HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 非常識な嫁をどう教育した...

非常識な嫁をどう教育したらいいか

2003.2.28 23:53    0 51

質問者: よしこさん(秘密)

みなさん、はじめまして。
同居してる嫁の非常識な行動で頭を痛めてる者です。
皆さんの意見を聞きたくてここへきました。

完全分離の二世帯住宅で二階が息子たち夫婦の住まいになっていて水周りも別です。
生後10ヶ月の孫がおり、私もそれなりに可愛がっているつもりですが、嫁にはそれが伝わらないらしくたびたびいやみを言われます。
こないだは、夜中になにやら孫がおお泣きして泣き止まないので心配になり二階にいってみると、三人でお風呂に入ってるではありませんか。
夜中なのに、あきれてしまいました。
何十分も泣かせているので、風呂場まで見に行くと嫁が怖い顔でにらみみつけ、そのまま機嫌が悪くなってしまいました。
もー、どうしたらよいものか。
この嫁の教育はやはり一からやり直すべきか。
どうでしょうか、皆さん。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと心配なんですがネタですか?
それとも2/27に立った「浴室まで顔を出す義母って
非常識じゃないですか?」のおうちのお姑さんですか?

でも教育って、そこまでえらそうに言うほどの問題
じゃないと思うんだけど…。

お風呂場を開ける前になんで、一言声をかけなかったんでしょうか?
デリカシーのなさは、あなたも教育されるべきではないかしら。

2003.3.3 18:49 32

今回は匿名(秘密)

よしこさん、こんばんは。

私の個人的な意見ですが、いくら夫の大切なお母様でも
裸を見られることはとても嫌です。私はね。
私の中では3人の風呂場に入ってこられるのは、かなり非常識です。
(こういうことは気にしない方は全く気にならないと思いますので・・・
あくまでこーいう人もいるということで。ごめんなさい)

夜中というのが何時くらいを指しているのか疑問です。
ご近所が密接していて迷惑をかけるほど近いのだとしたら
それは問題ですが。
赤ちゃんはお風呂ではよく泣きますよね。
やれ泣いた、それ泣いたで駆けつけられて風呂場まで入ってこられては
常識的なお嫁さんでもフキゲンになると思いますよ。
せめて、風呂の外から声をかける位が良かったと思います。

一口に「非常識な・・・」と形容してしまうのはどうかと思います。
せっかくの二世帯ですから、仲良くやっていけること応援します。

2003.3.3 19:05 29

ふぁんた(29歳)

嫁側の投稿が先日ありましたよ。(笑)

偶然?
自作自演?
第三者の盗作?

>この嫁の教育はやはり一からやり直すべきか。

この問い自体、ナンセンス!
夜中に風呂に入れてたことの是非の相談ならわかりますけどね〜。
お姑さんの年代のご相談とは思えないんですが〜。

どうもきな臭いですよ。( ̄m ̄*)

2003.3.3 19:20 18

星月(32歳)

よしこさん、こんにちは。

小町(だったと思う)で同じ内容の投稿を見ましたよ。
あちこちでスレ立てなくても・・・。

3人でお風呂に入ってたってことは
よしこさんの息子さんだって一緒。非常識ではないんですか?
お嫁さんばっかり責めなくてもいいのではないでしょうか?

2003.3.3 19:26 18

コマチ(秘密)

これって、2/27のリラさんのお話と同じ??
と思ったのは私だけ?

それにしても、この一件だけで非常識と言われちゃっては
嫁としては悲しいです。

我が家も完全二世帯住宅でも同居です。
そして、子どもをやむを得ず遅い入浴にしてしまう事って
あります。
保健婦さんも毎日となると問題だけど、育児をしている
親の都合に赤ちゃんが合わせるのも必要だと聞きました。
あまりに赤ちゃん主体では良くないと。

私の姑は
「孫は自分の手がかからず、カワイイだけで良いから楽だわ♪」
と言い、子どもがウンチをすれば「あららサ〜ン、うんちよぉ〜」
という感じ。
育児についても時代が違うから。。。と私が聞かない限りは何も
言いません。
私の方も都合の良い時だけ子どもを預けるとか甘えたりしません。

こういう嫁姑の関係って、スゴク密接になるか適度に距離を置くか
なのではないかと思う今日この頃。
目上の方に意見して生意気かもしれませんが。。。

2003.3.3 19:33 35

あらら(秘密)

よしこさん&リラさん、ネタですよね?
やめましょうよ、つまらない。
真剣にレスつけてる方たちに失礼ですよ。
一日ちがいで、同じ「非常識」な義母、嫁なんて。。
こういうレスがついて荒れることが目的なんでしょうか??

もし本当ならば、、嫁姑仲良くジネコ仲間ってわけですか〜?
もうお互いバレちゃったんだから腹割って話したら?
一人で。。。。。ププッ!

2003.3.3 19:48 7

意味(秘密)

よしこさんは、リラさんのお姑さんですか?

