HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私の場合も非常識でしょうか?

私の場合も非常識でしょうか?

2010.3.31 12:59    0 7

質問者: ポロンさん(30歳)

先日某スレを読んで、お下がりをもらってお礼の仕方を改めて考えました。

うちも、親戚の方から何度か頂きました。
直接ではなく、間接的にです。
選んでくれていると見えてとても綺麗で、ブランド品も入っていました。
姑からもらってすぐ、親戚の方へ電話でお礼をしましたが、くれた本人(親戚の方の娘さん)へは「私から伝えておくから別に電話とかしなくてもいいわよ~」と言ってくれたので、「ではくれぐれもよろしくお伝えください」と言って、本人へは電話もお礼状も何もしていません。

先日も姑から、いろいろお下がりをくれるといってるから貰いに行くように言われ、菓子折りを持って親戚の家へ貰いに行きました。
子供には以前頂いた服を着せていき、丁重にお礼を言ったところ大変喜んでくれました。
ただ本人へは何もお礼していません。
菓子折りも親戚の方への物です。

考えてみるといつも親戚の方にはお礼しても、くれる本人へはお礼もしたこともないし、年賀状なども出したことがありません。
これって失礼でしょうか?

ちなみに、主人と親戚の娘さんは小さい頃からわりと仲が良いほうで、うちの子が生まれたときは主人がわざわざ電話で教えたそうです(最近知りました)が、最近は電話もないしほとんど付き合いはありません。
私も6年前にたった一度だけお会いした程度で顔も覚えてないし、私と彼女との付き合いはまったくないです。

やっぱり何か送っておいたほうがいいですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお下がりは結構渡してきました。
就園前は、ほぼブランドしか買わなかったので
物は綺麗だし、良い物を渡してきました。

渡す相手は、母が実家近所のお宅に渡したり
姉の友達や私のママ友などです。
ママ友以外は間接的ですね。母や姉からその後について
一切伝わってこないので、喜んでもらえたのか否かは
不明です。気に入ってもらえたのかなとか、そういうのは
渡したあとは少し気になりましたね。

以前実家に帰った時に、お下がりをした人に偶然遭って
抱っこしていた赤ちゃんに、お下がりの帽子を
被せてくれていて「とっても可愛いからいつも使ってます」と
言ってくれた時にはとっても嬉しかったです。

私の場合は、お礼の品物などは望んでいませんよ。

2010.3.31 15:31 18

ほの(31歳)

非常識だとは思いません。でも、もし私があげた方の立場だったら、直接会ってお礼を言われなくても、そのお洋服を来た写真付きの年賀状などもらったら、本当に嬉しいと思います。
気になるようでしたら、一度親戚の方に、『どうしても直接お礼が言いたいので、連絡先を教えてください』と言ってみてはいかがでしょうか。
もしお洋服をくれた方が全く気にしていなくても、お礼を直接聞いた方が嬉しいに決まってますし、今後の関係ももっと良好になるかもしれないですね(*^_^*)

2010.3.31 16:01 16

匿名(29歳)

以前おさがりのスレでお礼1つしないのにおさがりが貰えなくなったと愚痴ってた方よりは全然常識あると思いますよ。1度や2度もらったくらいなら親戚の方から娘さんに伝えてもらったら良いと思いますが菓子折りは娘さんにも渡してもらった方がいいと思います。何度もおさがりをもらってるなら当然娘さんに直接お礼を言うのが常識だと思います。

2010.3.31 16:02 15

匿名(秘密)

ご主人が割りと仲が良いとの事なので、
連絡先は判る訳ですし、直接お礼を伝えておく方が
よりいいと思いますが・・・・。

ご主人からも今まで「お礼しておいてな」とか
「電話しておくわ」と言うのも全くなかったのでしょうか?

親戚さんには、菓子折りなども持って行かれてるわけですから、
先日の某スレのような「全くなにもなし」と言うのでは
ないですし、菓子折りやお礼の言葉もご本人に伝わってるとは
思いますが、主さんが会ったのが1度限りでも、
ご主人・義実家にしてみれば、そこそこ近しい親戚だと
思いますので、いきなり何か送る前に、直接連絡しておくと
相手さんの気持ちもいいと思います。
いきなり驚かれないかな、と思ったら、
まずご主人にかけてもらって代わってもいいと思います。

2010.3.31 16:58 17

トロロ芋(35歳)

そちらのスレでもレスした者です。この主さんはお下がりをいただいて本人にお礼もせず、突然くれなくなったことに不満を持ってらしたので叩かれてしまいましたが

ポロンさんの場合は
>くれた本人(親戚の方の娘さん)へは「私から伝えておくから別に電話とかしなくてもいいわよ~」
といわれているので、非常識とまではいかないのかな。と思います。

ただ菓子折りをお持ちする機会があったのであれば 親戚とご本人の分、2つ準備して渡していただいた方が良かったのではないでしょうか。お礼を期待してお下がりを差し上げるわけではないけれど、お礼があって不愉快なことはありませんから。

ポロンさんは今回こうして気付くきっかけがあったのですから、勇気を出して

「いつも素敵なお洋服をありがとうございます。いただいた服は子供も本当に気に入っており、大切に使わせていただいております。前々からお礼を申し上げなければと思いながら長いことお母様伝いになってしまっていて申し訳ありませんでした。今回気持ちばかりですが、お礼の品を送らせていただきますのでお召し上がりください。」
など、手紙を添えて送って差し上げてはどうでしょうか?
きっと先方も喜ばれると思います。
善は急げですよ~☆

2010.3.31 18:13 20

くろねこ(35歳)

非常識でないと聞いて安心しました。
主人からは「もらえてよかったな」とは言われましたが、お礼しろとか電話しておくとか言う言葉はなく、義両親からも親戚の人のご好意でもらえるのだから本人にはいらないけど、親戚の人にはちゃんと挨拶しておけと言われてます。
今まで服は4回、三輪車、自転車、おもちゃを貰いました。
自転車の時だけ菓子折りを親戚の人に渡してます。

たしかに、親戚の娘さん本人の気持ちではなく、親戚の人がうちの子をかわいがってくれていて、娘さんから貰ってきて私たちにわざわざくれてるのですから、出所はどうであれ親戚の人にきちんとしておけば大丈夫なような気がしました。
娘さんは転勤族であちこち行ってて、義両親たちも年賀状のやり取りはなく、わからないそうです。
突然携帯に電話するのも変なので、やめておきます。

とりあえず非常識でないと知り安心しました。
良かったです。
ありがとうございました

2010.3.31 18:29 13

ポロン(30歳)

〆後にすいません…

主さん、出所が大事なんですよ!
いくら可愛がって下さってるのがご親戚の方であっても、洋服を買ってる・譲ってくれてるのは娘さんご家族です。万が一、娘さんが「あげたくない」と言えば主さんのとこにはこないってこと分かってますよね?

みなさん「娘さんにもきちんとお礼をしましょう」って言われてるのに「親戚のとこだけ〜」って、どうなんでしょう。
電話が無理ならご親戚に娘さんの住所を聞いて、お手紙を差し上げたらいいと思いますけど。

もう1度、みなさんのレスを読み返してみて下さいね。

2010.3.31 22:54 15

いやいや(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page