HOME > 質問広場 > くらし > 流産した(?)友人への年賀状

流産した(?)友人への年賀状

2009.12.1 14:58    0 9

質問者: みかん星人さん(34歳)

私はこの地域では比較的早いうちに結婚し、不妊治療を経て現在二人の子どもがいます。

ここ2、3年で友人の結婚ラッシュがありましたが、大学時代の仲間グループでその後不妊で悩んでいる友人が数人いることを知りました。

私の周りは今まで小さい子どもがいる人は皆(職場を含めて)子どもの写真入り年賀状だったので、私も家族全員の集合写真(子どもだけのアップではない)を送っていました。

前述の大学時代の仲間の一人、A子のブログに「とてつもない悲しみを経験し、いまだに立ち直れていない」というような記事がありました。詳細は省きますが、不妊治療や妊娠を経験したことがある女性や、カンの良い人ならピンとくるような書き方で、おそらく流産したのではないかと思います。現在も心身共に不調のようです。

A子のいるグループには全員同じ年賀状を送ろうと思っています。写真は無しにして、自分の子どものことももちろん触れない文面にしたいと思いますが、「あけましておめでとう」などの挨拶文については彼女には別の表現の方が良いのでしょうか。はっきり流産したと書かれてあった訳でもないし、言われた訳でもないので、変に気を使われすぎていると思われない程度の自然なものにしたいのですが…。

私のスタンスとしてはA子が元気を取り戻すまでは何も言わず、触れず、そっと見守っていたいと思っています。(A子からこの件について私に何かアクションがあれば別ですが、実際に子どもがいる私が何かすることはA子の悲しみを深くすることになりかねないと思うので)

どのような年賀状が良いか、お知恵をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

と言う事は、A子さんもこの広場を見ている事もなきにしもあらずですか?その察する気持ちでだけでいいと思いますよ。
こればかりは自分で乗り切らないといけない試練のようなものでしょうから、落ちるところまで落ちたら上がるはずです。落ち込みながらもブログを更新なさってるって事は、這い上がろうとなさってるのでしょう。その件に関してはネット上の仲間がブログで励ましてくれてあるんじゃないかな〜って思いますから、温かく見守りつつ、お年賀を出されては。「自分には友達がいるんだ。」ってホッとするんじゃないでしょうか。。。
「迎春」などで2010年A子に沢山の幸せが訪れることを心より願っています。だけでも十分なんじゃないかと思います。寅年なので強運が訪れますよきっと。

2009.12.1 19:54 22

もみじ(39歳)

流産や死産だとしたら、ご本人の心情的には
とても年賀状なんて、な気分だとは思いますが、
現段階ではこちらから送る年賀状は普通に
「あけましておめでとう」を入れないと余計失礼です。

「なんで年賀状なのに おめでとう の言葉が無いのか?」 
「もしかしたら妙に気を使われているのか?」
とお友達が気を悪くされたり、情けなく思われるのでは
ないかと。

それに流産かもと言うのはあくまで推定・想像ですよね?
推定の段階でそう言う風に考えるのもどうかと思います。

反対の立場だったらどうお思いになりますか?

2009.12.1 20:02 21

ハルサメ(37歳)

そんな心遣いができるあなたが素敵です。
去年、私は流産しましたが、友人からくる年賀状は流産のことを知っている人も、普通に子供の写真が付いてきましたよ!
しばらく会ってない友達の子供は大きくなったなと思いました。

2009.12.1 20:30 15

あおいろ(28歳)

写真無しの年賀状なら、普通に「あけましておめでとう」でいいと思います。
あくまで普通に接するのが一番の思いやりと思いますよ。

2009.12.1 21:30 16

もも太(31歳)

A子さんのグループ全員に子どもの写っていない年賀状を送られるのはとてもいいと思います。

ただ、あけましておめでとうくらいは書いてもいいのではないでしょうか?
A子さんから喪中であるというような伝達がない限りは、文面は普通でいいと思います。後で気を使われていたと気づく方も辛いと思うので。。。

2009.12.1 22:11 22

ゆりんこ(33歳)

私は4歳の息子がいますが、今までに3回流産しています。
私も不妊治療経験ありです。

「あけましておめでとう 今年もよろしくね」なら
私なら大丈夫と思います。
年賀状なのに、挨拶がないほうが変だと思われませんか?
そこまで気にすることはないと思いますよ。
私も写真無しで送ると思います。

でもそこまで気にかける人ってやはり不妊だったりとか流産を経験した人かなっと思います。せっかくの年賀状なので、自分の子の写真入りを送りたいですよね~。でもそこまで気にかけてくれる人って少ないと思います・・。

2009.12.2 11:10 9

ゆーちゃんまま(37歳)

そんなふうに控えめに気遣いできる人っていいですね。

流産したことのある友人は、不妊治療しようか迷っている時に
「私、仕事が大好きで続けたかったら、子供のいない人生も
アリだったと思うよ。子供をもつのがベストとは限らないよ」
と、子供が3人いる知人に言われたそうです。
励ましているつもりなのでしょうが
とても自分本位な励まし方だなと思いました。

直接、流産の報告がないのなら、私なら普通の年賀状にします。
「おめでとう」を使わなくても「賀正」とか「迎春」にして
ピンクとかかわいらしいデザインで。

2009.12.2 13:50 10

月夜野(38歳)

ご自身も不妊の過去があったからこそ、お友達を思いあげれるんでしょうね。
「友達だから、同情はしない。されたら辛いでしょ。」

私も過去数回、流産した時友人が、そう言っていたのを
他の友人から聞きました。私は、その言葉に救われました。その言葉を言った友人からいつも通り子供の写真の入った年賀状を貰いました。
私も、また一年大きくなったね・・とその時純粋に思いましたよ。

2009.12.2 15:53 10

2児の母(32歳)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

グループ全員に写真は無し
イラストのデザインによって「あけましておめでとう」または「迎春」のどちらかを選びたいと思います。

親バカなので、自分の子どもの成長した姿をみんなに見て欲しい気持ちはもちろんありますし、周りもみな写真入りなので無い方がむしろ不自然な部分もあります。私自身は頂く年賀状の中では、本人を含む家族写真を見るのが一番楽しみです。

でも、正月早々誰かに悲しい思いをさせてまでしたいほどのことでもありません。

旅行の写真や結婚、新築の写真でも嫌な気持ちになる人はなると思いますが、自分の経験上では子どもについては身を切られるような複雑な感情があると思うので…。不妊治療の経験はありますが、流産の経験はないので、「おめでとう」の言葉にどう感じるかちょっと迷いました。

ここで皆様のご意見を参考にさせて頂けて本当に良かったです。重ねてありがとうございました。

2009.12.4 09:56 10

みかん星人(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page