HOME > 質問広場 > くらし > 非常識な友達についてみな...

非常識な友達についてみなさんのご意見お願いします

2010.10.24 14:57    0 24

質問者: みいみいさん(26歳)

新築を建てた友達の家にお祝いを持って行きました。
その時に以前うちにメロンを入れてきたお皿を忘れていったのと、あげようと思っていた写真があったのを一緒に持って行くのを忘れたので、後日私が届けに行くと、その日は友達のお父さんと旦那さんが庭に芝生をうえていて、すぐにお邪魔しようと思ってはいたんですが、
友達はお父さんと旦那さんの様子が気になるようでソワソワ!

私が持って行ったケーキもあけてみんなで食べようとはせず冷蔵庫にしまわれ、
わざわざお皿もとどけたのにろくに感謝もされず、さっさと帰って!

ってかんじでした。

帰るときも大きな声で
「おじゃましました」
って言ったのにお父さんも旦那さんも無視!

てゆうか、自分ちの皿なら自分がとりにこいよ!ってかんじです。

変わった家族です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いまいちよく分からないのですが…

後日、友達が忘れていったお皿と写真を届けた日は前々かは約束した日だったのですか?
また、忘れたお皿を友達が持ってきてと頼んできたのですか?
だとしたら、非常識というか残念な行動だったなと思います。

文章を読むと、スレ主さんの好意でお皿を届けに行き、お土産を持って行ったら、たまたま友達のお父さんと旦那さんが庭のお手入れをしていたととれるのですが違いますか?
そうであったのなら、ソワソワされたり、手土産を出されなくても仕方ないかもしれません。
二人が家のことをやってくれているのに自分だけ友達とお茶して楽しくしてたら悪いなって思う人なのかもしれないですよ。
ちがったらすみません。

私だったら友達の親御さんや旦那さんが家にいるときは訪問するのは遠慮します。

2010.10.24 17:47 55

匿名(秘密)

ごめんなさい
そんなに怒る事かな?と思いました。

と言うか詳しく書かれてないのでそれによっても
印象が変わってしまうと思うのですが
お皿届ける日と言うのはあらかじめ連絡してたのですか?
急に行ったら予定外に来られても早く帰ってに
なってしまうのも仕方ないかなと。
もちろん露骨に出すのがいいとは言いませんが。

逆に行く事を連絡していたとしてもお友達にしたら
お皿と写真もらったらスグ帰ると思っていて
あなたがケーキと共にお茶する考えはなかったのでは?

私だったら人が来ていたら物渡してスグ帰ります。
誰かいる時に行っても気遣いませんかね?

自分ちの皿なら取りに来いって言うのもあなたに
持って来てとお友達が頼まれたんですか?
このへんも書いてないのでわかりませんが
勝手に持って行ったのであれば取りに来いよは
ないかなと。
あとお皿忘れてるけどどうしよ?と言えばいいのでは?
持って来いと言われてないならの話ですが

あと人の事ばかり書いてますが
てゆうかではなく言うかです。
スグにお邪魔しようかと思ってたんですがって
おいとまの間違いではないですか?
お邪魔する=行くで帰るではないですよ
この場合スグに帰ろうと思ってたんですがって
言う意味ですよね?
そそっかしい方なのかもしれませんが
元々勘違いが多い人じゃないですか?
だから意思の疎通が出来てなかっただけのように思えます




2010.10.24 17:48 88

りんこ(35歳)

ん?そんなに非常識かな?って思いました…。

メロン持ってきてくれたんですよね?その皿を自分で取りにこいよって…ここは主さんのほうがちょっと「何様」ですよ?

確かにお土産のケーキは一緒に食べたかったなってのはわかりますが、それなら事前にアポとればよかったのでは?

舅さんの前では「いい嫁」していたかったのかも。

まぁ人間ですから、多少の無礼はお互い様で許してあげて下さいよ。
ご主人と舅さんは無視か聞こえなかったのか…何とも言えませんが…。

「変わった家族」ってほどには感じません。

完全に主さんの方がこわいです。

2010.10.24 17:59 77

お~こわ。。。(秘密)

えっ、上がったんですか?
そっちのほうがびっくりですが…。

ご主人やお父様とも面識があるのでもなければ
玄関先で退散します。
そもそも行く約束はしていたんですか?

逆の立場なら立て込んでいるときに突然ケーキ持って
上がる気満々で来られても困りませんか?

お父さんまでわざわざ娘の家の芝生を植えるのを
手伝ってくれているのに、それを全く放っておいて
自分だけ友だちと一緒にお茶していられませんよ。

空気読みましょう。

2010.10.24 18:06 54

匿名(30歳)

そんなに怒る事ですか?

