HOME > 質問広場 > 雑談 > 私が非常識なんでしょうか?

私が非常識なんでしょうか?

2011.11.23 15:31    0 21

質問者: とくめいさん(30歳)

先程午後2時前ぐらいに掃除機をかけていたら、ななめ下の方が訪ねてきて、子供が昼寝してるので掃除機やめて下さいと言われました。
鉄筋コンクリートのマンションで音は響きやすいのかもしれませんが、非常識な時間にかけているつもりもなかったし、特別うるさい音を出していたつもりもなかったんですが、思わず、すみませんと謝って掃除機はやめました。
私が悪いのでしょうか?
マンションなら、上下左右でお昼寝している子供がいるかもしれないとか、夜勤で寝ている方がいるかもしれないとか、掃除機かけるだけでもそこまで考える必要があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?スレ主さんに非は全くないですよ。
そんな事言いだしたら掃除機なんてかけられませんよ
文句言いにこられた方は時間がどうこうよりも
子供が寝てるからかけてほしくないだけの話ですよね?
そんな都合知ったこっちゃないですよ
夜中や早朝にかけて文句言われるなら当然ですけど
ほんと自己中の人多いですよね。

2011.11.23 18:44 37

karan(34歳)

ヌシサンは非常識とは思いません。
子供が寝てるからって。。。子供が昼寝してる時間なんか知りませんしね。
例え何時に昼寝しますと言われても知りません。

私ならあなたも掃除機かけますよね、それうちにとっては迷惑な時間です〜とかいっちゃうかな〜。

みんながみんな都合いい時間にできるかって話です。逆に、子供の声うるさいですとか言ってみたらどうですか。

うちも子供二人いるけど、いちいち言いにいかないですよ。

2011.11.23 18:49 17

アリナミン(24歳)

非常識はやめろと申し入れてきたその方です。
私ならその無茶苦茶な申し入れに頭にきて「午後2時がダメなら何時ならいいんですか?私はあなたのお子さんの昼寝時間に合わせて生活しなきゃいけないんですか?」って間違いなく言ってしまいます。
でも、ちょっとおかしな人なのかも知れませんね。
賃貸なら管理会社に納得いかない旨を話していいと思いますが、分譲なら笑顔で「ごめんなさいねー」と言って無視して普段通り生活するってどうでしょう?

2011.11.23 19:08 23

世の中ヘンな人ばかり(36歳)

ちょっと無茶ですよね、それ(笑)
多分その方のお子さんはお一人目なんでしょうね。
上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたら、掃除機どころじゃないですもん。赤ちゃんがちょうどうとうとし始めた時に、おもちゃはガシャンガシャン落とすし、物は倒すし、ギャーギャー泣くし。掃除機みたいに静かにしてと言って出来るものじゃないですもん。

でも初めての子なら気持ちは分かりますけどね。ぐずりが酷くてやっと寝たと思ったら掃除機の音で…(-"-;)っていうのは。うちも初めての時は廃品回収だとか選挙カーとかにイライラしました。

でもそのななめ下の方、もう少し色々分かってくると、恥ずかしい事したなって思う時がくると思いますよ!!
掃除機は一般常識の範囲の時間帯ならいつも通りで!気にしない気にしないo(^-^)o

2011.11.23 19:42 15

ん~(秘密)

うちも小さい子が2人いますが、昼間の掃除機に対してそこまで図々しいこと、とても言えないです。
苦情を言いにいくなんて発想すらなかったです。

じゃあいつならいいわけ?
て言いたくなりますよね。

そのご近所さんわかってないなあ…

これから赤ちゃんや小さい子は走り回ったり奇声をあげたりどんどんうるさくなって、周りに気を遣わなきゃいけなくなるのに、自分で自分の首を締めてますね。

ご近所さんの常識的な時間の生活音に対して苦情を入れるってことは、自分はもっと厳しく音を出さないようにしなきゃ周りに顔向けできませんからね…

そのうち、あんなこと言わなきゃ良かったと後悔されるでしょう。

私だったら、他の赤ちゃんや子供がうるさくても気にしないですが、そんな苦情を言いに来られたら、そのうちの子供が騒いだらお返しにすぐに苦情を言いに行ってしまいますね。

2011.11.23 20:01 17

主婦(秘密)

