HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私は非常識でしょうか?

私は非常識でしょうか?

2009.5.26 14:46    0 18

質問者: さくらさん(36歳)

はじめまして!
皆さんのご意見伺いたくて初めての投稿です。

生後2か月(昨日で)の娘がいる新米ママです。
不妊治療してようやく授かりました。

昨日の出来事なんですが2ケ月の娘をスリングに入れて車で5分ほどのいつも行っているスーパーへ初めて出かけました。

2400gで生まれたのでようやく今5000gになったところです。

年輩の方に「今何カ月なの?」と聞かれ、「今日で2カ月になりました。」と答えました。
スリングにスッポリ入り余程小さく見えたのか「そんな子を連れ回すなんてかわいそう!最近のお母さんは非常識!!」と言われてしまいました。

今までは主人が帰宅後に買い物に行っていましたが、帰りが遅いため、そのころには肉・野菜はほとんど売り切れです。

二人だけの初めての外出だったので近所のスーパーなら・・と思って出かけました。

家に一人でお留守番という訳にもいかず、実家も主人の実家も県外のため頼める人もいません。

まだ娘の外出は控えるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな非常識ではないと思います。

同居とかしてるなら、子ども預けれるけど、そうでなければ、子ども連れて買い物ですよ。

何でそんな事言われなきゃならないんですかね!!

2009.5.26 15:48 22

ななみ(32歳)

私も近くに親などがいないので娘を連れて近所のスーパーに連れて行ってましたよ~友達も買い物に行ってたって言ってましたよ。遊園地とかに連れて行くのはチョットと思いますが近所のスーパーぐらいだと非常識だと思いませんが・・・。1ヶ月を過ぎたら少しずつ外に出てもいいって言われてるし娘さんの散歩と言うか気分転換みたいなものにもなるし大丈夫ですよ。

2009.5.26 17:16 24

かな(36歳)

そんなことないでしょう。
買い物は行かないと、食料がなくなりますし、べつにいいんじゃないでしょうか。もう2ヶ月ですし。

どうせ家にいてたって、無菌状態ではないですし、混まない時間帯を狙っていけばいいと思いますよ。
大体、昔は田んぼのそばに子供を置いといて、畑仕事してましたしね(ウチの母いわく)

手伝ってもくれない無責任さんの心無い発言は気にしない方が
精神衛生上よいです。
そういう人は説教好きなだけで、説教する自分に酔ってるだけの
寂しい人なのでしょう。

2009.5.26 17:19 13

とうふ(32歳)

生後1ヶ月以上経ってるし、暖かい時期だし、気にしなくて良いですよ。

家も、1人目が1200gで、2ヶ月近く入院し、退院後2ヶ月くらいで始めて買い物に連れ出した時、生後4ヶ月でしたが50000gくらいでしたが、
『何ヶ月?』
と、知らない年配の方に聞かれ、
『小さいけど4ヶ月なんです。』
って、答えたら意外そうな感じでしたが、そんな小さい子を連れ出して・・・・みたいな雰囲気でした。
季節も、今くらいの季節でした。
でも、買い物しないわけに行かないですから、気にしないようにしましたよ。

しかし・・・・第2子は、2500gで生まれ、2ヶ月の時には6500g・・・・。
でかくなりすぎて、ミルクの量を制限されるほどでした。
その子を、同じように2ヶ月くらいの時買い物に連れて行ったら、
『大きいね~。』
みたいな感じで、微笑ましく見られてました。
見た目で決められちゃうんだなって、思った出来事でした。
でも、それ故に周りはいい加減ですよ。
事情もわからず発言してるのですから・・・・。
だから気にしなくて良いです。

もし、面と向かって同じように言われたら、
『1ヶ月検診は終わって、医者の許可も出てますし、(何も制限されなければ、許可が出たって事です)頼れる人もいないのに、家に1人で置いてくる方が、かわいそうです。』
って、はっきり言ってあげましょう。

寒い時期でも、暖かい対策してあげれば、連れ出してもOKですよ。

お互い子育て頑張りましょう。

2009.5.26 17:33 23

タルト(33歳)

