HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の先祖のお墓参りに行けない

主人の先祖のお墓参りに行けない

2005.8.21 21:32    0 12

質問者: でこさん(31歳)

初めまして。でこです。
実は、主人の先祖のお墓参りに行った事がないのです。
結婚して2年になりますが、この話を主人にすると、機嫌を悪くします。
というのも、主人の父、いわゆる舅の母は後妻で、先妻の子と、
後妻の子の折り合いが良くないらしい、というのと、
姑と舅の親戚の折り合いも良くないらしい、というのがあるからです。
主人が小さいころは行っていたらしいのですが、
その後家族では行かなくなり、今に至るそうです。
親戚たちは山形にいるのですが、お中元など
物のやりとりはやっているそうですが、
私達の結婚式にも主人の両親が呼ばず、きませんでした。
私が主人にお墓参りのことを言うと、
どこにあるかもわからない、先祖といっても見たこともない人の墓参りの必要性がわからない、その事を親に言ったら,母親がきっと機嫌を悪くする、
というのです。姑はとにかくその親戚が嫌いで、
主人が小さい頃、よく嫌だった話を聞かされたそうです。
親戚と関わらず、主人と二人で行ければいいのですが、
場所もわからないし、舅に直接どこなのかを聞いてもいいものか、
しかし、その事が姑に知られたら嫌な顔をし、
わたしとの関係が悪くなるのではないか、と恐れています。
私の実家はお盆など、親戚一同集まり、お墓参りをする習慣があるので、
何の抵抗もないのですが、、、。
舅の親戚とは今まで会った事もなく、これからもないと思います。
でも、せめてご先祖様には嫁に来た事の報告をしたいとおもってます。
どうしたらいいでしょうか?
長々とすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

でこさんへ 初めまして。婚家のお墓参りに行こうと思う貴方のお気持は立派だと思います。気になるのであれば、旦那さんとか義両親には言わない方が良いかもしれませんね。過去の貴方の知らない親戚付き合いでもう、修復される段階では無いのでしょう?菩提寺も出きれば旦那さんの親戚の方から教えてくれる人とかいないのでしょうか?もし、いないのであれば役場や役所へ行き、戸籍を遡って調べたりその戸籍に近い寺を訪ねたりすると判ると思います。ただ中々気骨のおれる事だと思います。又は貴方の居住地に近い旦那さんの実家と同じ宗派のお寺で先祖供養してもらっても良いそうです。実は私は実母が亡父の親戚と仲が悪く実家の菩提寺に結婚後墓参りに行ったのですが、そこの住職さんから当然ですがあまり良い対応をしてくれず行きずらくなりそのお寺に行かずネットで同じ宗派のお寺を探して先祖供養してもらいました。本の宣伝をするつもりでは無いですが、霊ナンテコワクナイヨー(著者美輪明宏さん)に詳しく載ってます。貴方お一人で行かれても良いし、ともかく貴方の納得されるやり方でされた方が良いと思います。頑張って下さい。

2005.8.22 10:36 6

匿名(秘密)

匿名さん、アドバイスありがとうございました。
その様なやり方があるとは知りませんでした。
本屋さんに行って、その本を見てみようと思います。

2005.8.23 14:16 6

でこ(31歳)

あなたのご主人は行きたくないご様子ですね
そのお気持ちをくんであげることは出来ないのでしょうか?
あなたのお気持ちを通せば傷つく人がいる・・と
言うことを考えてみて、それでもとおっしゃるようでしたら
説得するしか道はないのでしょうね。
あなたのご家族の習慣は素晴らしいものだとは思いますが
色々な家族があるということも
理解していかないと、今後何事にも
今までの自分との違いにつまづいていくかもしれません

2005.8.23 21:22 6

ままさん(37歳)

ままさん、お返事ありがとうございました。
そして、お礼の返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
お墓参りに行きたい理由は、あいさつもありますが、
結婚して2年5ヶ月、子宝に恵まれておりません。
そういう意味もあり、行きたいのです。
もちろん主人はそういう迷信めいたことを信じる人ではなく、
こどもが欲しいから行きたいなどとは、言ってませんが。
もし、こどもができても障害をもってくるのでは、と不安になります。
お墓参りに行かないことは、ばちあたりだと思ってるので。
確かに何代も前の先祖の顔は知らないかもしれませんが、
じゃあ親が亡くなってもお墓参りにいかないのでしょうか?
親にとっては自分の親が大事で、その親にとってはそのまた自分の親が大事で
そうやってさかのぼっていけば、自分のルーツがそこにあるのを、
なぜ感じないのでしょう?そういう人達がいるから、
自分が存在するのを、なぜ知ることができないのでしょう?
最近ではなぜこんな人を選んでしまったのだろうと、悔やんでます。
主人を説得するのは難しいし、どうしたらいいものか、じっくり
考えようとおもいます。

