HOME > 質問広場 > くらし > 非常識なんですかね?!

非常識なんですかね?!

2008.8.12 10:05    0 13

質問者: かずこさん(35歳)

たまに子供の泣き声に悩んでいるというスレを見かけますが子供は泣くのが当たり前だから仕方ないとかクレームを言ってくるほうが非常識だとか、子供がいないからわからないとか、子供がいるならお互い様だというのをよく目にします。最近他のサイトでもそういった同調するレスがたくさん出ていました。そうなのですか!?確かに子供が泣くのは当たり前ですし泣かすなということではありません。自分たちにも生活がありまったく関係のない他人の子供の泣き声にがまんして生活をするのが当たり前なんでしょうか?早朝や夜中は泣き声も騒音、窓を閉めるとかが必要だと思うのですが・・コレって非常識な考えなんですか?昼間はさほど気にしないし泣いていてもかまわないのですが早朝や夜中だけは常識的な時間外だと思うので窓をしめてくれないかなぁ!!と思ってます。早朝夜中の泣き声(に限って)迷惑してるので善処してほしい、直接言えるほど強い性格ではありませんのでお手紙を入れようか迷ってるとこでした。やはり泣き声は早朝夜中も24時間許される範囲でガマンするのが常識ですか?皆さんの常識教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いえ、非常識な考えとは思いませんよ。我が家の隣も小さいお子さんが2人いて、火がついたように泣くというのか、それはそれはものすごい泣き声で。頭に響いてくるのでこちらもストレスになるんですよね。しかも2人同時に泣いたりするからすごかったです。けれど御両親が気を使っておられたのか、よく窓や雨戸を開け閉めされるようになって、夜間早朝だけではなく日中の泣き声もあまり聞こえなくなりました。
それに、子供の泣き声については一生続くわけではありませんから!相当厳しい時期もありますけど、成長したら泣かなくなるもんなんだなぁ〜と最近ちょうど思っていたところです。いずれ終わりがきますよ。それでも我慢できないわ!というときは、お手紙でお願いするのは悪くないと思いますよ。やっぱり、仕事とかもありますから夜眠れないくらいだときついですからね。

2008.8.12 13:51 15

なーさん(37歳)

私の個人的な意見なのですが。
うちにも非常によく泣く2歳がいます。
私の親は子供というのは連れているだけで必要以上に周囲に迷惑をかけるものだから、親は迷惑をかけないように心配りする責任があるという考えの人でした。
 昔は他人に迷惑をかけないように、と考える人が多かったように思います。でも私が小学生の頃にTVで今の子供は我慢しすぎるので自分を一番大切にするべきという特集を見ました。
 その頃くらいから、自分本位な人が増えた気がします。
私は子供は迷惑かけるものだから親が謝って当たり前と思っています。だから近所の人に会えば「いつもうるさくしてすみません」と一言言っています。
もちろん窓もカーテンも全て閉めていますが煩いと思いますから。
 先にこちらが頭をさげれば相手の方もアドバイス下さったり「子供は泣くのが仕事よ」といってくれることもあります。
泣くのが当たり前、仕方ないという言葉は周りがいってくれる言葉であって自分が使う言葉でないと思ってます。
子育てしているこちらが常に低姿勢でいれば、争いになることも少ないと思うのです。
 ただクレームされる場合に相手のお母さんが育児ノイローゼ状態になっていることもあるのでやわらかい言葉を選ぶ方が相手に届きやすいと思います。

2008.8.12 14:17 17

ひまり(29歳)

スレ主さん言ってる事は正しいと思います。

家は子供が3人居るので泣き声や喧嘩の声や笑い声も三倍です。なので窓をしめたりは当然の配慮だと思います。それでも迷惑掛けてるかもしれませんが子供の口を塞ぐ訳にも行かず、会う度「煩くてすいません」と頭を下げる事しか出来ないんですが…

手紙を入れる事は賛成です。
本人は毎日の事で子供の煩さに鈍感になってる可能性も有りますし、言われて初めて気付く事も有ると思います。
我慢するのが常識とか、子供だから全てが許されると言う事では決して無いです!

