HOME > 質問広場 > 雑談 > 年賀状が来ないということは…

年賀状が来ないということは…

2014.1.9 03:11    0 14

質問者: 音信不通さん(30歳)

駄です。

ただの自己満足の為です。吐き出させてください。

これまで毎年のように年賀状のやりとりをしていた旧友や知り合いの数名から今年だけ年賀状が来ませんでした。

これって、「もうあなたとは関わりたくない、疎遠にしたい」という意志表示ですよね。

特に、年下の子(知り合い)から何の連絡もない事に、失礼な奴め(怒)と思ってしまいます。

我ながらこんな自分面倒くさいです。

でも、こうやって少しずつ本当に自分に必要な人間関係ってできてくるものなのかなぁ~と思います。

来年は出さなければいいだけですから、本当に大切な人以外に社交辞令で出すのは止めます。

スッキリしました。吐き出させていただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今年は年賀状が届かなかった知り合いがいます。
年賀状のやりとりしかないし、コメントもない年賀状を義務的にもらうくらいだったらそれでもいいと思っています。
毎年、「この人に送ろうかな…?どうしようかな…?」と思いながらもらうより、お互いにすっきりすると思います。

>「もうあなたとは関わりたくない、疎遠にしたい」という意思表示ですよね。

そこまでの感情はないと思いますが。
でも、もともと疎遠だったのですよね。
主さんだって「社交辞令」で出していのですから。
そう、来年から出さなければいいだけですよ。

2014.1.9 10:04 22

ベル(35歳)

私は結婚が遅かったので思うのですが、
披露宴などに出席させてもらったり、お祝いさせてもらった
相手からあっさり年賀状止められるとなんだかな~と
思ってしまいました。
言葉悪いですが、もらい逃げですよね?
年下の人もいれば、お孫さんができてお祝いしたと言う
年齢の人からも無しで、人柄って出ますよね。
内祝いすれば完結みたいな。
まぁ共通するのはケチ、自分の時は年賀状の付き合いの
疎遠気味だったのにお願いする時は必死と言う性格でしたが。
あげく出産したらまた来たみたいな人だと
バカにしてるの?と思ってしまいました。

2014.1.9 10:30 10

たぬき(37歳)

なんかわかりますー。
こちらから出したのに来ないってショックですよね。
せめてメールでもいいから、ごめんね。くらいほしいですよね。

私は、元旦につくように年賀状出してます。
高校の時からの友達(年一回は女子会する)にも同じくだしました、この子からも毎度元旦に頂いてました、達筆ですしマナーもよく知ってる友達です。

ですが…今回は5日に着きました。
旅行などへ出かけてから記入したのかな…?とはいえ、5日にはびっくり。
私も自身でめんどくさいなぁと思います 苦笑

2014.1.9 12:24 13

葉っぱー(秘密)

一回で決め付けるのはどうかなと思います。
私は一昨年、子供の入院でばたばたしており年賀状が出せませんでしたよ。1月半ばに退院だったのでそれから寒中見舞いは出しましたが。

2014.1.9 14:09 6

さつき(36歳)

寂しいと感じる気持ちすごくわかります!

>「もうあなたとは関わりたくない、疎遠にしたい」という意思表示ですよね
必ずしもそうではないみたいですよ。どうやら3種類いるみたいで
1、年賀状を出さないことで縁切り宣言!したい!
2、縁切りしたいわけではないけど、年賀状交流はもうやめたい
3、縁切りでもなく縁が続くでもなくグレーゾーンのまま、また会う機会があったらその時は普通に以前友達だった時のように話したい。

私は正直、寂しいという気持ちだけでなく、何の連絡もなく年賀状が突然こなくなると、相手の気持ちがみえなくて戸惑いも感じます。私も面倒臭い人なのかも?

