HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供さんはお風呂で泣きますか

子供さんはお風呂で泣きますか

2012.11.12 23:04    0 2

質問者: クックさん(25歳)

携帯から失礼します。
今週2歳になる息子がいます。私は離婚をしておりパートをし、パートの間は母が息子をみてくれています。

仕事は人が足りずほとんど夕方からの勤務で普段お風呂は母が入れてくれます。

余計な話しをしましたが、母から昨日言われたのが、今までお風呂は大好きで喜んで入るのに、頭を洗うときだけ、泣いて嫌がり全く洗わせてくれなくなったと言われました。

今日は休みだった為、私がお風呂に入れましたが、やはり体は洗わせるものの頭は嫌がり泣いて暴れ全く洗わせてくれませんでした。

シャンプーハットをつけて試してはみたのですが予想通りのギャン泣きです。
何日も綺麗に頭が洗えてない為、あらいに入れて洗おうとしてもギャン泣きでどうしたらいいのかわかりません。

今までご機嫌で洗わせてくれてたのに急に泣いて洗わせないなんてありえることでしょうか?

母はもう2歳になるから自我もあれば、色んな区別もわかりだすからあまり考えなくてもいいんぢゃない?近所の息子と同じくらいの子供のお母さんも泣いて大変て言ってたし大丈夫て言われましたが、急にいきなり泣くてないですよね?

息子は何か病気を疑うべきでしょうか?
また成長過程の一つでしょうか(>д<)

最近特に気に入らないことなどがあったりすると泣き気を紛らわそうとしてもイヤイヤと首をふります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子(1歳半)は、急に泣いたわけじゃありませんが、低月齢の時からずっと、髪の毛洗う時だけ泣きます(--;)

シャワーが怖いのか、顔にお湯がかかるのが怖いのか、お湯を頭からかけられるのが少し怖いみたいで、ゆっくりでも慣らそうとしてますが、現段階ではまだ時間がかかりそうです(..)

うちは泣かずに、落ち着いて洗わせてくれる洗い方があって、私があぐらをかいて、その上に寝かせて、太ももに頭をのせて洗ってあげると泣きません。

泣きそうな顔するけど、おもちゃ持たせたり、唄を歌ったりしながら洗ってます(^-^)

2012.11.13 09:38 9

ナット(27歳)

もしかしたら鼻に水が入ったとか目にシャンプーが入ったとかがあったのかもしれないですね。痛かったからもうヤダ~って。
うちの子もそんなことがあったんですけど、気にせずガシガシ洗っていたらまた慣れました。
どうしてもひどく泣いてしまうなら、顔にバスタオルをあてて洗ってあげると顔が濡れないからいいですよ。

2012.11.13 12:37 6

イエロー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page