HOME > 質問広場 > くらし > 私が非常識なのでしょうか?

私が非常識なのでしょうか?

2012.1.31 12:28    0 11

質問者: カフェオレさん(30歳)

初めまして。
昨日、「んん??」と思うことがあったので皆さんのご意見が聞きたくてレス立てさせていただきました。

私は昨年末、海外で挙式を終えて今年になってから日本で披露パーティーをすることになりました。

そこで、招待状等の手配の為ゲストに前もって参加の確認をしていました。
友人Aの返信が「もちろん参加します!旦那も一緒でいいよね?」とのこと。。。

私はAが一人きりにならないように共通の友人Bも誘っています(AにもBが参加することは伝えています)。
元々、旦那さんとは面識はあるけれど特に仲良くしているわけでもなく、A達の結婚式も呼ばれていなかったので、旦那さんは招待するつもりはなかったです。

「旦那さんは招待していない」とは言えないし、このままだとBが当日に一人になったりしそうなので、AとBとの共通の知り合いCを誘ってみることにしましたが、Cとは直接連絡もとったこともないです。。。

披露宴の程カッチリしたものではないですが、一応日本でのお披露目なので二次会ほどくだけたものでもないパーティーです。
こういうパーティーの場合で旦那さんとも面識があれば夫婦でお誘いするものなのでしょうか??

逆に参加確認のとき「夫婦で」や「旦那さんも一緒に」など一言も書かれて(言われて)ない場合でも夫婦で招待されたと、とらえるものなのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

軽く「申し訳ないけど、人数を調整して招待しているので、ちょっと無理なので、今度別の機会と言うことでもいいかな?」

と言ってはいかがでしょうか?

2012.1.31 12:46 44

さる(37歳)

私も同じようなことがあり、悩んだのでお気持ち分かります。
でも、Bさんが一人になるからと連絡をとったこともない、呼ぶつもりもなかったCさんを誘うのは、Cさんが可哀想ですし、断られる可能性も大きいかもしれません。
Aさんも、普通は自分から旦那さんもって言うのはおかしいですよね。
主さんが旦那さんを呼ぶつもりがなかったのなら、呼ばなければいいのです。
私の場合は、人数の関係でとか言ってお断りしました。主さんも言いにくいかもしれませんが、この間は言いにくかったんだけど、旦那さんを呼ぶつもりはなくて…ごめんねーと言ってみては?
余程図々しい人でなければ分かってくれるでしょう。Bさんが一人になるかもという心配ですが、そこまで心配する必要もないと思います。

2012.1.31 13:02 18

ステファニー(35歳)

うーん、Aさん的には「おめでたい事だし、旦那とも面識あるし。皆でお祝いした方が楽しいよね☆」といった軽いノリなんでしょうが。
まあ、そうだとしたら気持ち的にはありがたいけどねぇ・・って感じです。

もしくは、Aさんorご主人が「いつも一緒にいたいの。お出かけする時は常に夫婦同伴よ」といった、少し空気読まない系なのか(稀にいますよね。女子会といった女性だけの集まりに平気で旦那or彼氏連れてくる人)
もうこうなると、迷惑極まりないですが・・

どっちにしても、軽い二次会でもちゃんとした二次会でも。二次会でなくても。
主催者からお呼びがかかってないのに、誘われた方が「旦那連れて行くね」って決定事項の様に言うのは、私の中では無しです。

しいて言うなら、お子さんが小さくてどうしても預けられない。
こういう場合なら子連れでも良い?と確認する事はアリとは思うけど、コレでも主催者が大人の集まりなのでと言えば。
言われなくても、他に子連れの人がいなければ。大人の会なんだと察します。
そうなれば。ではまたの機会にと、お断りするのが筋だと思ってます。

ましてや、ご主人なら大人なんだし。数時間くらい一人で留守番すれば?させれば?と思います。

まあお祝い事なので闇雲に「遠慮して」とも言いにくいし。困ったもんですね。
それとなくですが「Bさんもいるし、会場では一人になる事もないし・・」と遠回しに言ってみては?
気付かない可能性大ですが(汗

