HOME > 質問広場 > くらし > 離婚したかもしれな友人へ...

離婚したかもしれな友人への年賀状

2010.12.7 16:10    0 8

質問者: ぷーこさん(36歳)

結婚6年目にして今年第一子が生まれましたが、その報告を兼ねる年賀状についてご意見頂ければと思います。

高校時代の友人ですが、彼女は早く結婚していたこともあり私が独身の時はよく家族ぐるみで遊んでいました。
私が結婚し遠方へ嫁ぎ、彼女も子供2人出来てから、6年ぐらいは年賀状のやりとりだけです。


あまり気にしなかったのですが、彼女からの年賀状が数年前から個人名になり、でも子供の写真は必ずついてたのと友人夫婦はとても仲が良く私も一緒に遊んでたので、何も考えず毎年宛先を夫婦連名宛てに出してました。

ただ今年届いた年賀状の文面が「事情があって今は、一人で子育てして大変だけど頑張ってます」といった内容で、離婚をにおわせるようなものでした。
6年間、年賀状のやりとりだけになっていた手前電話するわけにもいかず、共通の友人とも年賀状のやりとりになってるので、果たして離婚しているのか断定できません。

彼女はご主人の家に同居しており、住所も苗字も変わっていなかったのでご主人の母親とはまだ一緒に暮らしている可能性もあり、もしかしてご主人が出稼ぎ(古くてすみません。確かフリーターだったはずなので)かなんかで別居の可能性もあるのかなと考えたりもしています。

もし、離婚していた場合私からの年賀状での子供の誕生報告はどのようにすればいいと思いますか?
子供の写真などいれないほうがいいでしょうか?
彼女からは、毎年子供の写真入りもらってたのと、「子育ては大変だけど楽しいよ」といった文面が一文入っていたので、私としては離婚していないのであれば「育児について分からないことあったら教えてね!」という内容にしようと考えていたのですが、もし離婚していたら嫌味に聞こえますかね?
そもそも、彼女のメッセージ(「一人で頑張ってます」)に対してどのような文書を書いていいのかも良く分からなくなってしまいました。

たかが年賀状なんですが、良い文面があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手に聞くのが一番です。
そもそもいくら疎遠であっても「一人で子育て頑張ってます」というメッセージに何の返答もないのは冷たいな、と思ってしまいました。

2010.12.7 17:41 16

まなみ(35歳)

6年間年賀状のみなら、ちょっと縁遠くなってるかなと思います。

実際に主さんは、その友人の近況が聞けてないですしね。

そういった関係なら無邪気に「教えてね~」より、
「私もお母さんになりました。最近どうしてるか気になってました。よければまたメール下さい」みたいに、落ち着いて気遣う文面が差し障りなかろうかと思いますがどうでしょう?

2010.12.7 18:45 29

ニニンプ(32歳)

まず、そこまで気をまわす必要はないと思います。

仮に離婚したからって、子供が産まれたとか、あなたの幸せを見せつけないでよ!って言うようなご友人なんですか?

ご友人が写真つきの年賀状なのだから、あなたもお子さんの写真で年賀状を出して問題は無いと思います。

「月に出産しました。慣れない育児に奮闘中です。は元気ですか?」とか当たり障りない文章で良いのでは?

離婚か別居か、とにかく事情があって旦那様と離れているのだから、旦那も子育てに協力してくれて〜とか、旦那も子供にメロメロです、とか書かなければ大丈夫でしょう。

ただ、育児について教えてね!っていうのはどうなんだろう?

6年間年賀状だけのやりとりしかなく、彼女が一人で子育てしてるとしっても、連絡をとらなかったんですよね?

私ならどんなに疎遠になっていても、電話ぐらいしたなって思います。
お互い価値観のズレや、友人として疑問に感じて疎遠にしていたのではないのなら。

彼女の報告には何も触れずにきたのに、自分ばかり育児について教えてね!は、なんだかな〜って感じです。たとえ、本当は聞く気なんてなくて、ただ社交辞令的に言っただけどしても。

まぁ、彼女もあなたに対して、年賀状で報告するくらいだから、相談にのって欲しいとか、話をしたいとかって思ってはいないかもしれないけど。
6年間の距離がお互いをそうさせてしまったんでしょうけどね。

今年の年賀状で、彼女の名字が変わっていたり、住まいが変わっていたりしたら、離婚は確実でしょうね。

2010.12.7 18:46 28

ゆいか(28歳)

私も冷たいなぁと思いました。
ひとりで頑張ってます

に対して何もなく自分の出産は伝えたいって…
写真付きの年賀状云々の前に私なら友人のそんなメッセージほっとけませんよ。
友人なら本人に聞くのが一番ですよ

2010.12.7 18:59 18

JJ(36歳)

お友達のご住所やお名前が変わっていなければ
離婚してないのではないでしょうか?
「離婚したの?」って確認するのも何だかしづらいですよね。
お友達から具体的に何かあるまではいいのでは。

仮に離婚していても、主さんのご出産報告とは
関係ないと言うか、それとこれとは別では。
お友達がお子さんと離れ離れと判ってるとか、
なかなか授からないとかなら
少々気を遣う所もありますが、そうでもないようですので、
普通に「出産しました」でいいと思います。

子育てで判らない事あったらうんぬんも、
特に気にされなくてもいいのではないでしょうか。
嫌味には感じないと思いますが、主さんが気になるのでしたら
そう言う一文はナシでもいいですね。

私でしたら今年から連名はやめますが、
内容は普通に「無事産まれました。赤ちゃんって
思ってたより大変だけど頑張ります☆」な風に
「教えてね」的なものとは違う感じで送ります。

人はそんなに年賀状の文面気にしてないかと
思いますし大丈夫ですよ~。

2010.12.7 19:27 20

トクメイ(36歳)

お友達が離婚されていたとしても、ぷーこさんの出産とは関係ないと思います。年賀状に近況を書いておられたのなら、連絡してあげられては?私ならすぐ連絡します。

2010.12.7 20:00 9

ももぴょん(41歳)

こんにちは。

私は子供2人いて離婚した経験があります。

旧姓に戻ったので旧姓と子供達の写真も入れ
年賀状は欠かさず出してます。

私的にいわせて頂きますと、
今まで通りにしてくれた方が嬉しいです。
気遣ってもらう方が却って今までの仲が
壊れてしまう気がして...。

「一人で子育て...ってなんかあったの??」くらいは聞いて
いいと思いますよ。
逆に今まで写真入りだった人が
あからさまに他の人とは違う様な年賀状をくれたりしたら、
寂しい感じがしてしまいます。

私的意見ですが^_^;

2010.12.7 20:47 10

離婚歴有(38歳)

スレ主です。
皆様、早速のお返事ありがとうございます。
ご経験者の方からもアドバイス頂き感謝です。

年賀状を受け取った時点で連絡でもすれば良かったのでしょうが、妊娠中だったこともありどういうふうに話を聞いていいのか?少し時間を空けてからがいいかな?など考えているうちに出産→育児・・・とあたふたと時間が経ってこの時期まできてしまいました。

ご指摘があられたように多分、仮に離婚していたとして年賀状で報告するぐらいなら彼女の中でも私に対して特に電話などは期待していないのかなとも思ったりしてます。

まず今までの夫婦連名宛ではなく、彼女個人名にて出すようにします。
相手に聞くのは今更・・・の時期になってしまい中々難しいので、文章にして例文を出してくださった方々のを参考にさせてきます。

2010.12.7 23:51 10

ぷーこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top