2005.8.29 13:45 11

でこ(31歳)

でこさん、こんにちは。うちのとこと似たようなお話だなって思いました。
うちも主人の実家のお墓がありませんし、それにかわるようなことも主人の両親はしていませんでした。宗派もわかっていない状態でした。うちも結婚4年目ですが、いまだ子宝に恵まれず、やはりご先祖様は大切にしなければと思い、私は主人や、主人の両親に何度も何度も大切さを説明して、主人はわかってくれ、両親もなんとか動かすことができつつあります。
本籍地の役場などに行って昔の戸籍謄本などもとり、足跡をたどり、お寺も訪ね、お墓を探しましたが、結局みつからず、宗派はわかったので、主人の実家の近くの同じ宗派のお寺で、今年の春のお彼岸から、先祖供養でおがんでもらっています。先日はお盆にしてもらいました。
住職さんのアドバイスで、どんな形であれ手をあわせてご先祖様を供養することはいいことだが、そのうち先祖代々のお位牌を作ってお家でいつでも手を合わせられるようにしたらいいし、それから近くでお墓も考えられたらいいって言われました。私はそろそろお位牌を作りたいのですが、両親はまったく作る気にはなっていなくて、お金をかけることが嫌みたいです。お寺には一緒に行ってはくれますが、自ら進んで行く気配はなく、私が誘って行く感じです。お義父さんの口癖は、「両親が死なないと何もできない。」って言います。住職さんも、「両親ではなくて今までのご先祖様をまつるんですよ。」って、説明をしてくれても、全然理解してくれません。主人だけが理解してくれるので、それだけでも救いです。どうも、お義父さんの実家の方はいろいろもめごとがあるようで・・・。でももめごとがおこるのも、ちゃんとご先祖様に手をあわしていないからだと私は思います。
でもお寺に行きだしてから、少しずつ何事もいい方向に向かっていってると思います。まだ子宝には恵まれませんが、私が婦人科の病院に行くのがすごく嫌だったのが、今では通っていて、子供を持つことにも希望が見えてきたりだとか、主人の弟夫婦とあまり仲良くなかったのが、最近お嫁さんに先祖供養や今までの話をやっとすることができて、お嫁さんも私と同じ考えで、ちゃんとしなければならないって思っていたことがわかって、秋のお彼岸から、一緒にお寺におまいりをしてくれると言ってくれました。両親からは、「弟夫婦のとこには言うな」って言われていたのですが、弟のところだって家族なのですから、私はそれはおかしいって思って話しました。

長々、うちの話ばかりになってすみません。でこさんが嫁いだ先のご先祖様のことが気になるってことは、きっとでこさんにどうにかして欲しい!って思ってると思いますよ。きっと喜んでくれてると思います。でもやっぱり人の考えはいろいろですから、言ってもわかってもらえなかったら、自分自身で、ご先祖様にできることをされていったらいいと思います。それだけでも違うと思いますよ。その時は、願いごとは頼まないほうがいいみたいです。ご先祖様に感謝の気持ちだけを伝えれば、自然にいい方向にいくのではないかと思います。

お互いがんばりましょうね。

2005.8.31 15:38 12

わかばちゃん(31歳)

わかばちゃんさん、お返事ありがとうございます。
ご主人やその両親を説得されたなんて、とてもすごいですね。
一体何と言って説得されたのですか?
もしさしつかえなかったら、教えていただきたいのですが。
私は細木数子の番組を良く見るのですが、彼女もお墓参りの大切さを
言ってますよね?私は彼女が言ってるから必要と思っているのではなく、
ただ彼女と同じ思いだったというだけなのですが、
主人は「細木数子に毒されてる」と言います。
そして機嫌が悪くなります。私は、先祖がいるから今の自分がいるんだ、
結婚して健康でいられるんだ、家の実家では、みんなで集まってお墓参りに行くのが習慣だったから、行けないのがずっとひっかかってる、とだけ言い、
決して、お墓参りに行かないと子供ができないとか、病気になるとか
占いめいたことは言っていません。
それでも主人はわかってくれません。
二人で話し合い10月になったら不妊専門病院に行くことになってます。
でもそれまでに自然にできたらどんなにいいだろうと思ってます。
または、それまでにお墓参りに行けたら、なんの悔いもなく治療に専念できるような気もします。 
ちなみにもうひとつお聞きしたいことがあります。
その同じ宗派のお寺に行った時、いきなり訪ねて行って
供養をお願いすればいいのでしょうか?
何か持っていくものや、お値段はいくらぐらいかかりましたか?
さしつかえなければ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
同じ境遇の方がいて、とても励みになりました。
できれば主人と一緒に行きたいけど、無理なら一人ででも行こうと思ってます。



