HOME > 質問広場 > くらし > 出産した友人に不愉快な年...

出産した友人に不愉快な年賀状を出した

2006.3.28 12:00    51 38

質問者: シックさん(37歳)

年賀状の話になって、出産した友人からあなたの年賀状ってとても非常識と言われました。「お子さんが増えて大変でしょう。仕事も家庭も大切にね」と書いただけです。友人いわく、「普通、出産して大変なこと分かっててそんなこと書きますか?非常識ですね」と言われました。
「普通はおめでとう・家族がふえて賑やかですね・・・などがマナーでしょ!気をつけたほうがいいですよ。」といわれました。皆さんは出産した方に年賀状にはなんて書いていますか?私の書き方はそんなに失礼なのでしょうか?確かに私は不妊なので子持ちの気持ちは分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったら抗議するほどではないけれど、
「仕事と家庭を大切にね」の「大切にね」がひっかかるかな〜。


大切にねって…大切にしてないように見えるってこと???って思っちゃいます。


大変だろうけどがんばってね!とか
応援してます!とかのほうがうれしいかな?


それよりも「おめでとう!」はなかったのかな〜なんて、気になりました。

2006.3.28 20:46 33

みゆママ(30歳)


あ〜あ、読んでいて悲しくなりました・・・。
私もまだ子供いませんし、病院にも通っていますけど、あなたの書いた文章にはとても共感出来ません。
「お子さんが増えて大変でしょう。仕事も家庭も大切にね」か・・・。
なんだかとってもよけいなお世話な文章に見えます
でも、あなたの最後の言葉を読む限りだと、本当はあなたも失礼なことを書いたってわかっているんじゃないですか? 「不妊」という言葉を免罪符にしているみたいですね。

2006.3.28 17:45 57

茶々(28歳)


全然、悪い文章とは思いませんよ。
友人の方が、何でも悪く取るんじゃないですか???
子育てでイライラしてるとか??
あなたに子供がいないことわかってて、
子育てが大変ってわかっていて、この書き方はおかしいって言う友人がおかしい!!

2006.3.28 17:39 119

yumi(32歳)


子供が増えて大変でしょう?っていう言葉は確かに褒め言葉じゃないし、
言われていい気分にはならないですね〜。
年賀状じゃなくても、何気なく「子供が生まれたら大変じゃない?」って言う人いますけど、
かわいい子供が生まれて、そりゃ大変だけど、大変じゃないんだよ!って思ってしまいますね。
大変じゃない?って言葉はマイナスなイメージがありますよね。
「転職して大変でしょう?」
「治療して大変でしょう?」
「結婚して大変でしょう?」などなど。
何か励ましやお祝いの言葉、労いの言葉には聞こえませんよね(私だけかな)?
年賀状には普通に「ご出産おめでとう。かわいいお子さんが増えて、賑やかなお正月ですね。」とか、書いたらよかったかもしれません。


子供がいないから子持ちの気持ちは分からない云々だからじゃなく、やっぱり書き方ひとつによって、
相手に与える印象は違うって事に、立場の違いは問題にならないと思いますよ。
確かに、独身の友達は「え〜、妊娠?子供が生まれたら大変じゃない?私ならできな〜い」とか平気で言いますけどね^^;

2006.3.28 17:35 37

レイ(28歳)


別に非常識とは思えないんですが。。。
ご友人からしたら「他人に『大変でしょ』なんてわかりもしないくせに言われたくない」ってことなんでしょうかね?

2006.3.28 16:52 36

いぷぅ(28歳)


私も聞きたいのですが、
私は子供だけの写真入り年賀をくれた友人に「来年は家族全員の写真を入れてね、その方が素敵ですよ」と書いたけど、これも不快に思う人いるのでしょうか。
今更ながら気になります。

2006.3.28 16:46 18

あっ(秘密)


ええ〜!そんなことないと思いますよ。
何が失礼なのかな。言葉って難しいですね。
私なら貰っても何も思わないけど。お友達もナイーブになってるのかな。
でもそんなこと言われたら何も書けなくなっちゃうね。
気にしないことです!

