HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管造影について教えて下さい。

卵管造影について教えて下さい。

2008.11.5 18:44    0 6

質問者: ひなさん(30歳)

いつも興味深く拝見させていただいています。 私は、今年の夏あたりから妊娠に向けて病院に通いながらタイミングを見てもらっているのですが、  先日、先生から卵管造影の検査を痛いけどしてみる?と聞かれました。そのときは、急だったので、帰ってから考えようと思い、その日はそのまま帰りました。  でも、帰ってから考えてみると詳しく説明をしてもらってなかったので、どういった治療をするのか、痛みとはどのくらいのものなのか、気になってきました。 うっかり聞きそびれてしまったので、この治療を経験された方、どんな感じの治療なのか、痛みとはどんなものなのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在二人目希望で通院していますが、先月検査を受けました。ちなみに一人目治療中も検査しました。 結論から言うと私は拍子抜けするほど痛くなかったです。(結果は異常なしでした) 一人目治療中の時は緊張のあまりお腹が痛くなり先生に「痛いと聞いたのですが…」と言ったら、「ほとんどの人が10段階で言うと2ぐらいの痛みだから大丈夫」と言われました。言われたとおり少し生理痛のような痛みはあったものの全然大丈夫でした。 一人目の検査では造影剤を入れた後、レントゲン撮影をしました。先月受けた検査は造影剤をいれながら超音波で見るというものでした。 病院によっていろいろやり方はあるようですが、私はどちらも痛くなかったので勇気を出して受けてみるといいですよ。検査後は半年くらい妊娠しやすくなるそうです。

2008.11.7 16:11 23

まーち(33歳)

私は不妊歴4年。治療歴10か月のものです。 卵管造影検査で詰まりがわかりました。 初診時の説明で造影検査もある、と言われていて、不妊治療について勉強しても『卵管の検査は初期にやる必須の検査』と出てくるので覚悟をしてました。 が・・・半年たっても行われないので自分から催促しました。 通院している病院では通水検査(レボビストという液体を流して、超音波で見ながら通過具合をみる)しかなく、とりあえずその検査になるとのこと。 結果「両側卵管閉塞」でした。卵管が詰まってたら妊娠は不可能ですよね。(泣) 痛みはかなり痛かったです。最初は生理痛のような感じ、だんだんそれがひどくなるような感じで、ちょっとパニックになるのを抑え、フーフーと深呼吸して落ち着かせてました(苦笑) ただ、通水はレントゲンのように素人が見てわかるような画像ではなく、再検査のような感じでレントゲン下での卵管造影検査を受けました。 結果、片側閉塞。ちょっと手ごたえがあったので、もしかしたらこの検査で片側は詰まりがとれたのかも?と言われました。こちらの検査のときはちょっと生理痛?くらいで痛みは一瞬でした。 卵管が詰まってるなんて想像もつきませんでした。こんなこともあります。ぜひ受けてください。

2008.11.6 08:08 26

みい(32歳)

こんばんわ。 卵管造影の痛みの件ですが、人によってさまざまだと思います。卵管が詰まってるとものすごく痛いし、詰まってない人は無痛に近いらしいです。 ちなみに私は先週の金曜に、卵管造影を受けました。 右側が子宮の根元から詰まっていてむちゃくちゃ痛い思いをしました。痛さは、最初は軽い生理痛って感じで下腹が少し痛かった(右側)のですが、右側が写らないのでもう少し造影剤を追加しようということになり、追加されたとたんに激痛というか生理痛の激しい痛みの最高点というか、なんともいえない激痛でした。 あくまでも、人によって違いますので参考程度にとどめておいたほうがいいですよ。痛くない人は本当に痛くないらしいですから。 それと、造影剤の種類にもよるようです。 水性と油性があって、油性のほうは粘度があるために痛みを伴いやすいといわれているみたいです。しかし、逆にそのおかげで軽いつまりが取れやすく、妊娠しやすいゴールデン期間の妊娠率も油性のほうが高いと聞きました。 一応、主さんの通院されている病院に確認するのも選択の手かとおもわれます。

2008.11.5 22:27 23

鈴の音(39歳)

私は7,8年前に卵管造影の検査をしました。卵管が詰まっていないかどうかの検査です。検査方法は、下から直接からだの中に造影剤を入れて、詰まっていないかをレントゲンで撮影をします。左右の卵管の検査をするので、造影剤を入れてから、左に体を傾けてレントゲンを撮り、右に傾けてレントゲンを撮ります。左右に傾くと体に入った造影剤が動くので、その時に痛みがあります。私は、検査のときに痛みがあるので、薬を飲んで来るようにと、レントゲン室で造影剤を入れるので、スカートで来るように言われました。うっかりして、痛み止めを忘れて検査を受けてしまったので、我慢は出来ましたが、痛かったです。検査後は造影剤を体から抜くのに、タンポンを入れて20分くらい歩き回りました。ちなみにレントゲン室まで婦人科医が来て造影剤を入れました。レントゲン技師が様子を見ていたので恥ずかしかったです。先生は見えないように隠してくれてましたが・・・

2008.11.5 23:25 21

4歳のママ(35歳)

少々、キツイ事を書きますがお許し下さい。 卵管造影検査は不妊治療を進めていく過程においてとても大事な行程です。 ・・と言うか、基本中の基本です。 インターネットが使えるのなら まず自分で調べてみるのが常識ではないでしょうか・・ その上でわからない事があれば訊く。 まずは 『卵管造影』で検索してみてください。 たくさんヒットします。 痛みは・・人それぞれなので何とも言えませんが 私は痛かったです(かなり)。 いじわるな書き方をしてごめんなさいね。 でも自分で調べる事も大事ですよ!! ひなさんの元へ・・一日も早くお子様がやってきますように・・・

2008.11.5 23:26 24

匿名(秘密)

私も8年間不妊の末、病院に通い先月卵管造影検査をしました。先生からは「まぁ生理痛のヒドイのみたいなもんかな」と言われました。私は生理痛になったことがないので全く想像もつきませんでしたが、どれだけ痛くても結果がどうであっても、このままいるよりはいい!と覚悟を決めて行きました。 器具を入れる時は痛かったのですが、液を入れる時には少し暖かい感じがするだけで痛みはありませんでした。終わった後にお腹に鈍い痛みがありました。でも、私みたいに痛みがない人の方が少ないのかもしれません。先生も少し驚いていたので。結果「卵管もすんなり通ってるし、子宮の形もきれいだね」と言われました。正直少し複雑でした。また原因を探さなきゃいけないのかと。 でも、今回の生理予定日に妊娠検査薬で薄く陽性が出ました。まだ分からないけれど、もし妊娠出来ていたとすれば、この検査のおかげだと思うので、勇気を出してやってみてください。

2008.11.7 11:00 18

あお(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page