2008.8.12 14:20 15

Me(127歳)

子供が泣くのは当たり前といい放つ人が非常識だと思います。
子供がいたらお互い様も違うと思います。
きちんと周りを考えて生活されている家は腹が立つほど泣き声が聞こえてきません。
あまり泣かない子供というわけではなく、親が窓を閉めたり泣き止ませる努力をしていたりするからです。
泣くのが当たり前といって、その努力を怠っているのに文句を言われたら「子供がいない人にはわからない」「お互い様」等言っている人は非常識だと言われても仕方がないと思います。

また、たまに発達障害の可能性を指摘する方もいますが、だからといって近隣住民が我慢しなければならない理由にはなりません。

2008.8.12 14:29 15

トマト(31歳)

すごくよくわかります。
私もマンションに住んでいて、隣と上の階の泣き声&騒音がものすごいです。とてもただ走っているだけとは思えないくらいの音です。
しかも深夜0時近くまでうるさいんです。
小さい子供に一日じっとしてろっていうのは無理だと思うんですが、もう少し時間を考えて欲しいです。
でもこんなこと言うと、子供がいないひがみだとか、子供のいない人にはわからないとか、思われるんだろうなぁと思って、誰にも何も言えません。
お隣さんは引っ越ししてきた時に挨拶さえなかったし・・・。普通なら「小さい子がいるのでうるさいかもしれませんけど・・・」の一言くらいありそうなもんですけどね。
集合住宅で生活してるんだから、お互いの我慢が必要ですよね。

2008.8.12 20:37 14

さくら(33歳)

お気持ちはわかります。
でも、当人もきっとその泣き声に悩まされてる場合もあります。
その上、レス主さんからクレームがきたら
もしかして育児ノイローゼになるかもしれません。
「また注意されちゃう」と子供の顔に枕押し付ける親かもしれません。
しかし、ガマンができないほど数年も続いているなら虐待の可能性もありますね。
そちらのほうを注意してみてはどうですか?

2008.8.13 15:26 10

いずぅ。(37歳)

>でも、当人もきっとその泣き声に悩まされてる場合もあります。

はい ???
何をおっしゃっているんでしょう???
自分の子供でしょう?
当人が悩んでいるから一体なに?
当人が悩んでるんだから、周りに住む人たちも我慢しろってことでしょうか?
おかしくないですか?

>その上、レス主さんからクレームがきたら
もしかして育児ノイローゼになるかもしれません。

はっきりいって、最近のおかしな親が言いそうなせりふですね
クレームが出るほどうるさくしているのは自分たちなのに、育児ノイローゼになるって、責任転嫁もいいところでは?
騒音撒き散らしている家の人を考えて、周りは我慢するべきというような考えはおかしいです

子供を持つ人の中でも、ごくごくたまに「自分は子育て頑張ってるんだから、文句を言うな。少しくらい迷惑かけたって子供のことなんだから我慢しろ。育児で頑張っているのに何か言われたら、私ノイローゼになっちゃうわ」みたいな『母親様』がいますが、まさにこのようなタイプの方なんでしょうね
周りに迷惑かけているのに、自分に限ってはしょうがないみたいな・・・
救いようがないですね

>「また注意されちゃう」と子供の顔に枕押し付ける親かもしれません。
>しかし、ガマンができないほど数年も続いているなら虐待の可能性もありますね。
>そちらのほうを注意してみてはどうですか?

なんで迷惑かけれてるのに、迷惑かけている家の虐待なんかを気にかけなければならないんでしょう
本末転倒です

2008.8.13 18:21 9

おかしいっしょ(33歳)

