HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵、ポリ切…治療の痛み...

採卵、ポリ切…治療の痛みと恐怖に耐えられますか?

2008.11.11 23:31    0 8

質問者: こまこさん(34歳)

KLCに通っています。今日子宮内のポリープ切除をしました。局部麻酔でしたが麻酔が効いていないんじゃないかと思うくらい痛くて5分くらいだったと思いますが時間もとてつもなく長く感じました。子宮ポリープということばはたくさん耳にするのに痛いというのを聞いたことが一度もありません。ここでもポリープ切除痛みに関してかいてる人は見たことありません。手術の後、あまりの痛みで気分が悪くなりもどしました。そのあとも数時間激痛でベットでのたうちまわりそのまま気を失うように意識がなくなり気づいたら寝ていたようです。今は多少の違和感だけで痛みはありません。 でも、今回のことで不妊治療に恐怖感が出てしまいました。そんなの言ったら出産なんてもっと大変だよ!といわれそうですが、お産の痛みがこれ以上なら私は出産を考えてしまうと思ったほどでした。もしかしたら麻酔が効きにくい体質とかなのかな、とも・・・。 そしてこれからも子宮の中に薬を入れたりするあとの腹痛や腰痛、採卵の痛み、そして無事着床してくれたとして子宮外妊娠や卵管切除、もっと考えればもっとあります・・・。 考えないようにしていますがあさって4度目の採卵を控えていて、悪いことばかり考えてしまいとても不安で仕方ありません。採卵も毎回うまくいかず移植までたどり着けないので結果として自分の中に痛みだけが残ったような気持ちになってしまうのかもしれません。 子供の時から大きな怪我をよくしていて手術や治療の痛みには自分はかなり強い方だと思っていました。生理痛もかなりひどくそれでも耐えられる方だと思います。それなのに、です・・・。 同じように思ったことある方いますか?それでも無事出産された方、がんばって治療している方、どうか私に元気と勇気をわけて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な経験をされたようですね。 本当にお疲れ様でした。ポリープ切除うんぬんよりも、局部麻酔ってあまり効かなくて辛い思いをされた 方ってよく聞く様な気がします。 身体に負担をかけない等の理由で弱めにかける医者が 多いのでしょうか?しかし、それほど痛がっているの ですから病院側だってなんとかして欲しいですよね。 その状態を横で見ているのですから。 どうか、ネガティブにならずに頑張って下さい。もう3度も採卵を頑張られているとの事、大丈夫!きっといつかは良い結果がついて来ます。4度目も頑張って下さい。悪く考えたらキリがありませんよ! 私も麻酔の掛かりが大変悪く、採卵は恐怖以外の何も のでもありません。静脈麻酔で2度経験がありますが、 しっかり効かせるには人の倍の量が必要だと先生に言 われました。麻酔が効いているうちは意識が全くない ので痛くも何ともないのですが、切れてくると、尋常 じゃない程に吐き続け、頭が割れそうな痛みとめまい はこの世の終わりかと思うくらいです。 私の病院は入院施設が無い為にボロボロでも夜には帰 らないとなりません。痛みに強い・我慢強いと自分で 思って生きて参りましたが、これほどに不妊治療が壮 絶とは思ってもおりませんでした。 私の場合、2回の採卵でグレードの良い卵は充分に取れ るのですが7回も移植をしていてこれまで一度も陽性判 定を頂いた事はありません。何度やめようかと考えた 事か...。 けれど、どうしても諦められません。こんな私も頑張 っていますのでどうか一緒に夢を叶えましょうよ。

2008.11.12 15:14 26

みいな(36歳)

