HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状、子供がいる人とい...

年賀状、子供がいる人といない人で内容を分けますか

2007.11.27 12:53    9 16

質問者: パンダさん(40歳)

私は今年出産しました。不妊期間が長かったので、年賀状は夫婦連名のシンプルなものを送っていました。
今年は出産後、初めての年賀状になるのですが、どのようなものにするか悩んでいます。私は今までどおりのものでいいと思っていたのですが、主人が子供の写真を入れたいと言い出しました。

私には独身の友達や結婚しても子供のいない友達、結婚して子供のいる友達、がいます。独身と子供のいない友達には、今までどおりシンプルなものを送り、子供のいる友人と親戚にだけ子供の写真入の分を送ろうかな…と言うと、主人から「同じグループ(たとえば大学時代の友人、元の職場関係など)の中で、年賀状を違うものにするのはいいことじゃないよ。」と言われました。私は郷里から離れているのでめったに友人と会うことはないのですが、友人同士は郷里にいるので年に何度かは会っているようです。そのときに「パンダの年賀状、子供の写真載ってたねー。」のような会話が出て、「えっ、私もらってないよー。」という会話になったらどうするの?ということだそうです。

主人の言うこともわかるのですが、私の友人の中に結婚していないことや子供がいないことに悩んでいる人がいないとは限りません。私自身はそのようなことはありませんでしたが、子供がいらっしゃらないご夫婦が、子供の写真入の年賀状がつらい…という意見もありますよね。

そこで皆さんの意見を聞いてみたいと思い、書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子持ちですが、写真つきの年賀状のみ、自分も写真つきで出しています。というのは、以前子供がいない親戚に写真つきで出したら返信が来ませんでしたので、子供がいない方には一切出していません。

2007.11.27 13:20 10

響子(29歳)

旦那さん側の親戚や友達だけ、写真付き年賀状にすればいいのでは?

まさか旦那さんの仕事関係まで写真付きにはしないでしょ?

うちは夫の仕事関係はシンプルに、両方の親戚関係には写真付き、友人関係にはまた別の年賀状にしています。

私が専業主婦だからできるのかもしれませんが…

2007.11.27 13:26 10

おひょい(33歳)

同じような問題が私にもありました。私の親友で一人、ご主人の問題で子供が授からず、もう何年も高度な治療をしている子がいます。子供の写真付き年賀状を貰うと、妬みとかではなく「また一年結果が出なかったなぁ」と新年早々、昨年を振り返り、新しい一年に実りがあるのかと憂鬱になるそうです。私に子供が産まれた際には、今年だけ御披露目も兼ねて皆に写真付き年賀状を出そうかと思い、その友人は直接顔も見に来てくれたしシンプルなものにして…と考えましたが、自分だけ年賀状が違うのを知ったらと思うとそれも出来ず、結局友人は皆シンプルなものにしました。親戚と主人の友人は写真付きにしました。友人の中には「写真付きかと思ってたのにー」と残念がってくれた人もいましたが、写真ならメールでも見せれますし。ご主人側とご自身側で2種類つくられてはいかがですか?

2007.11.27 15:01 11

ちわわ(28歳)

分けない方がいいと思います。
それを知った人は嫌な気分になるかもしれませんよ。
私も不妊で悩んでいましたが
もし友達が年賀状を子供無しや不妊、子供有で
分けていたら、もう会うのをやめると思います。
それくらい嫌です。
普通に赤ちゃんの写真を載せてる年賀状は
全然嫌ではありません。
「もうメロメロで〜す!」とか
そういう親バカメッセージをのせられたら嫌ですが
「出産しました」っていう
報告程度なら全く構わないのでは?

2007.11.27 15:08 7

デッシュ(32歳)

悩むようであれば、私も旦那様側だけ写真付きにすればいいんじゃないかなぁ〜?と思います。(中に共通の知り合いがいらっしゃるようであれば、旦那様とよく相談してみて…)この時期、年賀状スレが多く立ちますが、皆さん様々ですよね!子供が今いる=子供の写真付き年賀状歓迎とも限らないですからねぇ↓↓

2007.11.27 15:09 11

さやか(24歳)

こんにちは、年賀状のとこでちょっと思い出したので書かせていただきます。
私達は子供のいない夫婦です。他の家族からの年賀状(子供の写真付)はとても楽しみにしています。小さい頃は何度か会っていても 大きくなると部活等で会うことがなくなってしまうので、(特に男子は)「もう、こんなに大きくなったんだぁ 」って思えるのでとても助かります。なかの良い友達には写真付の年賀状でいいのではないでしょうか? それに主人の友達で、なかの良かった人からの年賀状がいつも夫婦の名前しかなくて、お子さんが居ないと思っていたら、ある年の年賀状に女の子の名前があって「とうとう出来たんだね。お祝い贈ろう」と主人と話し、出産祝いを贈ったら。な、な、なんと もう小学校に入学するほど大きなお子さんだったのです。後で 主人がその人に聞いたら「子供がいないから、気をつかっていた」との事でした。なんだか、寂しい気持ちになったのを思い出しました。私としては、2種類の年賀状を準備して 使い分けをするものいいと思います。

2007.11.27 15:31 7

北斗のママ(40歳)

気にせずに、写真入の年賀状を送っても良いのではないでしょうか。
それを言い出したら、結婚していない独身の人には、ご主人の存在も辛いのかもしれないですし。
こういうサイトだからそんな話題が多いですが、普通に生活している上ではそんな話聞いたことがありません。
配慮しすぎだと思いますよ。

2007.11.27 15:50 6

ゆい(27歳)