2005.9.1 11:22 7

でこ(31歳)

でこさん、こんばんわ。でこさんの励みになれてよかったです。私もけっこう励まされてます。

昨晩主人と一緒にでこさんのお返事読みました。主人は「旦那さんを説得できてなくて、義両親に話をするのは、よっぽど義両親と仲がよければいいけど、難しいなぁ・・・」って言ってました。

またまたうちの話になりますが、うちはかれこれ3年前からの問題でした。私の実家もでこさんの実家と同じで、信心深い一族です。親戚なども・・・。私は結婚した後、義父に「結婚の報告に行きたいのでお墓の場所を教えてください。」って言ったら、「わからない。昔探したが、みつからなかった。」って言われ、私もその頃は深く考えてなかったので、そのまま時が過ぎ、1年経った頃、うちの祖母に「宗派は何?」って聞かれたことから、母が電話で、義父にお墓のことや、宗派のことを尋ねました。それで、主人が義父に怒りました。「いい歳をして今までこういう問題をほったらかしにして何をしとってん!」と・・・。それで、主人、私、義両親で探しに行ったしだいです。結局見つからず、ないことは仕方のないことなので、新しく、近くでお墓を作ればいいのですが、お金もかかることですし、私達夫婦が出してあげる訳にはいきませんから、もうこれ以上はうちの両親や私からは何も言えず、何か義両親が行動を起こすのを待っていましたが、いっこうに動く気配もなく話題にものぼりませんでした。それから2年、今年の2月に主人の祖母が危篤状態になり、いよいよ宗派ぐらい決めないとお葬式どうすんの?ってことになり、また私達夫婦から打診しました。とにかく義父はのんきです。「死んでから決める」って言って腰をあげません。ま、祖母は危篤を脱し、安定しているようですが、もう退院は無理なようです。そしてどっちにしろ「私達はお寺に行って先祖供養をします。お父さんとお母さんは来られますか?」って言いました。「え〜」って言ったら夫婦2人で行こうと思ってましたから。

本題の質問にお答えしますが、主人は説得っていうほどのことはしてないです。結婚したての頃はうちの実家側の信心深さをうっとうしがっていましたが、だんだんかんかされていったようですね。私も細木数子さんの番組は必ず見てます。主人も最初は、「うさんくさい」って言ってましたが、あの人の言っていることは私は人としての常識を言ってると思っています。だんだんそれもかんかされていってます。
義両親には、私はお母さんの方がまともな考えの人だと思ったので、まず義母に話しました。それから義父に言ってもらおうと思っていましたが、「お父さんにはよう言えない。言ったらケンカになるから、〜ちゃんから言って。」って言われました。なので、ズバズバと言いたいこと全部言いました。義父は腹立ったと思いますが、私にはさすがに怒れないので、スムーズに進んだと思います。実際義母がチョットでも義父に意見するとケンカになっていました。

お寺には義母と飛び込みで行きました。「先祖供養のことでご相談させていただきたいのですが・・・」って言えば、たいてい聞いていただけると思います。それで事情を話して、その日か後日に日にちを決めればいいと思います。今からでしたら、ちょうど今月お彼岸がありますね。
その時は手ブラでなにも渡さず帰ってきました。後日電話で、住職さんに「何もわからないので教えていただきたいのですが、お布施はどれぐらい包ませてもらったらいいですか?」って尋ねました。けっこう都会のお寺の住職さんなんかは、バッチリ金額を言うらしいですが、うちの住職さんは「お気持ちでけっこうですよ。」って言われました。なので、先日相談させてもらったお礼と、これからもお世話になるので、2万円包みました。先日のお盆は5千円です。今月のお彼岸は、5千円と何かお供えの品を持って行こうかなって思ってます。田舎では金額はわりかし安めみたいですよ。うちの祖母が言うには・・・。