2003.3.3 19:50 7

なんか変!!(秘密)

う〜ん・・・・夜中にお風呂はいただけないと思いますが
いくらひとつ屋根の下で暮らしているとはいえ、干渉はやめた
ほうがよろしいと思います。お姑さんの立場とお嫁さんの立場で
考えると私は嫁の立場なのでそう思います。
完全2世帯ということは別の家で暮らしていると思ったほうが
よろしいですよ。お嫁さんのほうでも色々いいたいことがあると
思うので、一から教育だなんて絶対にやめたほうがいいです。

余計に嫌われて3人で出ていってしまわれては困りませんか?
今は育児でお嫁さんも疲れていると思うし、何かあったら息子
さんを通して伝えた方がいいですよ。
とにかく干渉しないこと!これが一番いいと思います。

2003.3.3 19:55 9

ぷりん(31歳)

よくみのさんが、↓言ってるでしょう。

ほうっておきなさいよ。
息子夫婦は息子夫婦。
自分の楽しみはないの?
これから人生30年はあるでしょ。
自分の幸せのことだけを考えなさいよ。

できなければ、別居したほうが正解かも。

2003.3.3 19:57 9

みの子(3歳)

先月、似たようなレスがありましたけど、
(お嫁さんの立場のかたでしたけど)
あなたはアラシさんですか?
文章の書き方といい、内容といい、とても還暦とは思えないほど
幼稚でいらっしゃいますね。

>夜中なのに、あきれてしまいました。

まともに姑さんにレスするとしたら、わざわざ
夜中にお風呂場まで見に行くなんて、
非常識さにあきれてしまいます。
深夜にお風呂に入るのが変ですか?
生活パターンも違うでしょうし、干渉しすぎでは?
私の感覚からすると、2世帯住宅の意味がないと思います。

なんだか、いかにもしらじらしい内容なので、
まともに答えるのも疲れますが、
姑さんみたいに品がないと、お嫁さんも大変だろうな〜と
思いました。





2003.3.3 20:13 8

ひろ(秘密)

 よしこさん、はじめまして。。
私たちも、二世帯住居で・・嫁です。こうやって第三者として聞いているとよしこさんの言うこともわかりますが、同じ立場の嫁としてはよしこさんのお嫁さんの気持ちもわかります。
家の場合は、義母は勝手に私たちの住まい(二階)には上がってこないのですが、義父は勝手に上がってきて嫌でした。その中には私が着替えている時などもあり主人に言ってもらいました。
 よしこさんの場合も入浴中に上がってこられたら、いくら同姓でも嫌ですよ。
私の義母は、あまり干渉しないようにしてくれています。それが良いのかは解らないけど(ちょっとさみしいかな)嫁として一生懸命自分の家を作っているのだから、暖かい目で見てやってください。
でも、嫁姑仲良くなれたら良いことなのに寝〜〜。
こんな若輩物が失礼なことを書いてしまってごめんなさい。
一人の嫁の意見として聞き流してくださいね。

2003.3.3 20:24 7

**(32歳)

完全分離の二世帯なのに勝手に風呂場に行くなんて・・・やり過ぎじゃないですか?入っていないときでも行って欲しくないですね。
子供が泣いて助けが必要なら息子夫婦からお願いに行くのではないでしょうか。
孫をかわいがるのと息子家族の生活に踏み込むのとは意味が違うと思います。
お嫁さんはかわいがってくれないと嫌味を言っているのではないと思います。

2003.3.3 20:31 9

匿名(秘密)

はじめまして。私もよしこさんと同い年の義母と同居している、すみれと申します。
私にはまだ子供がいませんので、母から子育ての事をいろいろと言われた事はないのですが、今のところ仲良く暮らしています。
よしこさんとお嫁さんは、育児の事意外では仲が良いですか?
お互いに本当の親子の様に言い合ったりできる関係ですか?     一度きちんと話し合ったらどうでしょうか。 お母さんの時代の育児と現代の育児では、少しずつズレがあるのかもしれません。(夜中に入浴というのは、どうかと思いますけど)
私も母といっぱい話し合っています(家業のいろいろな事で)
経験豊かな母の言う事で勉強にもなるし、逆に改善していく事は
私から意見をだしています。間違っている事は注意してくれます。
ところで、息子さんはどうですか?注意はしないんでしょうか?
夜中にしかお風呂に入れない事情でもあるんですか?
質問ばかりで申し訳ないですけど。

嫁姑問題は、育ってきた環境の違う者同士の事なので簡単にはいかないかもしれませんが、じっくり話し合うべきだとおもいます。
頭ごなしに叱るのではなくその理由も言えば、子供を愛する親の気持ちがあれば解ってくれるのではないでしょうか。

嫁の立場から少しでも参考になればと思い意見させていただきました。
偉そうな事ばかり言ってすみません。

不妊治療をしている私にも、子供が授かった時に母とトラブルに
なるかもしれません。その時は、姑の立場のよしこさんにご意見いただけたらと思います。その時は宜しくお願いしますね。m(__)m

