HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂 これはいつから?

お風呂 これはいつから?

2008.11.16 13:06    1 4

質問者: ひーこさん(30歳)

いつも参考にしてます。 生後3か月の赤ちゃんですが、 1、シャワーで直接顔(頭から)にかけてあげれるのは   いつから?   →今はガーゼでふきふき。 2、身体はいつからスポンジ(タオル)で洗う?   →今は手で洗ってます。 3、入浴剤(大人が使うバスクリンとか)入りのお風呂は   いつからOK?   →今は何も入れてません。 4、風呂上りの全身スキンケアは必要?(冬になるの   で)   →今は顔だけカサカサなので頬のみベビーローション   つけてます。 まだ首が据わってないのでお風呂も少し大変です^^;  そろそろ据わるのかな?? よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございます。 参考になりました!! どうもありがとうございます^^ 初めての子育てで分からないことだらけですが 頑張っていきたいと思います。

2008.11.20 10:39 18

ひーこ(30歳)

3歳の7月生まれの娘の母です。 私は、雑なので参考にならないかもしれません。 1、ベビーバスを卒業した1ヶ月検診直後(8月でした)から頭髪は横抱きしてシャワーで流していました。汗をたくさんかく時期でしたので、大人と同じシャンプーを使うように指導されて丁寧に洗い流す必要があったからです。美容院みたいにシャワーヘッドを手で覆って勢いを抑えながらでした。全く嫌がりませんでした。顔に洗顔後に直接シャワーを掛けられるようになったのは、3歳前後です。息を止めて、目とクチを閉じて!という会話が通用するようになってからでした。 2、赤ちゃんの冬の間は、スポンジやタオル類では洗わず手で洗っていました。皮脂が取れすぎて乾燥肌になるから擦らないようにと保育士さんに言われましたので。夏の場合でも、あまり擦らないようにと言われました。 3、今でも入れていません。お風呂に立って遊べるようになると潜ったりして口にお湯を入れることが多々あるので、いれないようにしています。でも、時々、義実家でバスクリン入りのお風呂に入りましたが、特に何も問題はありませんでした。 4、乾燥気味な頬くらいに保湿クリームを気になった時に塗るくらいでした。湿度の高い日本ではベビーパウダーは厳禁と保育士さんに言われ、ローション類はできるだけ肌に色々塗らないようにと言われました。抵抗力がなくなって弱くなるとか。。。 首が据わってくれるとお風呂も楽になるますよ♪♪ フワフワ浮かせて泳がすと喜びます。 立って遊びだすと、かなり長いお風呂になり、親はユデダコになりますが、浅めにいれた湯船に一緒に使っていると、目の前を小さなお尻やポッコリ腹が目の前をフラフラ言ったり来たりするのが、たまらないく可愛くて、時々「ガブっ!」とアマ噛みしちゃいます。 オシャベリできるようになると「ガブしないで!チュウだけよ!」と注文をつけますが(笑)

2008.11.17 17:30 22

ジャコ(36歳)

6歳と11か月の子の母です。 1.うちの場合、一人目のときはつかまり立ちの頃から頭から直接かけ始めました。でも、2人目は3か月から縦抱きで頭からじゃ~っと。でもけろっとしてました。それに慣れてきたので、顔に直接シャワーをかけてみましたが全く平気のようです。シャンプーを流している間も目を開けて遊んでいます^^ 2.一般的にはどうなのか知らないのですが、上の子が4歳くらいからはタオルになったかな?下の子はまだ手で洗ってます。 3.入浴剤は基本的に入れてないのですが、たまに上の子が入れたがるので、その時は下の子も気にせずいれてます。 4.かさついたところのみスキンケアしてます。 と、そんな感じです。

2008.11.17 00:14 36

ゆみ(35歳)

1、シャワーは4ヶ月くらいから横抱きにしてかけていましたよ。 2、今5才ですが、いまだに手で洗っています。 スポンジなどを使うと、風呂上がりに体中をかゆがったり、乾燥がひどくなりますので。 3、入浴剤は入れたことないです。 循環式湯沸かし器なので入浴剤はあまり使わないようにとガス屋さんに言われたので。赤ちゃんには関係なかったですけどね。 4、ローションやベビーオイルなどのものは使ったことないです。 結構、保湿のためにといわれますが、あまり余計な物を肌に付けたくなかったので。 使ったことないですけど、肌トラブルは1度もないです。

2008.11.16 23:39 19

ふろっち(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page