横ですが、おかしいっしょさん。
ちょっと言い過ぎじゃないでしょうか。
対処できる力も体力や精神力もある方が、何の対処もせずに泣かせっぱなしというのなら、少しは何とかしなさいよと思いますし、非常識とも思います。
ですが、いずぅ。さんのおっしゃるように、育児ノイローゼという範疇を越えて、うつになり、子どもへ必要なケアができないお母さんもいらっしゃいます。(はたから見て、うつだと分からない場合も多々あります。多少疲れてる?くらいな感じで)
泣き止ませようにも、子どもを抱き上げる気力さえない。もちろん、近隣の人のことを考える余力なんてありません。
なのに、本人には、病気という意識もないので、誰にも相談できず追い詰められていく。
本当に、そういうケースがあるんです。知り合いの話ですが、産後うつが悪化して、子どもが泣き止まない、泣き止ませられないことを苦に、思い詰めた奥さんが、生後3ヶ月の赤ちゃんの首を絞めて命を奪ってしまいました。
その奥さん自身も数年後に自ら命を絶ちました。
残されたご主人は、あまりのことに、絶望感も深く、ご自身も生きる気力を失いそうになられたそうです。

もちろん、誰もが自分の生活を守る権利は、当然あります。
だから、子どもの泣き声がうるさいと苦情を伝えることも大事でしょう。
ですが、それを伝える際には、いずぅ。さんのおっしゃったようなことや、私が申し上げてるようなことも、頭の片隅に留めつつ、こちらも対処していくことが大事ではないでしょうか。
児童相談所に通報してもいいですしね。

いずれにせよ、後で「あんな言い方しなきゃ良かった」「放っておかなければ良かった」ということにならないといいですよね。

トピずれですが、こういう可能性もあるので、皆様にも知っておいていただきたくて書き込みしました。

不快な気持ちになられた方には、申し訳ありませんでした。

2008.8.14 05:15 10

うーん。(35歳)

う〜ん。さんも書いてること
相当おかしいと思います。

2008.8.14 09:43 9

もも(36歳)

二度目ですが、他人への迷惑を考えずに赤ちゃんが泣いていても窓を開けっ放している人も感情剥き出しにクレームを言う人も同じだと思います。
人として相手への思いやりも必要と思います。

2008.8.14 16:03 9

ひまり(秘密)

ひまりさんの考え方に賛同します
子供が泣くのは多少仕方ありません
それでも場所や時間と言うのに常識の範囲と
そうでない場合ってあります。
その場合ひまりさんのように先にあいさつや
謝って下さる場合と当たり前的な態度とでは
こっちの反応も当然違います。
って書くと子供いるものはそんなに気遣いながら
生活しないといけないのかと言われるかもしれませんが迷惑かけてるなら気遣うのは子供の泣き声に
限らず当たり前の事だと思います。
虐待云々の話もありますがやはり
他人にそこまで求めるのはと思います。
こうなると迷惑かけられる側が気をつけように
なってしまってるように思います

2008.8.14 19:23 12

さいこ(32歳)

うちにもかなり活発でギャーギャー騒ぐ2歳児がいます。その話でいくとうちは加害者側になってしまうのですが、集合住宅なので近隣にはものすごく配慮しています。朝晩はもちろん窓も閉めてカーテンも2重です。日中は過ごしやすい時期は窓を開けている時もありますが、泣き始めたらすぐに窓は閉めます。
うちは角部屋なのでお隣さんは一家族だけですが(子供さんのいらっしゃらないうちと同世代の夫婦です)会うたび「毎日うるさくしてすみません」「ご迷惑になってたらすぐに言ってください」など一言添えています。幸い、今のところ「全然気にならないですよ」と言ってもらえてるので助かりますが。

子供がいようがいまいが、お互い気持ちよく生活するためには思いやりが大切だと思います。ワンマンで「子供だから仕方ない」なんて言う様な人は集合住宅には住まない方が良いと思いますね。

>直接言えるほど強い性格ではありませんのでお手紙を入れようか迷ってるとこでした。

直談判は恨みを買うといけないので、やはりお手紙か管理会社などに相談される方が良いと思います。

2008.8.14 21:37 10

うちわ(31歳)

クレーム付けるほどの相手の私情なんて他人には関係ないんですけど?
クレームがきっかけだったとしても虐待やうつの原因は当の本人にあるんだから、いちいち他人があれこれ考えることじゃないよね
悪いのは本人じゃん?
クレーム付けたほうじゃないよ
まあ本人次第ってことで

2008.8.14 23:28 13

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談