HOME > 質問広場 > くらし > 流産した子の墓参り、いつ...

流産した子の墓参り、いつまで行きますか?

2006.8.7 18:06    1 5

質問者: 匿名さん(秘密)

14週直前で流れてしまった子供。
当時は相当悩み落ち込み悲しみました。
墓参りもずっと欠かさず何年も行ってました。水子供養の共同墓地です。
でも年月は過ぎ、気が付くともう12年が経ちました。
忘れはしませんが、段々忘れがちになっています。冷たいですよね、私。
皆さんは子供のお墓参りは必ず行かれますか?
こんな事他では聞けないので、同じような方、どうされてるか聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2年前に12週で流産しました。
12週だったので火葬をし初めてお参りにいったときに残骨置き場に眠ってることを聞かされ申し訳なく思いました。(私の中では地蔵さんが並んでると思っていたのですが火葬場だったので地蔵さんはなかったです)去年は妊娠してたのであまりいけず今年はなくなった月に行ったぐらいです。毎年亡くなった月は行こうと思いますが。私の母は3年は行ってあげなさいと行ってましたが。
匿名さん私もあんだけ流産して苦しんだけど無事に出産したら忘れがちになっていました。

2006.8.8 10:46 12

匿名(秘密)


私の母の話です。
私は今年29歳。長女ですが、私のひとつ上に 妊娠20週で死産した赤ちゃんが居たそうです。
ことしで30年経ちますが、私の母は今でもお墓参りはしています。
水子の共同墓地です。お花は供えませんが、お賽銭と、お線香、お水はあげています。私も一緒に行くときは 一緒にお祈りしていますよ。

2006.8.8 21:18 12

あき(28歳)


我が家の場合ですが。
義母には夫が産まれる前に流産した子がいます。
お墓は共同ではなく、先祖代々の墓の横に水子地蔵を建ててあります。
義母はすでに亡くなっていますが、夫とお墓参りに行く時には、お線香、牛乳を供えています。(牛乳は墓石屋さんから聞きました)

2006.8.9 17:08 16

クリノン(40歳)


6年前に23週で死産した男の子がいます。主人の家のお墓に入れました。
いま、4歳の男の子とと3ヶ月の女の子がいますが、4歳の息子は「僕にはお兄ちゃんがいる」「いつも、僕たち家族を見守っている」という意識が常にあります。もちろん、私たち夫婦も同じです。お墓参りも年に4・5回してきましたし、これからも変わりなく手を合わせていくつもりです。


ついこの間、主人と息子だけで2泊3日の海水浴へ行きました。
「今度はお母さんと、妹と4人で来ようね」と父。
「えーー、本当は5人でしょ。だって、お兄ちゃんいるし・・」と息子


質問となんかずれちゃいましたが、お墓参りという形にとらわれず、心からその子の存在を消さなければいいと思うのですが・・・。

2006.8.9 17:29 10

トンちゃん(37歳)


なかなかスレッドを探せずお礼が遅くなりました。
お話聞かせてもらい有り難うございました。
墓参りに拘らず心からその子の存在を消せなければ良い  の言葉に救われました。
一生忘れないと思います。

2006.8.10 20:47 9

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top