HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 冬生まれの子のお宮参りについて

冬生まれの子のお宮参りについて

2008.11.8 11:46    50 7

質問者: ルルさん(32歳)

 皆さん、こんにちは   あと1ヶ月程で出産予定の初妊婦です。お宮参りの時期について聞かせて下さい。      慣習では生後1ヶ月に行うようですが、1~2月はあまりに寒くて風邪を引かせてしまう可能性もあり、また、主人の仕事がピークに達しており、1~2月のお宮参りでは主人が同行出来ないようです。主人が参加出来ないのは可哀想で。。。可能なら、3月に行えないものかと思っているのですが。。。     そこで、冬季に出産された方に伺いたいのですが、お宮参りはいつ頃なさいましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12月生まれの子供がいます。 うちは100日目にお食い初めと一緒に3月にしました。やはり真冬は赤ちゃんには厳しいかな~と思ったので。 もうすぐ赤ちゃんにあえますね☆お体気をつけてお過ごし下さい。

2008.11.8 19:06 27

のの(31歳)

まもなく二歳なる次男は12月9日生まれです。 二人目だということもあり、生まれてからもあちこちへと連れて行ってしまいました。 とりあえずのお宮参りは1月に、初詣を兼ねて家族でしました。 初詣といっても1月の半ば、人出がずっと減ってからです。 車で出かけたこともあり、外に出たのは神社内を歩くときだけでした。 それから二月後半に、家族+祖父母でまたまたお宮参り(一応こちらのほうが我が家では正式なお宮参り)。 このときも外にいたのは30分もないくらい、祝詞?をあげてもらったときは室内にストーブがあり寒さを感じることはあまりなかった気がします。 ずっと誰かに抱かれていましたし。 ちなみに風邪はひきませんでした。 私は時期よりも、記念行事なのでご主人が参加したほうがいいと思いますよ。 赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪

2008.11.8 19:10 26

クール(37歳)

 スレ主のルルです。    皆さん、お返事ありがとうございます。貴重な経験談と温かい励ましのお言葉、すごく嬉しかったです!^^     ほとんどの方が2ヶ月以上後にお宮参りをしていると分かり、安心しました。もし、義理実家に催促されたら、皆様のアドバイス「母子の体調優先で多少時期が遅れてもいい」「主人が参加出来た方がいい」を伝えたいと思います。     お食い初めと一緒になさった方もいらっしゃるのですね!女の子の予定なので、お食い初め、初節句、お宮参りを一緒にしてちょっと豪華に祝うのもありかなぁ~と思い始めました^^     皆さん、ありがとうございました。怖くて不安ですが、頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います!

2008.11.8 22:49 26

ルル(32歳)

少々遅くてもOKと思いますよ。 うちの末っ子(3人目)は生後7ヶ月で、お宮参りしました。 上の子の七五三と一緒にしたからです。 ちなみに末っ子は4月生まれです。なので11月の七五三の時には7ヶ月でした。 写真係のおじさんが「すごいしっかりした子だねぇ~」と言ってました。(そりゃお宮参りの子にしては大きすぎるよね~) なので、2ヶ月ぐらい遅くてもいいと思いますよ。 素敵なお宮参りになりますように・・。

2008.11.8 16:47 40

じねこん(40歳)

うちは12月生まれで、お宮参りに行ったのは5月でした・・・。 やはり寒すぎる時期はさけようと思ってたのですが、その後、義両親との予定が合わなかったり雨が降ったりで延び延びになった結果です。 さすがに生後5ヶ月だと他のお宮参りのお子さん達に比べて大きくて笑ってしまいました。 ちなみにお宮参り先に聞いてみたところ、お子さんやお母様の体調を最優先に、ご都合の良いときにお越しくださいとのことでした。

2008.11.8 16:54 27

にに(33歳)

2月生まれですが、4月上旬にお宮参りしました。 お宮参りはだいたい生後1ヶ月とありますが、あまり気にしなくていいと思います。

2008.11.8 14:02 20

しず(32歳)

もうすぐ予定日、どきどきの毎日ですね。 私は2月に子供を出産しました。 ひと月後の3月になってもまだ風は冷たく(都内在住)、インフルエンザがはやったりしていたので、思い切って5月の連休の頃にしましたよ。 初めての出産だったので、産後ひと月ほどの頃なんて、なんの余裕もなく、外出をしようという気にもならなかったというのもありますが。 夫も仕事が休みの時期でしたし、遠方からきてくれる双方の両親もそのほうが良かったみたいです。 ただ、義母だけは「まだしないのか、いつするのか!?」とうるさかったですけどね・・・ あかちゃんとママの体調に合わせるのが一番です。 その次はパパなど家族の都合に合わせれば、30日後とか31日後とかは関係ないと思います。 思い出深い一日になるとよいですね。 まずは元気なお子さんをがんばって産んでくださいね!!

2008.11.8 14:17 16

ぴんこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top