2014.1.9 14:17 11

転勤族の夫持ち(40歳)

私も年賀状が来なかった古い付き合いの友人がいます。

昨年、私が出産したことをしらせたので、もしかしてお祝いを渡したくないから?と勘ぐっています。こちらは差し上げたので。

2014.1.9 17:08 1

秋津(秘密)

相手から来なかったから、もうやめにしよう。
と主さんが思う時点で、そこまでの関係になっている
んだと思います。

1年に1度だけ、年賀状だけなら
どうしてもそうなることが多いと思います。
もちろん、年賀状だけでも親しくお付き合いできる
人もいると思いますが。。

2014.1.9 17:31 7

あずき(35歳)

主です。

皆さん、お返事ありがとうございました。

厳しい意見を覚悟していたので、共感してくださる方がいてビックリしましたし嬉しかったです。

ベルさんの言うように、
確かにお互い年賀状が負担になるくらいなら止めた方がお互いにスッキリしますよね。

また、

さつきさんの言うように、事情があるかもしれないので、一年で決めるのはやめたいと思います。

転勤族の夫もちさんが教えて下さった三種類は、なるほど~と勉強になりました。
やはり相手の気持ちが分からず戸惑いがあったので、三種類に当てはめて自分を納得させました。

葉っぱーさんのように、私も忙しく働いている頃から元旦に間に合うように出しているので、相手にも同じように求めてしまっていたんですね。
私の場合は自分本位になって早とちりしていました。
気付かせていただいてありがとうございました。

来年こちらから送らずに、且つ、向こうからも来なかったら年賀状をやめたいと思います。

たぬきさんのように、私よりもひどい目に遭われたケースもあるようですね。

もらい逃げ、人柄が出る、

良く分かります。

そういう方は本当に無自覚で恥ずかし気もなく恐いですよね。
相手は変わりませんが自分だけはこういうことしないようにしようと思いますよね。

皆さん嫌な思いされているんですね。
私の愚痴に付き合っていただいただけでなく、共感していただいてありがとうございました。

2014.1.9 17:45 2

音信不通(30歳)

何年か前に、普段やりとりしている相手から来なかったことがありました。

こちらからは出したのに返事すらもなかったです。

ですから次の年、出しませんでした。

そうしたら何と、今度は元旦早々その人から到着…なんのこっちゃ!!って感じです。

来年まで様子見てみては??

いきなり来年は元旦に届くかも(笑)

2014.1.9 17:46 6

もえ(35歳)

年賀状が来ないことに対して相手の身を案ずる感情ではなく、上にお書きになっているような感情が湧くということが、本当の人間関係ではない証拠だと思います。

ご自身の中で答えが見つかったということです。

2014.1.9 18:06 14

ななせ(秘密)

年賀状が1回届かないだけだと、郵便物が行方不明になっただけかもしれないので、翌年は出します。
(実際に、毎年何通か届かない年賀状があります)

2年連続で年賀状が来なかったら次の年からは出さないです。
そうなる相手は、もともと年賀状だけの付き合いになってる人が多いので、その辺は割り切っています。

2014.1.9 18:46 7

しん(40歳)

去年、年賀状を出したのに返信ない人が2,3人いました。
もちろん今年は出しませんでした。
去年は返信なかったのに、うち2人は今年は元旦に届いていました。
妊娠出産などはなかった方々ですが、何か事情があったのかもしれません。

主さんの投稿を読んで、そういえば今年出したけど返信こなかった人がいることに気付きました。
でも、元同僚で、ここ数年は年賀状のみのお付き合いになっていたので別にいいやって感じです。

現在一緒に働いていたり、仲の良い友人から返信がないと
疎遠にしたいのかな?と考えてちょっとへこみますが、
もともと滅多に合わない人とか年賀状のみのお付き合い状態の人だったら別に返信なくても気にしません。

2014.1.9 18:49 8

こつ(32歳)

主です。

皆さんありがとうございます。

秋津さんのケースは本当に後味悪いですよね。結局お祝いは頂きましたか?

ななせさんやあずきさんの

「相手から来なかったから、もうやめにしよう。と主さんが思う時点で、そこまでの関係になっているんだと思います。」

「年賀状が来ないことに対して相手の身を案ずる感情ではなく、上にお書きになっているような感情が湧くということが、本当の人間関係ではない証拠だと思います。」の言葉は、

なるほど~!と思いました。

しんさんの言うように、手違いなどもあるようですから早合点はしないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

2014.1.9 20:08 1

音信不通(30歳)

主です。

もえさんやこつさんのように、次の年元旦に着いたというケースもあるんですね。

皆さんから色々なご意見をいただけてだいぶ納得することができました。

自分に必要な人間関係を考えるよい機会にもなりましたし、毎年送ってくれる人を大事にしなければと思いました。

ありがとうございました。

2014.1.9 20:12 2

音信不通(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page