あと気になったのが。
Bさんの為にCさんをお誘いする事にした様ですが。
元々、今回の事がなければCさんを招待する予定はなかったんですよね?(連絡した事もない様だし)

来る来ないはCさんが自分で決めれば良い事だけど。
何となく"穴埋め"的なお誘いが微妙な感じです・・(実際、穴埋めですよね?)
もし私がCさんの立場なら「連絡も取って無いのに何?穴埋め?」って嫌な気持ちになるかも。
まあコレが縁で今後直接連絡取り合う仲になるかもなんで、何とも言えないところですが・・

少し関係ない話しに脱線しましたが。
Cさんが来てくれるならBさんの事はお任せすればいいし、無理ならスレ主さんが気にかける様にして(主催なので中々大変とは思いますが)
出来るだけBさんと一緒にいる様にしては?
もしかしたら、Aさんご夫婦が気を利かせてBさんと3人で一緒にいるかもしれないし。

どちらにしても、呼ばれてもない人を「連れて行っていいー?」と聞くAさんの行動は、私の中では無しです。
逆の立場で私が誘われても「夫婦同伴で」と言われない限りは、個人が誘われたと認識します。

2012.1.31 13:04 12

ラギ(36歳)

主人の友人(挙式はハワイで既に済んでいる)の日本でのパーティーに夫婦で出席しました。
友人夫婦も私たち夫婦も同じ会社なので、面識はありましたが、ダンナさんとは一度主人と一緒に飲んだ事がありますが、奥さんは年次も違うので、顔を知っている、程度の関係です。
招待された時、主人が「嫁もいい?」と聞いたみたいで、返事は「大勢にお祝いしてもらった方が嬉しい」と言ってもらえました。
もちろん御祝儀(会費!?)は二人分お持ちしました。お開きでいただいたプチギフトは引出物同様一つだった記憶が…。
パーティーに出席させていただいたおかげで奥さんとも仲良くなれたし、私は参加してとても嬉しかったです。

主さんももし会場に余裕があるようなら同伴を認めてあげてもよいのでは?

2012.1.31 13:06 11

夫婦で参加しました♪(秘密)

友人Aさん、何でそうなるんでしょうね…。
私は主さんの感覚はおかしくないと思いますが。親戚の結婚式披露宴は夫婦参加が基本だと思いますが。
「旦那も一緒でいいよね?」と「?」なのが救いです。「人数の都合でAちゃんひとりのご招待なのよ、ごめんなさいね。Bちゃんとお席お隣にするからよろしくね。」と言ってみればいかがでしょうか?Aさんの為にCさんを呼ぶなんてCさんに失礼かもですよ(^-^;

あと考えられるのがAさんの旦那さん、Aさんだけだと快く家から出してくれないのかもです。
嫉妬深い旦那さんでそんな方いるみたいですよ…。
私の同期生の友人は同期生同士の結婚式披露宴でしたから同窓会みたいになってました。新郎新婦の友達は同期生、同じクラスや部活なんですから。親戚エリア、職場エリア(新郎新婦の上司と同僚数名)、同窓会エリア(2クラス+αの大人数)に分かれていました。同窓会エリアは盛り上がりました。そうなる事が分かっていたのでしょう、友人Eの携帯には披露宴中にはひっきりなしにEの夫からのメールが二次会はひっきりなしに着信がありました。「何時に帰るの?誰がいるの?」です。Eは「いつもこうなんだよね。私だけが出ていくとね。」と言ってました。

2012.1.31 13:07 20

匿名(秘密)

旦那も一緒に…とはとらえません。もし旦那も連れて行きたかったら、旦那も一緒で良いよね?ではなく、旦那も一緒で良いかな?と聞きます。

2012.1.31 13:10 9

さな(30歳)

私のオジ、オバ達は未だに旦那側が男性、妻側は女性を誘うものだと言います。

「頭の堅い親戚がいるからご主人でも避けたい」など言ってみてはいかがでしょう?