2006.3.28 16:35 65

こっとん(36歳)


別に変ではないんじゃないですか?私も子持ちの友人にはそんな事書いて出しましたよ。あまり仲良くない友人ですか??その友人がおかしいと私は思いますよ。

2006.3.28 16:40 57

みかん(28歳)


こんにちわ。
私はその文章を読んで、腹が立つことはないです。
ただ、タンパクなモノの書き方だと、え??って、感じる方もいるかもしれません。
人それぞれ、感じ方は違いますし、誤解して文章をとらえてしまったり、色々ありますからね。

彼女は、子供ができてとても嬉しいので、「おめでとう」など嬉しい言葉を書いて欲しいという気持ちがあるんでしょうね。

私は基本的に「新しい家族が増えて、賑やかで楽しくやっているでしょうか?」という風に、楽しいとか、幸せという言葉を書いたりしますね。
でも、仕事も家庭も大切に・・・って書いてあるので、怒る理由が・・・?

2006.3.28 16:33 14

かじたん(29歳)


うーん、なんて言うのかなぁ・・・・。
非常識とは違う気もしますが。

「仕事も家庭も大切にね」の「大切にね」の言い回しに引っかかったんじゃないのかな〜と思いました。

こう、まるで子供が増えるのはいいけど、仕事も家庭も疎かにしないようにねと上から言われているみたいな。


お友達が言うように「家族が増えて賑やかになりましたね」くらいで良かったかなと思います。


言葉って難しいですね(^_^;)

2006.3.28 16:32 30

あみゅ(32歳)


不妊治療経験者ですが友人の言い分が正しいです。
おかしくないとあなたが思うのなら今後も他で失礼を続けていたはず。
ここは友人に感謝しましょう。
友人の訂正文が完璧だしマナーどおりです。書き物は残りますからね。口でうっかりとは違います。
どうして間違いなのか分からなければ話し方本を買うなど勉強しましょう。

>確かに私は不妊なので子持ちの気持ちは分かりません。
不妊だからではなくあなたは言葉使いに問題が十分あります。

2006.3.28 16:26 42

かめだ(秘密)


皆さんの返事を見て、思いのほか「気にならない」という意見が多く、びっくりしました。色々な考え方があるんですね。
もし私がシックさんのご友人の立場なら、抗議はしないまでも、あまりすっきりとした気持ちにはならないと思います。
レイさんが書いてある内容が、自分の言いたい事とすごく重なっていました。
大変でしょうって年賀状で書くことですかね??
しかもシックさん自身も不妊治療中ってことは、赤ちゃんを望まれているのですよね?
わざわざ「大変」なことを望んでいるのだから、その「大変」なことが幸せなことだってことは、わかっているのでしょう。それなのに、なんでワザワザ書くかな?
非常識というよりも、ずいぶんマイナス思考の人なんだなって思いますね。

2006.3.28 20:30 19

茶々(28歳)


あなたの年賀状非常識って言い方も
凄いですね^^;
そんなお友達も
非常識というかヒステリックです。


でもお友達のいう事も一理あります。
年賀状のようなおめでたい書面では
シックさんの書いた「大変」は
マイナスの印象を受けますので
避けるのがマナーではないかと
私も思います。
結婚式なんかで使っちゃダメな
言葉みたいなものですね。


お友達の言い方はキツイですが
シックさんの為に注意してくれたと思って
仲直りして下さいね。

2006.3.28 18:23 24

サファイア(秘密)



 ん〜、シックさんとそのお友達のおつき合いの程度にもよるかもしれないし、これだけでは何とも言いがたいとは思いますが。。。

 私がこのような場合によく書くコメントは『育児は大変なこともたくさんあるかと思いますが、○○さんも体に気をつけてがんばってください』などというように、相手を気遣うようなことを書いたり、『賑やかになってよいですね!』など、おめでたい!という雰囲気のことなどを書くと思います。

 私は、シックさんの年賀状のコメントを『非常識』とか『失礼』とまでは思いませんが、あえていえば、上からモノを言っているようにとられてしまい、お友達の気分を害したのでしょうか???