お孫さんの健やかな成長を心よりお祈りしています。

2003.3.3 20:44 7

すみれ(秘密)

たぶんつい27日にそのお嫁さんからのスレがありますよ。
嫁姑で同じサイト見てるの?超キケン。
お嫁さんのスレにある通り、若夫婦の風呂場まで覗きにくるのはどうかと思う。非常識なのはお姑さんだと思いますよ。
せめて風呂場の外から「どうしたの?」とか声かけるとかの方がよかったんじゃないですか?
たまたま旦那さんがいるときに一緒にお風呂に入りたかったってことかもしれないし、毎日遅い訳ではないでしょう。

2003.3.3 21:11 8

嫁の立場(29歳)

よしこさん、たびたびすみません。

勘違いしておりました。
よしこさんの投稿ではなく、よしこさんのお嫁さんと思われる方の
投稿を読んだのです。
やはりジネコだったか小町だったか・・・(おそらく小町)。

意見は半々のようだったと記憶してます。
非常識な嫁、と思うのと同時に、非常識な夫、なんです。
よしこさんの息子さんも非常識なんですよ。

2003.3.3 21:11 7

コマチ(秘密)

まず、私だったら絶対同居は嫌です。
しかも相手にそんな風に思われてまで一緒に暮らしたくないです。

だいたい、どうして気に入らない嫁とわざわざ同居するのかも分かりません。
それに、何かある度に2階に来られるのも嫌かも。

家族3人でお風呂なんて、仲良くて良いじゃないですか。
プライベートな場所である風呂場まで行くなんて、それこそ非常識な気がします。

ほっておいたら良いと思いますが・・・。
「それなりに可愛がっているつもり」というのは、お孫さんのことですか? その前にお嫁さんを可愛がっているのでしょうか?

あと、話しがズレますが「嫁」というのも嫌だなぁ。
私にも義母がいますが、人に話すときも
「息子の嫁が」という言いかたはしません。
「娘が一人増えた!」と、とても可愛がってもらっています。
でも、同居は考えてません。
同居で関係が悪くなるより、少し距離を保ちながら仲良くしたいです。

・・・失礼な意見でゴメンなさい、まだ姑の立場になってないので
どうしてもお嫁さんの立場になってしまいます (>_<) 

2003.3.3 21:27 9

moko(27歳)

こんにちは。
この短い文章からでは何ともいえませんが、夜中と言うのは一体何時からのことでしょうか?
それぞれの家庭で時間って若干ちがいが有ると思って、、、
もしそれが夜の10時ごろなら未だ夜中とは言わないと思います。
ご主人の帰宅が遅ければそれに合わせるだろうし。

私は嫁の立場ですが絶対に同居だけはしないと決めています。
だから同居に同意したお嫁さんってそれだけでエライと思うのです。
ひとつの家に太陽は1個でいいんです。
息子さんはもう他の家庭を持っているのですからあまり干渉しない方が
良いのではないでしょうか?
鍵も持っておられるようですし、お嫁さんとしては気分悪いんじゃないでしょうか。何か有った時のためのものだとは思いますが。

嫁の教育とおっしゃいますが向こうは姑の教育したいとスレ立てるかもしれませんよ。
老いては子に従えと言うのですから息子さんご夫婦にしたがってみるのも
案外いいものかも?

嫁と姑はこの世が終わりになっても分かり合えませんよ。
ただの同居人と思った方が楽と思います。

2003.3.3 21:56 6

みなみ(30歳)

よしこさん、"常識"というのは個人の頭に持つ"幻想”のようなものです。お嫁さんとよしこさんの常識が違うのは当たり前です。誤解が少しでも減るように、話し合いをたくさん持ってください。"教育する"というのは、失礼ですが傲慢な態度だと思います。歩み寄りをなさってください。よろしくお願いいたします。

2003.3.3 21:56 8

セリナ(35歳)

非常識な嫁って言われても・・・確かに非常識かもしれないけれど、その嫁を選んだのは、あなたの息子だし、風呂に一緒に入ってもいらっしゃったのなら、お姑さんが口出しすることではないのではありませんか。
それから、2世帯住宅とは言っても、息子さん夫婦のエリアに自分勝手にお入りになるのはどうかと思います。私の感覚からすると、それも「非常識」です。
息子が選んだ嫁です。昔から言うではありませんか、

家に似合った嫁が来る、って。

2003.3.3 22:14 8

ぶーたれん(秘密)

はじめまして。
確かに夜中に小さなお子さんとの入浴は、ちょっと考え物ですよね。
でも、風呂場まで覗きに行くなんて、それもちょっとどうかと思いますよ。
それに嫁を教育?なんだかちょっと・・・。傲慢な感じがしますけど。
もしかしたらよしこさんの対応にも問題があるのでは?と思ったのは、私だけでしょうか・・・?