みなさんコメントたくさんありがとうございます。 今日採卵に挑んできました。採卵室に入るまでは軽く気持ち悪くなりかけましたが採卵を終えてベットに戻ってきたクールビューティーを見て、「私もあの人くらい頑張れ!!」と気持をしっかり持つようにして挑みました。 いざ台に上がったら肝がすわったというか、諦めたというか(^^;)今までにないくらいとても落ち着いて採卵にのぞめました。「今回も採卵できてもまたカラかもしれない」「またひとつもとれないかもしれない」などとも思ったりしましたが「それでも見てやろーじゃねーか!」と、もう半分ヤケクソでした(^^;) 回を重ねるたびに痛いと感じていた採卵の痛みも、やはりおととい経験したポリープ切除にくらべたらチクッと針を刺された程度の軽い痛みで全然気になりませんでした。 でももしポリープが再発してまたとることになったり、他の手術をすることがある時は先生に局部麻酔での恐怖経験を言うつもりです。やはりあの痛みは私も二度と無理ですね。。。 そして、みなさんのおかげで今回卵が5つ採れました!そのうち3つは未成熟で小さいものでしたが私には奇跡の数です。諦めず怖がらずチャレンジしてよかったです。励ましてくれたみなさん、本当にありがとうございました。コメント頂けて自分だけじゃない、みんな頑張ってるんだ!って本当に思えました。これからも諦めずチャレンジしていきます。

2008.11.13 21:08 26

こまこ(34歳)

ポリープ切除、大変でしたね。お疲れ様でした。 私はポリープ切除の経験はないのですが、気になったのが、「麻酔が効きにくい体質なのかな」という部分です。 実は私も、流産手術、帝王切開を経験しましたが、流産手術では全身麻酔にもかかわらず、意識が最初の数分残っていました。帝王切開では部分麻酔でしたが痛かったんです。同じ日に受けていた人は全く痛くなかったって言ってたのに。 だから、私も麻酔が効きにくい体質ではないかと思っています。詳しい知識はないので、勝手にそう思っているだけですが。 だから、これから麻酔をする局面になったら、先生に話してみてはどうでしょう。 麻酔してもそんなに痛いなんて、麻酔の意味ないですものね。 悪いことばかり考えていては、いい方向に向かうものも向かわなくなってしまいます。 ここは、麻酔が効きにくい体質だということで、気持ちを整理し、これから採卵等に臨んではどうでしょう。頑張ってください。

2008.11.12 11:19 24

まるこ(34歳)

こまこさん、大変でしたね…。 私も不妊治療をしている際、卵管造影検査で子宮を引っ張られ、あまりの痛みに気を失ったり、こまこさんと同じくポリープを切除したり(こまこさんほど痛みはありませんでしたが…。)腹くう鏡手術をし、体外受精を経て妊娠しましたが、切迫早産で3ヶ月の入院24時間の点滴、その後帝王切開手術を受けたりと結構痛みと戦ってきました。(帝王切開のときは、麻酔の効きが悪く、痛さで暴れてしまいました…。麻酔科の医師からは麻酔が効きにくい体質だと言われました。) 私自身も若いころからスポーツをやっていた関係で外科手術をすることが多く、子宮内膜症もひどく生理痛も倒れるほどの痛みを毎月経験してきたため、痛みに強いと思っていましたが…。 しかし今、待望の我が子が誕生し、すべての痛みも懐かしさすら感じます。 私も結果がついてきたからそう思えるのだと思いますが、結果がついてこなくてもやるだけやりたい!と考えていました。 私もこまこさんと同じで不妊治療中悪いことばかり考えていました。 妊娠しても悪い想像ばかりして、ネットで調べまくって主人に叱られたほどです…。 でも、すべては「子供を授かりたい」。 その一心でした。 こまこさんも何度も痛い思いをして、とても辛いと思います。ご主人に気持ちを吐き出したり、気分転換したりしながら自分で自分の気持ちをコントロールして頑張ってほしいと思います。 (私は、主人にいつでも自分の正直な気持ちを話し受け止めてもらっていました。また、当時趣味だったパチンコも主人と行きまくってましたよ…。) もちろん無理にではなく、疲れたら立ち止まることも必要ですが、時期を逃して後悔だけはしてほしくないです。 私はいつも痛い思いをしている最中、心の中で「赤ちゃんのため、赤ちゃんのため」とつぶやいていました。気を失っているときは無理でしたが。←当たり前 そして口には出しませんが、常に「頑張れ自分!」と自身を奮い立たせていました。 こまこさんも、痛みは今だけ、永遠じゃないと思ってどうかご自分の人生に後悔のないようにしてください。 明後日の採卵、頑張れ。こまこさん!

