HOME > 質問広場 > くらし > 掃除の仕方は非常識ですか?

掃除の仕方は非常識ですか?

2010.4.19 18:22    0 12

質問者: サチさん(28歳)

こんにちは。
みなさんのご意見をお聞かせください。

現在、結婚して大阪市内の賃貸マンションに住んでいます。
掃除中ベランダで下記の事をしたら非常識だと思われますか?
1 こたつ布団、毛布などをばさばさと振って、ホコリや小さなゴミを落とす。
2 ぬいぐるみ、造花などのホコリを振って落とす。
3 敷物(玄関マットやラグ)をパンパンしてゴミやホコリを落とす。
4 ホコリを吸着するタイプのハンディモップ、床モップを使ったあとに振ってホコリを落とす。

うちはマンションの3階です。住宅地なので周りは戸建てばかりで、ベランダに面する道路は一方通行で交通量はとても少ないです。
実家は田舎で隣家まで距離があったので今まではすべて庭でしていました。
今は1,2,3はベランダでやっています。
4もしたいけど、床のゴミはちょっとヤバイかもと思ってしていません。
もしかして、他の事も非常識ですか?
もしそうならば、みなさんはどうしていますか?
すみませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの下の階には住みたくないですね。
上のふるったごみが自分の家のヘ゛ランタ゛に落ちたり、窓を開けていて家の中に入ったらどう思うか考えてみてください。


1から4まで私なら非常識と解釈します。

どうか掃除機を使用してください。

2010.4.19 21:27 15

タクミ(秘密)

私は、全て非常識だと思います。

ゴミが必ず真下に落ちるとは限りません。
小さいゴミやほこりならなおさらです。
風に乗って、下の階のベランダにゴミが落ちると思います。

気にしない方も居るかもしれませんが、
私は上の階の方に、サチさんのようなことをされたら
かなり不愉快になります。
管理会社を通して、苦情言ってしまいそうです。

ゴミは掃除機で吸いますし、造花などのほこりは、拭きますよ。

2010.4.19 22:17 19

キキ(30歳)

全部道路に落ちるわけではなく、階下や隣のベランダに
干している布団、洗濯物にも落ちて(飛んで)ますよ。

毛布やコタツ布団、敷物・ラグは、
掃除機で吸う方がいいです。バサバサやるより楽です。
ぬいぐるみも同じ。干すのはいいと思いますけど、
ホコリは掃除機の弱かなにかで、静かに吸い取ってます。
造花は洗った方がきれいになりますけど。
ハンディモップ、床モップのほこりは、洗うか、
そうでないときはレジ袋などに落とすようにしてます。
と言うか、うちも主さんのご実家と同じで、
庭のある一軒家ですけど外でやったことないです。

私がベランダに何か干していて、上の部屋から
バサバサ・パンパンしてる音が聞こえたら、
慌てて洗濯物を取り込みたくなりますし、
無神経さに怒りがわきます。はい。

周囲の方の中には我慢してる方もおられるかもしれませんね。
その内管理人さんから注意があるかもですよ。

2010.4.19 22:59 16

苦笑(40歳)

集合住宅、マンションに住んでいます。
上の階の方がラグを干すたびに、ベランダの手すりにホコリ溜まり、洗濯物にもホコリが付きます。

私は、と~っても嫌な思いをしています。

ラグや毛布のホコリが、下の家の洗濯物等にかかるようなら、
非常識ではないでしょうか??

もしサチさんが上の階の方に同じことをされたら嫌ではないですか??

自分がされて嫌なら、干す前にホコリを掃除機で吸ったりする気遣いがあっても良いと思います。

2010.4.19 23:32 17

ユカ(28歳)

賃貸マンションの3F ですよね!?
埃や小さなゴミはどこに行くのでしょうか?
きっと下の階のベランダに落ちるので、やはり非常識ではないですか?(全部)
自分がやられて嫌だと思うことは止めた方がいいと思います。

干すだけなら良いと思いますが、明らかに埃を落としてますみたいな行為はどうでしょうか?
もし、自分がその下の階に住んでいたら嫌ですね。
でも埃を落としたい気持ちはよく分かるので、辛いところですね。

2010.4.19 23:48 18

マンボウ(33歳)

2階に住んでいますが、どれもやってません。
自分の上の階の人がやってたら不快です。
下が道路なら尚更やるべきじゃないと思いますが…。

2010.4.20 00:26 11

焼売(29歳)

家のヘ゛ランタ゛内でやる分にはいいんじゃないですか?
外に向けてはいないんですよね?
思いっきり叩いて音がうるさいとか、余りにも叩きすぎてすごい埃が舞うとなるとお隣や下の階には迷惑なのでやめましょう。
隣や下の階が布団を干している日も特に止めた方がいいと思います。

2010.4.20 01:11 10

らら(31歳)

ヘ゛ランタ゛の構造にもよると思うのですが、ヘ゛ランタ゛内であればいいのかなぁと思います。
ヘ゛ランタ゛のサクを越えて下に落とすつもりならそれは非常識かと・・・。

私は全部掃除機で吸いますよ。

2010.4.20 06:39 11

ウッキー(33歳)

皆さんの意見を聞いて、今までとても非常識だったんだと思い反省しました。
実家では、ホコリのたつ事は全て外ですると言うのが当たり前だったので、私に常識がありませんでした。
集合住宅なので、周りの事を考えて掃除機で吸うのが当たり前なんですね。
これからはちゃんとして行きます。

色んなご意見ありがとうございました。

2010.4.20 09:17 10

サチ(28歳)

1-4まで、全てやめてほしいです~!

以前、年末の大掃除で上の階の人がマットか何かをパンパンする音が聞こえたと思ったら、うちで干していた布団にホコリが相当落ちたらしく、正月早々アレルギーでくしゃみ、鼻水、目のかゆみで苦しむ事になりました。

それ以来、上の階の人が布団をたたく音がするたびに腹が立ちます。

洗濯物も、上の階の人が布団をパンパンする前(2時ぐらい)に取り込むようにしています。

布団も、本当はたたくとダニの死骸が細かくなってしまって、アレルギーの原因になるので、たたかずに掃除機で吸うのがご本人のためにも一番なんですよ。

2010.4.20 11:50 11

グミ(35歳)

あの~
戸建でも1から4まで、ちょっと非常識だと思いますけど…。
うちは50坪ほどの敷地の庭もまあまあある家ですが、自分の家の庭に向かってもそんなことしません。
見っとも無いし、道を通る人や近くの家の方も不愉快だと思うので…。
近所の住宅街でも、そんなことしてるの見かけません。

2010.4.20 17:19 14

もんしろちょう(秘密)

横で申し訳ありません。

うちの実家も田舎なので、隣のうちまで歩いて2~3分かかります。
だから、主様の育たれた環境、理解できますよ。

2010.4.20 20:41 12

とくめい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top