2003.3.3 22:19 9

嫁(秘密)

子供の親は、息子夫婦、つまり、息子の妻です。
義理の娘が孫の親です。

私は、夜中にお風呂場まで姑がのぞきに来たら、気分が悪くなると
思います。夜中に子供が泣いていたら気になるでしょうが
虐待してるのでない限り、子供の親(息子とその妻)に子育ては
任せまるのが一番だと私は思います。

まして、息子の妻は大人の女性です。
「教育をし直す」などという傲慢な考えが、摩擦を引き起こすのだと
私は思います。あなたの息子が、入り婿で、相手の親に「婿の
教育をいちからやり直すべきか」などと言われたら、どう思いますか?

親は、子供を育てながら、「親になっていく」「子供を育てる事に
よって親になる」のだと思います。その親を下手に、その親が手助け
したら、親になりそこねると私は思います。

子供を虐待などしていない限り、息子夫婦の子育てに口を出さない
事が上手くやっていくコツだと思います。もっと、自分の息子と
息子が選んだ妻を信頼してはどうでしょうか?

2003.3.3 23:34 9

さくら(38歳)

あなたのお嫁さんではなく、息子さんの配偶者なので
すから放っておきましょう。
いまどき、嫁を教育するなんて無理な話ですし、いら
いらするだけ無駄というものです。
そういうことができると考えておられる方がいるとい
うことに、びっくり。
小さいときから育てた自分の子供だって、すべて自分
の思うようには動かなかったでしょう?
まして、他所様の家で大事に育てられたお嬢さんを自分
の枠にはめようなんて・・・。
いつもいつも夜中にお風呂に入って大騒ぎしているわけ
ではないでしょう。
注意するとしたら、自分の息子に対してではないかしら?
それにしても、もう一家を構えている大人に対してあれこれ
言うのもね・・・。
孫の世話を頼まれたら気持ちよくやってあげて、あとは自分
の楽しみに時間を使いましょう。

2003.3.3 23:39 8

私も姑(秘密)

もうすぐ ダンナの実家の横に離れを建てて住む事になってる嫁です。非常識な嫁と書かれていたので人事ではない気がしてドッキリしてお返事しました。

お孫さんが泣くと様子を見に行くとかかれてましたが,毎回ではないにしても見に行かない方がいいと思います。多分 監視されてるみたいで嫌なんだと思います。子供が泣いてても泣き続けても無視してたがいいと思います。無視というとなんだか言葉が悪いですがそれ位してた方が 嫁としてはありがたいです。それからお風呂のことですが夜中にとは何時ごろでしょうか2時とかです
か?あまり 気にしない方がいいですよ 別に虐待しているわけじゃないのでしょ?気にしているとストレスがたまりますよ。教育し直したがいいと思ってらっしゃるようですが 多分 無駄ですよ。そういう人は治りません。
私の姑はすごくいい人なのですが いい人なのに合わないです。きっと
よしこさんも優しい方だと思います。他人ならうまくやっていけそうですが
嫁姑になるときっとダメなんでしょうね。私の姑も子供が泣くと なぜ泣くのかいつまでも泣かせて可愛そうだとか 子供を思ってのことだと思うのですが 子供も泣いて 姑もうるさいわで ストレスたまりすぎて私は生理が来なくなっちゃいました。子育ての先輩である姑なのだから 大丈夫 子供は泣くものと励ましてくれるくらいあって欲しいと願ってます。あと 2階は同じ家の中でも 全く別の家だと思って気軽に行かない方が絶対いいですよ。ましてや お風呂場まで行くなんて 絶対ダメです。お嫁さんにしたらいくら子供が泣いてたとはいえ 非常識な姑と言われてるかもしれませんよ。嫁姑と大変ですが 相手を変えようと思わず変わった人だと諦めて下さい。姑さんが非常識だと思うことと嫁が思うことと同じレベルでは考えないようにした方がうまくいきますよ 頑張ってください!!

2003.3.3 23:56 6

ゴンちゃん(25歳)

前に同じ様な話を聞いたような・・・
その方のお姑さんなのでしょうか?と思っちゃいました。

夜中に赤ちゃんが大泣きして泣き止まないのが気になるのは
よく分かりますけど、お風呂場まで入っていくのはどうかと・・・
せめて声をかけるぐらいでよかったのではないでしょうか。
完全分離の二世帯住宅なら割り切ったらいかがでしょう。
怒る気持ちも分かりますけど、よしこさんの息子さんも
一緒にお風呂に入ってるんだから、お嫁さんが"非常識"なら
息子さんも"非常識"なんじゃないですか?

