のいう事を、どう良いようにとればいいのかを 逆に教えて欲しいです。 良いようにとる努力もしてきました。 存在を認めない、嫌味を毎回言われていれば 毎日でなくても、体調が悪くなったり 精神的に思いつめたりするものです だんだんと、良いように取れなくなったことは 想像できますよね。 実家から離れ、生活していればなおさら 心配掛けまいと実両親には言えず、親の悪口になる 為主人にも全ていえず、 自分で自分の首を絞めていることが わかっていても、私にとって義母という 切ってもきれない存在なのです。 こうやって、私は一生架空人物扱いで 終わってしまうのかと最近では考えています。 いったい、私は何の為に生まれてきたのでしょうね。 サラさんは、私のレスを読んでどう思われますか?

2008.11.8 13:06 14

やすよ(秘密)

横レスお許し下さい 正直にレス下までですが それを言葉尻をとると言われるとは、思いませんでしたね どれだけここで言ったって、 嫁である私が悪いという事ですね。 サラさんに、お話したことが間違いでした。

2008.11.9 10:45 17

やすよ(秘密)

横レス失礼します。 サラさんはとても素敵な方でお義母さんも素敵な方なのでしょうね。羨ましいです。 うちの姑さんは、兄夫婦が結婚する時「いつでも離婚しておいで、お前のうちはここだよ」と言ったらしいです。 兄嫁さんは私と違い出来た人でしたが、何もかもが気に入らないと難癖をつけておりお嫁さんを精神の病になるまで追い詰めました。 離婚した時、喜んでいました。 お嫁さんを「あの豚」と言っていました。 舅の父が亡くなった時に泣いている舅の母を見て「あれって嘘泣きよねぇ」と法事の席で言いました。 法事のあとはブランド時計や、海外旅行に行きます。 兄嫁さんがいなくなったら、私に対して攻撃開始です。 いろんなことがありすぎて疲れました。 だから心のそこから信用してないし、表面上の付き合いで適当にやり過ごしています。

2008.11.6 23:32 15

たいしん(秘密)

よくあるスレですが、これは仲良くしてませんという答えを望んでたてたスレでしょうか? それなら私はレスしないほうがいいのかもしれませんが、うちは仲がいいです。 昔から、自分の母と性格が合わず衝突してきたので、 主人の母に会い、これからよろしくねと言われたときは本当に嬉しかったです。義母は賢い人で、決して人を傷つけることはいいません。いつも私を褒め、頑張っているねと励ましてくれます。これはめずらしいことですか? いつもジネコを見て思うのですが、私が恵まれすぎですか? 義母は意地悪で、ケチで、嫌味で、家は汚い、そんなレスが多すぎてびっくりしています。 男性の母親ってそんなにひどい人間ばかりなんでしょうかね? 受け取る側の問題ってことはないんでしょうか? 純粋に不思議です。

2008.11.5 23:02 15

サラ(29歳)

アイスクリームさんの男性バージョンです。 ボクはとても愛情深い両親に大事に大事に育てられてきました。でも妻の親は娘の方がかわいいみたいで、 変わっているのでボクは苦手です。 まあ、ボクたちにはボクたちを愛してくれる両親がいるんだからいいじゃないですか。 相手の親にどんなひどいことをされたかは知れません。人権を侵害され続けたり、暴力振るわれたり、下衆人のような扱いを受けたんでしょうねきっと。 失礼ですが義父母がいらっしゃるということは、ご結婚されているのですよね?自分たちを愛してくれる両親を生きがいに生きていく??ご主人ではなくて? 自分の旦那がそういう人なら即離婚ですね。

2008.11.6 09:15 17

理解できず(32歳)

ねねです。 沢山のアドバイスを頂き感謝しています! お義母さんは分かりにくい性格で、以前から距離をおいてしまっていました。 そのくせお義母さんに気に入られたいという思いが強くて、自信のない自分を隠していたように思います。(私の方もお義母さんからしたらよく分からないですよね。。。) 皆さんが言うように、まずは話に参加したり、自分の言いたい事を伝える努力をしたり、相手を知る努力をしたりする事が大事ですね。 皆さんに叱咤激励されて、これから頑張ってみようという気持ちになりました。 まずは、もう少し頑張ってみないとですね。 本当に皆さんありがとうございました!