 しかし、そのお友達もまた、はっきりと思った事をいう方なんですね。大人になるとなかなか本音でものを言い合える友達も少なくなりますし、シックさんが素直にそのお友達の言葉を聞き入れる事ができるくらいの信頼関係があるのであれば、貴重なお友達なのだと思います。

2006.3.28 18:35 11

かえる(33歳)


がんばってる人に対して「がんばって」とエールを送ったときに、「これ以上どうがんばれと言うの?」と不快に感じる人もいますよね。それと似ているかもしれません。

非常識とは思いませんが、こういう応援メッセージは人によってプレッシャーになる場合もあるので、(マナーとまでは言いませんが)「出産おめでとう」「にぎやかになりますね」というメッセージの方が無難だったかなとは思います。

2006.3.28 18:37 12

non(秘密)


子供のいない人から子持ちの人への言葉としては、たしかにイヤミっぽい書き方かもしれません。
でも、非常識とまで言われるような内容ではないと思います。
その方、自分が大変だからって、単にあなたにあたっているだけじゃないですか?

2006.3.28 18:56 14

コアラッコ(29歳)


全然非常識じゃありませんよ。大丈夫です。そんなに凹まないで。
きっとこの方はご自分で子供が増えて大変だ〜と思ってたんでしょうね。そこへ自分の気持ちを見透かされたようにシックさんからの年賀状が来たので図星的に腹がたってしまったのでは。「きっとみんなに子沢山で苦労してると思われてるんだ!きっとそうなんだ!」と思い込んでしまっていて過敏になっていたのではないでしょうか。人間って気にしていることを人から言われると不自然にムキになるものです。
逆に、せっかく頂いた年賀状について後から文句を言ってくる人のほうがよほど非常識だと思いますよ。

2006.3.28 19:00 13

菜の花(秘密)


うーん、私はそこまで非常識だとも思いませんが・・。


そのお友達には出産から年賀状を送る前までに、出産祝いをあげたり、何度か会ったりしてるんでしょうか?


会ったりしてないなら、せめて一言「出産おめでとう」は付け足した方がよかったかも。

2006.3.28 19:01 14

うの(35歳)


人によってとらえ方が違いますからねぇ…
yumiさん?でしたっけ?全然おかしくない!!と言っていますがそうでしょうか?
子供が生れる事はとても幸せなこと。
「おめでとう」が普通でてくるのでは?
それをいきなり
>お子さんが増えて大変でしょう
など言われたらいい気分はしないと思います。

2006.3.28 19:59 17

はるん(1歳)


シックさんの文面を何度も読み返しました。確かに何も悪いところのない文章のようです。
が、なんか感じ悪いんですよね。少なくとも「おめでとう」という感じは受けません。
「生まれたばかりで大変なのわかっているなら、仕事もしっかりやれよ!みたいに書かないでよ」って感じですかねえ?
ごめんなさい、はっきりとはわからないのですが。言葉って、難しいですね。
「あめでとう!お子さんが増えて大変そうだけれど仕事も家庭も頑張って!」と励ますような書き方だと、同じ内容でもずいぶん感じ良くなりますよね。

2006.3.28 21:08 14

白ばら(35歳)


そんなに怒るような事だとは思えません。それに、わざわざ非常識だ!と書き方まで言わなくてもいいと思いますが・・・ピリピリしてたのかな〜?
あえて言うなら、嫌味に感じてしまったのかも。
でも、そこまで言葉の意味を掘り下げて考えなくてもいいような気がします。


でもこれだけの内容ではよくわからないし、シックさんとそのお友達とはどのくらい交友関係があるのかもにもよると思います。
出産してから「おめでとう!」の言葉もなしに、年賀状だけの挨拶で
「お子さんが増えて大変でしょう。仕事も家庭も大切にね」
はちょっとは気に障ると思いますし。
状況がわからないので、なんともいえないです。

2006.3.28 22:04 11

あや(30歳)


シックさんは悪気なかったのだと思いますが、でもやっぱり感じ悪く取られて当然の文章に思えます。
 
顔を見ながらの直接の会話ならば何でもないことでも、文字だけだと誤解を招くこと(本意が伝わらない事)が多いですよね。
 
文字での会話の際には十分相手を思っての言葉に置き換えたほうがいいと思います。
 
お友達も随分ハッキリ言う方だなぁ〜とは思いますが、今回ばかりはお友達に感謝していい勉強になったと思ってはいかがでしょうか。

2006.3.28 23:02 15

ベジタリアン(31歳)


別に変じゃないです。ちなみに子沢山の人って「大変でしょ」とか言われるとうれしそうですよね。わざわざシックさんに不愉快に思ったことを言うこと自体、なんかずれてるような。ご友人の方がストレスたまってんじゃないですか。

2006.3.28 23:19 13

すいません(33歳)


