HOME > 質問広場 > くらし > 「妊娠祝い」は、やはり非...

「妊娠祝い」は、やはり非常識ですか?

2006.12.13 12:13    7 14

質問者: 小町さん(28歳)

会社の同僚に赤ちゃんができ、今年いっぱいで退社します。

私は不妊治療をしており、なかなか授かりません。だから、結婚したばかりの彼女がすぐに妊娠したと聞いて正直とっても羨ましいです。何で私は。。。と落ち込んでしまうこともありました。

でも、赤ちゃんができたということはとてもおめでたいし、お祝いしてあげたい、また自分が弱っていても他人の幸せを一緒に喜んであげられる人間でありたいと思っています。

彼女とは平日ランチを一緒に行くことはあっても、プライベイトで遊ぶことはなく、仕事を辞めてしまうともう会うこともないかもしれません。

でも仕事は同じ部署で、同じ年ということもあり、これまで助け助けられきました。

退社するときに、妊娠のお祝いとして出産祝いのような品を渡すのは失礼ですか?

今はもう7ヶ月で安定期には入っているそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産祝いのようなものではなくて、
安産のお守りとか、
食べ物とか(しんどい時に簡単に調理できるレトルトとか缶詰とか)、
どうでしょう?

2006.12.13 16:09 41

はらげ(29歳)

小町さんの考え、前向きで素敵だと思います。
私も不妊治療をしている時、多くの同僚(友人は結婚してなかったので)の妊娠が羨ましく思ってました。
でも、‘あやかれたらいいなぁ〜’‘治療できる時代に生きてる事自体幸せかも〜’って思うようにしてました。
凹む事もありましたけどね。
今では、二人の子宝に恵まれました。
妊娠祝いですが、お気持ちは分かります。
ただ、妊娠・出産は生まれるまで何があるか分からないものだと思います。
安定期に入ってても、万が一という事もあります。(あってほしくないですけどね)
なので、贈り物をするならば、ベビー用品は避けた方がいいかと思います。
贈るなら、同僚の方が使いそうな物で、‘お疲れ様・頑張ってね’の気持ちを込めて贈られてはいかがでしょうか?
出産祝いの品(ベビー用品)なんかは、無事生まれてから渡すのが無難だと思いますよ。
★小町さんの所にも赤ちゃんがやってきますように・・・★

2006.12.13 16:14 12

まりー(29歳)

あってほしくないことですが、これから先、万が一のことがあるかもしれません。なので、妊娠祝よりは無事に赤ちゃんが生まれてから出産祝を自宅宛に送ってはどうでしょうか?

ご相談の内容からは外れるかもしれませんが、不妊治療中に身近な人が妊娠した話を聞くと落ち込む気持ち、私もかつて自分が通ってきた道なのでよく分かります。

つい「なんで私に赤ちゃんができないの?」と他人と比べてしまいがちになりますが、それをやってもますます落ち込むばかりです。同僚の妊娠をお祝いしてあげたいと思える小町さんはとても優しい人だと思います。治療の成果が早く出るように…と思っていますよ。

2006.12.13 16:34 28

江信(40歳)

お優しいですね!
仲間の幸せを心から喜べる人には絶対に幸福が訪れますよ!

さてさて
>退社するときに
>妊娠のお祝いとして
>出産祝いのような品を渡すのは
>失礼ですか?
とのことですが、
やはり出産祝いというのは相手から「無事生まれて母子共に退院しました」という知らせがあるまではするべきではないと思います。
せっかくの優しい心遣いが、ナーバスになりやすい妊婦にはマイナスになってしまうかも。
「退職祝い」をして差し上げればきっと喜ばれますよ。

2006.12.13 16:52 12

ピッピ(32歳)

非常識とは思いません。同僚の方がどう思うかでしょう。喜んでくれる人もいるでしょうし、まだ無事に産まれるかわからないのに…と思う人もいます。
形に残るものだと、万が一の時に小町さんも同僚の方もお辛いと思いますので、最終出勤日に少しリッチなランチをご馳走するのも良いと思います。そして、出産報告があったら、ご自宅にお祝いをお送りすれば良いのではないでしょうか。
私は結婚する少し前に、友人から胎教のCDをプレゼントされ、正直引きました。結果的に早くに妊娠できたので良かったのですが、なかなかできなかったらCDはしまい込んでいたと思います。

2006.12.13 17:11 18

ぶうこ(33歳)

出産前に、出産祝いを贈るのは良くないとされています。
私も安定期に入ってますが、実は切迫流産で、安静になりました。
散歩も普通の生活もできますが、無事生まれるまでは、お祝いは遠慮願いたいなと、私は思います。

小町さんは、同僚の方の妊娠に心から喜んでおり、心温かい方だとお察しします。
ランチをご馳走してあげて、なにか彼女へのプレゼントをしてはどうですか?写真たてや、柔らか素材のタオルなど。どうでしょう?