頼める人が居ないんだし、そんなに非常識とも思わないです。
友人もやっぱり同じような時期に同じように抱っこして普通に
クリーニング屋に連れて行ったら、
「あらぁ!復帰が早いわね、おめでとう!」
なんてお店の方に言われたそうです。

まぁ強いていうなら、スリングって年上の方からみると
一瞬ギョッとするみたいですよ。
それで何か言っちゃったのかも。
私もすっぽり納まりすぎちゃって、手を添えてなかったりすると
ギョッとしちゃうとき有ります。

2009.5.26 18:15 13

クラ(38歳)

地域にもよりますが、今インフルエンザがこわい時期なのでもらったらこわいよ、という気持ちもあったのかもしれませんね。
私は関東ですが、買い物は必要最小限でしかでなくなりましたし、もうすぐ2歳になる子供にもマスクをしています。
(意外と喜んでつけてくれるので助かります)
お出かけは公園など、外で遊ぶようにして、人が沢山いる室内にはなるべくいかないようにしています。
買い物もできるだけネットスーパーを利用しています。
もちろん必要最小限の買い物での外出も仕方の無いことだと思いますし、実際ネットスーパーでも買えないものもあって、そういうものはあまりこまない時間に短時間ですませています。

それにしていも人それぞれ事情があるのに、面と向かって心無い言葉をなげかけてくることの方がよっぽど非常識だと思います。
ただ、人がすごく沢山いて、マスクもまばらな中、無防備な赤ちゃんがいると心配になることはあります。
腹はたちますが、もともとは心配する気持ちがあってのことですし、あんまり気にしない方がいいですよ。

2ヶ月なら少しずつお外になれていっていい時期だと思います。
暑くない時間をさけて外の空気を吸わせてあげると体にもいいと思います。
お外を散歩するとか、そういった外出はむしろ今はしていった方が良い時期だと思いますし、娘さんとのお散歩是非楽しんでくださいね!

2009.5.26 18:47 11

ぽぽんた(33歳)

非常識とは思いません。
たまにさっき産まれたんじゃ?みたいな新生児を連れてお買い物してる方を見るとキ゛ョッとしますが(苦笑)。
ただ私自身は上の子も下の子も首が完全に座った3ヶ月までは家の前くらいまでしか出さなかったです。
お買い物は夜夫が帰ってから交代して行くか土日にまとめ買いか生協かで済ましていました。
でも結局は各家庭の事情や子供の成長度合いは人それぞれですから、人にとやかく言われる必要はないと思います。
本当余計なお世話な人だとは思いますが、インフルエンサ゛の絡みもあるので、それでそんな事を言われてしまったのかも知れないですね。

2009.5.26 18:58 11

ルル(35歳)

年配の人は、小さい子供を連れ出しちゃいけないと思ってる人が多いって、どこかで書いてあるのを見かけた気がします。

でも家に置いて買い物行く訳にいかないしねぇ。

気にしない方がいいと思います★

2009.5.26 20:58 11

つらら(39歳)

一人目だから気になるでしょうが
二人目以降なんてどこの子も
上の子の関係で連れ回されまくってます。
幼稚園お迎えとか習い事とか。
車で、、、、ですけどね。
なのでお買い物くらい別にって思います。

2009.5.26 21:52 11

はな(32歳)

つららさんの、
>年配の人は、小さい子供を連れ出しちゃいけないと思ってる人が多いって、どこかで書いてあるのを見かけた気がします。

私もそれ見ました。というか、自分も年配の人はそう思っている人多いな、と感じています。親世代は赤ちゃんを連れまわすのはかわいそうだから、赤ちゃんひとりで家に置いてきたほうが良い。と考えている人が割りと多いと思います。
今は逆ですよね。赤ちゃん1人でお留守番なんて怖くてできませんよね。
だからあまり気にしないでいいのではないでしょうか。
あと、これは余計なお世話かもしれませんが、うちはコープの宅配を取ってます。週の真ん中ぐらいに週末買いだめした食料が無くなってくるので、赤ちゃんがいてなかなか身動きできないときなど、宅配をやっていると結構便利です。

2009.5.26 22:33 11

ミニトマト(30歳)

さくらです。

みなさんアドバイス有難うございました!
あまり気にしないよう、メモ等をしあまり店内に長く居ないように買い物に行きたいと思います。

どうもありがとうございました!!