主さんはあらかじめアポをとって出かけたんでしょうか?

友達に頼まれて持っていったんでしょうか?

だったらちょっと残念ですが、『今からもってくね~』て言って行ったのなら友達の都合もあるし、忘れ物だけならすぐ帰ると思ったんではないでしょうか。


友達も家の事をしたかったんじゃないかな。


私なら旦那さんや子供以外の家族がいたら、家にはあがりません。

玄関で渡してバイバイします。


普通はそうじゃないでしょうか。


状況がはっきりはわからないので何とも言えないですが、この文面から読み取れるには、主さんにも遠慮がたりないかと…

2010.10.24 18:08 42

う~ん(25歳)

一般的に休日って家族で過ごす家が多いからいきなり
来られても困りませんか?
平日だったにしてもそういう状況なら用事だけ済ませ
てさっさと帰ります。
お友だちにとってはあなたのほうが非常識かもしれま
せんね。

ケーキももし自分とお友だち用の2つしか買っていな
かったとしたら力仕事をしている男性達を差し置いて
自分(たち)だけ食べるのはどうかとおもったのかもし
れません。
かといって「今忙しくてゆっくりしていってもらえな
いから…」と頂き物をつき返すわけにっもいきません
し。
お茶の用意ってけっこう面倒じゃないですか?
バタバタしているときならなおさら。
よくうちの子どもに言うことですが、相手の立場に立
って考えてみましょうよ。

これで「この前はバタバタしててごめんね。ケーキご
ちそうさま。」のひと言も無いなら非常識と言えるか
もしれませんね。

2010.10.24 18:40 21

匿名(29歳)

文面ではよくわからないのですが、事前にその日って約束していての訪問なら、確かにお友達はちょっと…って対応ですよね。
芝生植えるなら別の日に変更をスレ主さんに依頼すべきです。
しかし万が一アポ無しor当日連絡訪問だったなら、明らかに非常識なのはスレ主さんになってしまいます。
親しいにしても相手にも都合があるでしょうし、ましてやご主人がお休みの日に訪問って普通はあまりしないですよね。
これは忘れ物届けてやったのにではないと思います。

2010.10.24 19:11 26

日曜どうでしょう?(35歳)

お友達が忘れていった物だし、お友達に取りに来てもらえば良かったんじゃないでしょうか!?

みいみいさんはお友達が忘れていった物を親切心で届けて、尚且つ手土産持参だったのにも関わらず、そんな対応だったから非常識!と感じたのではないでしょうか!?


2010.10.24 21:10 11

凛(36歳)

すみません。

文章が分かりづらいです。
句読点もめちゃめちゃです・・・

2010.10.24 21:18 41

匿名(秘密)


私は遠方に嫁ぎ、実家に帰った際には友人が手土産持って遊びに来てくれます。
大半は前もって約束しますが、たまーにアポなし訪問があって、わざわざ顔を見に立ち寄ってくれて本当に本当に嬉しく感謝なのですが……、ちょうど家族でご飯食べようとしている時だったり、兄家族が遊びに来ている時だったり、「家族で何かをしている」時だったりすると、やはり家族はちょっと気まずかったり…。
私は、ちょっと立ち寄る場合だと、まず玄関先でおいとまします。上がって!と言われてもその場はとりあえず遠慮してすぐに帰ります。
お友達も新築のおうちを建てて、父親と旦那さんがおうちのために作業をしていて…、という状況なら気になるのは当然かな?

でも、主さんは悪い事をしたわけではないです。
お友達が家や家族が気になってしまう状況だった…という事を理解してあげて欲しいです。

2010.10.24 21:24 13

うむむ…(28歳)

この文面からだと分かりかねますが、

ご主人がお休みでいてお父様もいらしている休日に、お家にお邪魔させてもらおうと考えていらっしゃる主さんの方が非常識だと思います。
私だったら友人が前々から「お茶して行ってね」「お昼一緒に食べよう」と誘ってくれない限りは、当日社交辞令で「寄ってく?」と言われても渡す物を渡して玄関先で失礼します。

2010.10.24 22:18 27

う~ん(33歳)

主さん、文章下手すぎます。いまいち状況がわかりにくいです。送信前にきちんと読み返しましたか?

たくさんの方が見ていますし、もっと分かりやすくお願いします。

2010.10.24 22:56 36

え?(36歳)

みいみいさんはお友達のご主人とお義父さんと親しいのですか?