こんな感じです。ご主人は長男ですか?うちは長男なので、主人はオレが何とかしなければっていう気持ちが強いんですよね。ちなみに私は一人っ子なんです。これもまた問題なんですが・・・。ご主人とはこの問題以外はうまくいってるんですよね?この人と結婚しなければよかったなんて書いてあったから心配です。気長に頑張って乗り越えましょうよ。

また質問があればいつでもどうぞ。えらそうなことばっか言ってごめんなさいね。またスレないかチェックしますから。今から細木数子見ます。


2005.9.2 20:20 7

わかばちゃん(31歳)

わかばちゃんさん、お返事ありがとうございます。そして、返事が遅くなって
どうもすみません。
あなたのことを見習って、私も頑張ろうと思いました。
まずは主人を説得してみようと思います。
根気強く、決して喧嘩にならないように。
私の主人は長男で、妹が一人います。両親は50代前半とまだ若く
将来親と同居するつもりもなく、親もあてにしてないようです。
そういう意味で、長男の自分がしっかりしなきゃという気持は
ないんですよね。親戚づきあいでもしてれば、
親が倒れた時、まわりがどんなに大変かとか、長男としての役割の重みも
わかるんでしょうけど、ピンとこないらしく、のほほんとしてます。
わたしは二人姉妹の次女で、姉はまだ独身です。
ですが、両親は将来老人ホームにでもはいろうと言ってます。
婿養子にきてくれる人がいるならそれはそれでいいけど、
そこまで言って結婚できないよりは、とにかく姉に結婚してほしいみたいです
主人への不満は、細かいことをあげればきりがないですけど、
まじめに働いてくれるし、わたしの実家にも顔をだしてくれるし、
まあ、いいとは思います。ただ頑固なので、そこが欠点ですかね・・・
義父母とはすごく仲がいいわけでもなく、あたらずさわらずの仲です。
義母よりも義父のほうが常識があると思うので、
主人を説得できたら義父に話そうかと思ってます。
はあー、うまくいくかすごく不安ですが、もし主人を説得できなくても
わかばちゃんさんが味方についててくれるので、頑張ります。
わたしも毎日ではないのですが、ジネコをわりとよくみるので、
今後もチェックしますね。またなにかあったらお返事ください。

2005.9.6 15:33 9

でこ(31歳)

でこさん、お久しぶりです。その後何か進展はありましたか?

うちは、9月18日にお彼岸のお参りにお寺に行ってきました。今回は直前に義弟夫婦と一歳になる姪もお参りしてくれることになり、だんだんとみんなが理解してくれるようになってきました。よかったです。義弟の嫁もすごく協力的なので助かります。最近は二人で義両親のグチを言いあってます。

子宝の方は残念ながら先月もいい結果がでませんでした。どうも私の卵子の質がもうひとつ良くないらしくて、薬を飲んでます。今月こそは!って感じです。

しばらくジネコを見てなかったので、でこさんは見てくれるかなぁ・・・。私は個人的にメールでやりとりしたいと思っていますが、不可能ですよね・・・?

2005.10.7 01:45 7

わかばちゃん(31歳)

わかばさん、お久しぶりです。
まだ見てくれてますか?
何回か自分のスレを見たのですが、題名の横の返事の数が6のままで
増えてなかったので、開かずにスルーしていました。
もしかしたらと思い、今日開いてみたら、
わかばさんからのうれしい返事があり、嬉しく思ってます。
他の方のスレで、「お墓参りと妊娠の関連性」だったかに、
お返事されてましたよね?あ、わかばさんだ、と思い
その後どうされてるのかとても気になってたんですよ。
先祖供養も問題なくされてて、義理の妹さんとの関係も良好で何よりです。
ただ子宝に関しては残念でしたね。
かくいう私も今日生理がきてしまいました。
10月から不妊治療と思っていたのですが、主人いわく、
涼しくなる9,10月に頑張って、無理なら11月に行こうということ
だったらしいです。
お墓参りの件は、11月に少し早めですが、主人の実家にお歳暮を
持って行くので、その時に義理父に思いきって聞いてみようと思ってます。
ただ主人にはそのことをまだ言ってないので、機嫌の良い時にきりだそうかと
思ってます。
個人的にメールのやりとりの件ですが、わたしなんかでいいのでしょうか?
わかばさんとは、お墓参りに対する考え方がにてるので、
わたしも興味を持ってました。
このスレに返事をするようにすればいいですか?
何せこのようなやりとりをするのは初めてなのでよくわからないのです。
もしこのスレで返事のやりとりをするとしたら、
私は毎日ジネコをみる人ではないので、返事が遅くなってしまう事も
あると思いますが、それでもよろしいでしょうか?
こちらこそよろしくお願いしますという感じです。
では、まだわかばさんがこのスレを見てくれてますように、、、