2006.12.13 17:12 6

かじたん(29歳)

はい、非常識で失礼です。
いくら今安定期でも、今後何が起こるか分かりませんからね。
退職時におめでとうではなく「今まで助けてくれてありがとう」と子供に全く関係のない品物を渡すか、もしくは出産後に晴れて「おめでとう!」と出産祝いをお渡しすればいいのでは?

2006.12.13 17:14 7

あまね(秘密)

お祝いしたい気持ちはわかりますが 出産は何があるかわからないもの。
退社の時に 「お祝いしたいから産まれたら教えてね」と言っておくぐらいでいいんじゃないかな。 同僚の方が覚えていて連絡してくれれば 何か贈ればいいんだし 退社したら付き合う気はないと考えているなら何も言ってこないだろうし。
どうしてもあげたいなら かわいらしいタオルとか赤ちゃんにも使えるけど 赤ちゃん限定じゃないものが無難かな。

自分が弱っていても他人の幸せを一緒に喜ぶ・・・ 独りよがりになりがちですよね。 少し抑え目でいいんじゃないの。

2006.12.13 17:33 6

よーよ(40歳)

妊娠祝いというか、早めの出産祝い、ということなのでしょうか?
仲が良いなら、それでもいいと思いますよ。
提案ですが、出産祝いではなく、送別のプレゼントにしてはどうでしょうか?
どうしても出産祝いにしたいというなら、住所を聞いておいたらどうですか?
お祝いを是非贈りたいから住所を教えて。と言えば、嫌な気はしないと思いますよ。
その行動一つで、退社後も付き合いが続くかもしれません。

2006.12.13 18:06 7

のんこ(秘密)

はい、非常識です。
安定期とか関係ないです。
無事生まれて、母子ともに健康である事を確認してから贈りましょう。
出産前に贈るのはタブーです。

2006.12.13 18:32 9

くら(33歳)

世の中に出産祝いがあっても妊娠祝いがあまりないのは、やはり慎重になってこそのものだと思います。
7ヶ月までくればまずは安心とも思いますが、出産するときまでは気を抜けないもの・・・
出来れば、妊娠祝いより、勤労をねぎらって退職祝いの形をとったほうが無難だと思いますよ。
出産祝いは、退職した後だって個人的に贈れますから。

2006.12.13 18:37 6

KY(35歳)

優しい方ですね☆
きっと同僚の方も喜ばれると思いますよ。皆さんのおっしゃってるように出産祝いではない方がいいと思います。

安産のお守りと、上質なハンドクリームやルームフレグランスなんかを差し上げてはいかがでしょう??
退職して身重の体で家にいるとなると、お家で楽しむものがいいかと思います。私はハンドケアセットをもらったのですが、自宅にいると何かと自分の手に目が行くので手入れをすると楽しい気分になれました。
あとは、持ち運びできるランプ(電気)。夜中の授乳時に手元で明かりをつけれるし、明るすぎず柔らかい明かりのものだったのでとても重宝しました。キャンドルみたいに明かりがチロチロするものです、丁度今の季節にもピッタリなので出産祝いっぽくないですし「赤ちゃん生まれたら夜の授乳のときなんかにも使ってね☆」とカードに書かれたらよいのではないかと思います。

優しい小町さんの所にも早くカワイイ赤ちゃんがきますようにお祈りしてます。

2006.12.13 19:24 9

ココロン(28歳)

私ならお餞別として現金か商品券を贈ります。

やっぱり妊娠出産は無事に生まれてから。生まれても1週間後以降に贈るべきというマナーの本もありました。
それに初めてのお子さんなら、ご夫婦も両家も余るくらい様々な準備をされてるかもしれませんし、出産後いろんな出費があると思うので現金や商品券の方が実用的かなと思います。

2006.12.13 23:19 6

さららん(25歳)

ご丁寧にお返事くださった皆様、ありがとうございました。

さすがにベビー用品は考えてなく、同僚が使える何か妊娠のお祝いになるようなものを考えていたのですが、やはりまだ不謹慎ですよね。

ここでご意見を伺えてよかったです。

ランチをご馳走するとか、ハンドクリーム、レトルトの食事なんかも良いですね。

安産のお守りとかも良いですね。思いつきもしませんでした。

私に励ましのメッセージをくださった方もありがとうございました。
前向きにマイペースで頑張りたいと思います!!

また何かあればご相談させてください☆

ありがとうございました。

2006.12.14 22:07 6

小町(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する