2003.3.4 00:20 6

匿名(33歳)

あのお・・・これってもしかして
「浴室に顔を出す義母って〜」のレスの方のお義母さん?
(違ってたらすみません)
お嫁さんのレスみて対抗してつけたのかな。
だったらコワイよ〜!
お互い見ず知らずの人に相談するより、
ちゃんと話あった方がいいんじゃないでしょうか。

2003.3.4 00:31 6

タム(31歳)

前日に書き込みをされている方がお嫁さんの方なんでしょうか?
お二人それぞれが悩んでいらっしゃるのですね。

お孫さんを心配する気持ちはわかります。。
でも嫁を「教育」する必要があるのですか?
嫁を教育する前に、あなたの息子さんを教育しなおす必要はありません?
わたしなら、嫁を教育すると言う気持ちで接して欲しくありません。
これが世代のギャップなんでしょうけどね。
私の姑は私達夫婦のやり方を尊重してくれます。
もちろん外れた行動については、ちゃんと意見を言ってくれます。
これは教育とは違うんです。上下関係ではなく、あくまでも1人の人間対人間、という気持ちで接して欲しいです。

2003.3.4 00:31 7

りーこ(32歳)

あなた、雪=のらさん?これってネタなのでしょうか?
27日の投稿見ていると、どうも偶然だとは思えません。これがネタじゃないとしたら、あなたはとっても嫌なお姑さんですね。
同居している息子さんご夫婦にプライバシーは考えないのですか?孫が泣いているからと言って、どうして電話もせずに勝手に人の家に上がりこむことができるのでしょうか?
あなたにとって息子さんは血の繋がった子供ですが、お嫁さんは他人なのですよ。
今の時代、同居してもらえるだけでもありがたく思ったほうがいいですよ。心を入れ替えないと、息子さん夫婦との溝は大きくなるばかりです。あなたがお嫁さんに「教育」するなんてとんでもない話です。

2003.3.4 01:14 6

呆れ顔(30歳)

2/27の「浴室まで顔を出す義母って・・・」を読みました。
私が読んだ限りお互いがお互いの事相談してますよね。
お嫁さんもお姑さんも同じジネコに・・・。すっごい偶然?

教育という問題ではないと思いますがね

2003.3.4 09:12 7

匿名(28歳)

えっ???よしこさんって27日のお風呂のスレ主のリラさんの
お義母さんなのですか?驚きました。

嫁と姑が揃って同じHPに来る事ってありますかね〜?何か変です。
よしこさんはリラさんがそのことでスレ立てたことご存知なんでしょ?

夜中に子供をお風呂に入れる嫁も悪いけど、声もかけずにお風呂場を
覗くあなたも悪いと思いますよ。

それでは何の為の「完全分離の二世帯住宅」だかわかりませんね!!


2003.3.4 09:33 8

チャパ(秘密)

放っておくべきだと思います。

2003.3.4 09:35 7

なな(32歳)

文面からの推測では、よしこさんは2/27のスレッドをたてられている方のお姑さんですよね?お嫁さんの投稿は全部読まれましたか?お嫁さんは「普段は義母と仲の良いほうだと思うし、今までもトラブルはなかったので、嫌いだからヤダってわけじゃないんです」と書かれていますよ。でもよしこさんはお嫁さんと仲良くされているという気持ちはない様子。これって悲しいですね。
確かに何か事情があったのかも知れませんが、夜中(12時だったかな?)に10ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れるのは私もちょっとびっくりしました。
それと同時に失礼ながら、脱衣所に突然入って行かれたよしこさんにもびっくりしました。旦那様と入浴されているときにお姑さんが入ってきたら、びっくりされてつい不快な顔をしてしまう気持ちもわかります。
よしこさん、自分の若い頃を思い出してみて下さい。よしこさんがまだ20代で、旦那様と入浴されていて、そこに突然お姑さんがやってきたという場面を想像してみて下さい。ちょっと嫌じゃないですか?お嫁さんもよしこさんがお孫さんを心配して来られたということは十分わかっておられるようです。だから、脱衣所に入るときにひとこと言えば良かったかも知れませんね。「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。
嫁姑の問題って、お互いもっと相手の立場になって、相手を非難する前に冷静になって自分の方の行動に非はなかったのか考えてから相手に指摘すればいいのにと思います。
私の姑はとてもいい方です。でもやはり時にはおせっかいで不快に思うこともあります。でもその時に私は怒るのではなく、「私のことを思ってやってくれたんだ」と良い方にに考えるようにしています。
また、私にはまだ孫ができず、心の中で孫を待ち望んでいるはずなのに、そのことについて姑は一切口に出さず、「なおちがお嫁に来てくれてうれしい。いつも息子のお世話をしてくれて感謝している。」とよく言って下さいます。嫁にとってはたとえウソでも(ウソじゃないと思うけど)そんなことを言ってもらえるとうれしいものです。
孫を産んで、子育てと息子さんのお世話を両立させているお嫁さんをもう少し優しく見てあげて欲しいなあと思います。ちゃんとよしこさんのお孫さんを産んだだけでも私より親孝行なお嫁さんだと思うんですが・・・。
それから、お嫁さんの行動を普段から「非常識な嫁」という色眼鏡で見ているから、お嫁さんだけが悪く見るのではないですか?息子さんに非はないのですか?お孫さんを夜中にお風呂に入れていたのは息子さんも一緒だったのですよ。夜中に赤ちゃんをお風呂に入れることを息子さんも非常識と認識しておられるのなら、そんなことしないと思います。よしこさんがお嫁さんを教育しなおさなくてはいけないと思われるのなら、一緒に息子さんの教育もしなくちゃいけませんよ〜。
偉そうなことを沢山書いてしまいましたが、私は別にお嫁さんの肩を持っているわけではありません。(よしこさんの言われるとおり、赤ちゃんはもっと早い時間にお風呂に入れた方がいいと思いますもの)
ただ、よしこさんの方が人生の先輩なのですから、心にもう少しゆとりをもって(若い者の少々の失敗は目をつむれるくらいの余裕を持って)お嫁さんに接してみてはどうかなぁ、と思いお返事させていただきました。このようにお互いジネコさんで愚痴を言い合ってもお二人の関係がこじれるだけです。可能ならば、一度お互いに腹を割ってゆっくり話し合うのもいいかも知れませんね。
嫁と姑の関係ってホントに難しいものですね。「雨降って地固まる」という言葉があります。これを機にお二人が仲良くなれることを願っております。がんばって下さい。