とらえかたは人それぞれなんでしょうけど、仕事も家庭も大切にねの1言は余計なお世話・・・というか、1言多いような気もします。上から言われている感じにも受け取れるし、そんなこと言われなくてもわかってるし、当たり前のことだし・・・。


まあ、友人が言ってる事のほうが無難でいいのでは?当あたりさわりがないですから。

2006.3.29 00:05 10

ちくわ(秘密)


同じ言葉でもその人のおかれてる立場とか環境などによって受け取り方が違うってことではないでしょうか。我が家もよくそんな事でよく、主人と小っちゃい喧嘩をするんです。悪気がなくてつい言ってしまった事が相手を傷つけてしまうって事ってありますよね。

友人がスレ主さんの年賀状の一言に傷ついたなら、その時点で一言「ごめんね」といって終わる話ではないでしょうか? もうすでに起こってしまったことを常識・非常識うんぬんと議論するより、わたしだったらまずは「気分を害してしまってごめんなさい」そして自分の中では、「そういう風にとる人もいるんだ」と思って次回は「言葉」に注意しようと思います。
人間関係って、他人のものさしでは測りきれない事もあるような気がしませんか?

2006.3.29 00:10 8

セン(32歳)


うーん。厳密に言えば非常識かもしれません。年賀状のような1年の初めのおめでたい文章にマイナス的な事を書くのはタブーのようです。よくありがちな、「風邪等ひかないようにね。」なーんてのも非常識に入るようです。でも、わざわざ注意する程かなあ。

2006.3.29 00:33 13

ペコ(30歳)


 お友達は忙しくって少しカリカリしているのかな。私だったら年賀状をもらっただけで嬉しいです。

 ただ、じっくり分析しちゃうと、他の方たちも書いているように文章の内容が確かに否定的だしちょっとえらそう?ですよね。だから、シックさんのこと、否定的な人だなって思うかもしれません。

2006.3.29 00:37 9

牡丹(38歳)


私もシックさんの文章を読んだらやはりかなり嫌な感じを受けました。

「子供が増えて大変だからって、仕事も家庭も手抜きしないできちんとやりなさいよ」と釘をさされたように受け取りますね。
例えて言えば姑の意地悪な一言みたいって感じかな。

普通はこうした文面にカチンときてもなかなかそれを本人には言えないものですから、今回ご友人が忠告してくれたことに感謝したほうがいいかも。

今後は短い言葉であっても、相手に伝える前に適切かどうか考えてみたほうがよいのではないでしょうか。

2006.3.29 01:09 17

ユウコ(秘密)


私は、『育児が大変だと思いますがそれ以上に楽しい事、嬉しい事があるでしょうね』って書きました。
『楽しいでしょう』だけ書いても、『大変な事だけじゃないわよ』って思われるかなと思って。

どなたかも書いていますが、ご友人の『非常識だ』って言う言い方も非常識ですよね。

2006.3.29 07:40 10

けろ(28歳)


私はシックさんとは逆のパターンで今年、不愉快な年賀状をいただき、不愉快だと第3者(叔母の子)を通じて言ってもらいました。

「おんにこにこ えがおで そわか」
と書かれてあり、どういう意味?と、インターネットで調べてみたら、細木数子が番組で、母親が子供を虐待しそうになったらこの言葉を唱えたらいいと発言したそうです。

叔母からは去年も不愉快な年賀状を送りつけられ、2年連続だったので、破り捨てようかと思った矢先、電話で謝って来られ誤解が解けました。

「冷蔵庫に貼り付けているくらい気に入った言葉」だったそうですが、気に入った言葉を年賀状に使いたいなら印刷し、不特定多数の人間に送ればいい。それならば私も不愉快にはならなかったでしょう。
わざわざ私に手書きのメッセージで書かれていることに問題があります。

手書きのメッセージって読み手にとっては時には傷つけることもあるので、気をつけた方がいいですよ。

「家族が増えて賑やかになりましたね。今度赤ちゃんの顔見せてね」とプラスイメージのメッセージだと非常識だと言われなかったでしょうね。

2006.3.29 08:03 9

不愉快(34歳)


え〜・・!?
一体何が悪いのかよく分かりません。
私も子供が生まれた友達に「子育て大変でしょ。頑張ってね」って書いちゃってました。。。
非常識〜!!って思われていたのかなぁ?
そのお友達、本当に子育てが大変で気が立っているのかもしれませんね。
でもわざわざ「非常識ですね」なんて言うお友達のほうが非常識な気もしますが・・・。

2006.3.29 08:44 11

わかば(38歳)


別に何とも思いませんけど。その方、本当に『親しい』友人でしょうか?