2009.5.26 22:47 11

さくら(36歳)

私は実家が近いので子供は4カ月くらいまで
人ごみには出しませんでしたが
さくらさんのように預け先がなければ
仕方のない事だと思いますね。
私なら「大変そうだなぁ」としか思いません。
また、その意地悪なおばさんに遭遇するかもしれないし
今は宅配もあるので利用してみてもいいかもしれません。
乳児がいると送料がかからないところもあるようですよ。

2009.5.27 09:05 10

miko(30歳)

私は海外に暮らしてますが、
日本では1ヶ月間は外に出さないと言ったら
すっごくビックリされました。
外国では2,3週間経ったら連れ歩いてます。
だから非常識ってことはないと思います。
ショッピングモールとかで
長時間連れまわしてるって言うワケじゃないですし・・・

2009.5.27 12:13 10

さくら(秘密)

「あら、かわいそう」という言葉は年輩のおばちゃんの
常套句です。
何しても「かわいそう」といいます。
どうやらそういう言葉しか出てこないものと思われます。

私も新生児を誰かに預けられる環境にないので、抱っこして
買い物に行ってましたから、たびたび「あら、寒いのにかわいそう」って言われたものです。
じゃあ、どうしろってんだと思ったので
「でも家に置いていって万が一隣家で火事があったりして
死んじゃったらもっとかわいそう」って言い返してました。
昔の人は寝返りをうてないうちは大丈夫だと思って平気で
赤ちゃんを一人で置いて買い物に行ってましたよね。
私はそっちのほうが「あら、かわいそう」です。

2009.5.27 17:59 11

ミー助(39歳)

家に赤ちゃんを1人で置きっぱなしにするような人より全然いいと思いますよ!
生後1ヶ月検診で問題なければちょっとの散歩や買い物くらいいいと思います。
食べ物がなければ母乳もでなくなっちゃいますしね!

遊園地に生後2ヶ月って人は、さすがに引きました。

子育て頑張ってくださいね♪

2009.5.28 12:21 10

めろめろ(27歳)

非常識ではないと思います。
私もその頃、買い物しに行ってました。

それに 先日、公園へ子供を連れて行ったら生後2ヶ月のお子さんを連れたお母さんがいましたし、今日児童館へ遊びに行ったら2ヶ月半の赤ちゃんが来ていましたよ。

特に具合が悪そうでなければ外出してもいいと思います。

もしイヤなことを言われたら 「今と昔は違うみたいなんですよ~」と笑顔で聞き流しちゃいましょう!(ちょっとイヤミ? 笑)
  

2009.5.29 01:57 12

ピリカ(39歳)

こんにちは。
非常識ではないと思いますよ~。

私は今は1歳11ヶ月と3ヶ月のママですが
どちらも1ヶ月は出かけませんでしたが
1ヶ月過ぎからはちょこちょこと出かけてましたよ。

あまり気にしなくても良いと思います♪
1ヶ月未満でもそれぞれ家庭には事情がありますもんね。
非常識!っていうおばさんのほうが非常識だと思いますよ。

2009.5.30 08:33 12

かなみーママ(35歳)

出かけてもいいと思います。
私も2ヶ月くらいからベビーカーに乗せて買い物行ってましたよ。やはり年配の方には驚かれたり「大丈夫なの?」と聞かれることもありましたが、「今は1ヶ月位から外に出るようにって言われる時代ですよ~。」と軽く流していました。
お天気が悪かったら出かけないとか、子供の様子を見ながら上手に出かければいいと思います。お昼間にずっとお家にこもっていたらさくらさんも息が詰まっちゃいますよ。
これからは紫外線にも気をつけないといけませんが、お散歩も気持ちがいいです。娘さんと楽しい子育てライフを過ごしてくださいね。

2009.5.31 00:03 11

sophia(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top