私だったら、家族ぐるみの付き合いでもない限り、お友達のご主人とお茶さえも出来ません。更にお義父さままでいたら家にはあがれません。

なので、ご主人達がご在宅でも家にあがれるみいみいさんがすごいと思います。

主人の友人と会う時、極端に緊張してしまう私からみたらとても羨ましいです。

でも、お友達も私のような性格だったら、ご主人やお義父さんがいる時に友人を招くことは躊躇すると思います。ちっとも非常識ではないと思います。事前に訪問日をお友達と約束していたなら話は別ですが。

2010.10.25 01:42 13

すごい(753歳)

文章が支離滅裂で意味がよく分からないんですが
持って来てと頼まれたわけではないんですよね?
忘れ物を届けてあげたついでにケーキまで持って行ったのに
邪険に扱われたのが気に入らないってことでしょうか?
新築間もないお宅なら、まだ片付いていない所もあるでしょうし
ご主人やお父様がせっせと庭作業をしているのに
優雅にケーキを食べながらくつろぐなんて、なかなか出来ないですよ。
それに、前もって連絡をしてから伺ったのでしょうか?
文章を読む限りでは、スレ主さんがいきなり訪ねたような感じもします。

友人のためにあれこれしてあげた親切はご立派ですが
相手の忙しさや事情を察知して長居をしないのもマナーですよ。
空気が読めずに友人を非常識と決めつけて空回りしてませんか?

2010.10.25 02:24 35

ここにこ(31歳)

タイミングの悪いときに行ったようですね…。

父親…この場合、義父でしょうか?同居の義父、または遠方からきた義父…どちらにしても義父が芝生を植えてるならば、嫁はお友達とお茶する状況ではないですね…。実父だとしたら、やはり久しぶりにきてるのだから、同じですね…。

お友達に、「タイミングの悪いときに行ってしまってごめんね。」と謝ったほうがいいかもしれません。

2010.10.25 07:42 15

トルコ石(39歳)

会う約束をしていたのなら、お友達は非常識だと思います。 
会う約束をしていなかったなら反対にトピ主さんが非常識です。私なら渡すものを渡したら玄関先でかえります。 

2010.10.25 08:15 18

まいこ(22歳)

お怒りのようですね。
でも大丈夫。

そのうちご友人のほうから
距離を置いてくれるようになりますよ。

感覚の違う人と無理に付き合うことはありません。

2010.10.25 09:30 39

常識人(39歳)

こんにちは。
お怒りのようですが、一度少し落ち着いてから思い返してみてはいかがでしょうか?
感情的になると、いろいろと悪いように考えてしまいがちだと思うので。

2010.10.25 11:33 14

金時豆(38歳)

玄関先で用事を済ませてすぐに失礼しますね、きっと。
たとえ手土産のケーキを持参して行ったとしても、文面からでは分からないですが、事前にお友達の都合を聞いていなかったようだし、上にあがって一緒にケーキを食べようと思うのは非常識なのでは??

2010.10.25 11:34 19

私なら・・(34歳)

「お皿と写真手渡してすぐ帰るもんだと思ってたらケーキ持参できちゃったわ。でも今日はあがってもらうのは無理だし…う~ん困った」
って心境だと思いますよ。相手は。

非常識とまで言われてはかわいそうだな。

2010.10.25 13:06 23

どっちが??(28歳)

ご主人がいる日に他人の家にはお邪魔しません。
ご主人とも友人なら、OKですが…
この場合お父さんもいらっしゃるし、私的にはありえませんね。

約束していたのならご友人にも非がありますが。
でもそれでも普通空気読んで玄関先で失礼すると思います。

主さんが空気読めてませんよ

2010.10.25 15:06 27

というか…(秘密)

文章が稚拙でよくわかりませんが、主さんの文章を読む限りでは主さんの方がよっぽど非常識です。

2010.10.25 19:15 26

渚(23歳)


所々わからないところがありますが、そもそも返しに行ったお皿もメロンを頂いたものでは?

自分で取りに来いって…怖いです

皆さん書いておられる通り、主さんの方が非常識というかKYかと思います。

2010.10.26 09:22 23

ツワリッコ(秘密)

[以前うちにメロンを入れてきたお皿を忘れていったのと、]←これは主さんが、新築祝いを持って行った時に、お皿を返すのを忘れたと言う事ですよね?

お友達は、自分の家のお皿にメロンを入れて来たかもしれませんが、それだったら「食べたら返してね」って事で、主さんが「この前はメロンありがとう。美味しかったよ。」と言葉を添えて返しに行くのが普通かなと。友達が主さんの家に来る予定があったなら、その時に。

ケーキもお父様やご主人がいらっしゃったなら、玄関口で、「後で食べてね」って渡す物渡して帰ります。
それにしても、[自分ちの皿なら自分が取りにこいよ!][変わった家族]←主さんの考えの方が自己中心的で変わってますよ。

2010.10.26 16:24 13

ハナ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top