出産した年は、報告するという意味で
写真付きとか送ってもいいと思いますよ。

私がええっ??と思うのは、もう1歳以上になって
はがき一面に子供の写真しか載ってない年賀状とか(コメントは何もなし)
子供の近況しか書いてない年賀状ですかね。

遠方で会えない友人なら、その人の近況が知りたいのに子供の話だけだとあまり面白みがない。
まあ、子供のことで頭がいっぱいなんでしょうが。

2007.11.27 16:32 7

へのへの(36歳)

写真付を貰うのが嫌という人もいれば
自分だけ普通の年賀状が嫌という人も
いますから何とも言えないです。
ただコメントには気をつけなければいけません
私の先輩で不妊治療の末やっと授かって
嬉しいのはわかるのですが
毎年コメントが子供の事なんですよね。
写真はよくても子供通じて知り合ったのでは
ないのですから毎年毎年子供の事のみってのは
って思います

2007.11.27 18:08 6

みっち(34歳)

ご主人の男友達・男友達の奥様にも不妊で悩んでいる方もいるのでは?
夫婦ならお互いにきた年賀状を見せ合ったりもしますよね。
あと、写真付きの年賀状って処分に困ります。
いつまでも何年経ってもとっておくわけにもいかないですし。

私だったら親戚関係だけ写真付きで、あとはシンプルなもの、干支の絵のハガキとかに、出産の報告にします。
今の時代、写メールだってあるわけだし、赤ちゃんの写真が見たい友達だったら、「写メール送って〜」って言うでしょうしね。

この事ばかりは、人によって受け取り方が違うので何とも言えません。
赤ちゃんの写真付きが平気な人もいれば平気じゃない人もいますから。

2007.11.27 18:21 7

いちじく(秘密)

私は不妊中ですが子供の写真付き年賀状が来ても嫌ではないです
というか子供だけの写真だと誰だか判らなかったりもしますし、ポスターの一部と同じで、他人の子。良く会ってるとかでなければどうでもいいやと思い良く見ません

でも友達はすごく嫌がっていたので人によると思います
その子は去年子供が生まれ年賀状の写真を撮ったとblogに書かいてましたが
私の所へは気遣って写真なしにするのか、どうするのかななんて思ってますが時々会うし、写真付き年賀状を作ってると知った以上、写真無しだったらちょっと悲しいですね

なので子持ちと子無しで別けるってのはあまりお勧めしません
もし別けられてたと知ったらやっぱり悲しいかなと思うので・・・

子供の写真がなくても「妊娠しました。○月に生まれます」とか「とくみも早く作りなよ」とか書いてあればその方が凹んでしまうので、書き方もあるかなと思います。

ともあれ嫌だと思っても一瞬のことですから、送りたいものを送って良いと思いますよ

2007.11.27 20:37 5

とくめい(28歳)

私は、子どもがいる人かそうでないかでは年賀状の種類を分けていません。
子どもが生まれた年は、家族ぐるみのつき合いのある人と、出産祝いをいただいた人には家族全員の写真つき、家族連名の年賀状。そうでない人には写真なし、私一人の名前の年賀状を出しました。
それ以後も、家族ぐるみのつき合いかそうでないかで、年賀状の内容を変えています。
私の個人的なつき合いの人や、仕事関係の人には、私の家族は関係ありませんので。

2007.11.28 00:14 8

守(45歳)

スレ主のパンダです。ご意見ありがとうございました。いろいろな意見が聞けて、とても参考になりました。
主人とは共通の友人が多く、家族ぐるみで付き合っている人も多いので、結論はまだ出ませんが、どちらにしても、子供のいる、いないで内容を分けることはしない、コメントには気をつける、以上のことをふまえて、年賀状を作ろうと思います。

私が言うのもなんですが、主人はとても生真面目な人で、今まではお堅い年賀状で、子供が生まれても年賀状のスタイルは変えない、と言っていたのに、この変わりようにはびっくりです。なので、皆さんのご意見は本当にありがたかったです。ありがとうございました。これで〆させていただきます。

2007.11.28 13:23 5

パンダ(40歳)

結婚して8年になり、4歳になる子供が居ますが
写真付の年賀状を出したことないです。
ずっと夫婦二人の名前だけです。
理由は面倒だからです。

だから、遠方で年賀状以外やりとりがないような
知人友人は、うちに子供がいることを知らないと
思いますが、年賀状のやり取りだけなので、特に
お互いに困ることもありません。

一昨年、親戚から「子供の写真が無くて残念」と
言われたので、去年はシールを作って親戚の
分だけ貼りました。

横にそれますが・・・・
子供の写真付年賀状、多いですねー。
自分達で気軽に作れるようになったからだとは
思いますけど、写真付だと処分する時に困ったり
しませんか?はさみ入れるのも悪い気がして・・・

2007.11.28 15:53 6

はっちん(32歳)

写真つきでいいのではないでしょうか?
家を建てたお友達は、新築の家をバックに送って
きましたが、それとて家が欲しいと思っている人
にとっては嫌かもしれないし、どなたかが言って
ましたが、妙齢の女性に旦那とラブラブ写真を
送ってくるのも嫌かもしれませんよ。
配慮しすぎっていうのも疲れますよね。
私が出産した病院では、身長体重の記載がありません
でした。なぜかといえば、子供が大きいと恥ずかしい
と言い、小さいとかわいそうと言って泣くからだそう
です。でも、何もそこまで配慮しなくても・・って
子供じゃないんだからって思いましたよ。
「鈍感力」ですよ。
自分の好きなようにしていいと思います。

2007.11.28 17:37 7

マーク(35歳)

再びスレ主のパンダです。〆後のレスもきちんと読ませていただきました。皆に満足してもらう年賀状を作るのは到底無理なので、自分たちの希望を入れつつ、人を不快にさせないようにしたいと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました。

2007.11.29 11:01 7

パンダ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page