2008.11.5 23:53 14

ねね(秘密)

締め切り後、レスごめんなさい。サラさんの二度目のレスびっくりです。 やすこさんは、純粋に嫁姑がうまくいっているサラさんに意見が聞きたかっただけだと思いますよ。それを言葉尻を取ってとか同じ人のレスとは思えませんでしたね。逆ぎれされたやすこさんが気の毒ですよ。はじめは、出来た人なんだろうなと思いきや…きっとお義母さまが気を遣われてるんでしょうね。 実際、嫁側が心砕いて歩み寄りしても、姑側が全く応じない、受け入れないってよくありますよ。 それが、つづけば敬う気持ちさえ薄れていきます。 人の目線に合わせて、サラさんなりの意見をやすこさんにちゃんとレスしてもよかったんじゃないでしょうか? まだお若いから、無理もないですかね~

2008.11.9 12:00 15

びっくり(35歳)

私も横ですが・・サラさんがとてもとてもうらやましく思いました。サラさん幸せ者ですね。 私の姑の場合は、自分で自分を褒めちぎり、「私のことを尊敬せよ、敬意を払え」と言い続けています。そして嫁である私のことは、新婚当初から重箱のスミをつつくよう傷つくようなことばかり言います。少しでも気に入らないと毎回の私の両親に怒鳴りの電話をかけてきます(ちなみに息子である夫と1対1で喧嘩したときも、なぜか私の両親に苦情を言ってきます。わけがわかりません)。姑曰く自分も姑にそうされてきたので、次は自分が嫁いびりする番なんだそうです。なんであんなに嫁や嫁実家に対して、完全上から圧力目線なのか一人の人間として不思議です。 >受け取る側の問題ってことはないんでしょうか 確かにそういう場合もないとはいえないけど、嫁が精神を病んでおかしくなってしまうほどする姑はやはりいかがなものかと・・・・。

2008.11.7 14:53 11

匿名主婦(38歳)

こんにちは! それは寂しいですね。 でも私は義両親と同居なんですが(まだ半年)、すでに義母が大嫌いです。 でも同居だから毎日顔を合わせますし、表ではいい顔をしていかないといけません。 年に数回しか会わないで済むのでしたら、私だったら嬉しくてたまりません。 確かに普通に接して欲しいですが、他の方のコメントにもありましたがねねさん自身も多少は努力が必要な気もします。。。 もし、普通にされているのにそのような態度だとしたら諦めた方が早いですよ。人の性格はそう簡単に変わらないですし、年に数回なら我慢もできる。状況が許せば旦那さんとお子さんだけで実家へ行かれてもいいのでは?と思いますよ。

2008.11.5 18:02 12

ミュウ(38歳)

はい。仲良くしてますし、義父母だけでなく義妹とも仲もよく、皆のことが大好きです。 義父母とは隣に暮らしていて、毎週末一緒にご飯を食べています。二人とも嫁ではなく、娘としてみてくれていますし、義父と二人で買い物も抵抗なく行きます。義妹は実の妹より連絡をとったりしてます。 ねねさんの義母のような話を聞くたびに、私はなんて恵まれているのだろう。と感謝の気持ちがわきます。

2008.11.5 18:07 10

きせき?(30歳)

うちと同じですね。 ただうちは主人の実家が九州なので(関東在住) 年に1度しか会わないので余計にかも。 最初のうちは義母は主人にしか話さなく 私とも主人を通してしか話さない人でしたが 最近は、普通に話すようになりましたよ。 多分、嫌いとかじゃなくて どう接すればいいのかわからないのでは? 後から聞けば、義母がそうだったみたいです。 ねねさんが話しかけても無視されてるのでは ないんですよね? あと、ねねさんの実家でのご主人の居心地と 義実家でのねねさんの居心地が違うのは 多分どこも同じだと思いますよ。 うちも主人は私の実家で、ソファに寝転んで テレビ見てるくらいですから。もちろん父もいます。 でも私は義実家のリビングで寝転んだ事なんて 1度もありません。そんなもんです。 ねねさんが、そういう気持ちでいると 義母さんにも伝わってしまいますよ。 「そういうもんだから仕方ないわ~」 と気楽にいきましょ。 無駄に愛想良くすることもありませんが 普通にしていれば、それでいいと思います。

2008.11.5 13:41 14

彩夏(29歳)

もうすっかり〆められていますが、主さん今頃ごめんなさい。質問にだけ答えさせてください。 やすよさん、私も、「あなたが婚姻後のご家族に恵まれなくて残念でしたね」としか言いようがありません。あくまで私が感じた感想ですから。ネットのレスなんてそういうものではありませんか?  受け取る側の問題の話ですが、それもそのままです。そういう場合もありますよ、と言ったまでです。ご自分で私は違う!とお思いならスルーされればいいことです。いちいち言葉尻に噛み付くのはよしてください。そういう性格が、人間付き合いを複雑にしているんじゃないですか?あなたのレスを読んでいると、お義母様に同情してしまいそうです。  相手をいちばん嫌っているのはやすよさん、あなたっていうことはないですか?女というのは嫉妬深い生き物です。息子べったりのお義母様だそうですが、どちらが嫉妬しているのか、いちどご自分の心に聞いてみてはいかがですか?あなただって本当は分かっているはずです。  

