HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠したかったら、先祖の...

妊娠したかったら、先祖の墓参り?

2007.5.12 17:58    0 5

質問者: さゆりさん(25歳)

初めまして。PCOSのため不妊治療歴1年の主婦、さゆりです。
薬で排卵はするようになったものの、なかなか妊娠に至らないので悩んでいたところ、テレビで某有名占い師の方が不妊で悩む相談者に『(主人側の)先祖の墓参りをしなさい』と言っているのを見かけました。

それを聞いて、うちはそういえば結婚してから報告もしていないしお墓に参ったこともないな〜と思って不安になりました。
すぐにでもお参りをしたいと思ったのですが、主人側の先祖のお墓は実家とは他府県にありかなり離れていること、実家には仏壇もないので拝めないため結婚して1年半ですが未だできていません。
一度、義母の祖母の墓参りには行って報告をしたんですが義母も嫁に来ている身なので義父の家系の墓参りをしないといけないのでは?と思っています。しかし、上記理由から義父側の先祖は未だ拝めていません。

せめて氏神様だけでも…と思い、氏神様にはお参りしています。

妊娠された方で、先祖の墓参りはしていないと言う方、見えましたらご意見下さい。

お墓参りしたからと言って、必ず授かることができるとは思っていませんが、今のままでは気分的に苦しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も長い間、不妊や不育に悩まされ続けています。
 私には長い間みていただいている占い師さんがいます。子供がほしいとかそういう下心でなく産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとうという気持ちを込めてお参りすることはとてもいいことだと聞きました。
 ちなみにお墓参りするのは自分の実家のほうだそうです、旦那さんのももちろんですが自分の血のつながったほうをお参りするのが本筋だそうですよ。血縁関係、他人の違いとおっしゃっていましたね。
 私は母方の血がつよいそうで(占い氏さんより)私の母方の祖父母は健在で分家なのでお墓は誰もはいっていませんし、祖父の本家は九州ですし祖母の実家は東北ですのでいかれないと思ったのですが、自分の血のつながった人誰かが入っているお墓まいりならOKだそうです(私は東北まで行ってきましたが)お参りした人のところに親族が皆来てくれて力を貸してくれるという考え方です。
 私は、今、妊娠6週目です。どうなるかわかりませんし、このおかげかわかりませんが育って無事に産まれてくれる事信じています。
 ちなみに友人は旦那さんと自分お互いの
実家のお墓の場所も知らないしお参りもしたこと無いそうですよ、それでもとても元気な子供を授かりましたが。 

2007.5.12 21:05 30

めぐ(33歳)

子供ができないから、お墓参りをする。というのは間違っていると思います。ご先祖様が、お墓を参ってもらえなくて、子供ができないように意地悪をする。なんてことは絶対ないし、妊娠したいという気持ちだけで参られても、喜べないでしょう。
でもお墓参りをすることはとても大切なことだと思うので、是非お墓参りしてください!
でも、墓参りは初詣じゃないので、手を合わせてお願い事をするのではなく、あいさつや近況報告をしましょうね。

2007.5.13 10:33 12

コリラックマ(25歳)

関係ないと思います。実際私もお墓参りしてませんけど、結婚1年目に妊娠、無事出産できました。お墓参りにいくということより、気持ちじゃないでしょうか?亡くなった方の霊は行きたい所に移動すると聞いたことがあります。お墓にいるとも限りませんしね。お墓に行けない事は気にしなくて言いと思います。

2007.5.13 17:18 8

まなみく(26歳)

私も聞いた事ありますよ。
友達の旦那の両親の知り合いで、少し力のある人がいて、その人は
「お宅の息子さん子宝まだでしょ。ご先祖さまがオレンジジュースを欲しがってるからお供えするといいよ。」
と言ったそうです。そして言われたと通りにお供えするとすぐに出来たそうです。しかも友達夫婦は何も知らずに両親だけがお参りに行ったそうです。
その友達も不妊でしたが、お墓参りにはちょくちょく行っていたそうです。
じゃあ、私も行こう!と思ったものの確かにそんな理由でお参りされてもご先祖様だってうれしくないですよね。
実は私も結婚してからどちらの家の墓参りに1回も行っていません。どこにあるかも知りません。
法事の時に仏壇に手を合わせるぐらいです。
他の友人には「妊娠とか関係なくお墓参りぐらいはしなよー。」と笑いとばされました。ごもっともです。自分の実家の方がよいというのは参考になりました。

2007.5.15 13:00 6

ティムタム(34歳)

あまり関係ないと思いますが、お墓参りは大切なことだと思います。
とは言え、私も占いで見ていただいた方に『お墓参りが足りないから子供ができない』と言われました。でもその方の言うような形でのお墓参りを続けていました。それを言うと、ご主人の母のお墓参りが足りないせいだと言われました。まぁ確かに主人の母は30年ほどお墓参りに行っていないらしいですが。

友人はご主人のご先祖のお墓が飛行機で行かなければならないところにあり、1度も行ったことがないまま4年の不妊治療の後、子供を授かりました。
お墓参りをしたからとかではないと思いますよ。気にしなくても大丈夫だと思います。

2007.5.15 19:21 33

ユーリ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page