HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産した友人への年賀状は?

流産した友人への年賀状は?

2002.12.14 00:00    0 5

質問者: なあさん(秘密)

こんにちは。ご相談したく初めてお便りします。
今年の始め頃友人が流産してしまいました。
私自身不妊の期間が長いので、不妊の辛さ、流産の悲しさは十分想像できるだけに、年賀状を彼女が受け取った時、どういう気持ちになるだろうと思うと、送るべきか、やめるべきかを考えてしまいます。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぁさん、こんにちは。
私は先月流産しました。お友達は今年の初めとの事ですが、やっぱり迷うところですね。迷った時はやめておいたらいかがですか?そのかわりお手紙にして、今年もよろしくね!って。これだったら気遣いが感じられて私だったら嬉しいです。(あんまり励ますような言葉は控えてほしいかな・・)
なぁさんの心遣い、きっとお友達は感じ取ってくれると思いますよ。
きっと私の友達は年賀状送ってくるんだろうなーと思いながらなぁさんのスレ読ませていただきました。

2002.12.16 11:47 4

わかな(秘密)

なぁsan、こんにちわ。
あなたのやさしい気持ちがすごくお友達は嬉しいと思います。
でも、私も10月に流産しましたが、
流産したことに対してハレモノを扱うようなことは友人にはしてほしくないなと思います。ただ、わかなsanの言ってらっしゃるように励ましの言葉とかはあんまり欲しくないナー。(あと今年は子供の写真だけの年賀状もつらいかも)

2002.12.16 16:40 7

ちょつ(33歳)

私は今年だけで3回流産してますが、年賀状は普通通りでいいです。
子供の写真つきのものも気になりません。むしろ見たいくらいです。
でもこれは人それぞれだと思いますが。

ただ、やっぱり「今年こそはがんばって赤ちゃんを!」とか書かれると
いやですね。「身体をいたわってね」も、同じように何かね・・(苦笑)。

2002.12.16 19:28 4

ストンコ(秘密)

なあさん こんばんは。
過去に流産の経験があり、12月だった為、正直年賀状は送るのも貰うのも嫌でした。友人数名は賀状では無く、絵ハガキや花や動物の写真ハガキを送ってくれました。「ゆっくり体を休めてください、良い年になりますように。。」と書かれてあり、心遣いが嬉しくて嬉しくて泣きました。なあさんはとても優しい方ですね、なかなか気づかれない事と思います。義父母なんかは、おめでとう!!!と書いてましたもん。私達の賀状が元旦に届かないのも怒ってたしですね、、あ、話がそれましたが年賀ハガキはやめてあげたほうがいいかなと思います。

2002.12.17 00:49 7

茶太郎(35歳)

わかなさん、ちょつさん、ストンコさん、茶太郎さん。
お返事ありがとうございました。
今年は年賀状はやめて、通常のはがきにコメントを入れて送ろうと思います。親身に相談にのっていただいて、すごく嬉しく思います。
ありがとうございました。

2002.12.17 22:45 6

なあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top