HOME > 質問広場 > 雑談 > 離婚した友人への年賀状

離婚した友人への年賀状

2013.11.11 00:58    1 6

質問者: さかなさん(28歳)

年賀状の質問があったので私も質問させて下さい。

元同僚が離婚しました。
直接本人から聞いたのではなく、友人がその元旦那と同じ職場に勤めていて噂で耳に入ってきました。

元同僚とは、離婚したと思われる時期の2週間位前に会いましたがそんな話はしませんでした。

私とは、時々メールしたりみんなで飲みに行ったりするくらいの仲です。
特別 親しくしてるわけではありませんが年賀状のやり取りは毎年あります。

離婚の話は本人から聞いてないので年賀状の宛名と住所に迷っています。

本人から連絡来るまでは私からあえて聞くつもりもありません。

こういう場合は、どのように出すのが良いのでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

聞いていないんだし、離婚前の住所&名前で出すべきだと思います。
そういうのを人伝いに聞いて新しい苗字(というか、旧姓)にするのは逆に失礼かと・・・。
もしかしたら、新住所など年賀状で報告があるかもしれませんしね。

2013.11.11 08:36 15

ゆり(32歳)

今まで通りで良いと思います。一応年賀状出す前に住所前と一緒で良い?って聞いた方が良いかと思います

2013.11.11 10:18 5

まさ(33歳)

どのように‥って今まで通りで良いのでは?

本人から何も聞いていないのに、わざわざ住所や名前を変える発想が疑問です・・

2013.11.11 10:24 12

マトリョーシカ(34歳)

今まで通りでしょ。

本人から報告ないって事はその程度の関係性なんだし、もし年賀状が来年も来るなら住所氏名変更は伝わるはず。

又聞きなのに…失礼ですよ。

2013.11.11 12:21 6

亜季(42歳)

今までどおりでいいと思います。
ていうか、主さんはどういう選択肢があるんですか?
相手から何もきいていなくて、自分からも聞くつもりがないなら、今までどおりしかないと思うのですが。

2013.11.11 14:43 13

はて?(38歳)

主です。
皆様、ご意見ありがとうございます。そうですよね。
今まで通りに出したいと思います。

私が悩んでしまった点は引っ越しはされていると思いますが、元旦那さんとも顔見知りなので夫婦連名で出していました。

転居届けをしていても連名だと同僚の所には届かない気がして…。

言葉足らずですみませんでした。
まだ年賀状を出すまでには少し時間がありますので様子をみたいと思います。

ありがとうございました。

2013.11.11 22:49 2

さかな(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top