2003.3.4 09:49 10

なおち(秘密)

ま〜こんな所でお会いできるとは。
おちよ○ん、妊娠おめでとうございます!

2003.3.4 09:56 7

匿名(秘密)

それって、27日のスレ「浴室まで顔を出す義母って・・・」
の姑さんですか?

うーん、お互いに“非常識”って言っているところを
みると、嫁姑間はウマく行ってなさそうですね。

よしこさんの立場と嫁の立場と両方、考えましょう。

お気持ち分からなくもないです。
カワイイお孫さんがずーと泣いていると心配になると
思いますし、ビックリして飛んで行ってしまった!
っていう状態も想像付きます。

ただ、そこで、「ノック」くらいはするべきかな?
と思いませんか?
夫婦仲むつまじく(分かりますよね)そして子供も
一緒に入っているわけです。
ようするに3人共、「裸(ハダカ)」なわけです。
いくら見た事あるハダカだったとしても、
温泉で一緒にハダカになる状態と、夫婦でハダカになって
いる状態とではワケが違います。
そこに“姑”がノックもせずに入ってこられたら、
ハダカでいる立場の人間からすれば、ちょっと赤面ですよね。
それでも平気な人もいるでしょうが、
イヤな人もいるでしょう。

いくら、結婚して嫁が娘になったとはいえ、息子は私が
生んだ子で、孫は自分の孫だとはいえ、
夫婦(家族)に、入り込むのはタブーな場合があります。

ですので、ビックリして飛んで来た、姑さん、あなたの
気持ちもよくわかりますが、
せめて、1家族の間に入る場合には、たとえ身内だと
いえども、ノックという礼儀、
または、一言声をかける礼儀、これはあっても
いいのではないかと思います。

これさえしていれば、こんな問題になる必要も
相手に嫌悪感を抱く必要もお互い無かったのでは
ないでしょうか?

お互いが円滑に行くためには、お互いに相手の
立場や状況を思いやる必要があるはずです。
自分が自分だけの世界に浸っている時に、
何の前触れもなく、土足でその心を入り込んで
こられたら、イヤではないでしょうか?

お嫁さんに教育をしたい・・・ような文章も
見受けられます。
確かに、姑であるあたなから見て、いたらない点が
いっぱいあるのでしょう。
でも、教育するという表現は違う気がします。
あなた好みの嫁にするなんてムリな事です。

考え方や時代の違いもあるはずです。
そして、そんなお嫁さんを選んだのは、
あなたが産んで育てた、息子が選んだわけです。

嫁の行動などを見て、チクイチ腹を立てるのではなく、
もう少し、距離を置く必要もあるのではないでしょうか?
お嫁さんにも、自分でやりたい流れがあるはずです。
ただ他人に迷惑がかかる事や、幼児虐待など、
人の生死にかかわるような事は、もちろん注意すべきですけど。

夜中にお風呂に入るのが、考えられないようですが、
それはあなたの世代では考えられない事なだけで、
今世代では、そんなに問題な話ではないと思います。

もちろん、大声で周囲に迷惑をかけているのなら、
それはその大声が問題にもなり得ますが、
旦那様が、残業で夜遅く帰ってきて入る家庭もあるでしょう。
それに、家族みんなで入りたい、そういう家庭なら、
やっぱりみんなが集まった夜遅くになる場合だってあります。

人それぞれのやり方を、自分に全て置き換えるには、
ムリがあると思います。
自分と同じじゃないと理解出来ないのならば、
世の中の全ての人は、姑さん、あなたと全く同じ人しか
いなくなるでしょう。

2003.3.4 11:18 9

ちゃお(30歳)

こんにちは。
この投稿についてコメントさせてください。

私にも孫はいてかわいいものです。
泣いているのが気になるのは解ります。 でも子供は泣くのが仕事です。
夜中だからって事ですが、夜泣きもするでしょ?そのたびに見に行くのですか?
二世帯なのにも関わらず勝手に入ってそれもお風呂場まで行くのはどうでしょう?
基本は 自分がされたら嫌なことは人にしてはいけません。
自分がお風呂に入ってこられたらどう思いますか?

