HOME > 質問広場 > くらし > 友人関係。罪の意識から逃れたい

友人関係。罪の意識から逃れたい

2014.5.9 00:23    0 5

質問者: 親子丼さん(29歳)

関わるたびに、過去に起きた嫌なことを思い出してしまう人たちと疎遠になりたいのですが、決断できません。ばかばかしい内容なのは百も承知ですが、どうかアドバイスをお願いします。

学生時代にできた10名の女グループ(小規模なクラスみたいなもの)のうち、特に気が合った人が2名いて、今も仲良くしています。付かず離れずの知り合い程度に収まったのが6名、今後は疎遠になりたい人が2名います。

結婚や出産の報告を、タイミングに差はあれどグループ皆にもれなくしました。
疎遠になりたい2名をA、Bとしますと、
A:毎年の私の誕生日にメールを送ってくれる。
B:出産報告のあと遅まきながらも贈り物をくれた。
がここ1年ほどの接点です。
Bとは年賀状のやり取りがありましたが、こちらから書いたので返してくれた感じで、書かなければたぶん、来ないと思います。Aとはありません。

学生時代に彼女らとは色々なことがあったし、私が嫌っているのだから相手も私を嫌っていると思うのですが、先日Aが、飛行機で2時間かかる距離に住みながら、私の新築した家に遊びに来ようとしました。実際には他の共通の友人らと空港まで来て、周辺を観光して帰りました。私は家族を連れ空港で出迎えたのみで、その際、結婚が決まっていた彼女にささやかながらプレゼントを渡しました。

忘れられない嫌なことというのは、
A:私の男性関係について嫉妬され疑われ中傷された。それに対してあろうことか私はその彼女を突き飛ばした。怪我はなかったけど大喧嘩のあと、一応?和解。
B:酔った勢いなのか死ねと言われ、何がそうさせたのかわからなかったのに、尋ねることをしなかった。

このように、彼女らに一方的に何かされたのではなく私にも十分すぎるほど非があることなので、彼女らと付き合う上では、私の「あの時は申し訳なかった」という気持ちが強く、それが苦しくてもう嫌なのです。
私だけが、嫌なことだけを引きずって悶々としており、彼女らはすべて過去の事として気持ちが整理されているから、私を相手にしていられるのでしょうか。

私はこのまま彼女らと距離を置き続けるべきでしょうか。それとも…他に解決すべき問題はありますか?
第二子の出産が控えてますので、その報告をあえてしないことで疎遠にしたい気持ちは伝わるでしょうか。このやり方は無闇に相手を傷つけてしまうでしょうか。

わずかに情のようなものがあり、いっそスッパリ!ができないし、その方法もわかりません。
どなたか助けてください。母親にもなって、こんな気持ちがぶら下がっているの情けなくてなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう連絡しないことです。
そもそもそんな関係で妊娠出産報告が来たらお祝いの催促だと思います。今までもそう思われてたんじゃないですかね。
今後は仲良くしている2人の方とだけ連絡を取り合えばいいのではないですか?

2014.5.9 07:04 12

そのような状況なら(秘密)

>私はこのまま彼女らと距離を置き続けるべきでしょうか。

距離を置くべきか?と聞かれてますが、私達に「そうするべき」とは言えません。それは主さんが決めることだからです。
逆に仲良くするべき友人関係だってありません。主さんがどうしたいかで決めればいいと思いますよ。

AさんBさんは、もう過去の事として水に流して主さんの事を大切な友人だと思ってるのではないでしょうか?
それで主さんの方から「お互いに嫌っているはずだ」「疎遠にしたい・関わりたくない」と思われているなんて、ちょっと可哀想だなとは思います。

相手を傷つけてしまうか、など考えなくても傷つけないように上手く距離を置けばよいのですよ。
「しばらく忙しくてバタバタしてるから、また落ち着いたらこちらから連絡するね~」でフェードアウトしていけばいいんです。

あまり深く悩まないで、ご自分のしたいようにすればいいんです。嫌いだと思われながら付き合う友人も気の毒です。
上手く心の整理がついて、心穏やかに出産を迎えられますように。

2014.5.9 10:03 5

ふう(35歳)

申し訳なかったという気持ちが強く、それが苦しくて嫌。
と言うことは、スレ主さんは相手の事を心の底から嫌ったり恨んだりしているわけではなさそうですね。

決別する覚悟で最後にお相手と1対1で会って、スレ主さんの心の内をさらけ出してみるのもひとつの方法かと。

それで和解するか、もう二度と会うことはないかはお互いの気持ち次第。
傷つくかもしれませんが、今の心のモヤモヤは晴れるかもしれませんよ。

2014.5.9 10:42 5

まめ(39歳)

色々あったけれど、でも、いっそスッパリ!がなかなか難しいという
ご関係のようですが、私だったら「相手と距離を置きたい」と
思っている間は、距離を置くと思います。

数ヶ月・数年して、もしかしたら「やっぱりAさんBさんと連絡を取って
みようかな♪」と思える日が来たら、連絡してみる でも良いかも
しれません。

「今すぐ白黒つける!」とすればする程、心で負担になり、
大きなストレスを感じてしまう・・・
それでは今いるお子さんやお腹の赤ちゃんにも良くないです♪

「とりあえず今は距離を置こうかな」くらいで、離れてみる、
そういうお気持ちでも良いと思いますよ♪

未来は未来の主様が答えを出せるかも( ❛‿❛)

2014.5.9 18:41 4

すもも(40歳)

お返事くださったみなさま、ありがとうございました。私の中での結論は、出ていたように思います。
お祝いごとでは、私はどんな人からそういう連絡が来てもお祝いの催促とまでは感じたことがなかったので思い至りませんでしたが、この状況ではそのように感じる方が多いのだとわかりました。催促だと思われる時点で、私のことを信用していないということですもんね。色々ショックです。だったら体裁取り繕ってお祝いみたいなものなんか寄越さなきゃいいのにな…Bとはこんな感じでやっぱりお互いに無理なんですね。私が馬鹿でした。よくわかりました。

Aについても、Aの結婚でさらに住まいの距離もはなれましたし、二度と会うことはないと思います。気持ちを伝えても自己満足するだけでなにも変わらなそうです。もうやめたいと思います。
当時は書いたようなトラブルもあったのですが、それも含めて親しくしていた(近づきすぎたというのでしょうか)ので、時間が経って、あの頃想像もつかなかった仕事についたり結婚の相手を決めたりしたことを、「そーかそーか」と隣で笑い合えたら良かったのにと寂しいですが、仕方ありません。

疑い始めたらきりがなくなるので、仲の良い友人にたわいのないメールでもしてみようかなという気分になりました。

長々と書き申し訳ありませんでした。あたたかいお言葉までかけてくださり感謝します。赤の他人に聞いてもらうと、自分の見たくないところを見ざるを得ないものですね。

本当に本当にありがとうございました。

2014.5.9 21:49 1

親子丼(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page