HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供だけでお風呂いつから

子供だけでお風呂いつから

2014.8.19 20:55    0 6

質問者: ここみさん(37歳)

小学校2年生の娘と1年生の息子がいます。
10月に3人目が産まれるので、子供たちには出来るだけ、自分の事は自分でさせるように練習させています。
そこで、お風呂なのですが、普通みなさま、いつぐらいから自分達でさせていますか?
うちは、今は2人で湯船に入って、体と髪を洗う時に私が手伝いに行く状態です。
また、異性の姉弟を持つご家庭は、いつ頃から姉弟一緒に入らなくなりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の知人の話ですが…

現在6歳の男の子がおり、5歳の頃より保育園から帰って来たら1人でお風呂に入るようにしたそうです。

髪の毛だけは知人が乾かすそうです。

5歳になる前からだったので早いのかもしれませんが小学生なら1人で入れてもいい頃合いだと思います。

どんどん教えましょう。
姉弟でお風呂に入るのは私的には小学生になったらアウトです。


2014.8.19 21:45 9

ナス(34歳)

娘が小2です。

年中の夏頃から、1人で入りたがり、初めは私が髪を洗ったりチェックしていましたが、今は1人で入っています。
髪の毛も上手に洗えるようになりました。

2人共小学生であれば、最初だけ見てあげれば、すぐ慣れると思いますよ。

兄弟がいないので、もう1つの質問にはお答えできませんが^^;

2014.8.20 08:33 8

もえ(36歳)

上の子が3年生、下の子が1年生の夏休み以降から二人で入っています。二人とも息子です。

しかし、主さんの宅の場合は異性。小学生になったら、姉弟とはいえ一緒にお風呂に入るのは無しだと思いますよ。

2014.8.20 08:57 13

えみこ(35歳)

小学校2年生の姉と年中の弟で、お風呂に入っています。
上の子が2年生なってから入るようになりました。

上の子がまだ自分で髪を洗えないので、その時だけ手伝いにいきます。

とっても楽ですよ~。

2014.8.20 09:34 7

快晴(35歳)

髪が短いなら小1でも1人で入れると思いますが長い髪だと洗い残しもあるので3年生ぐらいまでは補助があった方がいい気がします。
早い子は4年生ぐらいから初潮もあるし胸も膨らんでくるので、せいぜい3年生まででしょう。
2~3年生から男女差を意識するようになるので2年生でも嫌がる子もいますよ。

2014.8.20 13:34 8

丸(秘密)

トピ主です。
お返事頂いた方、ありがとうございます。

やはり、そろそろ自分たちでやらせてみるべきですね。
練習させます。

男の子の方は問題なさそうですが、女の子の方は髪が長いので(バレエやってるため常にお団子のできる長さ)、髪の毛が洗えるかが心配です。水が苦手で顔にかかるのが得意でなく、さらに泡のついた水だと余計難しいようです。

異性の姉弟で一緒にというのも、そろそろやめさせる方向で行きます。

アドバイスありがとうございました。

2014.8.20 16:29 2

ここみ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top