日頃からそれほど大して親しくもない人からのその文章だと、裏を読んで『…大変って。うちの生活が苦しいとでも言いたいのかしら。今まで仕事も家庭も大切にしてなかたとでも言いたいのかしら!』って思うかもしれませんが(特に内心好きでもないのに、お付き合いをしていた場合)ちょっとムッとするかもしれませんが。

でも、とても好きで親しくしていてお子さんを先に授かって頑張って育てている方からのものなら『そうそう、本当に産まれてみたらうれしいけど大変なのよね!これからいろいろ大変だけど、いっそう仕事も家庭も大切にしないと!』ってその言葉通り素直に受け止めます、あくまでも私の場合は。

結局のところ、文章じゃなくて、あなたとそのお相手のお付き合いの中身が問われているんだと思います。それに、非常識とかマナーとか、感情をあらわに言い切れる相手の方にも、それがあるかどうかは疑問です。これからはお付き合いの深度を考えて、文章は1つに決めないことをお勧めします。まあお相手の言うことにも一理あるわけだし。

2006.3.29 09:22 11

りん@(43歳)


子供3人いますが、私は何とも思いません。
大切にね>も「わかってるよ〜」ぐらいにしか思いませんけど。嫌味に聞こえちゃったのかな?
でも、わざわざ電話してくるって怖いな・・・。心狭いね。
シックさんが不妊で悩んでて、もし嫌味だなと思っても、シックさんのことも考えてしょうがないかなとか思わないかな。(ちょっとうまく表現出来ないんだけど)
ありきたりな挨拶書かれるより、その人らしいコメント書いてくれたほうが私はうれしいけどね。

2006.3.29 11:11 12

ゆずぽん(30歳)


あなたは、年賀状を出す前に、その友人と直接逢っていろいろお喋りした際、友人は、「こどもができてたいへんなのよ〜」的なニュアンスをいいましたか?

そこが大きい判断の基準になるとおもいます。

言わなければ→相手は大変だとおもってないので、一言書いた言葉失礼にとる人間である。

言っている→言っているのに、あなたに失礼という。ので、友人がおかしい。その場合はあなたが後日逢った時
あの時、こういってから年賀状に同意の意味で書きました。と反論していいと思います。


ということで、早い話、あなたと友人の状況によるので、この文章だけでは
判断できませんよ!!

詳しく友人関係を書かないと混乱を答える人がしますよ。

2006.3.29 16:03 13

くるん(32歳)


私も、何とも思わないです。
お友達は何か嫌な事でもあったんでしょうか??

でも相手によっては不愉快な文章になるんですね。とても勉強になりました。

2006.3.29 16:34 10

りのりの(31歳)


ものすごくはっきり言うお友達ですね。
そこまで言えるってのもすごいですが…。

シックさんの文章は非常識とは思いませんが、ご友人には負担に感じたろうな、とは思います。
普通出産後しばらくは、夜も頻回授乳でろくに眠れず体も辛いので「家事は手抜きでいいのよ」など、無理しないで、という内容のことを伝えるものではないでしょうか?
「お子さんが増えて…」ということは2人目、3人目でしょうから、上のお子さんの幼児返りも加わったりして、本当に大変だったんじゃないでしょうか?
本当に大変なときにこの文章を読んだら、もっと追い込まれる気分になるかと思います。
言葉って難しいですね。。。

2006.3.29 17:51 10

いちご(29歳)


>『楽しいでしょう』だけ書いても、>『大変な事だけじゃないわよ』って>思われるかなと思って。

間違えてしまいました・・・。

楽しいでしょう』だけ書いても、
『楽しい事だけじゃないわよ』って
思われるかなと思って。

です。

2006.3.29 18:54 8

けろ(28歳)


産後でイライラしてたからシックさんに当たったんじゃないですか?
まあ嫌味に取れるかもしれない文章ですけれど普通は「言葉の選択間違えたかな?」とか「深い意味はないんだろうな」って自分の中で納得して終わりですから。

今はそのお友達に近づかない方がいいかもしれませんね。

2006.3.30 10:25 10

じゅ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top