え~@@!
その方の都合で掃除機かけなきゃいけないの!?
って思います。

2011.11.23 20:26 10

みどり(37歳)

午後2時でクレームされたら、掃除機をかける時間がないですよね。


ひょっとしたら、相手さんは、時間帯に対して怒っているのではなく、掃除機に要する時間の長さに対して、気にされてられる事も考えれないでしょうか? それならば、多少気にされる事も必要かもしれません。


2011.11.23 21:39 8

鏡(38歳)

私は夜に洗濯したりしますがお隣や下の方から言われたことないですよ。2時に掃除機かけて文句言われたら夜なんてとんでもないですね~
お昼寝してるからって・・・私もとりあえずは謝ってしまうと思いますがそこまでする必要ある?って思います。
その方、夜泣きでずっと寝れずイライラしてたのでしょうか?
非常識ではないと思います!が、角を立てないようにしたいものですね。困りますね~

2011.11.23 21:50 11

kata(33歳)

トピ主様はまったくもって、非常識ではありません。

じゃあ、何時だったら掃除機かけていいの?
その人があきらかにおかしいです。

とっさとはいえ、すみませんといってしまったのはあまりよくなかったと思いますが、あまりマンション内でいざこざが増えるのは嫌ですもんね。

今度いってきた場合は、「では何時だったらよいのですか?非常識な時間にかけているわけれではないですし、こちらも困ります。」と言ってみては、、、。後は管理会社にいってもらいます。

2011.11.23 21:59 13

だいそん(32歳)

やめてくださいと言いたくなる気持ちもわからなくはないですが…

主さんは非常識ではないです。
お昼寝の時間なんてそれぞれですからわからないですよね?

早朝や夜中だと苦情を言われても仕方ないですが、日中は主さんに落ち度はないと思います。
自分のことしか考えていない人が言ったと思ってはどうですか?

また苦情を言われると嫌ですから、その時間は避けたほうが無難かもしれませんね。

2011.11.24 00:06 10

ヒカリ(29歳)

非常識ではないと思います。

私は子供が小さい頃、寝つきが悪く、いつも寝かしつけに苦労しておりました。夜も寝不足で、やっとお昼寝してくれて、こちらもうとうとしてしまい、郵便屋さんにピンポンを押されて、出ようと思ったら2回目をすぐに押されたことがあり、『すみません、子供がお昼寝中なので、ピンポンは、1回にしてください』と、お願いしたことがあります。

とくめいさんの立場だと、いきなり押しかけて来て、自分の言いたいことだけ言って行かれ、感じの悪い思いをされたのかと思うのですが、
もしかしたら、その方も、初めての育児で、疲れていて、なかなか寝付かない子供をやっと寝かしつけた時だったのかもしれません。
慣れない育児は、周りが見えなくなってしまうことがあると思うので、どちらが悪いではなく、
もしできるようであれば、今度、
『いつも何時にお昼寝してるの?なるべくその時間は掃除機かけないようにするね。』と、暖かいお言葉をかけてもらえたら、
すごくお互い良い関係になれるような気がします。

小さな気遣いで、相手に好感がもてるようになったりすると思うので、いがみ合うより、まず、歩み寄ってみるのは、いかがでしょう?

2011.11.24 00:24 11

Ymama (35歳)

えー?!ビックリしますね!!

子供の昼寝が理由で掃除機やめてくださいとか言いに来る図太い人がいるなんて!しかも斜め下なのに…
どこの部屋から掃除機の音が聞こえるのか探したんでしょうか…恐ろしいですね(焦)一体、何様なんだ。

早朝や夜中じゃないのだから気にしなくていいと思います。
斜め下の人に生活リズムを合わせる必要なんてないですよ。

2011.11.24 01:19 9

あるわけない(30歳)

そんなこと言われたら、掃除機かける時間なくなります!!

嫌な思いをしましたね。

非常識なんかではないのに。

でも、またお昼寝時間とかぶったら、文句言いにきそうですよね…。

育児ストレスなんでしょうか。

対策が思いつかないですが、でも、夜中でも、早朝でもないし。掃除機かけてもいいと思います。

2011.11.24 01:52 8

ふぐ(34歳)

午後2時でしょ?
斜め下の方が非常識です。
そんな事言ってたら1日中掃除も洗濯も出来ません!