2008.11.8 23:35 10

サラ(29歳)

びっくりさん  私は自分が出来た嫁だなんて思っていませんよ。初めから義母が出来た人間だと書いたつもりですが。   それと、やすよさん、毎回嫌味を言われて存在を認めてもらえないのをどうしたらよいかとのことですが、どうしてお義母さんにお聞きしないのですか? 言われて傷ついたこと、自分のことをどう思っているのか、自分が仲良くなりたいと思っている(思っていらっしゃるんでしょうか?)ということ。 もともと仲良くなる気もないから聞く気もないということはないですか?それならそれでいいと思います。だって解決するつもりはないんでしょう。これを理由に離れていられるなら楽だわ、とでもお思いなのでしょう。私も答えようがありません。 相手の言っていることを言葉尻捕まえて、と前回書いたのはそのとおりです。私に食らいついてくるお暇があるなら、お義母さんにもそうされてみたらいいじゃないですか? 

2008.11.9 22:53 14

サラ(29歳)

失礼ですがスレ主さん自身があまり義母に歩みよっていないんではないですか? 義理の兄弟もそんな態度ということはきっとあなた本人に少しは原因があると思いませんか? 自ら話に参加もせず、愛想もない嫁(スレ主さんがそうだとはいいませんが)なんて義母だって人間ですから可愛くない嫁だと思ったって仕方ないと思います。 自分で他人を批判する前にもっと自分の振る舞いも顧みるべきだと思います。

2008.11.5 08:49 14

さちこ(29歳)

やすこさんでなく、やすよさんでしたね。 失礼しました やすよさん、元気出して下さいね。 どんなに歩み寄っても、無理な時は距離をおいていきましょう。 私も気疲れしますが、みんな多少なりとも何かあるものです。 ここでの事は、気を落とさずに!

2008.11.9 20:40 14

びっくり(35歳)

現在は仲よくしていません(苦笑)。新婚の頃からそうだったわけではありませんが、仲良く以前に姑さんとは会話自体が全く成り立たないともうしますかなんというか・・。 >話も主人にばかりします これはうらやましいです。我が家は逆に夫は自分の母と話したがりません。夫と私と姑で3人で電車に乗った時なんか、夫は異常なまでに窓の外の方に首を曲げて向けてこちらを一切向かず、結局、機関銃のように甲高い大きな声で一方的に話をする姑に私一人がつきあわされました(疲)。電車以外のときもそうです、小言、命令が多いので、結果的に避けるようになってしまいました。 でも夫の兄弟たちまでそうなのは、失礼ですね。

2008.11.5 12:59 13

匿名主婦(38歳)

うちとそっくり?でビックリしました。確かに実家では主人を歓迎してますね。最初は嫌われてる?とか思いましたけどね。そういううちなんですよ。義実家では何でも主人、主人。嫁には直接聞いたりしません。だけど違うところは、私が権利を握ってるので(笑)だいたい私の都合で決まります。ちなみに主人が義母に何がいい?と聞かれる夕食リクエストなんかも私が事前に主人に話しておけば、もちろん、主人をとおして私の好きなもの食べられますし(笑)私はヤッターという感じです。結構ルンルンで義実家に行っちゃってます・・・確かに悪く言うと主人にしか・・・とも言いますが、直接、話さないから、余計な頼みごとやめんどくさいことを引き受けなくてすむし、断るのも簡単だし。私は楽チンです。仲良くやってますよ、ほどほどにね。て、無理して仲良くしなくてもいいんじゃないですか???悪い方に捉えずうまくご主人を利用しましょうね。

2008.11.5 10:23 13

ミント(30歳)

私も横からすいません。 サラさんのコメントを見て、少しコメントさせていただきます。ねねさんのレスも拝見しました。少し歩み寄るべく頑張ってみてくださいね! 私は義母が大嫌い・と先のレスで書いた者です。 サラさんの義母さんはすごくいい義母さんのようで、本当に羨ましいと思いました。 世の中色々な人がいるので・・・ 私の義母は、私を褒めたり励ましたりしないですよ。 自分の子供の事ばかり言います。 子離れしてないので、干渉したがるし、自立してないのでいつも子供を頼っています。自分の悪い所はまったく認めず、人の話なんて聞きません。 常識ある大人として認められないような行動もします。 ハッキリ言って人間として嫌いです。 サラさんはそんな義母でも同じ事を言えるかな?と考えると言えないと思うのです。 サラさんの義母は、きっと素晴らしい人格者なんです。私たちから見るとやっぱり「恵まれている」と思ってしまいます。

2008.11.7 12:20 16

ミュウ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page