2008.11.12 16:22 24

スエレン(35歳)

こまこさん、ポリープ切除手術、頑張りましたね!! 私もここ3年の間に4回、ポリープ切除手術しました。出来やすいみたいで・・・。(;;)> 最初の2回は静脈麻酔で始めは眠っていたのですが途中で麻酔がきれてきて嘔吐したり「痛いよ」、「苦しい」と無意識に言葉がでて看護師さんが「もう少しだよ」とはげましてくれるのだけどもう少しが頑張れなくて、とうとう「先生、早くして~」と言ってしまいました。3回目はKLCでの局所麻酔!こまこさんと同じです!これを乗り越えないと先に進めないからね。 私の場合はポリープが筋腫みたいに硬くなっていて採りきれなくて紹介で全身麻酔のできる病院で4回目の手術をしました。4回目が1番、楽でした。今は始めての移植をすませ判定まちです。不安だらけの毎日。みなさんのかきこを見たり、相談をしたり、ココには感謝です!あまりいい返事になっていませんがとにかく頑張れるだけお互いベストを尽くしましょう!! こまこさんにも素敵なことが訪れますように!!!

2008.11.12 17:14 26

こけだま(35歳)

私もポリープとりました。先生が思っていたよりかなり奥にあったみたいで、無麻酔でしたが、とにかく拷問でした。時間にしたら5分かかってないのかもしれませんが、あまりの恐怖でもし今後とることがあっても、麻酔をしてもらうようにお願いするつもりです。 この恐怖から採卵も、もし無麻酔だったら病院を変えようと思っていました。幸い静脈麻酔だったので採卵の恐怖はまったくないです。 こまこさんも、採卵の恐怖から逃れるために麻酔があるところに転院されるのもひとつの方法かもしれませんよ。私も本当はKCLに行きたかったのですが、調べると無麻酔だとのことで、何回採卵するか分からないしそのストレスから逃れたくて、KCLはあきらめました。

2008.11.12 22:51 18

かちかち(30歳)

みなさんあたたかい励ましの言葉ありがとうございます。自分と同じような(もっと大変な)経験をしている方がみなさん頑張っているのを改めて感じました。 確かに今回のことは軽くトラウマになるような痛みで明日も正直怖いですが…でも今が頑張り時だと自分でも思います。 明日採卵が無事にでき、卵が空じゃないことだけを祈ります。私もいつか赤ちゃんを授かることができたらきっとこういう経験さえ懐かしく思うのかもしれません、そうなりたいです。明日頑張りすぎず、怖がりすぎず、自分を強く奮い立たせて頑張ってきます。みなさんにコメント頂いて元気が出てきました。ありがとうございました。

2008.11.12 21:51 19

こまこ(34歳)

ポリープ切除、私も受けましたが、本当に気絶するかと思いました・・・ 看護婦さんが手を握ってくれて、気が遠くなると肩を軽く叩いてくれて、それでなんとか生きてた・・・感じです。 私もIVFで通院中ですが、内膜症などもあり卵巣も採卵しやすい位置にはないと思われるので、局所麻酔での採卵は相当に苦しいだろうと思い、KLCは通う候補から外しました。 毎日の注射や通院だけでストレスになるのに、痛みに対する恐怖とまで戦う気力は残らないと思ったのです。 痛いのも怖いのも嫌ですし、こういう考え方もあると思いますよ。

2008.11.13 13:23 17

riro(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page