私は誘われてない主人を連れてこうとは思いません。

ご結婚おめでとうございます。
楽しいパーティーになると良いですね

2012.1.31 13:21 8

坦々(30歳)

主さんが非常識とは思いません。そのご友人がちょっと常識が分かってないと思います。
とは言え悪気はないと思いますので、もし私でしたら
「会場の人数の都合もあったりで、私も彼も、結婚してる友人にはご本人だけをご招待してるんだ。せっかくご夫婦でと言ってくれたのに申し訳ないんだけど…。ごめんね、旦那様に宜しくね」などと、回りくどいかも知れませんがお断りすると思います。
もう一人の友人云々は話さず、旦那さんをお断りします。

2012.1.31 13:31 18

にこぬこ(36歳)

ご結婚おめでとうございます!
海外挙式いいですね~!

ご質問の件ですが
それはご友人Aさんが非常識では?と思いますよ。

私は結婚式の時に、持病がある友人の旦那様を一緒に(付き添いとして)呼びたかったですが、他の友人も旦那様は呼ばすに…だったので
『ごめんね、本当は旦那様も呼びたいんだけど…他の友達もカップルでは呼んでないから』と1人で参加してもらった事があります。

ご友人Aさんは、何気なく言っただけかもしれませんが、やはり、パーティーを開く側にも都合がありますし、ご友人Aさんにも旦那様は呼べないとお断りしていいと思いますよ~。

素敵なパーティーになるといいですね。

2012.1.31 13:36 8

はる(34歳)

普通は招待が自分だけの場合、旦那もとは言わないですよね・・・

私の披露宴(日本です)の場合ですが、同僚を招待し直前で「娘がどうしても行きたいっ言ってるからいいかな??」って言われうれしかったです。
子供と大人の違いはありますが。
お祝いも気を使ってくれて子供の分も別に頂きました。

披露パーティーは会費制ですか??
それともお祝いをもらい引出物を返す通常のものですか??

友達が孤立しないように席次決めるのもなかなか大変ですよね。
でも、旦那さんもお祝いしてくれるのであればこれからの
夫婦での付き合いも始まるので私は「OK」しちゃいます。

2012.1.31 13:45 9

しー(31歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

まとめての返信で申し訳ありません。

友人のAは女子会など女子限定で!という時以外は常に旦那(彼氏)と一緒じゃないとイヤ。という感じなのですが、今まで友人Bと私と3人で出掛けることも多く、それに対して旦那さんは特別やきもちを焼くことはないそうです(Aに「旦那さん怒らない?」と聞いたら「全く何にも言わないよ」と言ってました)

そんな経緯もあり今回の招待はAとBのみでも構わないと思っていたので、「旦那も一緒に」発言に驚いてしまいました。

Cさんについては皆さんのご指摘通り失礼ですよね。

パーティーは会費制なので人数に制限はかけていないのですが、主人の親戚が多く、主人は友人を控えめにしているので友人のバランスが私の方が多い状態です。
私自身、少し古風な考えなのかも知れませんが、新郎ゲスト>新婦ゲストになるものだとは思っています。

よくよく考えてみるとその辺も調整してみないといけなくなるんですよね。

夫婦でのゲスト(この夫婦は旦那さんも奥さんも私の友人です)もいますし、ご夫婦での参加がダメというわけではないんです。
パーティーなので新郎側も新婦側も男女問わずゲストを呼んでいます。

夫婦でお祝いしたいと言ってもらえるのはありがたいですが、諸々の事情を考えると安易に「良いよ」と言ってしまった(お祝い事なので参加したいと言われたら断るなんていけない事だと思ってましたので)ことに後悔してしまいました。
Aに返事をする前にご意見を求めていればと今は悩んでおりますww。

もう一度、座席表のバランスを確認し主人とも相談してAには改めて返事をしようと思います。

皆さんありがとうございました☆

2012.1.31 15:44 9

カフェオレ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page