我が家もマンション住まいですが、夜9時〜朝8時位までは掃除機や洗濯機の使用は控えています。これで十分配慮しているつもりですが…

今度また言って来られたら、
『またお昼寝の時間だったんですか。ごめんなさいね〜。でも、うちも夜中や朝方の非常識な時間帯には掃除出来ないので、昼間してるんですよ〜。常識的な時間に掃除しているつもりだったんですけど、お昼寝している人の邪魔かな?とか考え出したらいつお掃除したらいいんでしょうね〜(笑)』
と怒らず冷静にチクリとイヤミを言ってやりましょう!

2011.11.24 03:09 9

さかな(33歳)

なぜその子供がたまたまお昼寝を始めたからといってよその家庭まで静かにしないといけないのでしょう?
言いに来た人、自己中の神経質な方ですね。
午後2時の掃除機なんて普通でしょ。
その時間帯の生活音を気にする人がよくマンションに住んでいられますね。

とくめいさんは謝ってしまったわけですから、直接言いに行くのは何を今更?という感じに思えます。ですのでマンションの管理人に相談された方がいいと思いますよ。




2011.11.24 04:43 10

negin(36歳)

非常識ではないと思いますよ~。2時頃に掃除機かけてる方なんてたくさんいらっしゃいますよね??そんな生活音が気になるなら、マンションに住まなければいいんですよね。とりあえず様子を見て、また何か言ってくるようであれば、
「非常識な時間でもないのに、なぜお宅の子どもの昼寝の時間に合わさなければいけないんですか?」
っておっしゃったらいかがですか?

2011.11.24 08:20 8

向日葵(25歳)

お願いでしたらともかく
苦情ですか。
非常識な人っているんですね!

2011.11.24 10:14 9

ぽめ(40歳)

え〜そんなの知ったこっちゃないですよね。斜めしたから苦情って、相手が自己チューなクレーマーなだけです!ちなみにダイソンは音がうるさいみたいで、隣のマンションからでも音が聞こえてきます(笑)
うちは、私が働いてる都合で洗濯は朝、7時代に、掃除機は8時代にしますけど、これも微妙ですけど(汗)

2011.11.24 11:08 7

チキン(30歳)

主さんは非常識ではありません。
一度謝って相手の言う事を聞いてしまったら
その後、どんどんエスカレートしてしまいますよ。


また同じぐらいの時間に掃除機をかけて
またクレームを言いに来たら
「この時間の掃除機は非常識だとは思いません」
とキッパリ言いましょ。

2011.11.24 12:27 8

匿名(秘密)

主さんは全然非常識ではなく、大人な対応されて偉いくらいですよ。きっとやさしい方なのでしょう。

そんなこと言いにくるって普通の人ではないと思いますので注意したほうがいいですよ。一時的な育児ノイローゼならともかく、もともとちょっと精神的に不安定な方だとしたら、文句言って何されるかわかりません。

主さんにお子さんがいらっしゃったらなおのこと心配です。(子供に何かされたら・・・。)

幼稚園の保護者にもそういう方がいて、犯罪スレスレのことをよくやるのでみんな卒園するまで大変でした・・・。(精神安定剤を飲んでるといってました。)

もしかしたら今回のことはきっかけに過ぎず、以前から主さんに目をつけているという可能性もありますし、腹はたちますが、なるべくおとなしくされていたほうがいいかと。

おかしい人は何をいってもエスカレートするだけですので。気をつけてくださいね。

2011.11.24 12:37 8

まめこ(38歳)

お返事ありがとうございます。
私は非常識ではないと言って頂きとても安心しました。
うちには子供がいないので、その方が帰ってから色々考えていたらわからなくなってしまってました。
とはいえ、これから掃除機を何時にかけて良いのか、考えてもわからないしちょっと気が重いです。はぁ。
ななめ下の方は、ご夫婦とも車やバイクが好きなようで、車もバイクもかなり大きなエンジン音なんですけど、うるさいなと思う事があっても、それについて文句を言いに行くという考え自体が私にはなかったので、わざわざ言いに来たと言う事は今まで我慢してきて限界になったのかなとか、色々考えています。
入れ墨はいっている奥様で、最初はどんな人なんだろうと思ってましたけど、会ってあいさつや多少の会話程度している限りでは、普通の人だなと思ってました。
もしまた言われたら、波風たてないように対処できたら良いですが。
ありがとうございました。

2011.11.24 15:09 14

とくめい(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top