HOME > 質問広場 > 雑談 > 非常識だったでしょうか?

非常識だったでしょうか?

2013.2.14 09:42    0 12

質問者: かはらさん(30歳)

こんにちは。くだらない悩みかも知れませんがお付きあい下さい。

昨日、ひさしぶりに学生時代の友人とランチをしました。
気の置けない仲間です。
お互い、出産後初、結婚後初対面でした。
友人はわが子に絵本をくれました。
私は、友人になにもプレゼントの用意がなかったのでランチをごちそうしました。絵本とランチは同額ぐらいです。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、

*ひさしぶりに友人に会うとき、何かプレゼントを用意しますか?

*また、こちらからプレゼントした場合、何かお返しを期待しますか?

*その場で奢られた場合、他人行儀だと思うか、別に悪い気はしませんか?

というのも、最近人と会うとき
必ず手土産頂くんです。外で会うときも。世間では、それが常識なのでしょうか?私はお宅にお邪魔するときはもちろん用意しますが、外で会うときは特に今まで用意しなかったので…

よろしければ参考にさせていただきたいのでご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

常識とか非常識とか、マナーの問題ではないと思います。

本当に「気持ち」の問題。

久しぶりに会う友達の子供の事を思って
絵本やお菓子を持って行ってあげよう♪という気持ちになったので
ご友人は買っていった。

そして、その思いが嬉しくてスレ主さんはランチをおごった。
本当は絵本なんていらなかったからおごりたくなかった!
という気持ちではなかったですよね。

私も久しぶりに会うという時は、ほんの少額な物でも
なにかプレゼントしたいなー、と思うタイプです。
(シュシュとかシールブックとか)

それに見返りを期待することは全くありませんが
例えばランチ奢るよ、と心から言ってくれたら甘えちゃいます。

用意しなくても「この間あげたのに!」なんて思う人は
少ないと思いますよ。

2013.2.14 10:47 45

ののまま(34歳)

私は、久しぶりに外で会う友人にプレゼントする時としない時とバラバラです。
※約束した日がクリスマス近くとか、遠方から私の地元に来てくれた時とか、待ち合わせに時間があり、時間つぶしにたまたま入ったお店でおいしそうな小さいお菓子を見つけたりしたら(300円とか500円)人数分買って、会った時に渡したりします。毎回はしません。そして荷物になりそうなものはやめます。
私の友人もそんな感じなので、お互いたまにします。

※私は1000円くらいのちょっとしたプレゼントだったら(いやらしいけど金額によります)お返しは期待していません。

※ランチくらいだったら、何かの御礼にとか誕生日だからとかで理由があるなら、おごってもらっても他人行儀だとは思いません。

中には、きっちり1円までは割り勘じゃないと気が済まない人もいるので、私は相手に合わせるかんじです。
手土産をいただいたのなら、次に会う時何か用意してお渡しすればいいと思いますよ。

2013.2.14 11:52 17

さくらんぼ(36歳)

私も友人と会う時など手土産持参する事ありますが、見返りは期待していません。

単にあげたいから持って行くって感覚です。

その場で奢られたら「気を使わせちゃったかな」と申し訳ない気持ちになったりします。

だから、そんな友人には次回からは手土産持参しないように気をつけます。変に気を使わせてしまうのは本意ではないので。

でも、こういうのって思う気持ちは人それぞれだと思います。
何が正しいとか正しくないとかってないんじゃないかな。

ただ、自分で手土産勝手に持ってきて相手がもって来ないからって非常識扱いする人は人間的に好きじゃないです。
だったら持って行かなきゃいいのにって思いますね。

2013.2.14 11:53 22

匿名(41歳)

非常識ではないと思います。
会う前に旅行に行っててお土産があるとかなら別ですが、外で会う場合は基本的に必要はないと思います。
私の場合は昔からの古い久しぶりに会う友人に小さな子がいる場合はお菓子や本などを贈ることはよくあります。
特に相手が子連れの場合は目新しい本なんかがあると気が紛れるかなって思うからです。
私は遠くに嫁いでいるので、帰省した時にしか古い友人には会えないので、事前に帰省時に会うのが分かっている友人には地元の銘菓を用意して帰省することも多いです。
自分の子供は既に大きいので、お返しなんかを期待したことは正直ないです。
実際自分の子が小さかったときは友人にに会うと本とかお菓子を戴くことが多かったので、その時のお礼の気持ちが強いのもあります。
逆に手土産がないからとランチをご馳走する必要はないんじゃないかと思いますよ。
対等な付き合いなんですから、それを理由に奢られるのは何となく違うのでは?
「私は何にも用意してなくて戴くだけでごめんね」でいいんじゃないでしょうか?
気のおけない古い友人なら特に。
相手も大して気にしていないと思いますが、貰いっぱなしも気が引けるでしょうから、次回会う時に何か軽く贈るってスタンスで問題ないと思います。
ちなみに普段よく会う親しいママ友には頂き物のお裾分けか旅行のお土産以外、何か贈ることはまずないです。