2005.10.22 00:56 7

でこ(秘密)

でこさん、こんばんは。本日でこさんからのお返事見ました。お元気そうでなによりでした。私はこの画面をお気に入りに入れて、いつもすぐにこの画面が開くようにしています。

私は最近よくジネコをチェックしています。レスできるものはしてます。先日の投稿見ていただけたんですね。あの方も同じような悩みみたいですね。私のまわりにも、結構同じような悩みの人っています。でこさんはこのような悩みを相談できる友達っていますか?

今日、病院に行ってきました。薬の効果がありまして、いい卵子ができてました。うちは人工授精の手前の注入とやらをしてもらっています。なので明日、主人の精子を病院に持って行きます。でこさんもなんとか自然にできたらいいですね。でもできなくても、今は医療が発達してますから、心配しないで病院に行ったらいいと思います。これは旦那さんの協力はいりますが・・・。でもこのジネコを見ていたら、もっと私なんかより大変な思いして不妊治療してる方がいるので勇気を持ったり、いろんな情報が書いてあるので、不安になったり、いろいろです。特に私は極度の怖がりと痛がりなもんで、毎月病院に行くのも嫌なんです。今日も「痛い〜」って叫んじゃいました。来年の春のお彼岸まであいちゃうので、旦那と、妊娠したらご先祖さまに報告とありがとうを言いにお寺に行こうって言ってます。それは夫婦二人で行くつもりです。

でこさんは11月にご主人のご実家にお歳暮を持って行かれるとか・・・。キチっとされてますね〜。感心します。お墓の件うまく話せるといいですね。うちは、11月20日に旦那の実家の庭でバーベキューをする予定で、弟夫婦と姪、妹夫婦と甥が集まります。こういう交流をするのも初めてで、私はずっとこういうことをしたかったのですが、今まではみんなバラバラで、やっとこういう計画ができるようになって、ご先祖様に感謝です。きっと喜んでるだろうな。

ここの画面でしかでこさんとやりとりできないのかなぁ?お互いのメールアドレス交換ってのは無理なんでしょうか?一度ジネコ運営しているとこに聞いてみようかな。またここに書き込みますね。でこさんも思うこと何でも書いてください。全然お墓とか関係ない話でもオッケーですよ。多分他の人はあんまり見ないでしょう。いいのかな?それでは!

2005.10.24 18:53 6

わかばちゃん(31歳)

こんにちわ。お返事ありがとうございます。
お気に入りに入れてるんですね。私も早速お気に入りに入れました。
私は友人は少ない方で、子どもがいる人と独身の人とがおり、結婚して
まだ子どもがいない友人というのがいないんですよ。
なので、独身の友人にさらっと悩みは打ち明けたことはありますが、
その友人は今結婚できない悩みを抱えてるので、同じ気持を分かち合う
というのはちょっと不可能ですね。だから、ほんとジネコに感謝です。
病院頑張って通われてるんですね。腕や足の痛みならまだ我慢できますが、
あそこの痛みってほんと怖いですよね。子宮癌の検査を受けたことが
ありますが、ほんと嫌な痛みでした。
不妊に関する本を買って、イメージトレーニングをしてるんですけど
痛みまでは未知ですからねー。でも、いい卵子ができてるとのことで、
良かったですね。一歩前進ですね。

バーベキュー楽しみですね。ご先祖様の供養をしたから、やっぱり
良いほうにかわるんですね。すごいなと思いました。

私は最近、「新・良妻賢母のすすめ」という本を
買ったのですが、これがまた目からウロコなんですよ。
男性が望む理想の女性像が書いてあり、勉強になります。
どういう風にしたらそうなれるのかも書いてあり、少しですが
実践してみたら、主人に対する小さなイライラも減り、家庭が穏やかに
なったと思います。まだ全部は実践できてないのですが、こっぱずかしくても
やってみようかなと思ってます。
では、なんか中途半端な終わり方ですが、失礼します。
またメールしますね。

2005.10.25 16:18 7

でこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top