今回のレスには誰でも非常識はあなたです。と言われるだけですよ。

2003.3.4 11:31 10

孫はかわいい(秘密)

夜中にお風呂って・・・毎日ではないですよねぇ?たまたま夜中に入れざる得ない状況だったとは思うんですが、赤ちゃんって泣くものだし夫婦がついてるなら、お義母様がさほど心配される必要はないのでは?しかも夜中なら尚更です。
どんなに可愛がられても、お嫁さんと気持ちが通じ合うのって、所詮他人なので難しいと思います。うちも4ヶ月の赤ちゃんがいますが、やはり主人の両親にはとても可愛がってもらってます。でもたまに、おせっかいすぎて正直うっとおしい時もあります。助言は有難いけど、それを押し付けられると・・・
せっかく二世帯で住んでらっしゃるのだし、もっと楽しく生活を送れるといいですよね。お嫁さんが具体的にどういう方か分からないですが、自分の望むような嫁に教育するよりは、もうちょっと距離を置いてあまり干渉せずにいた方がお互いの為だと思うんですが??

2003.3.4 11:40 6

こはな(秘密)

すいません、荒しというかネタではないですよね?

ネタでないとすると、
以前のお嫁さん側の相談(「浴室まで顔を出す義母って
非常識じゃないですか?」)のお姑さんですか??

もし違ったとしても。。。

私は実の母親でも一声もかけずにお風呂にはいってくるような人は
非常識だと思ってます。
少なくとも不愉快です。
勿論日常生活でお姑さんとお嫁さんの関係がどういうものなのか、
私は見てないのでなんともいえませんが
お風呂のことにかんしてはそういえますね。

ご主人はお姑さんの大事な息子かもしれないけど、
息子さんにとっての「家族」は
まぎれもないお風呂に一緒にはいっていた3人なのですよ。
もう少し配慮するべきかと。

2003.3.4 12:53 8

お茶っぱ(23歳)

これってネタじゃないですか?
もし本当にこないだのスレッドの人のお姑さんだとしたら、
コワイですねえ。
だって二世帯住宅の上と下で、パソコン開いて同じできごとについて、
書いてるんだもん。
仮にネタじゃないとして、客観的に見たらお姑さんのほうが、
非常識だと思います。
私だって姑に裸を見られるの、絶対いやですよ。
姑は60近いおばさんだから、ほとんど裸で家の中をうろついてるから、
きっとそういうの自分が平気だから、相手も平気って思いこんでるだろうな。
それはきっとすごくいいお姑さんでも、できれば見られたくないと
私は思います。
(それ以前に私は、勝手に家に上がりこんでくることすら嫌です)
この前のスレを読んだ限りでは、お嫁さんはそれほど嫌な人って
思いませんでしたけど?
嫁姑が不仲なら、どちらかと言えば姑のほうに原因があるのでしょうね。
だいたいこんな仕返しみたいにスレッドたてちゃって。

もしこれが本当の話なら、ですけど。

2003.3.4 13:25 7

カラリ(28歳)

私も思ったんですが、2月27日の「浴室まで顔を出す義母って非常識・・・」のスレ立てた方のお義母さんですか?
違ってたらすみませんが、日にち、内容、家族構成が同じだったもので。

もしそうなら、逆によしこさんもこの27日のお嫁さんのスレ内容を読めば
お嫁さんの側としてはどう思っているのかがよく分かると思います。
お互いに言えずに、お互いに非常識と思っているのでは解決がないですよねえ。

二世帯住宅なので何かあったら心配して駆けつける、というのが普通なのかもしれませんが、失礼の一言もなくいきなり浴室に顔を出されたら私も不機嫌になります!
田舎の方などで全然気にしない人もいると思いますが、あくまで私はいやですね。

2003.3.4 14:31 8

ぱこ(秘密)

これは完全にネタですね。
暇つぶしにスレ立てたんでしょ。
まあ、ネタとしては面白いんじゃない?
でも、文面が60歳のおばあちゃんが書くような文面じゃないよね。(笑)
わざとお年寄りっぽく書いてるようにしか思えない。
おばあちゃんにしては改行とかもちゃんとできてるし。(笑)
もっと演技力を高めましょう!!(爆)
次のネタに期待してますよ〜。(笑)

2003.3.4 15:32 7

かえる(23歳)

近くに住んでいると細かいことたくさんあると思いますが、どうもこのスレだけではお嫁さんのどこがそんなに非常識なのか分かりません。
夜中にお風呂に入っていたことでしょうか。
あるいはあなたがせっかく見に行ってあげたのに睨み付けたことでしょうか。

具体的にはこの内容だけでは教育するとまで非常識とは言えないのではないでしょうか。

そこまで言うのならあなたの行動は全く常識的であると言えますか?

