HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産しました、年賀状は・・・

流産しました、年賀状は・・・

2003.11.29 10:23    4 10

質問者: クレアさん(25歳)

もうすぐ年賀状を用意する時期ですね。
今年の6月に流産しました。年賀状はどのようなものにしたらよいのでしょうか。どのくらいで流産したかにもよるのでしょうが。経験のある方にもしよけれはアドバイス頂きたいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回流産しましたが、年賀状には流産の事は一切触れませんでした。
だから友達はいまだに流産した事を知りません。
ほんとに仲のいい友達だけ電話で何かの時に告げました。

2003.11.29 16:09 14

流産2度あり主婦(秘密)

お辛い気持ちは、よくわかりますが・・・。

年賀状は全く別問題では?
今年「大病」しました。だからどんな年賀状に
しましょうか?って言ってるようなもんです。

未来に希望を持った明るい年賀状に
なさればいかがですか?
もらう方の立場からしたら、
流産したって知ってても
暗〜い感じの年賀状もらうより
「彼女、明るさを取り戻したんだなぁ
 良かった・・来年こそ彼女に幸が訪れますように・・」

って安心させてくれるような年賀状が欲しいです。
新年早々、「あぁ・・去年のこと引きづってるのね・・・」
と思わせる年賀状は、もらった方も
「私に気を使ってね」って言われてるみたいで
良くないと思いますよ。

2003.11.29 16:33 10

ゆみ(28歳)

普通でいいと思いますが。

2003.11.29 23:00 12

匿名(秘密)

自分の心の中にとどめて置いて、年賀状とは関係ない事にして置いた方がいいと思いますよ。分かんない人には分かんないですから。

私も一回流産していますが、周りにはあまり言いませんでした。職場の人にはばれちゃってましたけどね。

気持ちを切り替えて、(心の中では子供に手を合わせて)普通にしていた方がいい、と思ってないとやってられない、という状態でしたよ!

今は立ち直って3ヶ月の娘の母です。頑張りましょう!

2003.11.30 01:22 9

akaaka(30歳)

昨年夏に流産しましたが、別に普通に出しましたよ。あえて触れることでもないし。喪中欠礼ならともかく、年賀状に「流産しました」と載せるのは…相手もビックリですよ。多分、流産した事は親しい友人には告げてありますよね?だったらそれで良いのでは?
ただ、苦手な人からの年賀状で「お子さんが楽しみです。まだですか?」と書いてあったのにはかなり傷付きました。(元旦から大泣きしてました)でも流産したことを告げて、また「体大丈夫?」なんて言われるのも嫌だったので無視しています。今年の年賀状は出さないと決めました。
親しいけれどしばらく会っていない友人には、年賀状と別に折をみて葉書などで軽く報告しました。

2003.11.30 10:39 7

みゆたん(28歳)

「あけましておめでとう」
おめでたいと思わなければ年賀状は出さなくてもいいと思いますよ。
年賀状を出すならば、元気なことを伝えた方がいいと思います。
私も去年流産しました。
私の場合、子供は亡くなってしまった訳だから、年賀状を出さずに喪中ハガキを出しました。
流産で喪中ハガキ・・・おかしいと思う方もいると思いますが、不幸があったことにはかわりないので、私はそうしました。

2003.12.1 16:50 9

みーこ(27歳)

お返事ありがとうございます。
私の書き方も悪かったのですが、喪中にした方がいいとか、あけましておめでとうございますなどのおめでたい言葉は入れなかったなどの話を聞いた事があったので皆さんがどのようにしたのかアドバイスを頂きたかったのです。言葉が足りずに本当にすいませんでした。

2003.12.1 21:58 12

クレア(25歳)

こんにちは。
本題の件ですが、私は去年、逆の立場で友人(遠方に住んでいる)
の妊娠が順調と思い、年賀状にその事に触れた内容を書いてしまったら
後から来た年賀状に手書きで「その後残念だけど流産しました。でも今は旦那と二人元気にやっています。」と書かれていました。そのことを振り返って思うのですが、友人の妊娠は人に知れ渡っていました、
その後の私の引越しで流産をしらないままだったので、このようなやり取りになってしまいました。
クレアさん、普通に年賀状を出してはいかがですか?もし、私のように
勘違いをしている友人がいたら、何かの折に伝えればいいと思います。
クレアさんの元気な年賀状をみると、友人も元気になると思います。

2003.12.2 10:12 11

白(35歳)

私は、昨年の暮れに流産しました。
4ヶ月半ばでの流産だったので、火葬して死産届も出しました。
年賀はがきはは用意していたのですが、
そのことがあってから年賀状を書く気にはなれませんでした。
かといって、喪中欠礼はがきを出したわけでもなく、
年が明けてから普通のはがきに交換してもらって
普通に寒中見舞いとして出しましたよ。
特に流産のことには触れずに「年始のご挨拶が遅れました」と添える程度で。
何人かの親しい友人は、それを見て電話をくれたので、
「実はね…」と話したりしましたが。

要は、ご本人の気持ち次第だと思いますよ。
あまり大げさに考えなくても良いのでは?

2003.12.2 14:49 7

昨年流産(秘密)

たくさんの皆さん、アドバイスありがとうございました。
周りの人や、友達には妊娠した事はいってありませんでした。
やっと少し前向きに考えられるようになったのですが。いなくなってしまった赤ちゃんの事を考えるとまだ「あけましておめでとう」と言う気分にはなれません。喪中にまでする必要はないと思いましたが、内容のほうは主人と話し合って今一度考えて見ようと思います。新しい一年が気持ちよく迎えられるように。少し早いですが、皆さんの一年も幸せいっぱいでありますように。
本当に、ありがとうございました。

2003.12.6 10:52 10

クレア(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top