2013.2.14 12:35 12

はな(38歳)

気の置けない友達なら、常識とかではなく気持ちの問題だと思います。
出かけたら、たまたま主様のお子さんにあげたいなと思う本を見つけたから買って持ってきただけ、だと思います。
そんなことが毎回重なっているだけでは?
それだけ、普段から主様のこと大切に気にかけてくれているんだと思います。

外で会う時も手土産がいるのか、とか難しく考えなくていいと思います。
今度会うときは、「偶然可愛いの見つけたから、あなたにどうかなと思って。」と何か返してみられてはどうですか。

2013.2.14 13:11 21

花音(39歳)

私はお土産持っていくタイプですね。
ちょっとしたものあげるのが好きなんです。
素敵だと思う小物があった買って家にストックしてあります。

だからって相手からお返しは全く期待していないです。
相手も小物をプレゼントをするのが好きで交換できたら楽しいとは思います。
でも相手からいつもなにもなかったら プチギフトは嫌いな人なんだと理解して お土産あげるのはごくたまににします。

ランチおごってもらったら申し訳ない気持ちになりますが
自分が逆の立場だったら断られたら嫌なので 素直にご馳走になって次にお返し(ものでもご馳走でも)できる機会を待ちます。

2013.2.14 13:25 7

匿名(41歳)

人によりますが、久しぶりだと高額でない相手の喜びそうな品をプレゼントすることがあります。
会うから買ったのではなく、会わなかった期間にその友達を思い浮かべて、いつか渡そうと思って購入したものです。

もちろん、見返りは期待しません。

笑顔で喜んでくれるだけで、ハッピーです。

奢られるのは基本苦手ですが、スマートな感じだったら、他人行儀とは思わないです。

2013.2.14 14:08 4

すずらん(40歳)

遠くに住んでる友人と外で会う時は持参しますが、
近くまでいかないけど、同じ市内に住む距離の
友人には持参しません。
スレ主さんのように、気遣う人もいるので、
いくらこちらが好きであげると思っていても
負担に思う人もいますからね。

独身の頃、海外旅行が好きで、年に数度行ってたんですが
お土産を渡すとやはり気遣ってお茶おごってくれたり
次会う時にちょっとしたお返しくれる人がいて、
負担かけるのを申し訳なく思った事があります。
あげる側は何とも思わなくても、貰う側は必ずしも
嬉しいと言う訳ではなく、負担と思う人も実際いると思います

2013.2.14 16:10 4

ろんろん(38歳)

旅行のお土産とか、たまたま会うのがクリスマスとかお子さんの誕生日ならちょっとした物を用意しますが、なんでもない時には用意しませんし、なるべく貰いたくない派です。

貰いっぱなしになるのは嫌だし、人のプレゼントを選ぶのが苦手なので、なるべくそういうやりとりは省きたいと思ってしまいます。

今回は主さんの対応でいいと思いますし、嫌な印象にはならないんじゃないでしょうか?
私がそういう感じだからかもしれませんが、友人とはお土産以外でのプレゼントのやりとりは特にしてませんよ。

2013.2.14 17:15 7

匿名(34歳)

何でもない時のプレゼントって正直微妙だなと思います。
あげる側は、あげたいからであっても貰う側は、うれしいと思う人もいれば、負担に思う人もいますしね。
本当に負担にならない程度の額の物の人は、むしろ気がつく人と
思うのですが、かなり高い物の人や、以前そこそこの菓子箱2つとかの人もいてしんどかったです。

2013.2.14 18:35 6

ヨネ(30歳)

皆さま、ご意見たくさんありがとうございます!!
まとめてのお返事ご容赦下さい。

外で会うとき、手土産を用意するときもあればしないときもある、と言うご意見が多いようで安心しました。
用意することが世間の常識だったとしたら、私は何て非常識なことを今までしていたのだろうとヒヤヒヤしてしまいました(^^;

少なくとも、友人が私に会うことを楽しみにしていてくれていたと言うことがわかり、ほっこりしました(*^^*)

親しい友人ですがお互い忙しくなかなか会えないので、その場でランチにはなってしまいましたが、お返し出来て良かったです。

次回会うときは私も何か友人の喜びそうなものを用意したいです。

本当にありがとうございました。

2013.2.14 22:07 3

かはら(30歳)

遠くから遊びにきた友人には、ちょっとしたお土産を持っていきます。が、本当に遠くからきた友人のみで、近隣の子にはよく会うだろうし、わざわざ用意しません。キリがないですし、堅苦しく思われると会いづらくなりそうなので。遠くからきた友人のなかには、「私、これ欲しいなあー。」と要求してくる人がいて、こういう人にははじめからは用意しません。笑。

2013.2.20 17:17 3

匿名希望(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page