2003.3.4 15:34 6

ばぶ(秘密)

えっ!これって27日に見たリラさんのお姑さん?
これは私も真剣に読んでいたのでびっくり!

で、この件に真剣に回答する前に、よしこさん、本当にお姑さんなんですか?
つまりリラさんと同一人物ではないのですか?

疑り深いようですがもし同じ人なら真剣にレスつけるのもあほらしいかな、と思って。
本当に還暦の別人であるお姑さんご本人ならごめんなさい。
でも相談の内容もお姑さんの視点からの具体的なこともあまり書いてないし、還暦の方がね・・・と、なんか違うような。。。

疑っている人もいるみたいなので、よしこさんもう一度でてきて具体的に不満や内容を書いていただけませんか?

2003.3.4 15:49 8

かもみーる(秘密)

嫁の教育・・・この考え自体いやです。
今回の相談内容にかかわらず、教育だなんて!

みのもん○なら。。。息子夫婦に干渉しない!そんな暇があるんだったら自分の趣味でも見つけなさい!って怒られますよ。

でも私も疑問。
よしこさんはリンさんではないですよね。
なんか変。なんでだろ〜なんでだろ〜。

2003.3.4 15:58 8

なんでだろう(秘密)

あ〜。
こういうの見てると全部誰かさんの投稿に見える(笑)
やめてほしいんだけど。ていうかどっか行ってくれる?

2003.3.4 18:22 8

別人格(秘密)

いくら泣いてたからといって親子三人のお風呂をお姑さんに絶対覗かれたくない!
それで非常識とか一から教育しないといわれるのなら、そんな姑とは同居したくないな。

2003.3.4 19:09 8

きのこの山(秘密)

別人格さんのおっしゃることがわかってしまいました(笑)
もしそうだとしたら、かなり笑える

というか、確かにネタ以外ないような。
普通に考えて、もし偶然嫁と姑が書き込んだとしても、
だとしたらリラさんからの投稿がここにあるはず?!

しかも、アイコンとか書きかたでちょっと
私も別人格さんとおなじこと感じちゃいました。

違ったらごめんなさい。
でも、明らかにネタなスレはやめてほしいです!
みんな真剣に相談にのるつもりできてるんだもん!

2003.3.5 16:15 8

今回は匿名で(25歳)

また、お○○○○さん

イコール

晴○○○○さん

なんですか?

一生懸命レスしたのに気分悪いわー。
世の中に腹立ててるの?いつも。
じゃなければ、こんな根性悪いことばかりできないもんね。
自分自身を鏡で見た事ありますか?
惨めな顔してませんか?
醜い顔してませんか?

書いてある年齢も疑わしいけど、ソコソコいい歳した
おばさんなんだろうから、もう少し大人になろうよ。

ココでウサバラシしているって事は、
現実世界(ネット上じゃないということね)では、
あなたのその根性悪のせいで誰も相手にしてもらえない
からやっているのかなー?
ちっぽけな心の持ち主だけにはならない方がいいよ。
本当に、惨めになるからさ。

2003.3.5 21:49 5

匿名にさせて!(30歳)

>こないだは、夜中になにやら孫がおお泣きして泣き止まないので心配になり>二階にいってみると、三人でお風呂に入ってるではありませんか。
>夜中なのに、あきれてしまいました。

夜中に風呂に入っていたのは、お孫さんとあんたの息子とお嫁さんですよね。
お孫さんは仕方がないとして、非常識呼ばわりするのなら、あんたの息子も
そう呼ばないといけないんじゃないの?気に入らないことは全部嫁のせい
にして。どうせ、同居の話持ちかけたのあんたでしょう?
お嫁さんに、「一緒に住んでくれてありがとう」ぐらいの感謝の気持ちを持ったらいかが?

2003.3.5 22:02 5

匿名(秘密)

むむむむ。これはお○よはんではないですぞ。
文章の書き方が違っているようですし。
これはきっと○○ーさんだと思うなー。

晴○大好きさんとお○よはんさんは同一人物ではないと私は見た!
人を疑うのは皆さんやめようよ。
(私もやめますわ。)

2003.3.6 09:07 5

匿名(3歳)

あー・・・ほんとだー。
この書き方はり○ーさんだー。
最近見ないと思ったらこんなところに・・・。
もう○ちよはんだか晴○○きさんだかり○さんだか知らないけど
変な人多すぎ―!

2003.3.7 00:23 5

どーじょ(30歳)

疑うのをやめるなら○○ーさん、て書くのやめなよ。
性格悪いですね〜。

2003.3.7 10:15 5

ぴき(秘密)

匿名さん

りりーですけど、もしかして私のこと言っています?
被害妄想はげしくて・・最近。
私のことだとしたら、他人を装って、ネタをつくる余裕ないですから。
しかもつまらないネタだし・・・。

あなただったら、ご主人の浮気なんかはすぐに発見できそうですね。
人を疑うのはやめましょう、ホントにね。

2003.3.7 10:45 8

りりー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top